• ベストアンサー

指の感覚がない

naka53の回答

  • naka53
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.1

責任をもてる回答ではありませんので、あくまでもご参考にしていただきたいのですが。私の初期症状に類似していましたので。私は今年3月ごろから同様に足の指先の感覚マヒ。ふくらはぎの知覚異常がはじまり、いくつもの病院を受診した結果、 ようやく脊椎の異常が発見されました。今は治療の真っ只中です。私も診断されるまでは「背骨の中の神経」の病気とは思いもつかず、マッサージを受けたりして・・今思うと危険なことをしていたとゾッとします。私の経験から言えることは、はっきりした診断が下るまではマッサージなどは充分注意したほうがよろしいかと思います。とにかく一度、きちっとした検査をされたほうがよろしいかと思います。因みに私の病気の担当科目は「整形外科(其の中でも脊椎外科)」ですが 、病気を発見してくれたのは神経内科の先生でした。 大事に至らないことをお祈りします。

rinran
質問者

お礼

ありがとうございます。 背骨の中の神経・・・・。 そういう箇所と関係がある事自体知りませんでした。 普通の整形外科でも大丈夫ですよね? 明日早速行って来ます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の指の感覚が鈍い

    こんにちは 右足の、親指の右半分と、人差し指の左半分のの辺りの感覚がとても鈍いです。絆創膏やテーピングをした時のような感覚です 感覚はおかしいのですが見た感じ色は変わらず、特別腫れているようにも見えません。痛みもなく、感覚が鈍いことを除けば普通です 原因と思われるのは、予備自衛官補として訓練に参加したのですが、その時に履いた半長靴くらいしか思い浮かびません。マメができるのを予防するために、靴下を二重に履き靴の中は結構きつかったです 感覚がおかしくなったのも訓練中のことで、3日前からです これは何が原因なのでしょう。血の巡りが悪いのかと思いマッサージもしてみましたが治りません 同じような症状を知っている方は、教えてください

  • 片足の指の感覚がおかしい

    12月の初め頃、左足の親指から中指にかけて感覚が鈍くなりました。 整形外科にもいきましたが、ビタミン剤を処方されただけでした。 原因がわからず、治らないまま3カ月経ってしまいそうです。 普段、何かに集中しているときや気づかなければ特になんとも感じないので生活に支障があるとかではないんです。 ただ、歩いててふとした時、足の指の感覚が鈍く感じます。 この感覚が一生治らずなのは困ります…。 別の整形外科へ行くべきですかね?

  • 足の感覚が

    昨日から急に両足の人差し指と中指の感覚が麻痺してるような感じです。前日に足のマッサージをしてもらったのと、サンダルの中に滑り止めのシートを敷いて歩いていたこと(足が痛かったです)が思い当たるのですが、一日経っても治らないので少し心配になりました。放っておいても大丈夫なものでしょうか?経験のあるかた教えて下さい。

  • 指に力が入らない

    右手の親指と人差し指と中指に力が入らなくて箸が使えません。また薬指と小指はしびれていて 内側に曲がっています。整形外科で診て貰いましたが、MRIまで撮りましたが原因は わからないと言われました。持病は「うつ病」と「血圧が少し高い」と「小児麻痺」です。 神経内科では、小児麻痺の後遺症ではないと言われました。 *お金がかかる場合はキャンセルします。

  • 指が痒い

    こんにちわ。 結構前から困っているのですが、指の腹の内側、皮膚ではなく肉(?)の方が痒いです。 両手両足共人差し指と親指がムズムズする感じで掻いたりぎゅっと押したりしないとスッキリしません。 何かのアレルギー症状か何かでしょうか? 詳しい方回答お願いします

  • 左足の指の感覚が

    5年くらい前から、冬になると幅の狭い靴や、かかとのある靴を履いて、長時間歩いていると、左足の薬指から付け根あたりにかけて歩けないくらい痛くなります。その状態で、靴の脱ぎ履きのときに少しでもつま先立ちになると「ズキーーー」と神経を触るような激痛がはしります。 4年前と半年前に、整形外科に行ったのですが、骨にも問題ないと言われました。私も靴の形が自分の足と合わないのかもと思っていましたが、去年あたりから、冬じゃなくても(今も)左足の親指の先の部分の感覚が鈍くて(裸足でいてもです)やはり薬指もなんとなく変な感じなんです。 半年前に病院に行ったときに、この症状も伝えたのですが、親指と薬指の神経は膝でつながっているので、問題があるなら、指だけじゃなくて、すねなどにも違和感があるはずだし、間の一指しと中指が何でもないのだから、多分細かい神経が過敏になっているだけで、問題はないと言われました。 私的には、裸足でいても違和感を感じるようになり、どんどんひどくなっている気がするのですが、この「変な感じ」をうまく伝えられなくて、病院でもあまりたいしたことだとは受け取ってもらってない気がします。 私のような症状に詳しい方、いらっしゃいますか?

  • カジュアル感のある歩きやすい靴

    家電店で接客をやっております。しゃがむ体勢が多いです。仕事終わりには両足の内側の親指が麻痺した状態になっております。 カジュアル感のある靴についてお教え下さいませ。

  • 長時間鉛筆を握る仕事で指の感覚が薄くなります。

     長時間シャープペンを握ってものを書く仕事をしています。昨年あたりから人差し指がしびれるといいますか感覚が麻痺しているようです、ほんの少しですが。やりすぎると人差し指や親指の付け根が痛くなることもあります。  人に相談すると、軸の太いシャープペンが良いとか、Bの芯を使用した方が良いとか、指に力を入れないようにとかアドバイスを頂きました。  何か良いアドバイスをお願いします。

  • 足の指の向きが・・

    20代女です。 生まれつき足の指が長いと言われているのですが、 少し前から両足の小指が外を向いていることに気がつきました。 上から見ると小指の爪が見えないくらいに90度外を向いています。 それとは逆に、足の薬指は親指側に傾いています。 調べてみたのですが、外反母趾の事例は沢山あるものの 足の小指の事例がヒットしないもので質問させていただきました。 最近になって履きなれたはずの靴を履いても指が痛いので診てもらいたいと思っています。 病院で見てもらうとしたら、整形外科でいいのでしょうか? 高いヒールや先の尖ったパンプスが苦手なので履かないのですが、 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 5本指シューズについて教えてください。

    5本指シューズについて教えてください。 どのようないい点があるのでしょうか。 因みに私は、外反母趾気味、O脚気味、軽い巻き爪親指1本、両足裏中指の少し下がったところにたこか魚の目、親指中指の爪が厚く層になっている(皮膚科の検査で爪水虫ではありませんでした)等の悩みがあります。 歩き方も多分悪いと思います。(靴選びも緩めを履いていると思います。) もしどれかに少しでも良いのなら、ウォーキングの時に履いてみようと思います。 宜しくお願いします。