• ベストアンサー

ヨーロッパの言語

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.2

外国語大学の学生で、ポーランド語をやっています。 そうですよ。もともとはインド=ヨーロッパ語族と申しまして、ユーラシア大陸のほとんどがもとはと言えば一つの言語だったんですね。それが広くなるにつれて方言になり、今ある形になったというわけです。 もちろん、音声が先で文字は後ですから、中国語とスペイン語の起源が一緒と言われてピンとこないかもしれませんが、そうですよ。 ヨーロッパに限定しましょう。 インド=ヨーロッパ語族の中に、ヨーロッパの語族は大体3つです。 イタリア・スペイン・フランスなどのロマンス諸語。 ドイツ・イギリスなどのゲルマン諸語。 ポーランド・チェコ・ロシアなどのスラブ諸語。 あと、北欧とかもありますが、ゲルマン語族に近いと思います。 ざっとそんなものでしょうか。

bigsea
質問者

お礼

ありがとうございました。 マジっすか。中国語とスペイン語の起源は一緒なんですか。いやー、すごいですね。壮大なお話ですね。勉強になりました。