AmazonファイアHD8-2018年版のマイクロSDカード設定方法

このQ&Aのポイント
  • AmazonファイアHD8-2018年版を使いながら、マイクロSDカードを使うための設定方法を教えてください。
  • ファイアHD8-2018年版では、マイクロSDカードを内部ストレージとして使用するか、外部ストレージとして使用するかを選択する必要があります。
  • 内部ストレージとして使用する場合は、アプリやデータ、ビデオ、音楽、その他のコンテンツを保存することができますが、他のデバイスでは使用できなくなります。外部ストレージとして使用する場合は、写真などのファイルをデバイス間で移動させることができますが、アプリデータは保存することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AmazonファイアHD8-2018年版

初めてファイアを利用します。 マイクロSDカードを挿入して使えるよう設定しようとしたら、日本語として理解しにくい案内がありました。 【使い方要望:Windowsパソコン(今は10)と写真・ビデオ・音楽データの共有や移動がしたい】 ★★★Amazonファイアの設定画面の案内文 次のいずれかの方法でSDをフォーマットする必要があります。 ●内部ストレージとして使用(推奨) 「デバイスの内部ストレージと同様、SDカードにアプリ、データ、ビデオ、音楽、その他のコンテンツを保存できます。この形式でフォーマットすると他のデバイスでは使用できなくなります。」 ●外部ストレージとして使用 「SDカードに保存した写真などのファイルをデバイス間で移動させることができます。アプリデータはこのカードに保存できません。」 スマホ・タブレット類にはうとく、どちらの方法で設定を進めればよいかわかりません。 ご存知の方、できるだけ平易な日本語でお教えくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1521/2215)
回答No.1

マイクロSDカードを経由してPCとの間でファイルのやり取りをしたいなら、「外部ストレージとして使用」を選んでください。 内部ストレージとしてフォーマットしたマイクロSDカードはPCで読み書きできなくなります。PC側でフォーマットし直せばPCで読み書きできる状態になりますが、その前に書き込まれていたファイルは消えてしまいます。

japaneees
質問者

お礼

他の方の回答もわかりやすく悩みましたが、質問の趣旨にズバッと回答してもらえたこちらの回答をベストアンサーにさせていただきました。 PCやスマホ・タブレットにうとい高齢の叔父にプレゼントするものだったので、皆さまの回答を参考に外部ストレージに設定しました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

japaneees
質問者

補足

さっそくお教えくださってありがとうございます! もうひとつの点がわからないんですが、外部ストレージとした時、次の案内はつまりどのデータの事を言っているのでしょうか? 「アプリデータはこのカードに保存できません」 例えばLINEのやりとりなどの事を指すのでしょうか? 写真はOK、とありますがビデオ・音楽・アドレス帳など基本的な重要データに言及されていないため理解できない状態です。 これらが保存できるならご指摘のように外部ストレージとしてフォーマットしようと考えています。 お手数ですがご回答、どうぞよろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1521/2215)
回答No.5

回答No.1の者です。 補足で質問のあった、マイクロSDカードを外部ストレージとして使用すると「アプリデータはこのカードに保存できません」の件について。 Fire HDは持っていないので確認できませんが、Androidの多くの機種では、撮影した写真を内部ストレージと外部ストレージのどちらに保存するかをカメラアプリの設定で選ぶことができます。Kindle電子書籍についても「本や定期刊行物をSDカードにダウンロードする」という設定があるそうです。 しかし、他のアプリではデータをどこに保存するか設定できない場合があります。保存先を選べないアプリの場合は自動的に内部ストレージが使われることになります。これが「アプリデータはこのカードに保存できません」の意味です。

回答No.4

そのSDカードを取り出して使うことがあるかどうかで決めると良いですよ。 あと、内部ストレージ化するとアプリやアプリ内データをSDカードに保存できることが多いので、ストレージの小さいモデルを買った場合は内部ストレージ化したほうが便利かもしれません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「内部ストレージとして使用」はあまり過信しないほうがいいですよ。 第一に、使用するmicroSDメモリカードが安物の粗悪品だとあっという間にすクセス不能になってしまいます。 その場合、microSDを使用しているアプリやデータは使えなくなるだけでなくデータもなくなり復旧することができなくなります。 そしてもう一つは、内蔵ストレージの使用可能領域が増えて見えますが単純な話ではありません。 物理的に別の媒体なのでRAID0のように単純結合ではないので本体ストレージがなくなったからmicroSDを使用する…という挙動ではありません。 OSがある程度判断して本体ストレージよりも「microSDを使ったほうがいいんじね?」というときに使用される程度だと思ってください。 違いが判りにくいですが、私は「内部ストレージとして使用する」という方法はデメリットのほうが大きいかもしれないと思い利用していません。 一番の理由はmicroSDにも寿命があり、最近ですがアクセス不能となったmicroSDに遭遇しました。SanDiskの製品でいくつか使用している他の同社製の中でも割と最近購入したものだったのでちょっと意外でした。 Androidスマホでバックアップを有効にしていたので仮に内部ストレージとして使用していたとしてもインストールアプリの設定やデータはGoogleクラウドにバックアップされているみたいだから被害は最小限だったと思いますが、音楽や写真、ビデオのデータしか入っていなかったのでデータ消失という被害はありませんでした。 ですが、Fire HDはAmazonの製品でAndroidを独自カスタマイズしたOSを使用しています。 だからGoogleクラウドにアプリ情報などがバックアップされているかどうかは疑問です。 ※使ってないのでわからない。 コンテンの購入情報などはAmazonアカウントと紐付けられているので大丈夫でしょうが、ダウンロードしてキャッシュされたデータはmicroSDが壊れたら再度ダウンロードもしくはセットアップが必要になるかもしれません。 そういう時間と手間をかけても問題ないというのであれば構いませんけど… Amazonのコンテンツはキャッシュさせるとストレージの空きを馬鹿食いするはずですからね。 microSDを内部ストレージとしてセットアップしても空き不足の警告が出てくるかもしれないということだけは覚悟しておいたほうがいいでしょう。 その辺を考慮してカスタマイズしてあるかどうかわかりませんから。

回答No.2

FireHD(2018)自体を最も快適に使えるのは「内部ストレージとして使用」です。これにより、本体のROM容量を拡張することができます。 内部ストレージ化したMicroSDは、取り外してはいけません。FireHD(2018)に半永久的に埋め込んだものとして使ってください。将来、FireHD(2018)を初期化することになった時には、外しても大丈夫です。 外部ストレージとしての使用は、使い道が狭く、思ったように役に立ちませんので、お勧めしません。 外部ストレージ化したMicroSDは、挿したところで本体のROM不足は解消されません。PCとの写真のやりとりには使えますが、そもそもFireHD(2018)は綺麗な写真が撮れる機種じゃありませんし、PCとのやり取りはUSBケーブルのほうが簡単にできます。

関連するQ&A

  • Amazon fire hd8のSDカード

    fire hd8 タブレット 2020年番購入した者ですが、ストレージを拡張するため、SDカードを購入予定です。Amazonがfireシリーズで動作確認の取れてるものにしようかなと思っています。前、失敗したので。もし、お使いの方で、おすすめのSDカードがあればご教示下さい。また、SDカード挿入後は内部ストレージとしてがいいのか、外部ストレージにしておくのがいいのかご教示下さい。動画サイト見ても、どちらが良いのかわかりません。一長一短あると思いますが。使用は、Amazonプライムビデオかkindleの本をダウンロードした後、オフラインで鑑賞を考えています。

  • AndroidスマホのSDカードの内部ストレージ化

    最近のAndroidスマホはSDカードを内部ストレージ化 する機能があるみたいですが、この機能って、 スマホ本体の内部ストレージの容量が32GBもあれば、 する必要はないですか? 逆にする事によってデメリットとかはありますか? あと別にSDカードを内部ストレージ化しなくても、 元々Androidは内部ストレージにインストールした アプリを後からSDカードに移動できるし、 写真や音楽などのデータは最初からSDカードに保存 しておけば別にSDカードを内部ストレージ化しなくても いいのかな?とは私は思ってます。 SDカードを内部ストレージ化する機能って一体なんのために あるんですか?

  • SDカードの内部ストレージ化について

    SDカードをAndroidで内部ストレージ化しようと考えています。これにあたって、メリット、デメリット、注意点をお聞きしたいです。 SDカードを内部ストレージ化すれば容量の拡張ができていいと思いますが、かなり不安です。 疑問を並べていくので、お答えいただければ幸いです。 (1)SDカードを内部ストレージ化し、アプリをインストールした後にSDカードの容量を上げようとした時、アプリのデータをコピーすれば従来通り起動し途中から使えるのか。 (2)機種変更をした場合、新たにSDカードを刺せばフォーマットされると思う。フォーマットされずに使えるのでしょうか。初めにFAT32でフォーマットしておけば対応するどの機種でも同じSDカードを使い続けられるのでしょうか。 他にも注意点、デメリットありましたら教えてくれてください。

  • スマホの転送(内部ストレージって??)

    「内部ストレージの使用量が75%を超えました。SDカードに転送してください」というメッセージがよくでます。 が、同じアプリをいれっぱなしで、特に何もしていないのですが、 急にでるようになりました。 設定→アプリ→内部ストレージ の一覧に表示されているアプリを削除すればいいのでしょうか? この一覧のアプリをクリックしても 「内部ストレージに移動」というボタンがあるだけです データも内部ストレージデータなどはゼロなので これらは本体にはいっているのではないでしょうか? 見方がよくわかりません。 あちこち検索しましたが、どうしても理解できませんでした。 アプリ削除以外に、内部ストレージの空き容量を増やす方法あれば教えてください。 ちなみに、写真類はすべてSDに入っています。 au xperia です。

    • 締切済み
    • au
  • Motorola製スマホのSDカード

    Motorola製のMoto4GPlusを買いました。SDカードを128GB入れて、内部ストレージとしてフォーマットして使っています。 増設前にインストールしたアプリは、内部メモリー(ROM)にインストールされていますが、再インストールしないとSDにはインストールしてくれないのでしょうか? SDを外部ストレージとしてフォーマットしても、アプリはSDカードの方にインストールしてくれるのでしょうか?

  • sdカードへのゲームアプリの移動

    Huawei MediaPad T2 8.0 Proでゲーム(マインクラフト)をしています。 最近タブレットの空き容量がわずかとなった為、SDカードにアプリを移動しようと思い、移動の仕方を調べたところ、アプリの移動は、SDカードを内部ストレージフォーマットしなくてはいけないとの情報がありました。 しかし、通常のフォーマットの後、設定の中のアプリでマインクラフトをタップし、ストレージをタップすればストレージの変更でSDカードに移動出来る様です。 このままOKで進めても問題無く、アプリを移動し、ゲームを楽しむことができるのでしょうか? 初めはネットの情報通り、内部ストレージフォーマットの上アプリを移動しようと思ったのですが、パソコンを使用しadbコマンドという物を打たなくてはなら無い為躊躇していた次第です。 良きアドバイスをお願いしたく書き込みいたします。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 内部ストレージからSDカードにデータを移動(スマホ

    Androidのhtc j butterflyを使用しています。 ダウンロードした音楽データが内部ストレージに保存されているのですが、それをSDカードに移動したいです。(著作権等の問題はありません) プレーヤー系のアプリではファイルの移動等がわかりません。 ガラケーのようにファイル移動はできないのでしょうか?

  • アプリの保存、内部ストレージとSDカードについて。

    スマホやタブレットで、アプリをダウンロードすると普通は内部ストレージに保存されると思いますが、 過度にアプリをダウンロードする時、容量が足らなくなり、SDカードに既存のアプリを移してストレージの容量を増やす方法があると思いますが。 アプリによってはSDカードに移せないものもあるみたいだし、中には、移せるけどアプリが開かなかったりエラーがでたりするケースもあり内部ストレージを推奨してるアプリもあるみたいです。 こういったのはなんとかならないのでしょうか?? 極端な例え、欲しいアプリがたまたま全部内部ストレージじゃないと使えないものばかりだった時、いくらSDカードの容量多いの買って付けても無駄な訳ですよね??  違う端末を買ったりするしか方法はないのでしょうか? 内部ストレージはどうしても限度があるのでしょうか?

  • スマホの動画が保存できない

    スマートフォンで動画を撮影中にいきなりエラーになり【不明なエラー】となりました。 そのままフリーズしたので再起動させたのですが、カメラも動画も保存できなくなりました。 保存先をSDカードから内部ストレージに変更すれば保存できるのでSDカードが原因と思い、SDカードフォーマット使用としたのですがデータが消えておらずフォーマットされていません。 PCで見てみるとエラーとなった動画ファイルが残っていたので削除しました。 ですが再度フォルダを開きなおすとそのエラーファイルが復活しています。 フォーマットをかけようとしてもフォーマットを完了できませんでしたとなります。 これはSDカード自体が壊れて書込みが出来なくなっているということでよいでしょうか? ※PC・スマホ・カメラでのフォーマット×

  • スマホの内部ストレージにある音楽を編集できるか?

     auのFJL22というスマホです。音楽をネットで買ったり自分で保存したりしていますが、1) 内部ストレージと2)SDカードに保存できます。どのようにして1)か2)へ保存できるか、わかりませんが、結果としてどちらかに保存されています。  SDカードに保存した楽曲は、SDカードを抜きPCへ取り込むことで、フリーソフトなどを使って編集できます。この場合の編集とは前奏や間奏を削除したり短縮したり、楽曲名を変更したりすることです。  内部ストレージの楽曲はどのように編集できますか? 楽曲をSDカードへ移動するにはどうしたらいいですか? またSDカードの楽曲を内部ストレージへ移動するにはどうしたらいいでしょうか?  携帯時代は、楽曲を内部ストレージとSDカードの間で簡単に移動ができたのですが、スマホでは不可能なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au