• ベストアンサー

動画について

はじめまして、よろしくお願いします。 知人に頼まれてタグでホームページを作成していて、動画を入れようかなと思っています。そこで動画を入れるためのツールについてですが、以下のどれがいいかを検討中です(ソフトは使いこなしてはいませんが、とりあえず持ってます)。自分なりにメリット・デメリットを考えたのですが ●アニメーションGIF 作成は簡単だが、扱えるのがGIFのみ。 ●Flash 凝ったことができるが、見るほうにFlashPlayerが必要。 ●JavaScript ソフトなしで色々できるが、タグ書くのがちょっと面倒。 こんな解釈でいいのでしょうか?ちなみにこういう動画を作りたいというイメージはあまりなく、写真をスライドさせるような動作ができればいいかなぁと思っている程度です。他にもJavaとか色々方法はあるんでしょうが、ちょっとした動きだったらどの方法を取るのが通常でしょうか。

  • Aug_8
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

写真をスライドさせる。 写真と言う要素は、一般的に考えて、複数色の組み合わせによるビットマップ画像です。Webで扱うならJpeg形式とするのが最適ですね。 このことより、GIF形式しか扱えないアニメーションGIFは、適していないと考えられます。また、ファイルサイズもFlashやJavaScriptと比べ、大きくなってしまうと考えられます。結果、この処理であれば、Flashか、JavaScriptが最適と言えます。 ●アニメーションGIFは、複数のGIF画像を順番に表示させる方式(パラパラ漫画のように)をGIFファイルに収めたもの。HTMLの記述も画像を貼り付けるのと同じなので、バナーとして広く利用されています。しかしファイルサイズは、画像の大きさxフレーム数となるため、長編、またはサイズの大きな画像をアニメーションさせるのには適していません。 ●JavaScriptは、Web用に開発されたJavaです。HTMLに記述するだけで、いろいろな処理ができることが特徴です。画像をスライドさせるようなアニメーションの場合は、1枚の画像の表示位置を制御するだけなので、ファイルサイズは1枚の画像を表示するのと大差ないです。画像が変化するようなアニメも複数の画像を順番に表示させることで作成可能ですが、GIFアニメで用が足りるなら、JavaScriptは結構面倒ですよね。 ●Flashは、ベクトルデータを利用することで、ファイルサイズを抑え、かつ高画質を実現したWEB用のアニメーションツールです。ベクトルデータはもちろん、写真のようなビットマップデータも利用可能で、拡大縮小するようなアニメーションの場合は、JavaScriptで制御するよりも綺麗な画質が得られます。再生するのにFlashPlayerが必要と言う欠点以外は、専用ツールだけあって(2Dの)アニメーション作成でほぼ完璧と言えるでしょうね。

Aug_8
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 それぞれの特徴がとてもよくわかりました。No.1,2の方々も言われるようにやはりFlashが一番いいのかなという気がしますね。私自身がこれまで動画にあまり興味なく、ただ重いだけというイメージが払拭できなかったのですが、きれいなアニメにもちょっと関心をもって勉強してみようかなと思い始めてきました。

その他の回答 (2)

noname#30359
noname#30359
回答No.2

デメリットを。 ▼アニメーションGIFは画素数が高いもの(カラーイラスト・写真)はかなり劣化するのでコツが必要。 ▼FlashはADSL以下の回線(ISDNやモデム)、または低スペックのPCの人にはかなり重い ▼Javaオフにしている人は見れない。(あまりいませんが。 何を動画にするのかによっても違いますが、一番見栄えのするのはやはりFlashでしょうね。 ただ、一枚一枚じっくり画像を見せていくのであれば JavaやそのままHTMLタグのほうでもよいかもしれません。

Aug_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 GIFについては確かに劣化がひどかったですので、タグで写真をぼかしてごまかさないとだめですね。 Flashに関しては重いというのが確かにネックですね。自分自身もFlashがトップにあるページは実はあまり好きでないです。待ってる間、イライラするのでほとんど見ないでスキップします(笑。 でも色んなことができそうだし、勉強しておく価値はあるでしょうね。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.1

写真をスライドさせるくらいなら、FLASHが一番でしょう。用意する物は、写真一枚で良いですからね。 アニメGIFだと、一つずつずらした画像を用意しなければなりませんが、flashだとそんなことはありません。 JavaScriptも良いですが、手間がかかりますし。 Flash作成ソフトとして、Powerbullet Presenter というソフトがフリーで公開されています。 外国のソフトウェアですが、日本語パッチもありますので使ってみてはいかがでしょうか。

Aug_8
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 >Flash作成ソフトとして、Powerbullet Presenter というソフトがフリーで公開されています。 そうなんですか、知らなかったです。Macromedia Flash MXを一応持ってるのですが、いまいち使い方がつかめずにいます。そちらもご参考にさせていただきますね。Flashが使いこなせれば、それに越したことはないんでしょうけどね…。がんばってみます!

関連するQ&A

  • ウェブサイト内の動きのある写真の作成及び埋め込み方

    下記URLのサイト内に一部動きのある写真?動画?(女性がジュースを飲んだり、水をすくったり)があります。この写真?動画?の作成方法及びサイト内の埋め込み方法をお伺いしたいです。 http://www.urban-research.jp/special/snap_plus/ Flashで作成しているわけでもなく、GIFアニメーションで作成しているわけでもなさそうな この上記の画像はいったいどのようにして作成されているのでしょうか。 javascriptですか? 最近見かけるので、気になりました。 javascriptだと思ったので、カテゴリーをjavascriptにしましたが、 違ったらごめんなさい。 だれかご存知の方、ご教示いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 動画やアニメーション作成ついて…

    動画やアニメーション作成に興味があり 今まで静止画の動画はH264などで作ったりしたことがあるのですが…。 その時は、全てフリーソフトで作っていました。 アニメーションなど動きがちゃんとある動画を実際にしてみようと 思いソフトを色々と探したりしたのですが 色々な物がありすぎて、よくわかりません…orz 少しネットで調べたところ 「Adobe After Effects」や「Adobe Flash」がいいと結構書いてあるのですが 私としては、値段が高くて手が出しにくいのが現状です…。 値段は手頃がいいですが、一応1~3万ぐらいならと考えて…orz 簡単に作れて、凝った物まで作れるAdobe系まではいきませんが それに近い動画やアニメーションなどを作れるソフトありませんか? あと、もしよろしければ、「Adobe After Effects」と「Adobe Flash」の 違いって何なのでしょうか…?形式が違う動画が作れるだけなのでしょうか? あとは、アップグレード版というのは単体で買っても作成は出来ないですよね? みなさんお忙しいとは思いますが、返答宜しくお願い致します。

  • 【緊急!】Flashのような動画作りたい

    過去にFlashにて制作し、Web上で見られるアニメーションを制作しておりました 内容は軽くこんなものでした --------- フォトショップで作成したキャラクター素材を Flashを使ってタイムラインで動かし、最後は同じ動きで ループを繰り返すというもの --------- 今回も同じような動画を作成し、Web上で見られるようにしたいのですが Flashの脆弱性や、FlashPlayerの表示されない問題などが出てきているので できればFlash形式ではない、別の形式で制作し、 Flashでいままで行ってきたのと同じしかけ (ラストの絵はループ仕様、最初に戻れるボタンつけて、最初から再生できるように。 BGMや効果音も再生される) を実現したいです。 何かいいソフトや作り方などありますでしょうか? 前の動画はCC Animate(旧Flash)で作成していたので できればこのソフトを使って作成したいです。 その際に、最終的な保存形式でFlasf以外の何かいい形式が あればいいのですが‥ 他、Adobeですとフォトショ、イラレ、ドリームウィーバー等 中級者なみには使えます。 よろしくお願いいたします。

  • YouTube、ニコニコ動画が見れなくなり困っています。

    YouTube、ニコニコ動画が見れなくなり困っています。 JavaScript がオフになっているか、古いバージョンの Adobe Flash Player を使用しています。最新の Flash Player を入手してください。 と表示されます Javaアプレットのスクリプト、アクティブスクリプトは共に有効にしてあります またAdobe Flash Playerもちゃんとインストールしているはずです↓ http://get.adobe.com/jp/flashplayer/completion/0/ あとcookieも削除してましたが、YouTube、ニコニコ動画がみれません。ほかに何をすれば見れるようになるかわからないので教えて下さい

  • Macで動画を撮るようにgifアニメーション作成できるソフトありません

    Macで動画を撮るようにgifアニメーション作成できるソフトありませんか。 こんにちは。 今までHP素材作成の為に自分で何十枚もの画像を一つ一つつなげて gifアニメーションを作っていたのですが 数秒のものでもかなりの時間がかかり気がおかしくなってしまいそうです。 ふと思ったのですが 画面上の動画を簡単にパラパラ漫画みたいにキャプチャーしてくれて gifアニメ素材を簡単に作成する方法やソフトなんてあるのでしょうか。 いろいろ検索してみましたが自分では見つける事ができませんでした。 無知な私に教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerPointに挿入したアニメーションGIFを上手く表示するには

    PowerPointでプレゼン資料を作成しています。 その中で、円グラフを表示するのですが、 その円グラフに動きをつけたかったので、 アニメーションGIFを作り、表示することにしました。 ここで困りました。 いざ、スライドにファイルを貼り付けてみると、 アニメーションGIFが上手く表示されません。 スライド全てをプレビューして再生すると、アニメーションGIFが動かず、 一番最後の画像(アニメーションGIFの最後に設定している画像)が最初から表示されます。 画像を貼り付けたスライドだけを単独でプレビューすると、 きちんとしたアニメーションGIFとして上手く表示されます。 これは、なぜこうなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Flashの仕組み

    全くの初心者なので教えてください。 仕事で教育ビデオを作成していますが、その中にアニメーションがあるといい・・ということになり作成しなければならなくなりました。 GIFアニメーションで少し作成したのですが、動きがよくないということで上司から「Flashを使ったらどうだ?」といわれたのですが、私はFlashとはWeb上のアニメーションと認識しており、映像としてDVDに保存できるのかどうかもわかりません。 こういうものを作成する場合、果たしてFlashがふさわしいのかまた初心者でも簡単に作成できるのか、助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アニメ作成ソフト

    ミッキーマウス クラブハウスみたいなフルCGを作成する場合 どのようなソフトがあれば できるのでしょうか? キャラクターだけでなく、動画も作成出来るものが ありがたいです。 いくつかのソフトを使っているのでしょうが... フラッシュなどでパラパラアニメみたいな物(アニメーションgif)などは 作成した事があります。 宜しくお願いします。

  • gifアニメーションか動画

    最近、ニコニコ動画にあるような手書きMADというものを作りたいと 思っています。ムービーメーカーはあるのですが使えていません; 初心者ですみませんが、いくつか質問させてください。 1.gifアニメーションなら作れるのでサイトに公開しようかと思っているのですが…アニメのOPのように長めのものを考えているため、無音だとやはりかっこ悪いですか? (ソフトはGiamを使っています) 2.初心者でもできる動画作成ソフトを教えてくださいっ! 調べてはみたのですが、中々初心者にいいものがみつからず困っています; 3.gifアニメーションには音楽をつけることはできるのですか? こんな初心者な質問ばかりですみませんが、皆様、ご解答よろしくお願いします。

  • QuickTime動画をアニメーションGIFにしたいのですが

    私はHPに動画を載せたいのですが非常に重くなるので 動画をアニメーションGIF変更したいと思っています 色々調べてみたところQuickTimeの動画を アニメーションGIFに変換することができるらしいのですが やり方が分かりません。 誰か分かる方お願いします。 またいいソフトなんかがありましたらそちらもお願いします。

    • 締切済み
    • CSS

専門家に質問してみよう