• ベストアンサー

夫婦共働きの場合、朝食、お弁当、夕飯は毎日どうして

夫婦共働きの場合、朝食、お弁当、夕飯は毎日どうしていますか? 頑張って毎日作りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

既婚の37歳です。共働きです。 朝食は私が。夕食は嫁さんが。お弁当は嫁さんが休日で私が仕事の時だけ作ってくれます。私も嫁さんも仕事の日は弁当は自分で。調理関係の仕事なので嫁さんは仕事の日は弁当が必要ないので。 普段からなるだけ嫁さんの負担にならないように心掛けています。 掃除や洗濯も二人で協力してやっています。後なにかしてもらった時はその都度感謝の気持ちを伝える様にしています♪

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感謝の気持ちを伝えるなんて素敵です

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

朝は、いらないと。昼は家で食べるので作ります。夜も作ります。 お惣菜とか冷食、チルドは、おつまみ(食事前、おかずが出来るまでの) なら多少は、良いですがそれ以外は基本ダメ。 何でも手作りです。 料理は夫、作れるけど、絶対しません。「君(私)が作る方が美味しいんだから 君が作って。」と お皿を拭いたり洗濯や風呂掃除、ゴミ出しは、してくれますが。

回答No.5

フルタイムの共働きの妻です。 夫は結婚前から朝食はとらず、外出が多い仕事の為お弁当もいりません。 なので平日は、夜ご飯だけ作っています。 それでも疲れていて作るのが億劫な時は、惣菜にしたり、週末の昼か夜1回は外食にしたり。。 お互い働いているし、理解してくれているので助かっています。 やっぱり無理はせず頑張りすぎない事が一番だと思っているので(^^) もしお弁当がいるようになったら、前日の晩御飯のおかずを詰めて乗り切ります!

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• LOTUS18
回答No.4

朝食は前日にHBで生地まで作って成形しておいたパンを焼くだけです。 お弁当は前日に詰めて冷蔵庫に入れておきます。 つまり、夕飯の準備のときにすべてやってしまう、ということです(;^ω^) なので大体メニューは決まってくるし 夕飯はお弁当に入れやすいもの、になります。 常備菜作ってた時もありましたが、今は作ったら作った分なくなってしまうので 常備できなくなってしまいました。 冷凍ブロッコリーとプチトマトとパプリカが大活躍です。

aiueo0720
質問者

お礼

回答No.3

私の妻は男子厨房に入らずという昔の考え方でしたので 私が料理を作ることはありませんでしたね。 ですので週一で外食を夫婦で楽しむようにしています。 妻の体調が悪いときは娘たちが料理を作ってくれます。 ですから、結婚して30年経ちますが台所に入ったことはないです。 お茶を飲むにしても妻に言って取って来てもらいますね。 ですので妻にはすごく感謝しています。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出来た奥様ですね!

• _backyarD
回答No.1

フルの共働きではありませんでしたが、私の仕事の終わる時間が不確定だったので、基本的に夕飯は外食ですませるようにしていました。 共働きであれば、ある程度収入もあると考えて、ほどほどの価格の外食を織り交ぜて負担を減らすというのもありだと思います。

aiueo0720
質問者

お礼