• ベストアンサー

ADSL タイプ1について

ADSLのタイプ1『電話重畳』を選んだ場合、インターネット接続中に、外部から電話が架かってきたり、家族が知らないで外部に電話を架けようとしたらどうなるのでしょうか。 その他、電話重畳のデメリットがあったら教えてください。  

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.3

#1で回答したsyasushiです。 ADSLでは電話とインターネットが同時に利用できます。(音声では使っていない周波数帯域を利用するために同時使用が可能になっています。したがって、電話をかけながらインターネットができます。) ですから、メール送信中に電話がかかってきてもそのままメールを送りつづけます。 ですが私の場合、何度か電話がかかってきた時にインターネットが切断されてしまったことがあります。この場合は送信し直しになると思います。 *切断されてしまうことを俗に『落ちる』といいます。

oobankoban
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これで安心してADSLに申し込めます。

その他の回答 (2)

• pen2san
回答No.2

音声電話とデーター回線では使用している周波数帯域が異なります。よってこの間の干渉はまずありません。 とは言え、何らかの理由(電話機の故障とか多数の電話機を同一回線で使用しているとか)で回線がショートしたりインピーダンスが極端に低下してしまった場合は相互干渉の可能性があります。 使用中のアプリケーションソフトとかには関係無いものと思われます。 ところで、確認してはおりませんが、電気的に考えると電話回線がパルス回線だとADSLが使えない様な気がするのですが、、、。

oobankoban
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ISDNを取り消してトーン回線に戻してからADSLにすると思います。

• syasushi
回答No.1

基本的には大丈夫です。 ですが、私の場合電話がかかってきて受話器をとった瞬間に落ちたことが何度かあります。(ほとんどは大丈夫。)JAVAが動いている時が怪しい。 使っていて他に不都合を感じたことはありません。 ちなみに私はMacです。

oobankoban
質問者

補足

質問の仕方が悪かったみたいでごめんなさい。 質問の本意は、ネットで何かしている最中に電話がかかってきたりしたときに、パソコンは停止状態になって電話が終わったら自動的にその続きから始まるのでしょうか? それとも最初からやり直しになるのでしょうか?、ネットに改めて接続し、メールを送信中だったら送信しなおし、みたいになるのか、その辺のすごく具体的なことが知りたかったんです。 「落ちちゃう」て具体的にはどういうことを指しているのでしょう? ちなみに家はWindowsのmeです。