• ベストアンサー

今の報道は腐っている?

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.3

ご質問には直接関係ありませんが。 deagleさんのおっしゃるように「腐った」のは今に 始まったことではないでしょう。 だって第2に世界大戦の時は「勝っている勝ってる」 って嘘の新聞報道を当たり前のようにしていたので すから。 そのころ、第一線で活躍していた人がトップにいら っしゃるのでしょうから、言わずもがなでしょう。 何がジャーナリズムだって思う時があります。 では。

関連するQ&A

  • 昔と今の報道

    (1)今、ストライキを行ったりする鉄道会社や企業ってあるのでしょうか?昔は鉄道会社などがよくストライキをおこしたりと聞いたことがありますが今は聞いたことがないです。何故、しなくなったのでしょうか? (2)昔は強盗が銀行や郵便局に押し入る報道がありましたが、今の報道を見るとコンビニに押し入るケースが多いみたいです。セキュリティーの関係からなのでしょうか?

  • 報道とは?

    報道とは?どうあるべきか?どういうものが報道か?と考えてしまう番組がお多い様に個人的に感じます。 報道の定義というか報道とはどうあるべきかという事について個人的な意見でも良いのでお聞かせ下さい。 これが報道だという具体的な報道機関や具体的な報道番組の名前でもいいです。 宜しくお願いします。

  • 偏向報道について

    テレビや新聞での偏向報道や捏造報道がひどい気がします。 今の報道がどこまで信じていいのかわかりません。 最近の報道で皆さんが偏向や捏造だと思った報道があったら教えてください。

  • 「刺された」と報道するけど、「刺した」と報道しないのはなぜ?

    先ほど、ニュースで小学6年生が同級生にナイフのような物で刺されたとありました。 学校内でみんな見ていたから、刺したのは紛れもない事実。警察も補導して話を聞いているんだそうです。 このような報道では同級生が同級生を「刺した」とは言わず、「刺された」と報道されます。 ニュースとしては、「刺した」ことより「刺された」事が重要・・・って事何でしょうか?それもしっくり来ません。 小学生に限らず、交通事故に限らず、どれも片方のみ報道されるようですが、何か理由とか基準があるんでしょうか?

  • 今 マスコミが報道すべきニュースは 何だと思いますか?

    今 マスコミが報道すべきニュースは 何だと思いますか? 最近 ニュースや情報番組で報道されているのは  ずっと 角界の野球賭博問題ばかりです 今 マスコミが 角界の野球賭博問題よりも 本当に報道すべきニュースがあると思います 今 マスコミが報道すべきニュースは 何だと思いますか? 角界 野球賭博問題 衆議院選挙 民主党 自民党 消費税を10%に増税 法人税を40%から25%に減税 民主党 納税者番号制度 共通番号製(国民総背番号制)導入を検討 民主党 政治と金の問題 普天間基地移設問題 宮崎県 口蹄疫感染問題 日経平均株価 今年の最安値更新 サッカーワールドカップ 韓国人スターの自殺 レクサスのリコール問題 官房機密費疑惑 ロシア軍が北方四島・択捉島で大規模軍事演習を実施 韓国ソウル市内で 駐韓大使を 韓国人の男が襲撃 ・・・

  • 悲しい報道を見て落ち込みます

    こんにちは。悲しい報道のない日はありませんが、 私は特に、動物や子供、若い人などがつらい目に遭う 報道を見るととても悲しいです。 これは誰でも同じだと思いますので質問するのも変だとは思うのですが・・例を挙げると、新潟地震での子供たちや牛たち、暴力や一気飲み強要で重体または亡くなられてしまった若者、そういう報道を見ると、 自分に関係ある人のことのようにとても胸が痛み、しばらくひどく沈むのです。彼らがあんな目に遭うなんて許せない、とてもむごい、と思うのです。(無実、無垢の被害者たち)これからもこういう報道は続いていくと思いますが、みなさんどうしてますか?どうぞ助言をください。ちょっと的外れかもしれません。すみません。

  • 分かりやすい報道が出来ないのだろうか

    ニュースで今話題なのが、放射能(線?)だが、 これも何故分かりやすく報道しないのだろうかと思います。 単位がマチマチ、グレイ・シーベルト・ベクトル、せめて 報道では、どれか一つに統一して、換算した数値で 報道してもらいたいですね。 20ミリシーベルトの話題があった時、ミリシーベルトに ついてネットで調べたら、健康診断での胸部レントゲンの被爆量が 1回あたり0.05ミリシーベルトだから、20ミリシーベルトだと 400回、年に換算すると、1日1回はしている計算になる。 やっと、20ミリシーベルトがどの程度かというのが分かったが これが、グレイ・ベクトルと出てきたら、????です。 何故、換算して報道するということをしないんでしょうか? 分かりにくくするため、それとも、換算は正確な数値で ないため、報道できない。

  • 腐っていない報道とは

    よく’日本のマスコミはおかしい。日本の報道は腐っている’といった表現を耳にします。 これを’日本は民主主義国家で言論の自由が保証されている国であり、中国のような情報検閲が独裁政権から強制されているわけではないにもかからわず、日常的に報道されている情報に偏りがあり過ぎて恥ずべき事である’と個人的に解釈しています。 そしてこの解釈が正しいとすると、それは’他の国の透明性のある報道を見習え’ということになってしまいそうなのですが、そんなクリーンな報道がある国って実際に存在しているんでしょうか? アメリカは自国が有利になるような報道しかしていないように報道や記事を読んでいる点からは感じます。あと実体験で話しますと、1年程前シーシェパードのボートが日本の捕鯨船に自ら突っ込み沈没した事件の際、オーストラリアでニュースを見ました。実際にはシーシェパード側が自ら突っ込んで自滅した(かつ何かものも投げていた?)にもかかわらず、その様子はまるで日本側が相手を沈没させたように編集されていてシーシェパード側の暴力行為、日本側の自己防衛のための放水はカットでした。一個人からみると歪んだ、卑怯な報道でした。 こんな体験から’日本の報道は腐っている’と聞くたびに’じゃあどちらさんの報道は完璧に客観的、事実のみに基づいていて美しいの?具体的な国名、チャンネル名教えてください。’と問いただしたくなります。 誰もが納得するような完ぺきに中立的な報道機関ってこの世のに存在するんですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • これが何で今、あまり大きく報道されず静かなのか疑問です。

    これが何で今、あまり大きく報道されず静かなのか疑問です。 ●内閣事務官、暴力団関係者と共に逮捕!?→ 首相官邸家宅捜索! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000159-jij-soci これ、本来、号外になっても可笑しくない位 日本の政治史上・前代未聞の事件だと思うのですが・・・ 過去にこんな事、一度でもありましたか? 内閣事務官の人選問題も然る事ながら、 暴力団関係者と付き合いのある人間が、普段、 首相官邸に簡単に出入りしていたという事実。 こんな時勢に、日本の国家機密等、大丈夫なのでしょうか?

  • 実名報道に関して質問なんですが、よくニュースとかで実名で報道されていま

    実名報道に関して質問なんですが、よくニュースとかで実名で報道されていますが、その逮捕者の実名や住所等の個人情報はどうやって入手するのでしょうか? 又、逮捕された人(被疑者)が希望で被疑者の名前や住所などの情報等を秘匿することできるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。