【MTB】リムテープが手に入らない

このQ&Aのポイント
  • MTBのリムテープが手に入らず困っています。
  • TREK 970のホイールの内側の幅は15mmで、タイヤはTIOGAの26×1.95です。
  • リムテープを交換しようと思い、SCHWALBE 26×14mmやパナレーサー 26×15mmを探しましたが見つかりません。26inchの14〜16mmのリムテープが手に入らないので布製のリムテープに切り替えることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【MTB】リムテープが手に入らない

92年製 TREK 970(展示品を譲り受けたので実働3年) 26inch、ホイールの内側の幅15mm、タイヤTIOGA 26×1.95 チューブ交換し1年でパンク 調べるとリムテープが剥がれネジ穴でチューブに穴が空いていました そこでリムテープを購入しようと調べ 評判の良い「SCHWALBE 26×14mm」まあまあの「パナレーサー 26×15mm」 に絞りました 3日間探していますが、どこも26×20mmか700cばかりですね 地元の店頭では取り扱い無し、Amazonはパナレーサーはあったが7セットからの販売 ヨドコム取り寄せ可能(日数分からず)、ビック取り扱い無し 26inchの14~16mmってもう手に入らないんですか? ハイプレッシャー用ってロードバイク用ですか? ゴム製が欲しかったのですがMTBで使えないのなら 布製を探してみたいと思います。TIOGAから安いのが出てるようなので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

ISO559 -14mm ヨドで来るでしょう?「店舗受け取り可能」になってる。 https://www.yodobashi.com/product/100000001003379629/ ヨシダ http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00460154 コットン (穴付き) http://www.worldcycle.co.jp/item/74259.html https://www.yodobashi.com/product/100000001001622898/ 26インチでも ISO590は650A=26×1 3/8 ISO584は650B=26×1 1/2=27.5 なんで気をつけて。 584と590は共用可能ですが。 私は幅が合わないのはハサミで注意深く切って合わせたりしてますが、かなりめんどくさい。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。春にヨドバシで取り寄せ品を頼んだところ、1週間経っても連絡が無く電話で問い合わせると入荷は2ケ月後と言われましたので取り寄せ品はコリゴリです。 26inchでもサイズがあるとの事なので、ホイールを外しTREK取り扱いに車で持ち込み、見て貰いましたがSCHWALBE売り切れ、パナレーサー最後の1本でしたが売れ残り品なので若干劣化。消耗品なので問題ないかなと買って帰りました。 26年物なので1週間掛けヘッドセット、カンチブレーキを分解し磨き上げゴム交換とグリスアップしたところ、ハンドルがヌルヌル動き、ブレーキも効くようになりました。明日最後のパーツが届くので何とか完成しそうです。

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

買えないのではしょうがないですね。失礼しました。 http://www.vehicle-cyc.co.jp/shopdetail/000000014188/ http://www.cso.co.jp/partsshop/tube/hprimtape.html ↑こういう風にあるみたいに書いているショップも無くはないですが、ヨシダも無いと書いてるし実際には全国的に欠品の可能性はありますね。 シュワルベもパナレーサーも大差ないように思います。というか無いならしょうがない。(前書いたように慎重に切れば作れますが) 耐久性は、ウレタンなんで見た目なんともなくても早めに換えるべきなのでしょうね。パナレーサーは5000kmと書いてますが。スポーク穴の所に亀裂が出てきたりします。 どうしてもはめにくい場合は伸ばしながら嵌めるのではなく、足で抑えて背筋計みたいに少々伸ばしておいてからという手もあります。(パナレーサーが書いているように伸ばし過ぎちゃうと使えなくなるので少しだけ) 綿テープも使えます。使いやすさではすぐれてますけど。繰り返し濡らすのには強くはないみたいですが、劣化は見てわかりやすい。

kanirobo
質問者

お礼

メンテナンス本にリムテープは1年に1回、チューブ交換と同時に行うのが良いと書かれていましたので、在庫見かけたら予備を買って置いた方が良さそうですね。 本日 カンチブレーキ「BR-CT91」が届き組み終わりましたが、26年前のワイヤーは太く「BR-CT91」付属のチューブに入らなかったので、一部パーツを使い回し何とか終わりました。カンチブレーキの調整は大変ですね。ハの字にすると音が出ないとかで微妙な調整を繰り返し2時間要しました。テスト走行しましたが満足。色々とありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

春(四月か五月ですよね)に「入荷は2ヶ月後」なのですから、それから6ヶ月、すでに在庫があるから「店舗受け取り可能」の表示なのでしょう。

kanirobo
質問者

お礼

それ右側に店舗在庫”0”と表記されてるので、 注文受けてから発注を掛けますので 入荷予定日は不明、キャンセルになる可能性がありますが 『お届け先を店舗に指定できます』ってだけですよ 3月下旬に騙されました 電話で2ヶ月後に店舗に取りに来て下さいって感じだったので キャンセル致しました ヨドコムは在庫有りと予約しか信用しなくなりました

kanirobo
質問者

補足

ヨドコムのスクリーンショット https://i.imgur.com/X3bRy3w.jpg それはさておきネットで一番評判の良いシュワルベが欲しかったのですが、MTB用は生産を止めたのか品薄で手に入らずパナレーサーを購入しましたが、店員に聞くと店頭ではパナレーサーの方が売れているのでパナレーサーしか置いてないとか。 個人的にはブランドはどちらでも良いので長持ちするのが欲しいですね。 パナレーサーは輪ゴム状になっていて力ずくで広げフレームに入れるので大変で、多少の長さと太さの誤差は関係無い感じでした。 スリックタイヤから初となるブロックタイヤに履き替えましたが、感触が癖になりそうですね。

関連するQ&A

  • MTB リムテープのサイズが・・・

    この前、タイヤとチューブについて質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111920 リムはAMIGO CH03 26X1.5 36H 購入したリムテープはパナレーサーのポリライト16mmです。 今日、品物が届き早速交換作業を開始しました。 元からついているタイヤとチューブを外してみると リムテープは12mmのゴムのものでした。 リムを見てみると溝があり、そこは12mmのリムテープしか入らないようです。 16mmのリムテープをセットしようとしてもリムの片側ははいりませんでした。 なので、元からついていたリムテープはそのままでその上に ポリライトを斜めにして(しっかりとはまらない為)つけました。 その後、チューブ、タイヤを付け空気も95PSIまで入れました。 1,2キロほど走ってみましたが特に問題がありません。 ですが、リムテープがずれてしまいそうな気がして不安です。 12mmのリムテープを買えば良いのかとは思いますが 探しても見つかりません。 対処法としてはどのような事がありますか? 最悪の場合、ホイールを買うかブロックタイヤに戻すか 考えていますが、最終手段にと思っています。

  • リムテープ(ロードバイク用)のことで伺います

    1.私のロードバイクのリムはスポーク穴が互い違いに設けられています。 このような穴の配置スタイルを何と呼ぶのでしょうか? https://d.kuku.lu/ebf2789e7 2.そのためリムテープが場所によって写真のように穴ずれを起こしてしまいます。 https://d.kuku.lu/872809964 (※赤のリムテープが購入した時に装着されていたものです) リムサイズは622×17Cで18mm幅のリムテープを装着していますが、部分的にズレが生じてしまいチューブに穴が開いてしまいます。 SCHWALBE(シュワルベ) のFB20-622が20mm幅なのでこれでも装着すれば良いのでしょうか? 返信お待ちしております。

  • リムテープについて

    20インチの自転車に乗っています。 パンク修理の練習をしようとして、タイヤをはずしたりはめたりしていたら、リムテープがずれてしまいました。 (スポークの穴が少し見える状態です。) リムテープを交換しようと思い、通販サイトなどでリムテープを調べてみたのですが、700c用や26インチ用しか見つかりません。 20インチの場合、どちらを購入しても大丈夫なのでしょうか? また、リムはALEXRIMISのDM18という製品ですが、リムテープの幅は18mmで大丈夫でしょうか? 恐れ入りますが、ご回答をお願いします。

  • リムテープのサイズ 間違えた!

    リムテープを交換しようと思ったんですが、ロードなのに 間違えて26インチのテープを買ってきてしまいました! 無理やりリムにハメてみましたが、なんとか取り付けられました。 かなりパッツン・パッツンの感あります。 このまま使用するのは、やはりマズイでしょうか? テープは パナレーサーの 「Poly-Lite」 26”x15mm です。(うす緑色のヤツ) ホイールは700Cです。

  • 絶縁用ビニールテープをリムテープ代わりに使えますか

    ビットリアのスペシャルリムフラップと言うリムテープをアレックスDC19ホイールに付けてます・幅は18mmあるのですが所々で細くなっていてニップル穴が見えそうになっています・ あまり高圧でなくいつも4barくらいを入れています・ それとリムテープ2重はあまり意味が無いでしょうか? ビットリアは布製でして2重巻きにしております・パンク防止の為ですが・・意味無いですか? 自宅に電気用の絶縁テープがあるのですが代用出来るものなんでしょうか? 教えてください!

  • リムテープの選び方

    ロードバイク初心者です。リムテープが傷んでいたので交換しようと思います。 リムは700c、タイヤは700×25cなのですが、テープ幅っていくらのがいいのですか? アマゾンで見てみると、 SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅 FB18-62 Panaracer(パナレーサー) ポリライトリムテープ W/O 700C・27"x15mm とあります(例として2製品挙げました)。 シュワルベ製は幅だけですが、パナレーサーには27という数字も。この[27]という数字も、25に当てはまるものを選ばないといけないのですか? わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • MTBがすぐパンクして困っています

    10年以上前の古い26インチのMTBに乗っているのですが、2,3年前からパンクが多くて困っています。 最初の頃はリム側がよくパンクしたので、チューブを修理したり、新品に交換したりしていました。しかしあまりに多い(月に2,3回)のでリムやタイヤをよく調べ、リムテープを新品に替えたら、リム側のパンクはほとんどなくなりました。 でもここ半年は、新しいチューブのバルブの根元が裂けるように空気が抜ける事が多くなり、この1ヶ月でも3回も新品のチューブがだめになってしまいました。チューブは近場にMTB用の物があまりなくて、いくつかのホームセンターで千円弱くらいのMTB用の物を何種類か試しましたが、どれも同じようにバルブの根元から空気が漏れて、早いと1,2日でだめになります。パッチでも直せないし、接着剤もいろいろ試しましたがどれも完全には直せず、結局抜けてしまいます。 ナットの締めすぎかと思ってゆるめに締めてもだめでした。 そもそも、原因はなんなのでしょう。チューブの不良がそんなに続くとは考えにくいし、タイヤが古くなっているのが関係しているのか、リムの穴に問題があるのでしょうか?今は前輪だけの現象です。チューブがあっていなのでしょうか。チューブだけふくらませたら、若干長い感じはしましたが・・・。 あと、家にたまったバルブの根元が裂けて空気が漏れるまだ新しいチューブたちはもう直せないのでしょうか?空気圧に耐えられるような特殊な接着剤があれば、買って修理したいのですが。 長文で失礼しました。

  • ブルーノ ミニベロ20ロードのタイヤ交換

    自分で2012年モデルのミニベロ20ロードのタイヤ交換を考えています。 パナレーサーのミニッツタフ 20x1.25インチというのもが良さそうだったのですが、これを2本以外に、どのようなものが必要になってくるでしょうか。 リムテープを高圧対応のものにした方が良いとネットにあったのですがおすすめの商品などあったら教えてください。 あと、チューブも細いタイヤ用の物じゃないとダメらしいので、これも何かオススメがあったら教えていただけたらなと思います。 今までタイヤ交換というものをしたことなかったのでよろしくお願いします

  • パンクの原因

    今日雨も上がったので、久し振りに走ろうと思ったら前輪がパンクしてました。 さっきチューブを外してパンク箇所を確認したら、添付画像の赤○の部分から空気が漏れていました。トレッド面と接する部分じゃなさそうなので、ちょっと引っ張り気味にしてルーペで見たところ、チューブ表面に細かい穴がたくさん出来ていました。その一つから漏れているような感じです。 ↓拡大画像 http://www.flickr.com/photos/80652504@N06/9220042543/sizes/l/in/photostream/ パナレーサーのチューブで、交換してから1年程度だと思うのですが、経年劣化のようなものでしょうか?それともリムテープ等との摩擦で傷付き易い箇所なんでしょうか?以前にもMTBのチューブで同じような箇所から漏れたことがあります。念のためバルブ穴周辺をチェックしましたが、特に異常があるようには見えません。

  • 自転車(MTB)の ヘッドパーツ何を買ったら良い?

    1992年に輸入したTREK 970と言うマウンテンバイクです 3年前に展示品を譲って貰いました 数ヶ月前からブレーキを掛けるとハンドルがガタガタ揺れ 最近極端にハンドルが重くなり、 ヘッドパーツ部分を触ると黒い油が付くようになり パーツ交換かなと探すと様々な企画が有り何を買って良いのか分かりません 取扱説明書は全て英語で HEADSET Simano Deore DX sealed と書かれています。 調べるとDXシリーズは廃版になってるようです (個人ブログのDXシリーズパンフレット) http://m-keta.com/post-8/ そこでTIOGA(タイオガ) あたりに代用品は無いか調べると ISO、JIS、オーバーサイズなど規格が多すぎ分かりません