AmazonファイアHD8-2018年版のマイクロSDカード設定方法

このQ&Aのポイント
  • AmazonファイアHD8-2018年版を使いながら、マイクロSDカードを使うための設定方法を教えてください。
  • ファイアHD8-2018年版では、マイクロSDカードを内部ストレージとして使用するか、外部ストレージとして使用するかを選択する必要があります。
  • 内部ストレージとして使用する場合は、アプリやデータ、ビデオ、音楽、その他のコンテンツを保存することができますが、他のデバイスでは使用できなくなります。外部ストレージとして使用する場合は、写真などのファイルをデバイス間で移動させることができますが、アプリデータは保存することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AmazonファイアHD8-2018年版

初めてファイアを利用します。 マイクロSDカードを挿入して使えるよう設定しようとしたら、日本語として理解しにくい案内がありました。 【使い方要望:Windowsパソコン(今は10)と写真・ビデオ・音楽データの共有や移動がしたい】 ★★★Amazonファイアの設定画面の案内文 次のいずれかの方法でSDをフォーマットする必要があります。 ●内部ストレージとして使用(推奨) 「デバイスの内部ストレージと同様、SDカードにアプリ、データ、ビデオ、音楽、その他のコンテンツを保存できます。この形式でフォーマットすると他のデバイスでは使用できなくなります。」 ●外部ストレージとして使用 「SDカードに保存した写真などのファイルをデバイス間で移動させることができます。アプリデータはこのカードに保存できません。」 スマホ・タブレット類にはうとく、どちらの方法で設定を進めればよいかわかりません。 ご存知の方、できるだけ平易な日本語でお教えくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

マイクロSDカードを経由してPCとの間でファイルのやり取りをしたいなら、「外部ストレージとして使用」を選んでください。 内部ストレージとしてフォーマットしたマイクロSDカードはPCで読み書きできなくなります。PC側でフォーマットし直せばPCで読み書きできる状態になりますが、その前に書き込まれていたファイルは消えてしまいます。

japaneees
質問者

お礼

他の方の回答もわかりやすく悩みましたが、質問の趣旨にズバッと回答してもらえたこちらの回答をベストアンサーにさせていただきました。 PCやスマホ・タブレットにうとい高齢の叔父にプレゼントするものだったので、皆さまの回答を参考に外部ストレージに設定しました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

japaneees
質問者

補足

さっそくお教えくださってありがとうございます! もうひとつの点がわからないんですが、外部ストレージとした時、次の案内はつまりどのデータの事を言っているのでしょうか? 「アプリデータはこのカードに保存できません」 例えばLINEのやりとりなどの事を指すのでしょうか? 写真はOK、とありますがビデオ・音楽・アドレス帳など基本的な重要データに言及されていないため理解できない状態です。 これらが保存できるならご指摘のように外部ストレージとしてフォーマットしようと考えています。 お手数ですがご回答、どうぞよろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

• _kappe_
回答No.5

回答No.1の者です。 補足で質問のあった、マイクロSDカードを外部ストレージとして使用すると「アプリデータはこのカードに保存できません」の件について。 Fire HDは持っていないので確認できませんが、Androidの多くの機種では、撮影した写真を内部ストレージと外部ストレージのどちらに保存するかをカメラアプリの設定で選ぶことができます。Kindle電子書籍についても「本や定期刊行物をSDカードにダウンロードする」という設定があるそうです。 しかし、他のアプリではデータをどこに保存するか設定できない場合があります。保存先を選べないアプリの場合は自動的に内部ストレージが使われることになります。これが「アプリデータはこのカードに保存できません」の意味です。

回答No.4

そのSDカードを取り出して使うことがあるかどうかで決めると良いですよ。 あと、内部ストレージ化するとアプリやアプリ内データをSDカードに保存できることが多いので、ストレージの小さいモデルを買った場合は内部ストレージ化したほうが便利かもしれません。

• bardfish
回答No.3

「内部ストレージとして使用」はあまり過信しないほうがいいですよ。 第一に、使用するmicroSDメモリカードが安物の粗悪品だとあっという間にすクセス不能になってしまいます。 その場合、microSDを使用しているアプリやデータは使えなくなるだけでなくデータもなくなり復旧することができなくなります。 そしてもう一つは、内蔵ストレージの使用可能領域が増えて見えますが単純な話ではありません。 物理的に別の媒体なのでRAID0のように単純結合ではないので本体ストレージがなくなったからmicroSDを使用する…という挙動ではありません。 OSがある程度判断して本体ストレージよりも「microSDを使ったほうがいいんじね?」というときに使用される程度だと思ってください。 違いが判りにくいですが、私は「内部ストレージとして使用する」という方法はデメリットのほうが大きいかもしれないと思い利用していません。 一番の理由はmicroSDにも寿命があり、最近ですがアクセス不能となったmicroSDに遭遇しました。SanDiskの製品でいくつか使用している他の同社製の中でも割と最近購入したものだったのでちょっと意外でした。 Androidスマホでバックアップを有効にしていたので仮に内部ストレージとして使用していたとしてもインストールアプリの設定やデータはGoogleクラウドにバックアップされているみたいだから被害は最小限だったと思いますが、音楽や写真、ビデオのデータしか入っていなかったのでデータ消失という被害はありませんでした。 ですが、Fire HDはAmazonの製品でAndroidを独自カスタマイズしたOSを使用しています。 だからGoogleクラウドにアプリ情報などがバックアップされているかどうかは疑問です。 ※使ってないのでわからない。 コンテンの購入情報などはAmazonアカウントと紐付けられているので大丈夫でしょうが、ダウンロードしてキャッシュされたデータはmicroSDが壊れたら再度ダウンロードもしくはセットアップが必要になるかもしれません。 そういう時間と手間をかけても問題ないというのであれば構いませんけど… Amazonのコンテンツはキャッシュさせるとストレージの空きを馬鹿食いするはずですからね。 microSDを内部ストレージとしてセットアップしても空き不足の警告が出てくるかもしれないということだけは覚悟しておいたほうがいいでしょう。 その辺を考慮してカスタマイズしてあるかどうかわかりませんから。

回答No.2

FireHD(2018)自体を最も快適に使えるのは「内部ストレージとして使用」です。これにより、本体のROM容量を拡張することができます。 内部ストレージ化したMicroSDは、取り外してはいけません。FireHD(2018)に半永久的に埋め込んだものとして使ってください。将来、FireHD(2018)を初期化することになった時には、外しても大丈夫です。 外部ストレージとしての使用は、使い道が狭く、思ったように役に立ちませんので、お勧めしません。 外部ストレージ化したMicroSDは、挿したところで本体のROM不足は解消されません。PCとの写真のやりとりには使えますが、そもそもFireHD(2018)は綺麗な写真が撮れる機種じゃありませんし、PCとのやり取りはUSBケーブルのほうが簡単にできます。