• 締切済み

再就職手当について

派遣から就業が決まり、再就職手当申請書類を書いて欲しいと頼んだところ就業初日から社会保険に加入が条件だと言われました。 これは普通なのですか?扶養内パートでも再就職手当は出ると思うのですが。

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

社会保険には、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険があります。 このうち、雇用保険の加入は条件になっています。 パートとのことですが、雇用契約はどのようになっていますか。「1年を超えて勤務することが確実であること」という条件もあります。 下記ご参照ください。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saishuushokuteate.pdf

関連するQ&A

  • 契約社員での再就職手当について

    雇用保険をもらっていましたが、再就職が決まりました。 受給日が残り45日以上あるので、普通は再就職手当がもらえるようですが、私の場合、 2,3月は試用期間。この期間は雇用保険加入なし。 4月に契約更新(4、5月の契約)。このときから雇用保険加入。 6月に契約更新(6月から半年契約)。 その後は1,6月ごとに半年契約の更新。 という条件です。 4月以降の契約更新については確定ではなく、「更新する場合が有り得る」と現在の契約書にはあります。 また、再就職手当を申請するときには雇用保険に加入していないといけないようですが、加入は4月からということも問題かと思います。 書類は本社で書いてもらわないといけないのですが、本社が遠くなかなか行く時間がないので、一度再就職手当の書類を書いてもらい、 その後ハローワークに提出し、条件に該当していないため就業手当に変更し、またその書類を書いてもらうために本社に行くということがなかなかできないのです。 (申請期限の1ヶ月以内に間に合いそうにないのです) 就業手当の申請時に会社に書いてもらう書類がないのなら大丈夫なのですが、やっぱりありますよね? ハローワークでも相談に行ってみたのですが、「とりあえず再就職手当の書類を記入して出してください。1ヶ月期間を過ぎないように頑張ってみてください」と言われるだけで、頑張るといっても本社に行くために休みを取っていたらそれこそクビになりそうです。。 アドバイスお願いします!!

  • 派遣の場合の再就職手当について

    明日から派遣社員としてとある企業に就職する事になりました(今日決まりました)。 そして今は失業保険を受給中なのですが、派遣での再就職の場合は「再就職手当」ではなく「就業手当」をもらえるのでしょうか? また、就業手当の場合ではどのような申請手続きになるのでしょうか? (しおりを見てもイマイチわからなくて) 何か必要な書類があれば今日にでもハローワークへ行ってもらってこようかと思ってます。 ちなみに失業保険の支給残日数は1/3以上あり、その他の条件も全てクリアしてます。 派遣も一応長期での就業です。 詳しい方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 再就職手当てについて

    再就職手当ての申請を考えています。 新しい職場では派遣社員として勤務することになり 当初は2ヶ月契約と短期であるために 派遣元で雇用保険に加入しないとの事です。 おそらく今後は同じ職場で長期契約になるかと思いますが、 この場合は再就職手当てはもらえないのですか? たしか、雇用保険加入が条件だったと思うんですが。 ちなみにあと失業手当は70日残っています。

  • 再就職手当てと扶養について

    2月の中旬に自己都合で退職し、 ハローワークにて2月末に手続きを行いました。 幸いなことに待機期間終了後にすぐ 再就職が決まって3月9日からはパートで 1日8時間、週5日ほど働いています。 退職後から今までは夫の扶養に入っています。 入社2か月後の5月9日からは再就職先の会社で 社会保険に加入できると言われました。 Q1、再就職手当ての申請期限が4月12日なのですが今現在は雇用保険に未加入でも再就職手当て金の受け取りは可能ですか? Q2、5月9日まで夫の扶養に入ったまま再就職手当てを受け取っても大丈夫でしょうか?不正受給になりますか? Q3、扶養を抜けないといけないならばどのタイミングで抜ける必要がありますか? どちらにせよ5月9日からは夫の扶養から 外れることになるのですが再就職手当てを 受け取れるタイミングと私が社会保険に 加入できるタイミングが微妙にずれるようなので 心配でなりません。。

  • 再就職手当

    5月の連休明けから派遣社員として就業が決まり、再就職手当の対象になると言われ書類をいただいてきました。 しかし、あらためて派遣会社へ聞いてみると、雇用保険の加入が2ヶ月目からとのことでした。 長期派遣とはいっても、初期は2か月契約で、派遣会社の取り決めの中では、初期契約が2か月を超えるものではない場合は、雇用保険の加入は次の更新の契約が決まってからだということです。 つまり、実際に雇用保険に加入するのは7月6日以降になります。 これでは、再就職手当の審査期間中に雇用保険への加入がないので、対象にはなりませんよね!? どなたか、詳しい方教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • 扶養に入ったまま再就職手当は貰えるのですか?

    1月~5月までは正社員で17万の収入。 5月20日に退職、 旦那の扶養にはいる その後失業保険の申請をし、 自己都合なので3カ月の給付制限中に就職した場合、 再就職手当を貰えると思うのですが 再就職先はパートですが一年以上の雇用見込み (きちんと条件は満たしている) 基本手当日額は4270円 パート収入8万となった場合 扶養に入ったまま働いても大丈夫なのでしょうか? 入れない場合は再就職手当が振り込まれるまで、国保、年金に自分で加入するのでしょうか? それは再就職手当が振り込まれるまででしょうか? いつまで自分で国保に加入して いつ旦那の扶養に戻れるのでしょうか? もし国保を払わなければいけないとなると 国保16000円ほど年金16000円ほど(かなり大雑把ですが……) を払うとなるともうかなり収入から減らされると思うのですが 調べても分からなくてこんなことをぐるぐるぐるぐる考えています…… もしわかる方いましたら教えて欲しいです(;_;)

  • 再就職手当について

    ハローワークからの再就職手当について 詳しい方教えていただきたく宜しくお願いします。 ハローワークにも電話で聞いてみたのですが 面倒な様子で納得できるまで質問出来ませんでした。 私は約6年正社員をしていたのですが 自己都合で退職し その後、派遣会社へ登録して働き始めました。 働き始める前にハローワークへ報告に行った際 再就職手当に該当するとのことで 書類を渡され、提出済みです。 派遣社員で1年未満の更新の繰り返しでも 対象になるとのことでした。 提出した書類には1年勤務の可能性ありと 記載してあるのですが 勤務する期間は最初の更新時期までで 1年未満でした。更新予定はあります。 全てハローワークの方に話した上で 再就職手当の申請をするように言われました。 この時点で残す条件は 書類提出から1ヶ月後に在職していること、 就職から1年間勤める可能性があることでした。 もう1ヶ月は過ぎ 派遣先も派遣元も私がいいのであれば 半年ごとの更新をこれから先お願いしたいとのこと、 雇用保険は新しい職場でも入っています。 そろそろ振込の時期が近づいてきましたが、 他の方の質問などを見ている限り よく考えれば就業手当に該当するような 気がしてきました。 一括で貰うのか分割で貰うのかの違いで 総額は同じと聞きましたが しおりを読む限り違う様に思われます。 就業手当の方が少額になると思います。 ハローワークの方に再就職手当についてだけ 説明されたのでその手続きをしましたが 本来就業手当を申請するべきだったとしたら これからでも出来るのでしょうか? それとも 1年後まで勤務の可能性が確実にない場合以外 再就職手当の手続きが正しいのでしょうか? 派遣社員でも正社員でも 1年勤務するかはわからないことであり そもそも早期に就職が決まった人への 支給が目的だと言われているので そうなるとどちらでもいいような気もします。 まともな月収が来るのがまだ先のため この手当てをあてにしていたので 手続きの間違いなどで時間がかかると生活できず どなたかお分かりになる方 ご回答お願いいたしますm(_ _)m この質問を補足する

  • 再就職手当てについて

    よろしくお願いいたします。 2月15日に自己退職。 主人の被扶養者に入ろうと思いましたが 雇用保険受給資格中は、基本手当て日額が3612円以内でも 入れないということで 国民健康保険・国民年金は、 役所で手続き済です。 現在、雇用保険給付制限期間中で 給付期間1ヶ月経過後、就職が決定いたしました。 (パートの仕事のため年間130万未満) 主人の会社で 被扶養者になるために必要なものとして 雇用保険受給資格者証原本が必要と言われました。 被扶養者になるには再就職手当ては申請してはいけないのでしょうか? もし申請したいのであれば、国民健康保険・国民年金をしばらく払って 再就職手当て受給後、被扶養者になったほうが良いのでしょうか?

  • 再就職手当と就業手当について

    再就職手当と就業手当について、教えてください。 8年間勤めた正社員の仕事を自己都合で退職しました。 やっと失業保険が給付される手前で、派遣で興味のある 仕事が入ってきたので、やることにしました。(6月からです) 3ヶ月更新の来年1月まで、という契約です。 しかし、この1月というのは一応、ということみたいで 派遣先はもっと長いビジョンで考えているみたいで更新されそうな気配です。 しかしながら、業務内容が希望にあっていなかったので 改めて就職活動を再開しようとおもっています。 現在の派遣を続けながらとは思っていますが なにせ給料が失業保険を受け取るより安いので、 もしかすると辞めて、就職活動に専念するかもしれません。 こういった全てが曖昧な状況の中なので、 「再就職手当」を申請したいと思っています。 が、再就職手当は1年の契約でないとだせないとのこと。 例えば、派遣先(色々と融通ききそうです)に 1年更新ということにしてもらえないかと思っています。 しかし、友人から「再就職手当」にあたらないひとは 違うパターンのものがあると聞きました。 (*これが就業手当でしょうか?) これは派遣会社に1年更新にしてもらって、再雇用手当もらうのと 正直にゆって就業手当もらうのと、どちらがおすすめですか? またどれだけ違ってくるのでしょうか? できたら、(転職をしたいという気持ちが強いので) また無職にもどったときに、正社員の時の給料で換算された 失業保険があると心強いです。 よろしくお願いします。 ちなみに給付期間は120日。 受け取ったのは2日分のみです。

  • 傷病手当について教えてください。

    初めて質問します。今後ともよろしくお願い致します。 私の母のことですが、1ヶ月前に買い物の途中に転び 右腕を骨折してしまいました。 パートを休むことになったのですが、傷病手当の申請を 会社に言い出せずに悩んでいるようなのです。 パートといえども4年間フルタイムで就業している為、 社会保険には加入しています。 仕事場は派遣先なので、身近に聞ける方もいません。 社会保険担当の方に煩わしいお願いをしたら、こんなご時世でクビになるのではないかと心配みたいです。 傷病手当の申請は会社にとって、面倒で大変なことなのでしょうか? 何だか変な文章になってしまってすみません。