• ベストアンサー

印象に残った音楽を教えてくださーい

印象に残った音楽を教えてくださーい。国内海外といません。ちなみに私は60年代の曲から現在の曲まで私の知りうる曲は全部好きです。特に、ビートルズのストロベリー・フィールズ・フォーエバーやジョンのイエスタデイやイマジン・・・ってゆうかビートルズは全部好きです!最高です!!クイーンもいいし、ザ・ポリス、スティング、ジャミロクアイ、エミネム、TLC、スパイシーガールズ(長くなっちゃいました、短くしたつもりなんですけど・・)  それと、住んでるところが田舎なものでLP版がなかなか手に入りません。WEB上で売っているところをご存知の方ぜひ教えてくださ。よろしくお願いします。

  • teens
  • お礼率56% (35/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.3

yodaです。 「マシンガン」(コモドアーズ)です。 TVで初めてソウルトレインを見た時に、エンディングでかかっているのを聞いたのがブラックミュージックにのめり込む切っ掛けでした。 アナログ盤は中古でも良いんですよね? 新譜が良いのなら、ここで見つかるかも知れません。 検索する時に、形態を「LP盤」とすれば、出てくるかも・・・・ http://www.nrcsoft.co.jp/welcome.html 勉強も頑張って下さいネ!

参考URL:
http://www.mt8.ne.jp/quick-one/
teens
質問者

お礼

HP紹介並びに好きな音楽の回答有難うございます!現在、お金は無いんですがLPやCD、本を買って暇つぶしをしています・・・。ご紹介の音楽聴いてみます!簡単ではありますが、お礼の文とさせて頂きます。 追伸 勉強頑張ります!!有難うございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

teensさんが出されていた中で90年代のアーティストは分かりませんが(笑)、60年代以降は私と好みが似ていますね。ブリテイッシュロックがお好きとお見受けしました。ということで、 60年代では、クラプトンのいた、 「cream」の「ホワイトルーム」「クロスロード」「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」 70年代では、ツェッペリンもいいのですが、あえてプログレで、 「king crimson」の「レッド」「太陽と戦慄」 「emerson,lake and palmer」の「タルカス」 「yes」の「ラウンドアバウト」 あたりでしょうか。 私の好みを入れさせてもらうと、 「rainbow」の「バビロンの城門」 「vandenberg」の「ディス・イズ・ウォー」 です。これらも、ぜひどうぞ。

teens
質問者

お礼

いくつか聴いた曲が入っていました。好みが合いますねー!どれもいい曲です! 御回答有難うございました!

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.6

すみません。アナログレコードの店の方はよくわからないのですが・・・ ビートルズやスティング(とポリス)がお好きなら、スタイル・カウンシル(とその中心であるポール・ウェラー)や、プログレ以降のジェネシスとか、その中心の(こればっか)フィル・コリンズ、または、そのジェネシスから抜けたピーター・ガブリエル(ゲイブリエル)、あるいはもう少し大御所的なところで、トッド・ラングレンとか、ロキシー(ロクシー)・ミュージックと(やはりその中心)ブライアン・フェリー、ちょっとひねくれた系統では、XTCなんていうのもいいかもしれません。 なんだか、「印象に残った音楽」というより、「お勧めの音楽」への回答みたいな書き方になってしまいましたが、これらは皆、私が主に80年代に聞き始め、いまだに愛聴している人々です。(もちろん、彼ら自身のキャリアは80年代以前から続いていますが) ただ、「印象に残った」という意味で一番私にとって強烈だったのは、ニール・ヤングとジョイ・ディヴィジョンだったかもしれません(滅茶苦茶な組み合わせですが)。もっとも、前者はともかく、後者は少々好き嫌いが分かれそうな気がします。(しかも悲劇的な幕切れを遂げてしまったために、少々伝説化されすぎたきらいがある) 本当は曲名やアルバム名を書くつもりだったのですが、あまりに長くなりすぎるのでやめました

teens
質問者

お礼

いろいろご存知ですねー!!すごい!!正直いって曲名なのかミュージシャンの名なのかわかりませんでした(汗汗)自分の無知さを痛感しましたー。勉強したいと思います。御回答ありがとうございました!!

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.5

なんだかteensさんと好みが近いですね。 ビートルズで言うと、『Let it be』ですね。 子供の時に、なにかのCMに使われていて、歌詞など何もわからなかったけど、運命を感じました。 クイーンだと、『ボヘミアン・ラプソディ』がドラマチックで好きです。 ザ・ポリスは『孤独のメッセージ』。 なかなか一番というのは決められませんが、デビッド・ボウイの『TIME』は泣きが入るくらい好きです。 (たぶんみんな知らないだろうな…)

teens
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。気が合うようですね(笑)っていうか、ビートルズは最高です!!!。麻薬やってても関係ないです。ほかには、スティビーワンダーやケロンパことジェイムス・ブラウンなんかも聴きます。  デビットボーイですか?聴いてみたいですねー。売ってるかなー・・・。  今日は久しぶりに寝たので、頭が痛いんです・・。ほんとに簡単な文章ですみません。ありがとうございましたー。・・では!!

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.4

WEBの方はちょっとわからないので 印象に残った曲(大好きな曲)だけ・・・ 綴りがあやしいので、間違ってたら教えてくださいねー。 どうしても古い曲が多いんですが George Michaelの「FAITH」は今でもたまに口ずさむことが。 STINGの中では「Englishman In New York」が好きですね。 ライブに行って、生で聴いた時は感激で涙でそうになりました。 Janet Kayの「Lovin'you」もすごく好きで、これもよく 運転中に歌ってます。 対向車の方々には、きっと 「あいつ、口をパクパクさせて何をやってるんだ?」 と思われていることでしょう・・・

teens
質問者

お礼

私もよくそこらじゅうで歌います(笑)。STINGのことを知ったのは、リュックベッソンの映画「レオン」見たときでした(はじめはエリックセラが作っているものかと・・・)Englishman in New York好きです。初めて聞いたときは涙が出ました。多彩さやダンディズムを感じますよね。SHAPE OF MY HEARTも大好き! いろいろ聴いてみたいと思います。 御回答有難うございました!・・・・・では!

  • parinka
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

印象に残ってる曲・・・ 好きな曲に関してはいろんなところで書いたので、印象に残ってる曲、というのだけで参加させていただきますね。 洋物だったら、マドンナ。まったく持って、彼女の多彩さには、脱帽です。最近になっても新鮮に聞けて、前は結構センセーショナルだったのは"Material Girl""Rescue me"とか・・・ 後は、前にも書いたけどスザンヌベガの、いろんな"Tom's Diner" ポリスもいいですね。ジャミロクワイの曲も、どれも個性的。 邦楽だったら、BOOWYとか、ブルーハーツ・・・バンド系かな?サザンとか、ユーミン、中島みゆきなど、ずっと続いてやってる人もすごいと思って、偉大だと思ってます。 ・・・ちょっと論点ずれました(笑) そうそう、ずれついでに、曲で印象に残ってるのではないのですが、Music Clipで意表を突いてくるあたりRobbie Brownには、参りました。 私もWEB上ではLPサイトわからないです。

teens
質問者

お礼

ジャミロクアイのJ.Kいいですよねー。ちょっことブラックミュージックのパクリがありますけど天才的です!。でも、大体今も昔も黒人のパクリの発展版ですよね。黒人はすごい!!ハイローズも聞きます。イエモンも。マドンナは聞いたこと無かったです、TVではセクシーさを見てしまいます(笑)今度聞いてみますねー。お勧めの曲も聞いてみます。御回答ありがとうございましたー。では!!

noname#83
noname#83
回答No.1

おはようございます。好きです、単刀直入なご質問! 私が好きなのは、なんといってもLED ZEPPELIN!もちろん全曲好きですが、手始めには4枚目のアルバムがいいような気がします。BLACK DOG. ROCK'N ROLL. STAIRWAY TO HEAVENが収録されている名盤です。 あとは、ビートルズのカバー曲はほとんどハズレなしですね。WES MONTGOMERYの A DAY IN THE LIFEというアルバムはことのほか最高です。ぜひ! 僕もビートルズ、かなり好きですね。特にスタジオにこもってからの作品、ん~、I AM THE WALRUSとか LUCY IN THE SKY~なんかはしびれますね。 でも、LP版販売サイトは、知りません。すいませんm(_ _)m では、またの機会に・・・。

teens
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とても参考になります。僕も好きですよ、ルーシー イン ザ スカイ ウィズ ダイヤモンド質問の中にも書きましたがビートルズ大好きです!!この間までバイトをしていた店の店長にLP版を十数枚借りて、親父からもらったプレイヤーで(かなりでかいやつ)聞きました。確か、ビートルズかジョンとヨーコのバンド、オノバンドのリリースの中に放送禁止になった曲がいくつかあったと思ったのですが、ご存知ありませんか? 追伸 HPにはぜひ行かせて戴きます。ありがとうございます。では!・・・

関連するQ&A

  • ビートルズのボーカルって誰?。

     ビートルズのパートわけは  ジョン=ギター  ポール=ギター  ベース=ジョージハリソン  リンゴ=ドラム だと思うのですが、ボーカルは誰なんでしょうか?。これまで勝手にジョンだと思っていたのですが、ポールが歌ってるビートルズの映像を見た記憶があります。  ちなみに有名所の曲は誰が歌っているのでしょうか?。  ヘルプ・イエスタデイ・ゲットバック・キャントバイミーラブ・レットイッツビーetc。(全部カタカナ表記ですいません・・・)

  • ビートルズ「ストロベリーフィールズフォーエバー」のアウトロ

    ビートルズの名曲「ストロベリーフィールズフォーエバー」で、最後にギターとドラムがフェードアウトしていきますよね。 曲終わったかと思いきや、オルガン(メロトロン?)の不協和音?がフェードインし、パーンパーンパーン…とギターが鐘のように響き、またオルガンの不協和音と共にフェードアウトする部分ありますよね。 あれって何なんでしょうか?!長年気になってます。 いや、曲の一部だと言ってしまえばそれまでなんですが。 なんだか ものすっごく不気味で、微妙にトラウマなんです。(でもクセになるという) 「ストロベリー~」という曲自体、穏やかさの中にどこか影がある曲だと思うのですが、いったん曲が終わったあとに、あまりにもホラーな音が墓場から蘇えるかのように(!)聞こえてくるので、「何なんだこれは?!」と思うんです。 どうやら「ストロベリー~~~アウトロ」と、一つのトラックとして独立してるようなのですが、ますます謎です。 裏話や作曲者ジョンの意図など、知っておられる方、是非教えて下さい。 推測でもOKです。スッキリさせて下さい(笑)

  • ポール・マッカートニーおススメのアルバムは?

    こんばんは。ご回答頂く皆様お世話になります。 私はここ数年、ビートルズにハマって色々と聴いてきたのですが、最近では解散後のソロ時代のアルバムにも興味が湧いてきてジョンの『イマジン』、『ジョンの魂』やジョージの『クラウド・ナイン』等も聴き始めました。 ポールのソロ作品も聞きはじめたいのですが、色々調べた結果ポールは(私の偏見かもしれませんが)他のビートルよりもアルバムの評価に賛否両論があることが多く、またアルバム数も多いため何から聴き始めようか迷っています。 ベスト盤から始めるのが手っ取り早いと思ってもいますが、これも複数ある上に米盤と日英盤では収録曲が違っているものもあるようで迷いは深まるばかりです。 そこで皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと質問しました。これは良いよ、これは聴いとけ!というのがありましたら是非教えてください。また、ここでいうソロ時代というのはウイングス時代も含めて考えてください。 (因みにビートルズ時代の曲で言うとへルタースケルーターの様なロックな曲から、イエスタデイのような定番の曲どちらの傾向の曲でも好きです。他にはフール・オン・ザ・ヒルなんかも好きです) お詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 真心ブラザーズ「拝啓ジョンレノン」歌詞

    真心ブラザーズの「拝啓ジョンレノン」の歌詞なのですが、 サビ後半(または歌自体のラスト)部分で、 コーラスとして、 ♪ストロベリーフィールズフォーエバー なんちゃらなんちゃら アイガッタフィーリン とありますが、 この なんちゃら は何と言っているのでしょうか。 ビートルズの曲タイトルなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 洋楽初心者です。オススメ教えてください。

    父親の影響で最近洋楽に興味が出てきています。 しかし洋楽丸っきりの初心者なのでどれから手をつけていいかわかりません…。 初心者にもオススメな曲あったら教えてください! 今のところ好きだと感じたのは、 ・バックストリートボーイズの『Inconsolable』 ・ビートルズの『イエスタデイ』『イマジン』『レットイットビー(?)』 ・カーペンターズの『イエスタデイ・ワンス・モア』 等です。バラードもロック系なのも好きですが、 結構サビがはっきりしているものが好きです。 注文が多くて申し訳ないのですが…よろしくお願いします。

  • ★洋楽でロックで歌いやすくて、カラオケで盛り上がる曲を教えてください。★

    こんにちは。 カラオケで『洋楽』を歌いたいのですが、 どんな曲がおススメでしょうか? 条件は (1)古くても新しくてもよい (2)できればロック(ゆっくりではない曲) (3)歌いやすい (4)盛り上がる です。 ★成功例としては…BON JOVIの曲『EVERYDAY』『BAD MEDICINE』          スマイルdk『バタフライ』 (割と歌いやすくて、盛り上がりました。) ★失敗例としては…ビートルズの『イマジン』 (曲としては大好きなのですが、 カラオケにはどうも激しさが必要のようで。残念です。) ★まぁまぁの例としては…ジョン・デンバーの『カントリーロード』 (僕の大好きな曲です。ゆっくりでしたが、評判はよかったです。) ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。

  • BEATLES!!

    時代時代で思い出の曲ってありますよね。 私は、年代は若干BEATLES全盛から遅れること約10年なんですが、 全盛期に盛り上げれなかった分、思い入れがありまして、新婚旅行はイギリスでリバプールにいったくらいなんです。「マシューストリート」の「ギャバーンクラブ」「エリナーリグビー像」「ストロベリーフィールズ」等々。 そこで、あなたのビートルズベストは?・・ 愚問なんだよなあ。でも知りたい!思い出のエピソードと一緒に。 わたくしは・・・ 「ガール」なんです。 あの切ないくらいの出だし。 そしてサビの「が~~~~~ああある!」というジョンの歌声。 しびれたんです。 いまでも、ラジオで流れた時のあのはじめての感動!! 私にとってBEATLESはこの曲からはじまったんです。 あなたのBEATLESのめりこみのきっかけになった思い出を教えてください。

  • スティング好きな方は、他にどんなアーティストを聴いていますか?。

    スティングのような音楽に準じるアーティスト(またはそれ以上と個人的に感じるアーティストを発見できれば大ラッキー)を発見できればと思い質問させていただきました。小生はHR/HMが得意分野でよく聴くのですが、スティングのような系統のアーティストを殆ど知りません(汗)。 曲やヴォーカルにいやらしさやクセを感じる事がなく、素朴で超難解な音楽をしておらず、上品でまったり(しっとり)としたものならOKです。クラシックや民族要素が強いものや、プログレ、パンクのようなノリだけで曲が成立っているもの、打ち込み系、はげしいジャズは不可。ポップ、ロック、R&B、ソウル、しっとりとしたジャズ、フュージョン辺りでお願いいたします。インストはOKで、女性、男性問いません。新旧問いませんが、最新作品は個人的事情によりレンタル出来ません。購入は今の所視野に入れてません。「スティング、STING」で過去の質問は、目を通してあります。 ビートルズは個人的にジョン・レノンが嫌いなので聴きませんが、ポール・マッカートニー(ソロ名義)は個人的に嫌いではないので聴こうと思っています。カーペンターズは好きでベスト盤を持っています。サイモン&ガーファンクルは、「明日に架ける橋」(曲名あってるかなぁ?・笑)以外今の所個人的に芸術性が解りません(汗)。ポリスは勿論持っています。 「私はスティングが好きで、他にこんなアーティストを聴いています」と言った報告や、上記の条件を満たすだろうと思うアーティストのオススメがありましたら御紹介よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • CDのタイトル

    かなり以前にレンタルしてMDにおとしたらしきCDのタイトルがわからず困っています。 ポップスのオムニバスといったかんじで、1曲目がジョン・レノンのイマジン、4曲目あたりにグッバイ・ノーマジーン(?)が入っていて、前半は男性ヴォーカルのものばかりです。 12曲目に女性ボーカルのどこかで聞いたような曲が出てくるのですが・・・。 13曲目はジャクソン5のおそらく一番有名な歌です。14曲目はおそらく何かの映画に使用されたかも。「Dream are still seen Forever..」みたいな歌詞がサビであります。 もしお心当たりございましたらお教え下さい!!

  • ビートルズの代表曲といえば

    ビートルズについてお聞きします。 200曲以上発表しているわけですが そのなかで「代表曲」とおもうものを 「5曲」選んでみてください。 個人的に好きな曲、はそれぞれあるでしょうが 万人が納得するような5曲を選んでみてください。 5曲じゃ少なすぎる、との 批判もありましょうが、このくらいが妥当な線と 思いますので、キッチリ5曲でお願いします。 私の選曲では Let it be Hey Jude Help! Yesterday All you need is love あたりかと思いますが、いかがでしょう? 5曲間の優劣は関係ないです。 また、 もっともジョンらしいなぁと感じる曲と もっともポールらしいなぁと感じる曲 を一曲ずつ選んでみてください。 私は Come together Here there and everywhere 世代によって選曲が異なるかもしれませんので 参考までに○才代かもお教えください。 私は20代後半です。ファン歴10年くらい。 お気軽にお考えください。よろしく。

専門家に質問してみよう