ゲームパッドを認識しなくなりました

このQ&Aのポイント
  • ゲームパッドを使用していたのに突然認識しなくなりました。マインクラフトやブラウザでの使用もできません。
  • ゲームパッドアシスタントやドライバの再インストールを試しましたが解決できませんでした。
  • USBの差し替えやコントロールパネルの設定を確認しましたが問題はありません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームパッドを認識しなくなりました

elecom jc-u3613mというゲームパッドを使用していたのですが、パソコンの電源を落として後日使用してみると使えなくなっていました。 ゲームパッドを使用して遊んでいたゲームはマインクラフトです。 ゲームパッドアシスタントをインストールして、キーを割り当てて使っていました。 対応するキーを押すとゲームパッドアシスタントの画面で対応するキーが赤くなりますし、 コントロールパネルのプロパティを見ても問題なさそうです。 インターネットを調べて、USBを差し替える、ゲームパッドアシスタントを再インストールするなどしてみましたが使用出来ません。 マインクラフトだけではなく、ブラウザでも使用できません。 使用しているゲームパッドは1つです。 どうしたら使用できるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> コントロールパネルのプロパティを見ても問題なさそうです。 何か言葉を省略していませんか。 「デバイスマネージャー」とかです。 > インターネットを調べて、USBを差し替える、ゲームパッドアシスタントを再インストールするなどしてみましたが使用出来ません。 ということは、Windows 8/8.1/10とかであれば、高速スタートアップの悪戯が考えられますけど。 OSの記載がないので何とも断言できませんが。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10) https://okwave.jp/qa/q9333894.html

colorful2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。