• ベストアンサー

夫婦共働きの場合、朝食、お弁当、夕飯は毎日どうして

夫婦共働きの場合、朝食、お弁当、夕飯は毎日どうしていますか? 頑張って毎日作りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

既婚の37歳です。共働きです。 朝食は私が。夕食は嫁さんが。お弁当は嫁さんが休日で私が仕事の時だけ作ってくれます。私も嫁さんも仕事の日は弁当は自分で。調理関係の仕事なので嫁さんは仕事の日は弁当が必要ないので。 普段からなるだけ嫁さんの負担にならないように心掛けています。 掃除や洗濯も二人で協力してやっています。後なにかしてもらった時はその都度感謝の気持ちを伝える様にしています♪

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感謝の気持ちを伝えるなんて素敵です

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.6

朝は、いらないと。昼は家で食べるので作ります。夜も作ります。 お惣菜とか冷食、チルドは、おつまみ(食事前、おかずが出来るまでの) なら多少は、良いですがそれ以外は基本ダメ。 何でも手作りです。 料理は夫、作れるけど、絶対しません。「君(私)が作る方が美味しいんだから 君が作って。」と お皿を拭いたり洗濯や風呂掃除、ゴミ出しは、してくれますが。

回答No.5

フルタイムの共働きの妻です。 夫は結婚前から朝食はとらず、外出が多い仕事の為お弁当もいりません。 なので平日は、夜ご飯だけ作っています。 それでも疲れていて作るのが億劫な時は、惣菜にしたり、週末の昼か夜1回は外食にしたり。。 お互い働いているし、理解してくれているので助かっています。 やっぱり無理はせず頑張りすぎない事が一番だと思っているので(^^) もしお弁当がいるようになったら、前日の晩御飯のおかずを詰めて乗り切ります!

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

朝食は前日にHBで生地まで作って成形しておいたパンを焼くだけです。 お弁当は前日に詰めて冷蔵庫に入れておきます。 つまり、夕飯の準備のときにすべてやってしまう、ということです(;^ω^) なので大体メニューは決まってくるし 夕飯はお弁当に入れやすいもの、になります。 常備菜作ってた時もありましたが、今は作ったら作った分なくなってしまうので 常備できなくなってしまいました。 冷凍ブロッコリーとプチトマトとパプリカが大活躍です。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

私の妻は男子厨房に入らずという昔の考え方でしたので 私が料理を作ることはありませんでしたね。 ですので週一で外食を夫婦で楽しむようにしています。 妻の体調が悪いときは娘たちが料理を作ってくれます。 ですから、結婚して30年経ちますが台所に入ったことはないです。 お茶を飲むにしても妻に言って取って来てもらいますね。 ですので妻にはすごく感謝しています。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出来た奥様ですね!

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

フルの共働きではありませんでしたが、私の仕事の終わる時間が不確定だったので、基本的に夕飯は外食ですませるようにしていました。 共働きであれば、ある程度収入もあると考えて、ほどほどの価格の外食を織り交ぜて負担を減らすというのもありだと思います。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 夕飯をお弁当に詰める方法

    こんにちは。 21歳会社員の女性です。さて相談です。 毎日会社にお弁当を持って行っているのですが、私は基本的に家で夕飯を食べないため親が用意してくれた夕飯をそのまま家にあるタッパーに詰めてお弁当にしているんです。 お弁当用に作ったおかずではないので、煮物もおひたしもあります。それも無理やり詰めて持って行っています。 会社から帰るのは深夜、という仕事柄お弁当用のおかずを作る時間などなく、かといって親がせっかく作ってくれた夕飯ももったいないのでお昼ご飯に持って行こう…となってしまっているんです。 もちろん見た目は『女の子のお弁当』とは程遠いようなものになってしまっています。 ここで相談です。 最初は恥ずかしかったですが、最近は慣れてしまって『これでも良いかな…』と思っているのですが、やっぱりそれもいかんやろと思い始めまして。 どうにか、もうちょっとましな持って行き方ってないでしょうか。あまりにも貧乏くさいような気が(苦笑) 同じような状況の方、もしいらっしゃったらアイデアをください&周りはその持って行き方を見てどんな反応をしてらっしゃいますかね。 また、お弁当に煮物のような汁物を持っていけてそこそこ可愛い…みたいな都合の良いアイテムを知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてください。 お話是非聞かせていただきたいです。 忙しいからって他人の目を気にしなさ過ぎてもいけないですもんね(^^;) では、御意見お待ちしております。

  • 夕飯で作ったものをお弁当にする

    夕飯で作った炒飯を翌日のお弁当にするのは良くないでしょうか? 油で炒めたものを次の日に食べるのはよくないかどうか心配ということなのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 家族全員、毎日の夕飯はコンビニ弁当・・・これってあり?なし?

    例えば、全く料理が出来ない主婦の方がいたとします。 なので、夕飯は家族全員コンビニ弁当です。 時々、弁当屋の持ち帰り弁当になることもあります。 惣菜やサラダ類も、コンビニやスーパーなどで売っているもので済ませます。 味噌汁はインスタントです。 もしかしたら、バリエーションや栄養的にはOKのような気もしますが、これが毎日ずっと続くとしたら・・・ ありですか? なしですか?

  • 夕飯とか弁当とか作る系男子?ですが

    共働きなのですが嫁が平日休みのため、土日のお弁当を朝作ったり。 基本的に帰宅時間が自分の方が早いので嫁が帰るまでに夕飯をつくったりしています。 (もちろん、嫁の方が早い場合は嫁がつくります) 作るものも基本的には嫁のリクエストがあればそれを作りますが周りから甘いとよく言われます。 最近、自分自身もちょっと甘かったのかな?と思うことがあり。 作ることが当たり前になってしまい、金曜の夜仕事で帰りが遅く土曜の朝弁当の用意が出来ていないと怒ったりしてくるようになってしまって・・・・ 無駄な言い争いが増えてしまいました。 同じような方いあmしたらどうしたら、無駄な争いなく今後も平和に過ごせるでしょうか・・・ アドバイスいただけると助かります。

  • 共働き夫婦はいつまでも共働き?

    幼い子供を保育園に預けフルタイム共働きしてる夫婦は、子供が小学校にあがってもフルタイム共働きを続ける可能性が高いですか? それとも子供が成長したら片方が正社員を辞める可能性が高いですか?

  • 毎日のお弁当について。

    毎日のお弁当について。 新婚の専業主婦です。 朝4時に起きて、朝食とお弁当(4~5品)を毎日作っています。 旦那はなんでも手作りじゃなくてはダメで、 冷凍食品や焼くだけの食材などはいやがります。 一人分のお弁当の食材5品を全て手作りにしたら、 食費もバカにならないし、 何より時間だってかかるから、 私は使い分けながらいままできました。 今日のお弁当メニューは ☆(油であげました) とんかつ、 白身魚フライ、 ひじきの春巻き ★小龍包 (既製ので焼きました) ☆きのことほうれん草のバタソテー ★漬け物、 ☆ツナ卵焼き そしたら、 旦那からメールが来て、 お弁当作りやなの? 今日は既製品ばかりだよ。 といわれました。 私は作ってもらえるだけありがたいと思うタイプなので、 ムカついて既製品の何が悪いの?手を抜いたつもりはないと言いました。 朝から全ていちから作らなくてはダメなのでしょうか? 冷凍食品を使うのはいけないことなのですか? こないだも、焼くだけの物を1品いれたら、 あれは何?どうやって作ったの? というようなことといわれました。。。。

  • 夕飯準備について(特に共働きの方お願いします)

    夕飯準備について(特に共働きの方お願いします) 27歳女性です。来年秋の挙式を前提に、年明けから彼と同棲を考えています。将来的に子供が出来るまでは、私自身働き続けるつもりでいて、彼も「共働きをするなら、家事は半分ずつ分担するのが当たり前」と言ってくれています。ただ、心配なのは、夕飯の準備についてです。 まず、彼は料理は全く出来ないので、食事の用意は私が行なうことになりますが、私の帰宅は大体22時頃、そして彼も終電もしくはタクシー帰りが当たり前の仕事をしています。現在私は一人暮らしをしているので、あまり遅くに食べると太ってしまうし、冷奴やサラダと野菜ジュース、のような、簡単な食事で夕飯を済ませてしまっています。(彼は、仕事の最中に会社を抜け出して定食なんかを食べているみたいです。)実家ではいつも一汁三菜は当然で、自分も結婚相手には同じようにしてあげたい、という気持ちはあるのですが(母親は専業主婦でしたが)、帰りも遅いし、二人とも5時半には起床→出社、という生活なので、0時~1時頃には寝ないと翌日厳しく、食事時間が真夜中になるのも好ましくないなあ・・・と頭を悩ませています。彼は、「忙しいなら無理しないで。毎日外食でもかまわないよ」と言うのですが、経済的にも健康的にも良くないですし・・・。ちなみに料理自体は好きな方です。 共働きの皆さん、一体どのようにして夕飯の準備をされていますか?何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します!

  • 共働き(正社員)で、帰りが遅い方、夕飯どうされてますか

    こちらの掲示板はよく拝見させていただいています。 結婚して、3ヶ月を過ぎましたが、夕飯の支度や、時間など、まだリズムがつかめなく、しんどい毎日です。 私の帰宅は20:30、主人は22:00くらいです。 私は帰宅後、すぐに夕飯の支度をしますが、食べるのは、22;00前位です。 ご飯とお味噌汁、魚やお肉は焼いたりすることが多いです。あと野菜を一品作ります。 和食中心にしていますが、22:00からの夕飯では、どうしても普通の夕飯のように、食べれません。 2人とも無理に食べてるような感じもします。 (おなかはすいているのですが) 毎日夜遅い夕飯になじめず、悩んでいます。 いっそのこと、毎日外食してしまおうかとも思っています。(会社の近くで食べるので、20:00前には食べれる為) 共働きで夜遅い方、夕飯や買い物はどうされてるか、教えていただければうれしいです。

  • 夕飯がほぼ毎日、ケーキ

    28歳、女です。 8年付き合っている彼(32歳)が居ます。 結婚を前提にして、客観的な意見が聞きたくて質問しました。 私はケーキが大好きで、夕飯はほぼ毎日ケーキとコーヒーです。 朝は食べないで、会社での昼はお弁当を持っていってます。 何店舗かお気に入りのお店があって、日替わりで 会社の帰りに寄って3種類買います。 店舗に寄って季節のケーキだったり、新作があったりするので ケーキには飽きずにそれが楽しみだったりします。 結婚しても夜にケーキが食べたくてこの食生活を変えたくありません。 でも彼のために、夕飯はちゃんと作ります。 彼は別に構わないと言ってくれましたが、本心か?は疑問です。 私は何となく体に悪いからダメなのではと思われそうで多少は 不安に思ってます。でも太ってるわけではないし、内臓脂肪も 標準でした。 質問は、 夕飯をちゃんと作ってもらえれば相手がケーキを食べていても 構わないか?いや絶対、嫌。ありえない等々、の彼以外の客観的な 意見を聞きたいです。 *子供は出来ないので二人だけの生活の場合です

  • 新人OLでも簡単に作れる朝食・お弁当

    4月から社会人になった者です。 学生時代は朝食抜きが基本でしたが、働きはじめるとそれじゃもたないと気付きました。 また、入社してしばらくは外食ランチをしてたのですが、給与があまり高くないので、そろそろお弁当を頑張ってみようかと思ってます。 ただ、朝が早い(5時半起き、6時半出発)+超低血圧(90/60)なので、 朝食、お弁当ともに手間がかからないことが必須条件です。 簡単で安くて栄養もある朝食・お弁当のアイディアがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう