• 締切済み

仕事を辞めたい…以下の理由は甘えでしょうか?

仕事を辞めたい…以下の理由は甘えでしょうか? 自動車部品製造の工場に正社員勤務している32歳です。 来月でちょうど8年になります。 元々は新卒した年がちょうど不況の始まりで就職難になり、何が何でも安定した収入をと思い、特に好きでもない工場分野を選んで期間従業員で3年勤め、その後5年間正社員勤務をしています。 しかしここ最近、失敗続きで怒られたり嫌味を言われたり…ストレスが溜まったり孤立を感じるようになり、この仕事を辞めたいと思うようになりました。 (転職エージェントにも足を運ぶようになりましたが、まだ具体的にどこへ転職するといった方向は決めていません) ただ、自分が懸念に思うのは「辞めたい動機」がもしかしたら、ただの甘えではないのか、辞めるなんて寝ぼけたことを抜かすものじゃない!と思われる内容なんじゃないのか?と思っているので、参考までにご意見ください。 ・二交代制がキツイ 隔週で夜勤週がありますが、夜勤は辛く、よく作業中に意識が途切れたりして作業を止めてしまうことがあります。 ・組み立てラインの「モノの流れ、位置関係」が把握できない 製造ラインなので常に一定間隔でモノが流れるのですが、位置関係によって遅れている状態なのか、呼び出しをするべきなのかが未だに理解できず、自分が思って呼び出しをしてもそうじゃなかったり、逆に呼ぶべきタイミングだと知らずにラインが遅れてしまう…といったことがあります。 ・教育が出来ない ↑のモノの流れにも関係しますが、正社員数年目という立ち位置で判断されたのか、自分が今担当している工程を他の作業者にもできるよう、自分がやり方を教育する機会が出てきました。 しかし、モノの流れも把握できておらず、当然それを新人に伝えることもできない。教育スケジュールも段取りが組めずに予定通りに行かないです。 自分の頭が流れを理解しない、頭の引き出しから言葉がでてこない、頭が回転せずボーっとしてしまう…そんな感じがします。 ・創作提出物が作れない 私の職場では、毎月作業改善の為のアイデアとその実施を行って提出するノルマがあります。 しかし工程作業で忙しくてそれどころじゃないし、アイデアも浮かばない、改善方法も分からない…毎月その繰り返しで、結局ノーミスで提出することが一度もなく、上司が手直ししたり代わりに書き上げてしまうという結果が続いています。 ・上司のキツイ言葉使い、チーム内孤立 チーム内をまとめ、指示する上司がいますが、彼は口が悪い人です。 上から圧力で抑え付け、相手が何を思おうがお構いなしで指摘をぶつける。 私に対しては「社員何年目?いつになったら覚えてくれるの?」と容赦なく。 そんな私の出来の悪さが伝わっているのか、他のチームメイトもあまり言葉を交わさず、コミュニケーションも取れません。 自分なりに必死に分からないことを聞き込もうとしても「今忙しいから」で時間を取ってもらえず分からないまま時間が過ぎることも多いです。 ・私自身の性格 上述の通り、頭の中で状況を理解&吸収できず、言葉もどもってハキハキと伝えられません。 加えて、口の悪い上司に次々と嫌味を言われ続けると頭に血が上り、爆発して無意味に怒鳴ったりすることも多いです。 結局、自分がチームのお荷物なんだろうなと自覚しています。 (念の為精神科へ行ってPTSD検査を受けましたが、PTSDではなかったです) 一通り並べましたが、こんな悩みの理由では「辞めたい、逃げたい」と思っても甘えでしかないのでしょうか? 少なくとも業務中に遊んでいるつもりなんてないし、可能な限り毎日出勤し、必死にモノを作ってきました。 ただ、あくまで安定収入が目的だったというのもあり、車は興味ない&買ってないし、工場も好きではない、実家住まいなので貯蓄もし、自分なりではありますがこの8年間頑張ってきたつもりです。 (低レベルなのかもしれませんが) 正直、よくここまで頑張ったね、潮時じゃないかな、と思っている部分もあります…

みんなの回答

回答No.16

辞めたいから辞める、これは立派な理由ですよ。わりと辞めるときは、みんな一身上の都合というけれど、結局は何らかの原因があり、辞めたいと思うから、みんな辞めていきますし。 よくここまで頑張ってきた。本当にその通りじゃないでしょうか。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.15

いや、専門学校とかではなく もっと安く済むところでやりました。 本を一冊を丁寧にやり込めば、スキルは身につきますが どうも自宅でのやる気が出ないもので、そういう学習スクールに行った経緯があります。 極端な話、何も身についていないとしても、行動したことの1つが自己アピールになります。 正直言って、実践の方が身についたところはあります。 とにかく今の会社での退職理由はなんでも良いのですが 転職先では、前向きな退職理由は必要だと思います。 今の職場にはない〇〇の業務に活躍出来る場があると思う。とか 親孝行したいとか 本音では、今の会社が嫌で退職したいなんてのは 当たり前にありますが、それ以上にもっと前向きな姿勢と理由があるべきだと思います。 じゃないと人間性、仕事の姿勢を疑われるでしょう。 退職理由と自己アピールにつながりがあるのが 良いのかも知れません。

回答No.14

32歳の転職であればかなり厳しいかと思います。あなたが特別なスキルを持っており会社からスカウトが来るぐらいの人材であれば別ですが。 運良く転職できたとしても、年収が下がる可能性の方が高いですし、そうなればあなたも後悔するかもしれません。 私から提案があります。今の仕事を続けながら副業を始めて、副業が軌道に乗ったら会社を辞めて独立する。 今の仕事を続けながらスキル(プログラミングやweb関連のスキル)を習得してフリーランスとして働く。

回答No.13

管理職、経営者を経験した者です。 甘えというより、職種が適していません。 キツイ言い方だと、この職種の能力がない。 要するに「仕事ができなく、上司からパワハラを受けて転職を考えてる」ということですね? 但し、転職して安定した収入が得られるか? 転職先でも能力が発揮できず、今と同じにならないか?です。 ご自分の能力をよく分析して、どんな仕事ができるのか?をよく考えてください。 会社に打撃的な損害を与えない限り首にはなりませんから、開き直って今の仕事をしながら、転職先をさがせばよろしいでしょう。

hoge_okok0706
質問者

補足

損害レベルでなければクビにならないのは承知していますが、今後も成長なし&同じ失敗繰り返しを責められ、周りから後ろ指指され続けるのはキツイですね。 自分の性格上、スルーできないというか全部受け止めてしまうタイプなので無視してできる作業のみに徹するのは難しく感じます。 給料泥棒だとさえ感じてしまいます

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.12

別に良いと思います。 どんな理由があろうが、職業選択の自由は憲法で保障されており、転職するのは自由です。 ただ、今の職場はさておき、次の職場ではあなたはどんなことをアピールして転職するつもりでしょうか? それが作れていない場合は、転職活動するのは 危険だと思います。 歳ととも労働的にきつくなり御社を選びました。とか 言っても採用側は、欲しい人材にはなりません。 創作物も作れていないので、手先が器用と言うアピールも出来ません。 教育手順、マニュアルが作れていないのでその実績もありません。 コミュニケーション能力が高いこともアピール出来ません。 私は、26くらいから学習スクールに通い技術を身につけ、28から幾度となく転職を繰り返しました。 けど、業務経験や業務実績からいくつものアピール要素と小話があり、転職活動に困ることはありませんでした。 むしろ会社の内容や形態、実務など細かく聞くことで 自分に合った会社を選定してます。 辞める理由なんかどうでも良いです。 あげたらキリがないし、言い訳と言われるのが 落ちでしょう。 もちろん転職活動の中で、退職理由は用意するべきです。 その時は差し障りない理由で 夜勤勤務が歳とともにきつくなり先行きがとか、 上流工程での作業をやっていきたい。とか 実績を評価されない。とか 将来やりたいことが出来て、御社で実績をあげて こう言うことをやりたい。とか 用意して良い良いけど、1つ2つよくて、そんなもんよりもアピールする要素がいくつあるかでしかないです。 なので、退職するなら転職先でちゃんとポジティブな理由も作るべきではあると思います。

hoge_okok0706
質問者

補足

> 創作物も作れていないので、手先が器用と言うアピールも出来ません。 >教育手順、マニュアルが作れていないのでその実績もありません。 >コミュニケーション能力が高いこともアピール出来ません。 耳の痛い話です。 今の自分の能力ではそうならざるを得ないので、今後どうしていけば良いのかなと考えてしまいます。 しかし裏を返せば、上記の状態と向き合い、今後何が必要なのか、何をしていけば良いのかという目標を立てれば(学ぶ過程は厳しく辛いけど)道はシンプルなのかもしれません。 何をしたいのかも含め、上記の現状をまずは転職エージェントと一緒に話し合っていくのが第一歩なのかなと思います。 ちなみに学習スクールとは資格の大原みたいなものですか?

回答No.11

Q、仕事を辞めたい…以下の理由は甘えでしょうか? A、完全な甘えですね。 >自動車部品製造の工場に正社員勤務している32歳です。 >来月でちょうど8年になります。  ならば、質問者は、正に中堅社員、現場リーダーへの脱皮を求められる正念場を迎えていると言えます。別の角度から見れば、言われた事を必死にやっていれば、それなりに評価される時代が終わりつつあるってことです。  となると、目の前にこれまでとは違った高さのハードルが現出するのは避けられません。この30代初頭に遭遇する作業者からリーダーへの参入障壁を跳び越えられたら、その後は比較的にスムーズに推移します。その参入障壁を前にギブアップすると、その後の保証はありません。  さて、問題は、どうやって目の前の参入障壁を突破するのか?その策は、大きく言って二つあります。一つは、才覚で突破、二つは、口で突破。 【才覚で突破】  字義通り、次期リーダーとしての資質を開花させて、結果としての実績で突破すること。 【口で突破】  これは、《才覚で突破》の対極。上司や同僚、部下との人間関係を良好な関係を背景に突破すること。まあ、「次期リーダーとしての才覚には大いに問題ありだが、忠実な部下としては重宝する存在」、「次期リーダーとしての才覚には大いに問題ありだが、全体のまとめ役としては利用できる存在」という評価だけで生き残るってことです。  さて、質問者は、目の前のハードルを才覚で乗り越えますか?それとも、口で乗り越えますか?それとも、ハードルを跳ぶのを止めますか?止めるとしたら、これからどうしますか?仮に、妻と子供二人の4人家族であれば、ハードルを前に撤退するってことは、家族を路頭に迷わすことになりますよ。それでも、ハードルを跳ぶのを止めますか?止めるとしたら、それは完全な甘えですね。  思い起こせば、我が32歳頃は実に悲惨。工場の片隅での下働き。年収は、税込みで160万円。それでいて子供が4人。引き返すことは不能。目の前のハードルを次々と跳ぶ以外の選択肢なし。そうして、やっとこさ我が居場所を見つけたのは35歳。あの数年は、正に、人生を決めた時期。思うに、今撤退すると、迎える35歳は後悔の日々かも知れませんよ。よーく、考えて決断されたし。

hoge_okok0706
質問者

補足

はっきり申し上げますと、どちらの才も持ち合わせていません。 組織内コミュニケーションを作るのが苦手な部分もあり、現状の低評価故に周囲から私への舌打ちや陰口などもたまに聞きます。 説得力無いかもしれませんが、新卒直後と不況開始が重なり、就職難で収入も危うい中、安定収入の為に不得意に目を瞑って選ばなければならない状況でした。 私は今だに独身で実家暮らしという恥ずかしい状態ですが、貯蓄を続け、この仕事も自分のできる限りを続けてきました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1244/3409)
回答No.10

>口の悪い上司に次々と嫌味を言われ続けると頭に血が上り、爆発して無意味に怒鳴ったりすることも多いです。 これが、もともとの気質なのか、それとも疲れがたまっているせいなのか。 前者なら、今の職場でもう少し改善できる点はないか考えてみることも必要かもしれません。(夜勤で意識が途切れるなら、睡眠の質の改善は必要でしょう) 睡眠不足のせいで判断力が鈍っているという可能性もありますから、自分の能力が本当に今現在の能力なのか。 はたまた、改善が出来ればもっとパフォーマンスがあがるのかどうか。 それをきちんと理解できていないと、例え転職活動をするにしたって、適切な職場を選べるかどうか。(下手なところで手を打って、自分を持て余しかねないですし) 目の前の問題だけを日々追いかけているため、全体像の把握や俯瞰したものの見方ができていないのならば、それと意識して考えてみる必要もあるんですが。 急いで転職するよりも、一度休暇を取られてみたほうがいいんじゃないでしょうか。 それでもまったく、作業改善のためのアイディアが出ないなら、もとから合わない職場なんでしょう。リフレッシュして、なんらかの改善策を見いだせるなら、今の職場で自分の仕事を改めて振り返って、どこに問題があるのか探ってみるのもいいと思います。(経験を自信につなげるチャンスなので) 質問者さんが、今の職場では休めない、質問するまで休むことすら頭になかったとしたら、それも問題ですよ。 それは、職場の空気に流されて、自分なりの判断を放棄しているということでもありますから。もしそういったことがあるならば。それが、判断力を低下させている原因のひとつかもしれません。

hoge_okok0706
質問者

補足

問題の上司については元々口が悪く不器用な人、という認識が広まっています。 また、怒るなら怒るではっきり言えば分かりやすいのですが、声のトーンが低く一定、加えて相手を皮肉ったりニヤつきながら(小笑いを混ぜつつ)指摘したりするし、「お疲れ様」みたいな相手をねぎらったり支えたりする言葉もかけない、仕事については完璧主義者というか…色々極端なのに対し、馬鹿正直な自分はスルーできないというか間に受けてしまって苛立って頭に血がのぼる感じです。 …まぁ相手の性格否定してもどうしようもないですけど。 分からない事は話しやすい人に何度も聞けば良いのですが、やはり低レベルな質問を繰り返してしまう事で現状は聞きづらくなってしまっている。 また、周りがそれぞれ仕事がある中、聞くタイミングがあるとすれば昼休憩だけどそれは迷惑。であれば業務中なんだけど自作業しないとラインが止まるしお互いに余裕が無く聞きようが無い→結果、解決しようがないというのが現状です。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1264)
回答No.9

面の皮厚くして目標額まで達成するまで転職を探しながら(黙って)居座ったらいいのにと思います。ただし転職の多くは最初は値引きされますから、何か資格を取っておくのも手です。その仕事は単にいらなくなる日まで金を稼ぐ手段と割り切ること。ナイトシフトはその前に睡眠時間替えの準備をすること。それに好きとか、夢とか、快適さが加わるのは単にジャックポットでしかないと考えることです。怒られても頭の中で黙れ腐れおやじぐらいに思ったら良いでしょう。皆さん夢を見すぎですよ。親切なはずがありません。しかも彼が金くれるわけじゃなし。自分より出来てほしいと思う上司など稀です。経営者ではないのです。自分の首が危ないでしょう。良い人がいたらそれもジャックポットです。 次の仕事で良さそうな収入の物が見つかるまでそこに居座る、見つかったら考える。だけど必要なくなるまで手段は手放してはいけないと思います。仕事はお金を貯める手段だと割り切るべきです。

hoge_okok0706
質問者

補足

確かに収入源として割り切り、辞めるための目標額を考えないといけないと思います。 ただ、毎度毎度キツイ事を言われてその度に頭に血がのぼると、その内いつかその場勢いで辞める宣言するんじゃないかと考えてしまいます。それぐらい、その上司の言い方や存在感がキツイのです。 抑えようとするとそれはまたストレスになりますし… もしかしたら、自分自身が「成長してないと評価され、キツイ事を言われる」ということをなんらかの結果に繋がるんじゃないかと変に想像しているのもあると思います。実態も知らないのに。 でないと、失敗続きでも収入源だから気にしない、言われてもしょうがないみたいなマイペースを作れないのかもしれません。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.8

甘えかどうかは重要では無く、今の仕事を続ける意欲があるか ないかが重要だと思います。 意欲が無く、心身ともに疲れているのであれば、今の仕事を 辞めて良いと思います。 上記のような状態で仕事を続けると、自分自身がケガをしたり、 会社に迷惑をかける心配があります。 自分の人生なので、自分の思うように生きて下さい。 最も良くないのは、過去を振り返って後悔する事です。 後悔しない決断をして下さい。

回答No.7

こんにちは、60代の男です。 >仕事を辞めたい…以下の理由は甘えでしょうか? はい、甘えです。 転職が悪いわけでもないし、貴方があげている理由で辞めるのも悪くないです。 ただ、ご自身の人生に対する考えが甘いと感じています。 見方を少し変えてみると良いです。 貴方も仰っている様に>正直、よくここまで頑張ったね、 その通りです。8年間努力して必死に頑張ってきて、貯蓄もしました。 貴方は充分頑張って来たのです。 では、これからどんな人生を歩みたいのですか? 質問内容からさっすると、今の仕事は貴方の特性にマッチしていないと考えられます。 仕事していて楽しくないでしょう? どんな仕事していても、きつくても楽しくないのは続かないです。 私は長年建設現場の仕事をしてきて、精神的にも肉体的にもかなりきつい仕事をしてきました。 でもそれを楽しんでやっていました。 32才ならまだお若い、ご自身の人生を見直して、これからどんな風に生きていくのか? 5年後、10年後、15年後、どんなライフスタイルでどんなことをしていたいですか? もちろん仕事も含まれます。 今の状態では、駅に行って「ここには居たくないので切符をください」と言っているようなものです。 行き先を決めましょう。(転職先ではないです) 貴方がやりたい仕事、貴方にあっていると思われる仕事、やりがいのある仕事を見つけてから、転職するかどうか決めるのが良いと思います。

hoge_okok0706
質問者

補足

計画をしっかり立てた行動をしないとマズイですね。 それは自分も承知してますが、やはり直にキツイ事を言われた際はすごく頭に血が上って耐えられないし、その内勢いで辞める宣言してしまいそうで怖いです…

関連するQ&A

  • 仕事ができない社員(私です…)は最終的にどうなる?

    32歳独身男、自動車部品製造工場のライン製造に勤務しています。(それなりの大企業です) 当初は期間工で入社し、その後正社員となって5年目です。(2年前に現在のチームへ異動) 恥ずかしい話ですが、業務上の失敗が多く、チームをまとめるメンバーからは「ぶっちゃけお前とは仕事したくない。5年も社員を続けてろくに進歩がない」と辛口を突き付けられる状態です。 指摘された失敗点を挙げると… ・月に1度の改善アイデア提出物に対しほとんどアイデアが出ず、他人のをパクっている(前のチームではパクリでも別に構わない方針でした。あくまでデータまとめの為の教育の一環だそうです) ・稼働前の機材立ち上げ作業が出来ない ・製品の製造に対し、期間工時代から何度か不良品になってしまう作業ミス(不必要に穴を空けてしまったり、夜勤の眠気で手が止まったり、正確な折り目箇所が狙えず精密さ0など) ・頼まれた事務作業も段取りが悪く、スムーズにできない ・報連相しようにも自分が伝えるべき内容がまとまらずスムーズに会話できない(何が言いたいか分からないと言われます) ・新体制の為の教育が遅い、計画性が無い(そもそも教育経験はほとんどありませんでした) これらが中心です。 もちろん自分で眠気防止にカフェインを採ったり生活スタイルを変えたり、提出物も過去の作品を横展したりとやってきましたが、ミス続きなのと、まとめるリーダーが他人との接し方について高圧的なことなど、(個人的ではありますが)辛い点があります。 このまま悪評が続くと、会社としては自分をどうするのでしょうか?解雇を突きつけるのでしょうか? 私の方は転職を考えるべきなのかと言うと、恐らくどこに行っても同じ目に遭うだけだろうし、他にやりたいことが思い浮かばない現状では選択すべきではないのだろうと思いますが…

  • 会社見学について質問です。

    現在、正社員で働いているのですが、同じ業種の他社に会社見学に行くことになりました。 それで自分の会社の上司から会社見学行くので、質問20個考えてほ提出してほしいといわれました。(質問は私が取引先に聞く質問です。) 調べたところ就活中の方のこういったケースの質問は多いのですが、現正社員の方のケースがないので質問させていただきました。 普段工場作業でそういう場がないので力を貸していただければ嬉しく思います。 なんでもいいの、例をお願いいたします。

  • 30歳になり仕事をどうするか

    今、工場で派遣で働いています。地方に住んでいて求人倍率は0.7倍といったとこです。職種で正社員の仕事を探すと小さな会社しか出てきません。今の工場は儲かっている会社ですが、ラインの派遣となると正社員への道は厳しいものです。文系卒でも営業は向いてないのでなにか資格を取っておけば良かったと後悔しています。ワープロ検定を持っていても工場じゃ使わないし、技術系はさっぱりだし、接客は苦手だしで30歳を迎えてしまいました。求人検索すると30歳までの仕事が多く、来年5月で31歳になってしまいます。父は工場作業員か福祉の仕事がおまえには向いていると見ています。自分もそんな気がします。福祉関係は給与が安く安定が望めないし、ただ時間が過ぎてるように感じます。自分の中で就職氷河期世代という意識が高すぎて悩んでしまうときもあり、うまく行きません。なにかこうすればいいんじゃないかとかありませんか?このままじゃ結婚すらできません

  • 仕事の成果を横取りされている

    ここ何週間かで判明して、すごくムカついているので相談させていただきます! 今 職場では、正社員1人、私(嘱託)、派遣1人の3人で、仕事をしています。 正社員の人は2年目、私は6年目です。 正社員さんが1年目の年、仕事がすごく忙しかったのですが、正社員さんが1年目ということもあり、 色々なサポートしたり、ひっぱってきました。 それが会社や関わっている方々に役に立つと思っていたので、頑張れました。 しかし、今年になり、派遣の人も入ってきたのですが、忙しさは治まりませんでした。 それでも、会社や関わっている方々のため、仕事を頑張ってきたのですが、 最近、上司や他部署の人に「正社員ではないのに、でしゃばるな」と言われることが度々ありました。 ちょっと出過ぎたまねをしていたのかな・・・と反省していたのですが、 どうやら、正社員さんは、私がやってきたことを全て自分の成果にしているようです。 「統括していた」というならまだしも、調整や交渉など細々した業務も、全て自分でやりましたと上司や周囲に言っているようです。 なので、「でしゃばるな」と言われたのも、正社員さんがすすめていた仕事なのだから、あなたの判断でするな!という意味だったようです。 しかし、実際は私が全てすすめています。判断を委ねたとしても、「どう思う?」と言われ、結局は私が下しています。 すごくショックでした・・・。 それでは、私が何もやってないように聞こえるので・・・。 社会に出て仕事をしていれば、横取りなんて当たり前かもしれませんが、どうしても許せません。 見ている人は見ているよと、同僚には言われたのですが、向こうが正社員な分、あまり報われないように思います。 横取りされていることがわかり、やる気を無くしたので、正社員さんが指示してきたことに対してだけ作業をするようにしたり 「それはこうやったほうが、スムーズなのでは?」と思っても、意見しないようにしているのですが、 正社員さんは、「私が今の仕事にいっぱいいっぱいになっているので他の仕事に手がまわらない」と、すご~くポジティブな解釈をしているようです。 そこでご相談なのですが、この正社員さんに自分1人でやっているのではないということを解らせるには、どうしたら良いのでしょうか。 また、私のむかつきが ス~っと治まるような対処法など、ございましたら教えてください。 長文になってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 仕事のことを「作業」という先輩

    システムエンジニア4年目なのですが、先輩社員がいつも「作業」という表現を使うのが気になっています。 なぜ「仕事」ではなく「作業」というのでしょう・・。 なので、私も「仕事」という言葉を使いづらくなってしまいました。私は「作業」などと言いたくないのですが、合わせるしかなく「作業」と言っている感じです。 自分達の仕事に誇りを持っていないのでしょうか? 朝にチーム全体でミーティングを行う習慣があるのですが、なぜか「私の昨日の作業は・・・」を頭につけるのが習慣となっているみたいですが、私はそこは合わせないで「私は~しました」のように言っています。 「作業」と表現することにどう思いますか? ご意見お待ちします。

  • 仕事の効率化について

    仕事の効率化について 皆さんのアドバイスをお願いします。 一緒に働いているパートさんが居ます。 今日、彼女と一緒にある作業をしていました。 作業内容はとても単純な作業でした。 ※商品の箱詰め作業のようなもの 隣で彼女のやり方を見ていて、無駄な動きをしているなと感じました。 試しに、自分と彼女の作業時間を比べてみました。 私の方が、1.3倍は早いと確認しました。 この作業は、本来私の仕事ではありません。 納期が迫っていたので、私がヘルプに入っていました。 急ぎの仕事という事もあり、彼女に効率的な方法を助言しました。 すると、彼女は 「それ、私には向いてないや」 と言って、やり方を変えようとはしませんでした。 私は彼女の上司でもありませんし、それ以上は何も言えなくなってしまいました。 いや、呆れて何も言えなくなってしまったというのが正直なところかもしれません。 こんな場面で、作業の効率化を提案するのは余計なお世話なのでしょうか? 私としては、効率的な動きでスピードアップするに越した事はないと思うのですが・・・。 余談ですが・・・。 母が以前勤めていた企業では、作業の効率化を考えるチームが存在していたそうです。 新入社員に、いかに早く作業が出来るようになるかを徹底的に教育するそうです。 鉛筆の置く向きまでも指導されたとか。(すぐに手に持って書ける位置に置くとか) 私は、こんな企業は素晴らしいなと思います。 皆さんはどう思われますか? また、こんな風に助言しても却下されてしまった場合、うまくその気にさせる方法はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • やりたい仕事について

    こんばんわ。 23歳の男です。 現在、正社員として工場で働いており、今年の9月にやりたいことがあるとの理由で退職します。 やりたいこととは、オルゴールを作りたい!というものです。 もとから物作りが好きで工場に入ったのですが、自分の考え方に合わなかったのが退職の理由です。 そこで、質問なのですが、工場以外でオルゴールを作成しているところなどはあるのでしょうか。 また、必要なスキル等があるのでしょうか。 この歳で、やりたいことを見つけたのは遅いのかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 仕事でミスしました

    町工場で経理のバイトをしていますが、今まで不器用な私は作業場にはかり出されず機械も触らせてもらえませんでした。 最近単価がかなり安い仕事が入ってきました。私はこの仕事のみ加工作業を手伝うようになりましたが、そのことで悩んでいます。 一日目、経理担当の上司から言われ、その仕事に加わりました。でも私の加工作業は失敗したと思います。 二日目、残業をして失敗しないよう慎重に加工していたら(怖くてかなりチンタラやっていました)、現場担当の上司が、私の加工作業中の製品を貸すように言ってきて、ちゃちゃっと適当に仕上げて、私に上がるように言いました。 そんなことがあり、その仕事はもう任されないだろうと思いつつ、三日目に一応やったほうがいいか経理担当の上司に聞きました。するとその仕事の行程の中で機械を使う仕事を任されました。現場担当の上司が、経理担当の上司に、私が現場の仕事を手伝うことに対して嫌そうな顔をしていたので「ボタンを押すだけだから」と言っているのを聞きました。 三日目、四日目と機械を使って作業しました。四日目、私が機械を使って作業を慎重にのろのろやっていたら「彼女の仕事をみていたらうずうずする」と現場の社員に笑われ、今までのことを思い出して「慎重にやらないでもいいのでは?」と思いこみ、頭に血が上ってひとりよがりな作業した結果失敗したらしく、途中で帰されました。私の作業がどう悪かったか知らされていません。私のフォローをしたのは私を笑った社員であることや、失敗したということを誰も直接知らせて来ないので謝っていません…。 五日目に仕事場に出たら経理担当の上司が、私のせいで得意先にOKをもらった製品が少ないと現場の社員に愚痴っていました。私はその日、またその作業工程に加わるよう経理担当の上司から言われました。機械は使わないけど以前に失敗した作業なのでどうしていいかわからず、やりますと返事をしたものの加わらず自分の仕事だけ済まし、知らん顔をして帰ってきました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。一日目、五日目以外は自発的に手伝った方がいいか聞きました。

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

  • 倉庫や自動車工場での作業員の仕事ですが、将来性や仕

    倉庫や自動車工場での作業員の仕事ですが、将来性や仕事内容、職場環境などから転職等にはあまりおすすめできないものでしょうか? ※2年前、自動車工場の下請け会社に転職して今は作業員(正社員)として働いています。いつまでも続けるかは分かりません。

専門家に質問してみよう