• 締切済み

公民館を借りてのおけいこに対する館長らの対応

長文で失礼します。公民館をお金を払ってお借りして、健康増進系のレッスンをしています。  レッスンの広報活動は、ネット(SNS)が中心で、宣伝代や会場代を押さえて、出来るだけお安くしています。 ※質問※ 公民館にわたしのホームページに記載してるレッスン金額を載せるなと言う権利はないと思うのですが、載せていて、公民館に問い合わせがあった場合、迷惑をかけた事になるのでしょうか? 館長を黙らせる良いセリフは、ないでしょうか? ※※  ホームページには、体験レッスン500円 ワンレッスン600円などレッスン代や私のIP電話の番号 公民館の住所、場所 写真入りの詳しい道案内、通常レッスンの紹介写真.レッスン動画、イベント時の和やかな写真、たまに私的な旅、外食風景つれづれ日記などアットホーム雰囲気を載せています。    三年前に新しくきた館長は、公民館への問い合わせがとにかく煩わしいようで、問い合わせがある度に私のホームページを検索して、言葉足らずだから、会館に問い合わせがあるんじゃないかとあら探しをします。 『あくまで貸館なのにうちが呼んでレッスンしてるように思われるてるんちゃうか、おたくをこっちが呼んだわけでもないのに』と、文句言います。    昨日は、何を思ったのか 『おたくのホームページ上のレッスンの金額抜いてくれないか!貸館でやってるのに、うちがお金取ってレッスンしてると思う人が出てくるかもしれないと思うねん』 と、言い出しました。そんな問い合わせないし、あったとしても 600円取って市がレッスンしていて、おかしいくもないと思い、流石に我慢できず 「最低限、会場費も私の交通費もいるし、1000円でも安いと思います。それぐらい取らせて欲しいですわ」 と、言いましたら、 館長『会場費等、少し費用が必要ですとか書いといたらええやん』 と、良いアイデアが出たと満面の笑みをしています。これから会うたび金額を抜くまで言ってくると思うので 会うのが本当に嫌です。  年に2. 3人だから、この館長が来られてから10人にも満たないのですが、毎回毎回、問い合わせがある度に、謝ってきました。 (今までの歴代館長さんは、問い合わせがあると 『健康増進に繋がり、借りる市民が増える事は、市民サービスになる、色んな人に借りてもらった方がよいから、このまま来てくれたら良いね』と喜んで言ってくださいました。) 今の館長に謝るのは、おかしいとわかってますがくどくどと話が終わらないので、 前から知ってる人なんですが、とにかく自分の思い付いた事は正しいと押し通すし、おしゃべり好きで口が軽くてプライバシーもしゃべってしまうので、トラブルが多いです。  会館への問い合わせがないように、私のホームページに経路など詳しくのせていますし、 「ご迷惑をおかけしますので、会館へのお問い合わせ、ご遠慮ください」と、載せても、 年にニ、三人程度、電話や通りがかり(場所の下見など)で「ここでやってますか?」問い合わせる人がいます。  公民館の電話番号は、載せていませんが、検索すると簡単に出てきます。スマホだったら、そのままかけられるので、ついついかけてしまったり、、、 ホームページがどんなに完璧でも市民は、 『公共施設に聞くのが間違いないし、それが市民サービスだ』と思ってるので止められません。 公民館は、午前、午後、夜間合わせて、一週間に5件くらいしか借り手がないで、正直暇そうです。 部屋は、大小三つありますので、沢山、催し出来ますが、人が集まると声な音がするので、近隣からクレームがあるそうで、同時には貸しません。 正社員の館長、パート二人いますが、館内の掃除もしませんので、廊下や階段も…ホコリだらけです。借りる部屋も使用者が借用後、掃除するのですが、それだけなので、誇りっぽいです。 最低一人か二人が必要かもしれませんが、することがないので、新聞読んで通販のカタログみたり、ネットサーフィンしたり、 あなたたちは、お金を貰っているけど、それは、何をしての対価なのか。 ホントにぼやきですいません。

• 妊娠

みんなの回答

• kano20
回答No.5

暇で掃除もしない日常に、貴方がしていることへの問い合わせという仕事が出来て不快感があり貴方にぶつけているとしか思えません。 貴方の不満は十分理解できるので、掃除もしていない暇を持て余している公民館の視察をするように役所に相談して、公民館でのレッスンをやめませんか? 安くレッスンを希望するよりも、もっと綺麗に快適なレッスンが出来た方が希望者は増えると思いますが。

回答No.4

こんにちは HPを見た100パーセントの人が会場施設へ問い合わせをしない告知って、難しいですよね。 公民館への問い合わせだって、年に数件なら迷惑とも言えないような。 場所や、やっているか程度の問い合わせなら、既出のように公民館側の仕事と思います。 客観的に見ての感想ですが、 改めてHPへ"活動の運営は公民館とは関係ありません"等付け加え、できる限りは対応しました。と言えば良いのでは。 レッスン料金を載せていておかしいはずがありません。

• agehage
回答No.3

なんか言われたら「それもあなたの仕事でしょ?」と言ってやる

• yuki_n_y
回答No.2

ホームページの書き方だと思います waiwaiwai777が指導教えます【皆様の健康増進に】 問い合わせはIP・電話・氏名・住所 簡単な中身の内容 講習・指導料金 公民館の管理、運用規定を作ったことが有りますが 色々な講習会には、材料費別途とか、主催者に費用がかさむ場合は受講者が負担します 今回の場合は、紛らわしい適度の金額より、正規の金額を掲示しても差し支えは無いと思います(詐欺まがいの掲示なってしまいます) また、利用金額については、その地区の方が使う場合は無料(多少管理費が有るかも)商売として使う場合は、別途協議(最低減利用料金補償し売り上げの何%とか)光熱費は使用料に含まれる レッスン金額を載せるな 公民館活動費(市の補助金等)で見てくれるのなら、書かない 公共施設に聞くのが間違いないし、それが市民サービスだ これは、waiwaiwai777さんの事を知っている方で有れば聞かないでしょう 知らない方々が、危なく無い道を聞いているのでは(様子等) 交通費もいるし とか 人を批判する事はやめましょう、最後に撤退する時によく言葉にする事なので 後、ホームページをプリントして館内に張らせていただく、チラシを数十枚置いておく

noname#233772
noname#233772
回答No.1

あなたが主催するレッスン料金でも、会場が公民館だと、「公民館の利用料金」と誤解する人がいます。世の中には、この程度の簡単な文章も理解できない人がいるので、公民館もナーバスになっているのでしょう。 それと、公民館の利用目的によっては料金を無料にしたり有料で且つ目的によって金額に差がありませんか。(レッスン料ではなく、公民館の利用料のことです) そうだった場合、公民館に利用料の値引きを要求する人が出てくる恐れがあったり、過去にそういう事例があったりしたのかもしれません。 公民館を使う以上、公民館の利用規定に従うのは当たり前で、権利云々の話ではないと思います。