• 締切済み

罪になることですよね??

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.3

オーバースティは出入国管理及び難民認定法違反で懲役を含む犯罪(70条1項5号)とされています。したがって、犯罪者であることを知って届けなかったりしても罪にはなりませんが、部屋を借りるのを手伝ったりして、オーバースティを容易にすると刑法の一般原則により、幇助罪(刑62)としても、処罰されることになります。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/nojukusha/nojiren/nojiren-old/inoken/text/law/nyuukanhou/ch9.html
akhaci
質問者

お礼

ありがとうございます 色々勉強します