• 締切済み

住宅ローンについて

お世話になります。工務店に勤めているものです。私のお客さんで10年程前に増築したお客さんがいます。お客さんは、奥さん、子供3人の5人家族です。子供さんが、小学校、中学校に進むに連れて住宅ローンの借換をしようかどうか相談されました。何かいい意見ありませんか?また借換で良い住宅ローンありますか?昔、先輩から「住宅ローンを組むなら返済金額を少なく、返済期間を長くした方がいいよ。」といわれたことがあります。このことについてもいい意見ください。お礼の仕方が上手くできないので失礼があったらごめんなさい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.5

個人的には、そもそも専門家ではないので責任ある回答はできないでしょうし、 工務店の方に聞きたいのはネットで調べられるような情報ではなく、仕事を通じて知った生の声や実例ではないかと思います。 例えば、質問者様や同僚が接しているお客さんで、 「最近はフラットを使う人が増えている」 「リフォームは余裕がある人が多いので変動で借りる人が多い」 「ネット銀行は金利が低いが、手続きが面倒」 「オーバーローンで借りて、返せなくなって結局手放した」 などといった話を聞いたこととかありませんか? その中で、相談されているお客さんと似たような状況の人がどういう選択をしたか、といった話を答えればよいと思います。 「住宅ローンを組むなら返済金額を少なく、返済期間を長くした方がいいよ。」 という話ですが、理論的には利息が増えますので損です。 一方で、最近は繰り上げ返済手数料も無しか低いので、とりあえずできるだけ長く借りておけば、毎月カツカツで厳しければそのまま返せばいいし、余裕が出て、利息がもったいないと思えば繰り上げ返済をするという選択権が自分に出てきます。 その意味では正しいとも言えます。

回答No.4

Q、何かいい意見ありませんか? A、ありますよ。 原則1、一にも二にも現状分析。 原則2、三、四に将来設計検討。 原則3、五に払い方は提案せず。  アドバイザーの仕事は、今と将来に関する分析・検討。絶対に「借り換えすべし!」とか「変動金利を選ぶべし!」という手の問題を提起・提案してはいけません。それを考えて決めるのはお客様の特権。その特権を侵してはいけません。サポートの全ては、お客様が「うーん、なーるほど。それなら・・」と自信をもって自主判断するようにすること。ともかく、冒頭の3原則を遵守するのがプロのアドバイザーですよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

借り換えをした方がいい場合の一般的な判断基準は 現在と借り換えた場合を比較して金利差1%以上あること 住宅ローンの残額が1,000万円以上あること 返済期間が10年以上あること、ですが 加えて収入が安定していること、借り換え諸経費が負担にならないこと、 団信の切り替えに支障がないなど諸条件を考慮してなおメリットがあればということです。 前の方もアドバイスなさっていますが、 ご当人のライフプランによって借り換えの条件も違ってきます。 お子さん3人が学齢期であれば、教育費との兼ね合いとともに老後資金のことも考えておかねばなりません。ですから年収やお子さんの就学・進学状況など条件がわからないと簡単に回答することはできません。 「住宅ローンを組むなら返済金額を少なく、返済期間を長くした方がいいよ。」 は誰にでも当てはまることではないでしょう。定年後までローンが続くと年金だけでは賄えなかったり、修繕維持費といった支出で2重ローンとなることもあり それらに耐えられるローン計画をしっかり組み立てておくことだと思います。 私の考え方ですが、ローンは定年までに完済できること、教育費の準備が並行してできること、老後資金の計画が立てられること、この3点を重視しています。 お客様にはまず心当たりの銀行か一般のファイナンシャルプランナーに相談なさることをお勧めになってはいかがでしょう?

回答No.1

  住宅ローンを借り換えるのに最も重要な事はローンを組んでる人の人生設計です。 常識的には超々低金利で今後金利が上がりそうなのだから、毎月の支払いが少なくなるプランを選ぶのが良いが、会社員なら定年までに完済できる様にする。 なぜ月の支払いを安くするかと言うと将来の学資を貯めるためです、子供が大学に行くときには奨学金などの借金が必要になるがその頃は金利が上がってる可能性が高い、だから低金利の住宅ローンを借り、学資用に貯金することで将来の借金を減らせる(低金利で借りるのと同じになる) ローンが低金利だからと月の返済額を増やして早く返済るのは賢くない、返済に回り貯蓄ができないから返済が終わる10数年後に高金利の奨学金を借りることになる。  

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    金利の低い住宅ローンへ借り換えを行いますが、このタイミングで一部一括返済を検討しております。借り換え前に一部返済をするか、借り換え後に一部返済するとではどう変わりますか

  • 住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えを考えています。 公庫から他の住宅ローンへの借り換えですが シュミレーションを行ってみると グ○○住宅ローンが一番メリットがあるようです。 でもこれってノンバンクですよね。 なんか心配なんですが・・・ 銀行の住宅ローン、公庫、ノンバンク、みんなきちんと返済すれば金額のメリットのみで選んでいいんでしょうか。 万が一、返済が遅れたときはそれぞれどんな対応になるのでしょうか。無知な質問ですけど よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借換と離婚について

    住宅ローンの借換と離婚について この度離婚をすることになり、夫が家を出て私は子供と共に家に残るということで合意をしました。 この家は残り約25年(2,000万)のローンがあり、これは夫が返済してくれるとのことだったのですが、ローンを組んだのが住宅金融公庫で7年前ということもあり、ローン金利の利率が今の利率の倍近くということ、しかも3年後には金利が更に上がるようになっていること、今後の夫の生活費や支払ってくれる養育費等を考えて少しでも出ていくお金を減らそうと思い借換を考えているのですが、色々調べていくとローンの借換は本人が居住していなければいけなく、もし居住していないことが知れたらその場で残額返済ということを銀行の方に言われました。 しかも私には支払い能力が無いので、私の名義での借換もできません。 借換は諦めるしかないでしょうか? 何か方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに関係あるかどうかはわかりませんが、ローン返済は家の名義を子供名義にする予定です。

  • 住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えを検討しているのですが、 住宅の登記の名義を私と妻の名義で分けています。 その場合、住宅ローンの借り換えで 私だ,けのローンにすると、妻から私に贈与したということになるのでしょうか? 妻は専業主婦ですので収入がありません。実際は私がローンを返済しているのですが、借り換えをしたい場合、どのようにすればベストでしょうか?

  • 住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えについて教えて頂きたいのですが、当初3700万円を35年ローン、金利1.8%で借りて今でちょうど3年返済したところです。 借り換えは可能でしょうか?

  • 住宅ローン借り換え期間について

     現在、住宅ローンを遅れることなく支払って10年目になるのですが、子供の学費等に出費がかかり返済がきつくなってきております。  住宅ローンの借り換え期間については、借り換え前の期間内であることが条件であり、借り換えしてもあと25年しか組めないのが一般常識だと思いますが、最近住宅ローン事情も変わってきていますので銀行ローン(信金・信組含み)で期間を延長できるところがあればどうか教えてください。  今の銀行で返済期間を延長する方法もありますが、条件変更となるため、その方法は避けたいと思っております。  どうかよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えを考えています。現在、変動金利で32年間のローン返済期間があります。今後の金利上昇の不安から固定金利への借り換えを検討しています。ローンの返済期間は現状のままで固定金利への借り換えをするには、どの金融機関のローンがお得なのでしょうか?

  • 住宅ローン借り換え

    現在住宅ローンを組んでいるのですが、借換えをしたほうがいいのか悩んでいます。 2年前に新築し、2000万の住宅ローンを30年の完全固定 2.99%、35年返済でローンを組んでいます。 月5.4万・ボーナス14万返済となってますが、貯金あり・夫婦共働きということもあり、700万ほど繰り上げができ、現在の残高は1300万となりました。(現在は貯金はあまりありません) ちなみに、繰り上げをしたおかげでボーナス払いがなくなり、現在は月払いのみです。 今後繰り上げ返済の予定も特になく、月払いをのんびりと返していこうかな~と思っていたのですが、最近の低金利・・・ 残高がだいぶ減った今、完全固定にこだわる必要があるのかな~と思い、借換えを考えています。 10年固定で、2.0%。10年後は固定・変動どちらでも選択できるとのこと。これでいくと月5.8万。ボーナス15.5万程度で、 15年で完済できるという計算になりました。 ただ、10年後の金利がどうなるかはわかりませんが、 もし大して変化がなければこのまま33年払うのと、15年では 返済総額が670万ほど差がありました。 子供が現在2歳。一人。 15年で返済が終われば大学に進学するとなったらその頃には住宅ローンは終了。素敵だなと・・・ ただ、私もずっと働くかどうかは疑問なので、どうしても15年を さらに繰り上げることは厳しいと思います。 住宅ローンに詳しい方、ご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 住宅ローンの借り換えを考えています。

    住宅ローンの借り換えをした場合、これまで返済した分の金利はどうなりますか? つまり、借り換えした場合、前の銀行には、一括返済する形になると思うのですが、余剰の金利分は、どうなるのですか??よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンで困っています・・・

    住宅ローンで困っています・・・ 現在返済中の住宅ローンですが、昨今の経済状況でボーナスが大幅カット(実質0)されてしまいました。 現在、ボーナス返済併用で住宅ローンを組んでいます。 今回のボーナス返済は何とかできたとしても、今後の返済がとっても不安です。 思い切って「借り換え」という選択で、他の金融機関で毎月のみのローンを組もうか、それとも現在借入中の金融機関に相談し、ボーナス返済を毎月返済のみに組み替えてもらうか・・・(そもそもそういった方法があるかどうかもわかりませんが・・・) 方法がわからず、経験者の方若しくはそう言ったことに詳しい方(業界の方大歓迎)教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう