• ベストアンサー

中国語の勉強法

今学校の選択科目として、中国語を習っています。 先輩とかに聞いても「簡単だよ」っていわれるのに、点数がとれないし、覚えれません!! ピンイン、漢字、漢字の順番。。。 どうやって勉強したらいいですか(:_;) わたしのテキストは、本文があって、要点チェックや、大事な表現 がのっているタイプの標準的なテキストです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7749
noname#7749
回答No.1

まず最初に正しい発音を身に付けましょう。 このサイトでも何度も話題に上っていますが、中国語は発音が命です。発音が正しくないと、まったく通じません。 とは言え、最初から長文をすらすら読むのは無理でしょうから、まずは単詞、短文を正しい発音で言えるように何度も繰り返し練習することです。 独学でも正しい発音を身に付けることは可能です。 そして、なるべく早い時期に読解、作文中心の勉強から会話、聴き取り中心の勉強に切り替えるのが上達の早道です。 作文や読解の勉強に発音は関係ないと思われるかもしれません。(筆記試験で高得点を取る目的なら尚更) しかし、正しい発音、聴き取りができるとできないとでは、作文や読解文法においても学習内容の理解、吸収効率、速度に歴然とした差が出ます。 また、発音と聴き取りをおろそかにしては、コミュニケーションの手段として実用になりません。 (古文の勉強ではありませんので) 文法、読解、作文の練習は、一定水準の会話力を身に付けてからでも決して遅くはありません。 もう一点、大事なことですが、外国語の表現力、運用能力が母語の能力を上回ることはありません。日本語の読解、表現力も常に磨く努力を怠らないことが大切です。 現実には、学校の教科書の内容だけでは、教材の絶対量が不足していると思います。 書店等で自分にあった教材を入手するとよいでしょう。 月刊誌では、下記の2誌が特にお奨めです。 中国語ジャーナル http://www.alc.co.jp/cj/ 聴く中国語 http://www.long-net.com/shop/backno/ybackno.htm また、下記も参考になると思います。 学習のヒント・体験談など http://allabout.co.jp/study/chinese/subject/msub_voice.htm 無料で利用できる視聴覚教材はWEB上に多数存在しますので、探してみてください。

参考URL:
www.alc.co.jp/cj/,www.long-net.com/shop/backno/ybackno.htm,http://allabout.co.jp/study/chinese/subject/msub_voice.htm
reina_miu
質問者

お礼

お礼遅れてすみませんアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 旅行に行っていました・・・ あーなるほど! 私は、ただひたすら、文字を覚えて、並び方をまる覚えして・・って感じだったので、なかなか頭に入りませんでした。。 ありがとうございます! いいと思う1冊を購入して頑張ろうと思います◎

その他の回答 (1)

noname#7749
noname#7749
回答No.2

>ただひたすら、文字を覚えて、並び方をまる覚え この方法は現代語の習得には不向きです。このやり方で外国語をマスターするのはむずかしいでしょう。 耳で聴いて憶えるのが一番理想的です。 それができない場合は、声を出して繰り返し音読しましょう。 ただし、ネイティブと同様の正しい発音でなければ音読しても意味がありません。 ですので、最初に正しい発音をマスターするのが重要なのです。 No.1で書き忘れましたが、お奨めの教材を他にも紹介します。 1. NHK講座 毎日欠かさず聴くのが理想ですが、それができなくても、テキストを読むだけでも有益です。 一般的な書籍では、 [初心者向け] → 中級者以上には簡単過ぎて物足りない [中・上級者向け] → 初心者には難しすぎる となりがちなのですが、初心者、中・上級者のどちらも興味を持って読めるように内容が工夫されています。 4月から読まなくてもじゅうぶんに理解できると思います。 中国語以外に日本語の読み物も多数掲載されており、飽きさせません。 2. NHK国際ニュース www.nhk.or.jp/daily/chinese/ 初心者には聴き取りがむずかしいと思いますが、ラジオやテレビと違い、インターネット上では繰り返し再生が可能ですし、文章も閲覧できますので、聴き取れない部分を確認することもできます。 3. その他のWEB教材 お金を掛けたくない人にはお奨めだと思います。 パンダと学ぶ中国語 http://saigusa.com/ 永漢中国語教室 http://www.9393.co.jp/qchinese/all_e/ 日本再発見! 中国語講座 www.kanlema.com/inpaku/chinese/ 中国語学習関連リンク集 http://csx.jp/~hhbridge/link.htm

参考URL:
www.nhk.or.jp/daily/chinese/,www.kanlema.com/inpaku/chinese/
reina_miu
質問者

お礼

ご親切にURLなどの情報もありがとうございます! すごくためになります>< さっそく色々検索して、自分にあった教材をみつけてみます!

関連するQ&A

  • 中国語の勉強方法を教えてください。

     こんにちは。中国語初心者です。現在、勉強方法で悩んでいます。   ピンインと漢字と意味をうまく覚えることが出来ません。3つのうちで、覚える順番のようなものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。  

  • 中国語では何と表現しますか?

    日本語で「久々の快挙」という時の「快挙」は中国語では どう表現しますか? 漢字表記での回答が表現できなければピンインで教えて下さい。

  • 中国語の勉強方法

    中国語を勉強しようと思っている大学2年生です 中国語には、漢字、ピンイン、声調符号がありますが 3つともきちんとかけるようにした方がよいのでしょうか? また、普通の中国人は書けるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 中国語

    中国語を勉強しています。 今のやりかたは、中国語文章の単語を 中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。 文章を中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。 読めるようにする。という感じです。 問題はピンインなのですが、中国人の方もしくは 中国語を話せる人は漢字を見てピンインを書くことができるのでしょうか。 ピンインを覚えて書けるようにならないといけないのでしょうか。

  • 中国語で何のことでしょうか。

    すいません、どうか教えてください。 リーヒン Li Hing とは中国語では何のことでしょう。 ピンインがまったく判りませんのでアクセントは不明です。 「リーヒン○○」など主に食品に付くらしいです。 可能性のある中国語や漢字があれば、どうぞ考えられるだけお教えください、よろしくお願いします。

  • 中国語の学習法

    中国語の学習法 中国語は文法こそ英語より簡単でも 発音は子音が連続して舌を噛むような音はないもの全体的に英語よりも難しいですよね。また、中国語が英語をはじめ他の外国語と大きく違うのは、 英語なんかは新しい単語に出会っても発音の見当はついても意味が分からないという場合が普通ですが、中国語の場合は逆に何となく意味は推測できても発音が分からないということが多いですよね。それだけでに、中国語は英語以上にリーディングとリスニングのギャップが広がりやすいかと思います。 ですから、市販の入門書で独学するのは非常に難しいかと思います。市販の入門書には必ず最初から漢字が出てきますし、多くは漢字にカタカナがふられています。確かに漢字を使った方が日本人には親しみやすく単語も覚えやすいとは思いますが、最初のうちは そういう日本人のメリットを犠牲にしても 音に集中して テキストもピンインだけ方が望ましいと思います。後から漢字を覚えるのだって容易なはずです。 そこで質問です。中国語を独学で学ばれた方は、どのようにして私のような問題点を克服されましたか?

  • 中国語の勉強で?

    2ヶ月前から、独学で中国語を勉強しはじめました。私は学生のころから語学は苦手で、勉強の手順が今一分かりません。取りあえず中国のあ、い、う、え、おであるピンインは、発音専用の本を買って覚えてみました。語学を覚える順番としては次はどんな勉強をしたらいいのでしょうか?それから、独学で勉強するのに適した本があれば教えてください。

  • 中国語の暗記について

    中国語は、単語を覚える際にピンインと漢字を対応させて覚えると言う非常に難易度が高く感じますが、つまり ・漢字を見て覚える ・漢字を書いて覚える ・ピンインを覚える ・ピンインを見なくても、言えるようにする ・音から単語の意味を識別する が必要と言うことでしょうか? ほかの言語よりも暗記の際に遥かに厳しく感じます。

  • PCでの、中国語入力について

    現在、中国語を勉強していて、覚えたフレーズをWordなどに入力したいのですが、 ピンインで中国語を入力したら、一緒に漢字の上か下にピンインが入力されるようにする事は可能ですか? 現在はピンイン入力で漢字に変換してるだけで、発音がわかからなくなる事が多いので。 参考書のように漢字とピンインをセットで入力したいです。 お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 中国語に興味を持ち始めた者です。

    中国語の漢字は、一つの発音しかないのでしょうか? 本を買ったのですが、ピンインが読めなくて困っています。 ピンインはローマ字だと書いてありましたが、leはなぜラでqはなぜチーなのでしょうか? ピンインと漢字を覚えていくのは、大変ではありませんか? 回答お願いします。