• ベストアンサー

炭酸飲料から気体が出るわけ

inorganicchemistの回答

回答No.3

すばらしい観察眼をお持ちですね。うらやましい限りです。 基本的にはrei00さんの書かれていることで解決していると思います。 ので、以下は補足になりますが、なにも入れずに、コップに コーラもしくはビールだけを注ぎます。最初は盛んに発泡します。 そのうち収まってきて、少しずつ泡が出ている状態。 このときに泡はどこから出ていますか?コップの内壁から 発生しているはずです。 コーラの立場から見ると、液体の真ん中の部分は上下左右前後 全ての方向にコーラが存在する均一な場です。 しかしコップとの境目はこのような連続性がとぎれています。 化学の用語で「界面」といわれる状態です。 このような界面では物質がエネルギー的に不安定な 反応しやすい状態になります。 砂糖や氷を加えるとコーラとその物質の接触している部分が 増加し、面積が増えます。それに伴い過飽和状態の気体が 溶けきれなくなって発泡するのです。 ちなみに気体の液体に対する溶解度は温度が下がるほど増加します。 固体の溶解度とは傾向が逆ですね。

na293
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のものと接触する部分が不安定になるから、砂糖が刺激になるんですね。 何かを入れると泡が出てくる理由が具体的にわかりました。 液体に対する溶解度は、エネルギー的に液体に近づいた方が大きくなるってことですね。