• ベストアンサー

トイレにイモ虫??黒いんですが・・

便器の中に水洗なのにもかかわらず 芋虫のような黒い虫(2センチ弱)が出てきます。 もお気持ち悪くて・・・ どうすれば駆除できるでしょうか? また浄化槽なので、それにも使える薬、対処法教えてください!!(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

No.1です。 すみません。URLを貼るのを忘れました。(恥)↓です。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~skyhight/insect/pages/koukaabu.htm
kame_sama
質問者

お礼

ええええええええええええ! あれは便所蜂の幼虫なのですねえ・・・ 恐ろしい。 昨日なんて7匹ウヨウヨいたそうです。 怖いです・・・ 相談センター探してみます★ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7278
noname#7278
回答No.4

 それは、通称「便所蜂」とか呼ばれている、真っ黒のアブみたいなヤツで、名前は知りませんが、多分、あれだとおもいます!  その真っ黒な”べんじょばち”は、うちの近所にもいます。  自分のうちは、窓が少ないせいで、薄暗いんですが、どうも、暗い所が好きらしく、ドアを開けたりなんかすると、何とかして入ろうと必死です!  窓に遮光カーテンをしている部屋の窓をあけていると、カーテンの隙間から入ってきて、なかなか出て行ってくれなくて、困りました。  やっつけたことはないので、薬のほうはアドバイスできないのですが、窓の網戸を必ず閉めておくことです。成虫は2センチくらいあるので、入って来られません。  幼虫を見かけたところは、どこもかなり水気のあるところでした。水に濡れても平気なようです。  トイレから水気を無くすのはムリなので、網戸方式を、強く推薦します。 参考になれば嬉しいです。

kame_sama
質問者

お礼

換気等きちんとやります・・・ そして、幼虫は怖いですねえ・・水でも本当平気らしいです。グニュグニュして動いてます★ ありがとうございましたああ!!!!

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

 水タンクの方に虫がいるのかもしれませんね、蓋を外して中をよーく洗ってください。  手洗い兼用のタイプだと、上の穴から入る(落ちる)のもあるから、その穴をネットか何かでふさぐのもいいですよ。

kame_sama
質問者

お礼

明日やってみます。 水タンクならあけれます・・・が、怖いです。 ぐちゃぐちゃいたらどおしよう・・・です。 でも、やります!!!(涙) ありがとうございました★

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

多分、コウカアブの幼虫だと思います。(コウカアブについては↓のURLをご覧下さい。) コウカアブ自体は無害ですが、通称、「便所蜂」と呼ばれ、不快害虫としては有名です。(蜂に似ていますが、アブ=虻です。) この時期が繁殖時期だと思いますが、浄化槽の蓋に隙間があったりした場合に、そこに入り込む時があります。家の中にも飛んで来て、トイレ周辺にいる時もあります。 あまり殺虫剤は効果がありませんので、防御から始めて下さい。逆に殺虫剤をかけすぎると、殺虫成分が便器から、浄化槽に流れ込み、浄化槽内のバクテリアを殺してしまう事につながりますので、ご注意下さい。 あまりにも気持ち悪くて我慢出来ないと仰るなら、役場の衛生課などに相談するか、民間の業者(害虫駆除)に駆除してもらうのが賢明だと思います。 薬局に行けば、駆除剤(薬)も入手出来ると思いますので、相談されてはどうでしょうか?

kame_sama
質問者

お礼

すみません。むちゃくちゃ長く、・・・その間に(というか、もお、何年も)お礼もせず、申し訳りませんでした。(TT そして、ありがとうございました!!! 結果あの時・・・・私・・・・どう対処したのか・・・・忘れてしまいました。(汗)が、 今は、虫はでなくなりました。皆様のおかげです。また、出た場合は、こちらの質問をきちんと読みなおしますね。それでは。また機会がありましたらどうぞ、よろしくお願いいたいます。

関連するQ&A

  • トイレの便器の中に芋虫が発生して困っています

    1階と2階に水洗トイレがあるのですが、最近2階のトイレの便器の中に時々芋虫が浮いています。1匹の時と2匹の時があるのですが、流してもここ10日ほどの間に3回ぐらい見ます。3~4センチくらいで黒っぽくてころころした感じです。2匹しかないのか、何匹かのうちのが出てくるのかわからないですが気持ち悪いです。駆除の仕方を教えてください。

  • シソの葉についたイモムシ

    シソの葉についたイモムシ 先程駆除法を質問したのですが、シソやバジルなど葉を食用にする野菜に着く虫を殺すのに使える薬はありますか? 自分で駆除するのは無理です。

  • 時々便器の中に芋虫みたいなのが出るようになりました

    時々便器の中に芋虫みたいなのが出るようになりました。これって何ですか。駆除の仕方も教えてください。

  • トイレに謎の虫が・・・

    昨晩、うちのトイレの便器の中に謎の虫が浮いていました。 体長10センチくらい(デカイ!)パッと見は本当に木の枝のようなのですが、よく見るとゲジゲジのように小さい足が無数に生えており、けどピクリとも動きません。 私自身本当に虫がダメなので、パニックになってすぐに流してしまいました。 すると流す勢いに同調(?)して、その虫がウニョウニョ動いたのです。 気持ち悪かった・・・!!(涙) あれは一体何だったのでしょうか? 便器の水の中に虫が浮いているなんて初めてで、しかも見たことがない程巨大だったので、ちょっとトラウマになっています(u u;) ちなみに、うちは木造のアパートの1階で、トイレは普通の様式の水洗トイレです。 思い当たる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください! 今のままではオチオチ1人でトイレにもいけません!(>_<)

  • イモ虫

    こんにちは。  最近園芸を始めました。 ただの趣味なのでコストがかかる化学肥料を使いたくないので、落ち葉や少しの野菜くず、焼き芋でできた炭に山で採ってきた腐葉土を混ぜて、土を作っています。 3カ月ほどたち、土も真っ黒でふかふかで、いい感じなのですが、掘り返してみると、かなり虫がいます。 田舎の山でも土の中にはゴキブリやいも虫がいるにはいるんですが。。。 ちょっと気持ち悪いです。  そのいも虫はだいたい長さ2センチ弱、幅7ミリほどで、白い色です。 ウジ虫は見たことがありますが、それよりは大きく、クワガタ等の幼虫よりは小さく、頭部はありません。 すこしひしゃげていて、小判のような形です。  このいも虫はは一体なんでしょうか?  もしかしてゴキブリの幼虫で、ある日一斉に土からゴキブリが大発生などしはしないかとはらはらしています。  どなたかご存じの方いたら、教えて下さい。

  • 大量に衣服についた芋虫?害虫?に困っています

    一人暮らしのアパートです。 しばらく部屋をあけていて久しぶりに戻ったら、床に置きっぱなしにしてあった衣服やマフラーなどに、芋虫のようなものがたくさんついていました。服をばたばたと払ってみたら、虫がぱらぱらと落ち、結構はやい速さで這って逃げていきます。フローリングの隙間にはまってにげていくものもいます。 小さくて細いものから1cmを越えそうなものまでいます。 台所では、黒くて丸っぽい小さな甲虫のような虫が大量に発生していました。 これらの虫の関係はよくわかりませんが、どっちもこんなに発生したのは今年が初めてです。 ひとつひとつつぶして捨てていますが、特に芋虫のようなほうはとても気持ち悪くて、どこにひそんでいるのもかわからず、部屋にいるだけで気分が悪くなってしまい、部屋に戻るのが苦痛です。 全部駆除したいと思うのですが、どうしたらいいかわからなくて途方に呉れています。服やタオルなど、布製品は大量に床に置きっぱなしになっています。 どうか、一刻もはやくこの虫を駆除できるように、良い方法を教えてください。

  • 水洗トイレに突然黒い虫が

    連休に家を空けていて、かえったら水洗トイレの水の溜まっている所に2センチ位の虫が浮いてぐにょぐにょ動いていました。 それも5匹くらい。 今まで無かったので、仰天!!それから度々浮いているのを 見ます。そういえば、トイレットペーパーが流れにくくなってきていましたので、もしや途中で何か、詰まってたり、発生? どうしたらいいでしょうか。 浄化槽なので、きれいにはしていると思いますが。。。。

  • ナナカマドの害虫   幹に穴。 赤黒い芋虫

    我が家のナナカマドの、幹の根元近くに、直径7ミリほどの穴が、 10ほどあいていました。 なんという名前の害虫でしょうか? 去年のお盆の頃、葉に、無数の、赤黒い体長4センチほどの芋虫が葉を食い尽くしたのですが、 それが成虫にでもなったのでしょうか? お盆の頃の芋虫と、穴を開けた虫が同じかどうかもわからないのですが、 どちらか一方でも、その名前や、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トイレが臭い

    ウチは簡易水洗なんですが便器の底の排水する部分の蓋(?)が古くなったのか水がたまらず匂いが上がってきてかなり臭いです。それに夏は虫が出てきて困ってます。 こうゆう場合、便器を取り替えないといけないんでしょうか?もしそうなら、いくらくらいかかるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノウゼンカズラに巨大芋虫、これはなんですか?

    ノウゼンカズラに巨大な芋虫が大量につきました。写真を見てください。10センチを超えています。10匹以上見つけたのですが、まだいるかもしれません。たぶんその糞だと思いますが、庭に点々と落ちています。(1)虫の名前はわかりますか。(2)どんな害を及ぼしますか。(3)どこから来たのでしょう。植えてから数年になりますが、虫が付いたのは今年初めてです。(4)これは成虫ですか、それとも巨大なモスラにでもなるのでしょうか。  ご存じの方よろしくお願いします。