• ベストアンサー

トイレにイモ虫??黒いんですが・・

便器の中に水洗なのにもかかわらず 芋虫のような黒い虫(2センチ弱)が出てきます。 もお気持ち悪くて・・・ どうすれば駆除できるでしょうか? また浄化槽なので、それにも使える薬、対処法教えてください!!(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

No.1です。 すみません。URLを貼るのを忘れました。(恥)↓です。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~skyhight/insect/pages/koukaabu.htm
kame_sama
質問者

お礼

ええええええええええええ! あれは便所蜂の幼虫なのですねえ・・・ 恐ろしい。 昨日なんて7匹ウヨウヨいたそうです。 怖いです・・・ 相談センター探してみます★ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7278
noname#7278
回答No.4

それは、通称「便所蜂」とか呼ばれている、真っ黒のアブみたいなヤツで、名前は知りませんが、多分、あれだとおもいます!  その真っ黒な”べんじょばち”は、うちの近所にもいます。  自分のうちは、窓が少ないせいで、薄暗いんですが、どうも、暗い所が好きらしく、ドアを開けたりなんかすると、何とかして入ろうと必死です!  窓に遮光カーテンをしている部屋の窓をあけていると、カーテンの隙間から入ってきて、なかなか出て行ってくれなくて、困りました。  やっつけたことはないので、薬のほうはアドバイスできないのですが、窓の網戸を必ず閉めておくことです。成虫は2センチくらいあるので、入って来られません。  幼虫を見かけたところは、どこもかなり水気のあるところでした。水に濡れても平気なようです。  トイレから水気を無くすのはムリなので、網戸方式を、強く推薦します。 参考になれば嬉しいです。

kame_sama
質問者

お礼

換気等きちんとやります・・・ そして、幼虫は怖いですねえ・・水でも本当平気らしいです。グニュグニュして動いてます★ ありがとうございましたああ!!!!

• beam
回答No.3

水タンクの方に虫がいるのかもしれませんね、蓋を外して中をよーく洗ってください。  手洗い兼用のタイプだと、上の穴から入る(落ちる)のもあるから、その穴をネットか何かでふさぐのもいいですよ。

kame_sama
質問者

お礼

明日やってみます。 水タンクならあけれます・・・が、怖いです。 ぐちゃぐちゃいたらどおしよう・・・です。 でも、やります!!!(涙) ありがとうございました★

• Arado
回答No.1

多分、コウカアブの幼虫だと思います。(コウカアブについては↓のURLをご覧下さい。) コウカアブ自体は無害ですが、通称、「便所蜂」と呼ばれ、不快害虫としては有名です。(蜂に似ていますが、アブ=虻です。) この時期が繁殖時期だと思いますが、浄化槽の蓋に隙間があったりした場合に、そこに入り込む時があります。家の中にも飛んで来て、トイレ周辺にいる時もあります。 あまり殺虫剤は効果がありませんので、防御から始めて下さい。逆に殺虫剤をかけすぎると、殺虫成分が便器から、浄化槽に流れ込み、浄化槽内のバクテリアを殺してしまう事につながりますので、ご注意下さい。 あまりにも気持ち悪くて我慢出来ないと仰るなら、役場の衛生課などに相談するか、民間の業者(害虫駆除)に駆除してもらうのが賢明だと思います。 薬局に行けば、駆除剤(薬)も入手出来ると思いますので、相談されてはどうでしょうか?

kame_sama
質問者

お礼

すみません。むちゃくちゃ長く、・・・その間に(というか、もお、何年も)お礼もせず、申し訳りませんでした。(TT そして、ありがとうございました!!! 結果あの時・・・・私・・・・どう対処したのか・・・・忘れてしまいました。(汗)が、 今は、虫はでなくなりました。皆様のおかげです。また、出た場合は、こちらの質問をきちんと読みなおしますね。それでは。また機会がありましたらどうぞ、よろしくお願いいたいます。