• ベストアンサー

動画について

はじめまして、よろしくお願いします。 知人に頼まれてタグでホームページを作成していて、動画を入れようかなと思っています。そこで動画を入れるためのツールについてですが、以下のどれがいいかを検討中です(ソフトは使いこなしてはいませんが、とりあえず持ってます)。自分なりにメリット・デメリットを考えたのですが ●アニメーションGIF 作成は簡単だが、扱えるのがGIFのみ。 ●Flash 凝ったことができるが、見るほうにFlashPlayerが必要。 ●JavaScript ソフトなしで色々できるが、タグ書くのがちょっと面倒。 こんな解釈でいいのでしょうか?ちなみにこういう動画を作りたいというイメージはあまりなく、写真をスライドさせるような動作ができればいいかなぁと思っている程度です。他にもJavaとか色々方法はあるんでしょうが、ちょっとした動きだったらどの方法を取るのが通常でしょうか。

• Aug_8
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

写真をスライドさせる。 写真と言う要素は、一般的に考えて、複数色の組み合わせによるビットマップ画像です。Webで扱うならJpeg形式とするのが最適ですね。 このことより、GIF形式しか扱えないアニメーションGIFは、適していないと考えられます。また、ファイルサイズもFlashやJavaScriptと比べ、大きくなってしまうと考えられます。結果、この処理であれば、Flashか、JavaScriptが最適と言えます。 ●アニメーションGIFは、複数のGIF画像を順番に表示させる方式(パラパラ漫画のように)をGIFファイルに収めたもの。HTMLの記述も画像を貼り付けるのと同じなので、バナーとして広く利用されています。しかしファイルサイズは、画像の大きさxフレーム数となるため、長編、またはサイズの大きな画像をアニメーションさせるのには適していません。 ●JavaScriptは、Web用に開発されたJavaです。HTMLに記述するだけで、いろいろな処理ができることが特徴です。画像をスライドさせるようなアニメーションの場合は、1枚の画像の表示位置を制御するだけなので、ファイルサイズは1枚の画像を表示するのと大差ないです。画像が変化するようなアニメも複数の画像を順番に表示させることで作成可能ですが、GIFアニメで用が足りるなら、JavaScriptは結構面倒ですよね。 ●Flashは、ベクトルデータを利用することで、ファイルサイズを抑え、かつ高画質を実現したWEB用のアニメーションツールです。ベクトルデータはもちろん、写真のようなビットマップデータも利用可能で、拡大縮小するようなアニメーションの場合は、JavaScriptで制御するよりも綺麗な画質が得られます。再生するのにFlashPlayerが必要と言う欠点以外は、専用ツールだけあって(2Dの)アニメーション作成でほぼ完璧と言えるでしょうね。

Aug_8
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 それぞれの特徴がとてもよくわかりました。No.1,2の方々も言われるようにやはりFlashが一番いいのかなという気がしますね。私自身がこれまで動画にあまり興味なく、ただ重いだけというイメージが払拭できなかったのですが、きれいなアニメにもちょっと関心をもって勉強してみようかなと思い始めてきました。

その他の回答 (2)

noname#30359
noname#30359
回答No.2

デメリットを。 ▼アニメーションGIFは画素数が高いもの(カラーイラスト・写真)はかなり劣化するのでコツが必要。 ▼FlashはADSL以下の回線(ISDNやモデム)、または低スペックのPCの人にはかなり重い ▼Javaオフにしている人は見れない。(あまりいませんが。 何を動画にするのかによっても違いますが、一番見栄えのするのはやはりFlashでしょうね。 ただ、一枚一枚じっくり画像を見せていくのであれば JavaやそのままHTMLタグのほうでもよいかもしれません。

Aug_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 GIFについては確かに劣化がひどかったですので、タグで写真をぼかしてごまかさないとだめですね。 Flashに関しては重いというのが確かにネックですね。自分自身もFlashがトップにあるページは実はあまり好きでないです。待ってる間、イライラするのでほとんど見ないでスキップします(笑。 でも色んなことができそうだし、勉強しておく価値はあるでしょうね。

• ikazuti
回答No.1

写真をスライドさせるくらいなら、FLASHが一番でしょう。用意する物は、写真一枚で良いですからね。 アニメGIFだと、一つずつずらした画像を用意しなければなりませんが、flashだとそんなことはありません。 JavaScriptも良いですが、手間がかかりますし。 Flash作成ソフトとして、Powerbullet Presenter というソフトがフリーで公開されています。 外国のソフトウェアですが、日本語パッチもありますので使ってみてはいかがでしょうか。

Aug_8
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 >Flash作成ソフトとして、Powerbullet Presenter というソフトがフリーで公開されています。 そうなんですか、知らなかったです。Macromedia Flash MXを一応持ってるのですが、いまいち使い方がつかめずにいます。そちらもご参考にさせていただきますね。Flashが使いこなせれば、それに越したことはないんでしょうけどね…。がんばってみます!