• ベストアンサー

妊娠中トローチを服用してしまったんですけど。

babu-tatsutakaの回答

回答No.2

妊娠中でも薬の投与は可能です。 しかし医師の指示に従っての事ですので、早めに医者に行ってください。 お大事に。

mizuechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ってきたんですけど、治す手段がわからなくて・・・。 ともかく風邪を早く治すように自宅療養しています。

関連するQ&A

  • トローチは薬?

    完母の私が喉に違和感があるので、2~3日トローチをなめました。 そしたら生後4ヶ月の赤ちゃんが一昨日から下痢をしましたが(お腹がゆるい)、 風邪なのかはたまたトローチのせいで下痢したのか? ちょっと怖くなり投稿しました。 トローチって薬ですか? 母乳に移行するのでしょうか? 赤ちゃんですが、鼻水と咳が昨日から出ていまして、 風邪を引いたのは確かな様です。 分かる方お返事お願いしますm(--)m

  • 妊娠39週で風邪・・・のどが痛いんです

    妊娠39週です。風邪をひいてしまい、喉が痛いです。 病院では「うがいをしっかりして下さい」と言われました。特に薬はなくてトローチをもらいました。 何か喉の痛みをやわらげる方法はありませんか? 熱はなく、咳もでてません。宜しくお願いします。

  • 「イソジン」「ルゴール」「トローチ」を利用時の注意

    風邪をひいたようです。うがいをします。イソジンでうがいをしていますが、会社ではトローチをなめます。「(食べあわせが悪いとか言うように)複数の薬を使う時には注意が必要である」とよく言いますが、この場合どうでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の薬服用について教えてください

    まだ妊娠確定ではないのですが、基礎体温をつけていて昨日から着床出血らしきものがあります。 あと3日したら検査薬を使ってみようと思っていますが、不安なので質問させていただきました。 月曜日あたりから風邪気味で咳がひどく、内科にいきました。 「妊娠の可能性がある」に○をつけたところ、内科ではうがい薬(イソジン)とトローチ(SPトローチ)のみの処方でした。 あまりに咳がひどいので、昨日主人に産婦人科に連れて行かれ、風邪薬を処方してもらいました。 (妊娠は基礎体温の状態もみてもらってまだ判断がつかないとのことでした) ●麻黄附子細辛湯  ●ピーエイ錠  ●ラネキサム酸・Cトーワ 昨日と今日すでに4回分服用してしまったのですけど、不安になりネットで調べてみるとあまり妊婦に良くなさそうなのです;;大丈夫でしょうか? 婦人科の先生が正直あまり納得の行く説明をしてくれなかったので不安になっています。 「あなたそんなこと言ってたら、交通事故に会うから家から出ませんて話になるでしょう?」とか。。 お薬に詳しい方、または妊娠中同じ薬を処方された方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 気管支炎?で…

    一週間前ほど前に、軽い咳や鼻水などの症状が始まったのですが、日がたつにつれ、咳の多さや喉の痛みも増えたりと、悪化しました。 今学年でインフルエンザや風邪が流行っており、それが原因だと思います。 うがいはしていて、今もしていますが、喉の調子がよくなるのはほんの5分くらいで、あまり意味ありませんでした。 今日病院に行って来て、レントゲンを撮ったり血液を取ったりして、「気管支炎のなりかけ、肺炎とかそこまでではなく、軽い」といわれ、1日1回の抗生物質と吐き気の薬、鼻水をおさえる薬、などお昼からもらい、飲みました。 その薬を飲み、3日後にマイコプラズマかどうか検査します。 夜寝ようとしたんですけど、横になると喉にほこり?などが入っているような感じで、咳も多くなり、吐き気にも襲われ、眠れませんでした。 それでもガマンして寝ようとしたのですが、1時間くらい寝ると、またすぐ咳で起きてしまって、吐き気がし、もう寝る気にもなれません。 座っていれば楽なのですが、座って寝る事ができなくて、でも眠くて…どうしようか悩んでいます。 ネットで調べてみて、のど飴やお茶がいいとあったので、実践していますが、やはりそこまでの効果は得られません。 どうにかして寝られる方法はありませんか? 器官支炎に効くお茶やのど飴以外のものもありませんか? 今週、日曜日に約束があるのですが、薬を飲んでいれば大丈夫でしょうか?人にうつる事はありませんよね? どれくらい治るのに時間がかかるのでしょうか 色々と質問してすみません><

  • 抗生物質を服用していても風疹の予防接種は受けれますか?

    1歳児になる娘が土曜に咳がするので病院でセフゾンという抗生物質と風邪薬をもらいました。 月曜に風疹麻疹の予防接種に予約していますが、抗生物質を服用していても注射は受けれるのか教えてください。  風邪の症状は鼻水少しと咳が少しです。薬は火曜日の分まであります。  よろしくお願いします

  • 風邪の咳に抗生物質はきくのですか?

    知り合いの風邪で咳が長引いていて心配です。 症状:2週間ほど前から風邪をひき咳が特にひどい。 病院へ行くと抗生物質と何か他の薬を投与されたらしい。 でも一向に咳はよくならず、先日もう一度病院へ行くと抗生物質の薬の種類を変え、もう一つの薬はそのままの状態の処方箋を出されたそう。 風邪に抗生物質は効かないと聞きます。それで、最初に出された薬で症状が変わらず、抗生物質の薬は変えて他の薬は同じもの・・・・この医者はどんなものなのでしょうか?それとも、咳には抗生物質は効くのでしょうか? あまりしつこく病院を変えたほうがいいんじゃないかと言ったりするのも失礼かと思うのですが、でも症状がよくならないようで心配で・・・

  • のどの痛みについて(薬)

    あたしはよく扁桃腺を悪くします。 今回ものどに違和感があったので、かかりつけの耳鼻科にいきました。4日です。 いつも処方してもらう、フロモックス、ニコラーゼ、キョーリンの粉薬、胃薬を処方してもらいました。 SPトローチもですが。 よくなるかな?って思ってたけど、2日前くらいからつばを飲み込むと痛みを感じるようになりました。 今でもまだ薬は毎食後飲んでいるのですが。。。 フロモックスの抗生物質は風邪には効かないので・・・ 扁桃炎とかではなく、風邪なのでしょうか? でも、咳もなく鼻水もなく、熱もありません。 このまま飲み続けて治るのでしょうか? 何度も痛くなってるので、薬が効かなくなってきたのでしょうか? 土曜日にもう1度病院に行こうと思ってますが。。。 今はマスクをして、何度もうがいをして、気をつけてはいます。 なにかわかる方、ご回答をお願いします。

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?