• 締切済み

再就職手当について

派遣から就業が決まり、再就職手当申請書類を書いて欲しいと頼んだところ就業初日から社会保険に加入が条件だと言われました。 これは普通なのですか?扶養内パートでも再就職手当は出ると思うのですが。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

社会保険には、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険があります。 このうち、雇用保険の加入は条件になっています。 パートとのことですが、雇用契約はどのようになっていますか。「1年を超えて勤務することが確実であること」という条件もあります。 下記ご参照ください。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saishuushokuteate.pdf