• ベストアンサー

OCN利用してる方、セカンドプロバイダを持っている方

panpukin98_2012の回答

回答No.1

OCNは、外部からのPOPサーバアクセス・SMTPサーバアクセス・FTPサーバアクセスはたしか不可能と記憶していますが、 So-netはPOPサーバアクセス・SMTPサーバアクセス(POP認証使用)・FTPサーバアクセスは全部許可していますので、 OCN→メイン So-net→サブ でも十分問題はありません。 (Biglobeアクセス(2nd)で、受信できた時は壮観だった・・・・・(爆)) ただ、SMTPサーバの場合、メールアドレスのドメイン部分とSMTPサーバのドメイン部分が同じでないと100%拒否されますので、お気をつけください。 user@**.so-net.ne.jp mail.**.so-net.ne.jp pop.**.so-net.ne.jpでないと、駄目です(**は同じのが入ります) サーバの設定方法は、通常と変わりません。 mail.**.so-net.ne.jp pop.**.so-net.ne.jpで、POP認証が利用できます。 (POSTPETなので、ユーザ名/POPサーバ名になると思われる・・・・・)

rose-mary
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございます。 読んでいて何となく理解はできるのですが、まだよく分からない点がありますので お聞きしたいと思います。 「OCNは、外部からのPOPサーバアクセス・BMTPサーバアクセス・FTPサーバアクセスは 確か不可能」と書いてありますが、どういうことなのですか?(あまり詳しくないので) so-netは解約せずに一番安いプランにして(コンテンツ用)、OCNへ転送しようと考えていたのですが それは無理ってコトなのでしょうか? だとしたら、一掃の事so-netを解約してしまった方がいいのかな? 何も分からないもので、訳の分からないことを聞いていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 安定しているプロバイダはどこか

    私は現在アッカ回線のADSLを利用しています。 プロバイダは「So-net」と「OCN」の二つを利用しています。 「OCN」もそうですが、特に「So-net」はリンク切れが多く、 週末ともなると1時間に1回はリンク切れを起こします。 ファイル共有ソフトは使っていませんが、 趣味のWebページ作成のためアップロードはします。 ちなみに、NTT収容局から我が家までの距離は880m、 伝送損失は10デシベルです。 ※以前はヤフーBB50Mを利用していましたが、  ヤフーBBの時はリンク切れは全く起こりませんでした。 先日、ひかりプレミアムマンションタイプ(VDSL方式)が 我がマンションに導入されたのでADSLから乗り換えようと思っていますが、 この機会に「So-net」「OCN」ともおさらばしたいと思っています。 値段が高くても構いませんので、「So-net」「OCN」以外の リンク切れのない安定したプロバイダはどこでしょうか。 お勧めのプロバイダを教えてください。 場所は愛知県名古屋市です。OSはWinXP SP2。 セキュリティソフトはマカフィーです。

  • OCN

    ネットの回線で、現在OCN ADSL「フレッツ」を利用しているのですが、それをプロバイダーを買えずにフレッツ?をソフトバンクにしないかと言われました。 これはどういうことなのでしょうか? わかりやすく説明お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自宅と店舗で1つのプロバイダでも、OKですか?

    現在、自宅と店舗で別々に光フレッツに契約し、プロバイダは店舗はOCN、自宅はSO-NETに契約しています。 自宅と店舗で、別々に光回線をつないいて、プロバイダをOCN1つというのは可能なのでしょうか? 可能であれば、自宅で契約しているプロバイダ(SO-NET)をやめようと思うのですが・・・。 1光回線に、1プロバイダーが必要なの??? 教えてください。

  • OCNでポストペット

    以前、OCNに乗り換えの件で質問した者です。 結論的に、プロバイダを変え、無事にインターネット接続はできした。 で、ポスペの設定をしようと思ったのですが、popサ―バー名とSMTPサーバー名が分かりません。 前は、so-netだったのでマニュアル通りにやれば簡単にできました。 OCNでも、 【popアカウント】[ユーザ名]@[サブドメイン].ocn.ne.jp  【SMTPサーバー】mail.[サブドメイン].ocn.ne.jp と入力すればいいのでしょうか?  それとも、別の入力方法なのでしょうか?

  • OCNを利用していました。

    OCNを利用していました。 去年の春だったと思いますが、IP電話料金を滞納していたため、自動解約になってしまいました。 当時の私はネットも同時に利用できなくなるのを理解していなかったので、OCNのカスタマーサポートへ連絡をしてネットが利用できないことを相談したところ、「それは、NTTさんへ連絡してください」っと言われました。ところが、その後、NTTへ電話をしてみましたが、逆に「OCNに聞いて下さい、OCNさんの問題なんで。」と言われました。再度OCNへ電話したり、NTTさんへ連絡したり2,3回繰り返したところで、ようやくNTTの故障センターの方からネットが利用できないの理由を教わりました。 このやり取りしている間の2カ月分の料金は払いたくない、ということで、ここ半年ぐらい頭にきて払っていませんでした。 現在、すべて払ったのですが、NTTへその期間の払い戻しを請求しているところです。単なるクレーマーみたいになってしまいました。ちなみに現段階の契約状況もよくわかっておりません。おそらく解約されていると思いますが・・・。 今後、これは再利用は可能なのでしょうか?たぶんブラックユーザーに解約されている可能性があります。

  • プロバイダについて質問です

    Yahoo!BBとOCNとSo-netならどのプロバイダがいいですか? 利点と欠点も出来れば教えて下さい 月額はYahoo!BBとOCNが997円でSo-netが945円です

  • OCN光について

    現在回線:フレッツ光(マンション・ギガラインタイプ) プロバイダー;OCNでネットを利用しています。 先ほどNTTコミュニケーション(0120-704-701)から電話がありOCN光にすると安くなる(請求をまとめることができるなど)、回線速度等に影響はないと言われました。 今の所プロバイダーを変える予定もないため、2年契約、違約金等は気にしていない のですがネットで調べたところ回線が遅くなるなどの口コミを多く発見しました。 これは現在のプロバイダーがOCNでも起こりえるのでしょうか?その他、メリット・デメリットがあれば教えてください

  • BフレッツとOCNの最低利用期間になるのですか?

    都内に住んでいます 今現在、ネットは回線はBフレッツ、プロバイダーはOCNです。 Bフレッツの利用開始日は2010年3月5日です OCN の利用開始日は2010年3月6日です 今月の終わりに、 引越しで家を変えるのですがこれを機に他のプロバイダーを変える予定です。 ちょっとOCNでは、一部不満なところがあるので(引越し先の回線はBフレッツのみ使用可能) 一端、全部(回線とプロバイダー)を解約して最初から契約するつもりです。ネットが使えない期間が少しあるかもしれませんがこれは構わないし ひょっとしたら、新規って事で数ヶ月無料で利用できるかもしれないので ところが Bフレッツは1年以上、OCNなどのプロバイダーは2年利用しないで解約すると違約金が発生するって聞きましたが https://mypage.ocn.ne.jp/point/use/index.htmlのマイページからログインして契約状況を確認したら OCN 光「フレッツ」 マンションタイプ 【最低利用期間なし】 って書いてありました。 これが本当の場合 Bフレッツは明日にでも解約ができるとしても、OCNなどのプロバイダーは来月にならないと解約ができないってことになります

  • KDDI光にOCNって利用できますか?

    現在NTTのADSL+OCNでネットしているのですが もうすぐKDDI光マンションタイプが開通すると勧誘のチラシが入ってました。 最しょぼプラン(1.5M)なので、早くなるなら光にしてもいいかなとは思っているのですが、 ネットゲームとかしないのであまり光にする意味がないかもと思いますし。 勧誘のチラシにも「ネットゲームするなら光!しないならADSLで十分。」 みたいな事が書いてあったので。 OCNってKDDI光に対応しているのかどうか書いていないっぽいのですが 対応していなければプロバイダの乗り換えもしなければいけませんよね。 メアドなどの変更などいろいろ面倒なので、どうしようか迷ってます。 KDDI光かADSLのまま(もっと速度あげるだけとか)かどちらがお得なのでしょうかね?かなり迷ってます・・・。

  • プロバイダーの変更方法

    現在so-netで契約しているのですが、OCNに変えようと考えています。 変更の仕方は現在のプロバイダーを解約してから新しいプロバイダーを契約しなければいけないのでしょうか?その場合1か月ほどネットが使えなくなるので不便なのですが、別のやり方をご存じの方教えてください。