• 締切済み

親権者と子供の別居はなりたつか

今年1/9離婚 親権者母 母と引っ越しますが転校先の学校に馴染めず、元の学校に戻りたいとの子供の強い気持ちを尊重し元夫と相談。子供為と言う理由で復縁8/28 しかし復縁はあくまでも偽装、愛情無し日々言葉でなじられ精神的に参ってしまう。 復縁解除 再度離婚届を出すことにすんなり受け入れる。ただし子供の転校は子供為に無理と判断。出て行くのは私になり、その際離婚する時の親権者は同居する父親にしなければダメなのでしょうか?

みんなの回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

肝心な情報がない。 子供が転校せずに母親と暮らすには、学校の近くに母親と暮らせる家が必要です。 学校の近くに借りれば良いだけだが、それが出来ない事情が一切ない。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

子供は一番大事。 あなたが親権もてますよ。

関連するQ&A

  • 親権と戸籍、保護者について質問です。

    高校生の子供の母です。離婚後、子供は元夫と同居しており、戸籍は元夫の戸籍にあります。親権は私が持っています。子供が私と同居することになり、転居してきて高校も転校する予定です。保護者になるには、親権があり戸籍も一緒のほうがよいと言われましたが、何か不都合があるのでしょうか。子供の住民票を私のところに移動するだけでは、公立高校などへの転校が不可能なのでしょうか。

  • 別居中の子供の親権を取り戻したい

    2年前に離婚した際、元夫とその両親に強引に子供を連れ去られてしまいました。子供は現在4歳ですが、もう2年も子供と会っていません。何度か会わせてもらえないか頼みに行きましたが、今度来たら殺すなどと言われ、一度も会わせてもらえないまま今日に至ります。離婚理由は、夫が育児に関してあまりにも無関心であったこと・夫の両親との不和などでした。離婚する頃にはお互い愛情などはなくなっていて、私も夫もそれぞれ好きな人ができていました。離婚後、子供は夫の実家で夫の両親に育てられています。私は、当時好きだった男性と去年再婚しました。その後親権を争った結果、子供の福祉を考えて現在の住居環境を変更すべきではないとゆう審判結果で夫が親権をとることになりましたが夫は無職。私に勝ち目はないのでしょうか

  • 子どもの親権

    子どもの親権についての質問です。 僕は半年前に離婚し、子どもは妻が引き取りました。 離婚の原因としては、仕事が忙しく、家にいても子どもの相手をしないからということでした。 1日家にいるのはよくで6時間というなかで、子どもとの時間を作るのは難しく、妻の意見を尊重し離婚しました。 それから毎月養育費、当面の間は仕事も簡単には見つからないだろうと思い、生活費と合わせて17万を払っていました。 ただ半年たってもいまだに仕事もしておらず、それなら再婚しようと持ちかけたのですが、復縁の可能性も無く、このまま生活費を払い続けるのも意味がない気がしてきました。 ただ、ここで生活費を払わないと、子どもが貧しい思いをすることは分かっているので、それならば子どもを引き取りたいと思っています。 別れた妻にこれ以上任せる事はできません。 長くなってしまいましたが、このような状況で、親権をとることはできるでしょうか? 僕は小さな会社ですが、社長をしており、収入面では問題は無いと思います。 妻はもし生活費を払わなければ、夜の仕事をすると言っています。 別れた妻がどんな仕事をしようが、関係ありませんが、離婚した原因が子どもの放置なのに、自分は生活の為だから仕方ないと言っています。 それならば、最初から親権は譲りっていませんでした。 親権を譲る条件は、昼の仕事をし、子どもとの時間を大切にするということだったのに、これはおかしくないですか? やはり父親より母親のほうが、権利が強いのでしょうか? また弁護士に相談すれば、解決できるのでしょうか? 私事ですがどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親権について

    離婚して子供と生活していますが 親権は元夫にあります。 親権がないことで今後問題になることがありますか? 元夫と子供は定期的に自由に会うことをしていますし 私自身も連絡を取っています。 私の生命保険の受取人は、子供が未成年の間は 私の父親にしています 万一の時は、私の両親に面倒をみてもらいたいので。 (子供が未成年だと親権者請求になると判断した為) 逆に元夫が死亡した場合、親権は私になるのですか? それとも元夫の親族になってしまいますか? 今のところ親権がないことで問題はないのですが 将来的に何ら問題があるのであれば親権者変更を したいと思います。 アドバイスをお願い致します

  • 親権があると有利?

    10年前に離婚し、親権は私にありますが事情があり 子供は父親(元夫)とA市で暮らしています。 子供は現在中2で、高校受験は私が再婚した夫と暮らしているB市で受け 高校に入ってから私達と一緒に住みたいと以前から希望しており 私も夫も子供と一緒に住みたいと思っています。 しかし、元夫が世間体を気にする人なので子供は渡さないと言っています。 離婚した時、監護権の取り決めはしていません。 もしこのまま話し合いで決まらなければ調停で決める事はできるのでしょうか? その場合、親権を持っている私が有利になる事はありますか? できれば、子供の意見を尊重し穏便に事を運びたいのですが・・・ できそうにありません。 なにか良い方法はないでしょうか・・・お教えください。 よろしくお願いします。

  • 親権について

    一度手放してしまった親権を取り戻す事はできますか?  7年前に離婚し、離婚後は子供と3人で暮らしていましたが、事情があり子供たちは元夫が引き取る事に。 その時に親権を手放してしまいました。 ですが、その後、元夫は行方不明、子供たちは施設にいる事を知り、どうしても親権を取り戻したいと考えています。 相手が行方不明、でも可能なのでしょうか?

  • 親権を取っての離婚後、子供の保険証の苗字は?

    数日前に調停での離婚が成立しました。 家裁から離婚届に添付する書類が届いたので、週明けに役所に行って離婚届を出す予定です。 子供の親権は私(母親)です。 元夫の戸籍から私が除籍された後、家裁にて子の氏の変更の申し立てをし、役所に届け出てこの氏を変更します。 そこで、ふと気になったことがあるのですが、役所が休みで確認が取れず、もやもやしているので教えていただけると嬉しいです。 現在、子供は元夫の勤務先の健保に加入しており、私は自身の勤務先で健保に加入しています。 離婚後、子供は私の健保に加入予定です。 離婚届を出した後、子供の健保加入を私の勤務先に申請しようと思うのですが、その場合、子供の保険証に記載されている苗字は元夫の姓でしょうか? 元夫に来月初めに子供の分の健保の脱退届を出すと言われていますが、脱退後すぐ保険の加入手続きをしないと子供の保険証がない状態になってしますし、一度、元夫の氏で私の勤務先で子供の保険証を申請し、氏を変更後、再度新しい氏で保険証を作り直しという流れなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親権が無い親に子の法的責任はありますか?

    知り合いの女性が困っているので法律に詳しい方、お願いいたします。 15歳の子がある女性なのですが、親権は別れた元夫にあります。 女性は子とは現在は別居です。 元夫の稼ぎは月額40万ほどあります。 車も外車、バイクなど保有し、持ち家マンションまであります。 離婚前は子と女性が持ち家マンションで同居し、元夫は別居していました。 離婚時、元夫は女性に教育等、養育が任せられないと言うことで親権を元夫が取りました。 離婚後、子と元夫は同居するものだと思っていたのですが、それどころか持ち家マンションに 子にお金だけ渡して子を一人ぼっちにして親の責任を放棄した状態です。 ただ口だけは達者で婚姻時もやり込められていたみたいです。 離婚後も女性に子供の教育費だのと少ない給料(約15万)から8万もせびって行きます。 誰もがそれを聞いておかしいと言っています。 離婚後、元夫は子供のために同居もせず、犬みたいに餌だけ与えていればいいやって感じで、 何か子が事を起こすと女性のせいにして、苦痛なほどメールを送りつけてきます。 既に離婚して半年は経っています。 元夫が子供のために贅沢せずに車もバイクも売り、子の為に一生懸命子育てをしているものなら話は違ってきます。 しかし、そういうこともせず、事あるたびに女性のしつけが悪いだのと言いがかりをつけてきます。 挙句の果てに犬や猫みたいに、親権渡そうか、とまで言う始末です。 元夫は子に対して頭ごなしにああしろこうしろ、言うことを聞かなければ暴力に訴える、そんな凶暴な輩です。 子も父親に対してはいつも萎縮してます。 そんなこんな、たまたま警察ごと(悪いことはしてません)になり、警察で言われたのか離婚しても親の義務は残ると、メールで送りつけ、女性を悩ませています。 私は警察がそんなことまで言うのかと不信感でいっぱいでたまらないのですが。 ただ女性をやりこめるためのハッタリだとも思っています。 女性は死にたいとまで、思いつめています。 離婚後、親権の無い親(女性)に、それも少ない給料の半分もせびり倒す元夫に対し、話を聞いていたら腹立たしくもなります。 親権の無い親(女性)に未成年の子がいる場合、どこまで法的な義務があるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • 子供の「親権」について

    子供の「親権」について 私は、成人しており既に社会人ですが、 数年前に私の両親が離婚しました。 その場合、私は父か母どちらかに親権があるのでしょうか? 両親から見て、子(私)の親権は、どちらにあるのでしょうか?

  • 親権者ではないが、子供と会いたい。

    今年の6月協議離婚が成立し、4人の子供は旦那の親権になりました。 私は、旦那の極度な独占欲にずっと悩まされていて1度離婚をしています。ですが、旦那も子供を愛しているので離ればなれにした事は申し訳ないと思い連絡を取ったり子供に会わせたりしていました。 監視の目や束縛は続き彼氏が出来たら子供は奪うと言われ、家の前に度々旦那がいて行動を観察されて結局離婚しても何も変わらないんだと思いました。 変わると言う旦那の言葉を信じ、復縁しました。 復縁し子供が出来てしばらくは良かったんですが、また元の旦那のスタイルに戻りました。 それでも離婚をしても以前同様になると思ったら何も出来ず、お酒に溺れるようになりました。旦那が寝ている時間が唯一自分の物であり、朝まで起きてたり家の事が疎かになる事もしばしばでした。 それが嫌で1回1回リセットするものの、また同じ繰り返しでそんな生活が嫌で離婚をずっと考えてました。 そんな中相談をのっていただいてた方とお付き合いする事になりました。 といっても会ったのは1度で普段は電話やメールなどです。 ちなみにその方は性同一性傷害の方です。 勇気を出し、離婚をする事になり子供を連れて家を出たのですが旦那に交際相手の事がばれてしまい子供を連れていかれました。 身勝手ではありますが、性同一性傷害の方ですので不貞行為にはならないとの事で親権を取りたいと考えていました。実親に性同一性傷害の方とお付き合いがあったという事で縁を切られてしまい、漫画喫茶や友達の家での暮らしだった為に離婚の話し合いの上で親権を旦那に譲りました。 交際相手とは別れました。 正直あの生活の中での逃げ道だっただけと思います。 私はただあの生活から抜け出して子供と穏やかに過ごしたかっただけなのですが、どんな理由があるにせよ自分のした事でこういった結果になってしまったので償いは受けようと思っています。 その後も物凄い謝ってより戻そうと言われたり、かと思ったら激怒して子供に会いたいだろ?と言って来たりします。 旦那から子供の写真や母の日に子供が作ったものを送ってきて、子供が可哀想。男に溺れて子供を捨てて一生苦しめと言われたり、子供に電話させてその後に旦那に変わり会いたくないですか?と言われ会いたいと言うと電話を切られたり精神的にまいってしまいました。 何も出来ずにいたんですが、それでも生活の為に働かないといけないので連絡を無視し携帯を替えました。考えないようにしながら仕事をしても、毎日死にたいと思ってました。 子供の為にいつでも子供を引き取れるように頑張らないといけないと言ってくれた方と今はお付き合いしています。 このまま旦那から逃げて子供が今何してるかもわからず会えもせずいるかと思うと、生きてる意味がないように思えます。 何か解決策はないのでしょうか… 長文ですみません。