• 締切済み

労働金庫のことを教えてください。

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

私の会社には週1回労金の人が来て臨時窓口を開設しています。 組合とのつながりがあるみたいです。 会社の財形貯蓄は労金の口座にはいってます。 >でも会社が労金に加入しているほうが優遇されるのですか? 私の会社では、モーターローン等が特別利率で借りることができますよ。

nanako1221
質問者

補足

う~んやはりつながってますか・・。 会社の共済会も労組が行っているものですよね? 共済会からお金を借りるのと労金から借りるのは違うんでしょうか? 共済会の出してくるお金は労金から廻ってきているとか・・・? 「共済会=労金」ですとすでに共済会から借入している私としては、 ルートは違うけど同じ所から借りることになってしまうんですが? >会社の財形貯蓄は労金の口座にはいってます。 預金を労金で行っているということは、 融資金も労金から廻ってきているというのはありそうですよね。 すみません、無知で・・・。

関連するQ&A

  • 労働組合について

    以前会社勤めで会社が倒産。労働組合に入っていた方に質問です。こんな場合、ろうきん から借り入れ(例えば住宅ローンとか)残っていた時、ろうきんはどういう対処をしていたのか教えて下さい。又、労働組合に詳しい方、ろうきんの借り入れシステムに詳しい方、 是非メール御願いいたします。

  • 役に立たない労働組合(労働組合法)

    皆さん、こんばんわ。 バカげた質問です。 勤める会社に労働組合がありますが、 組合に会社が労働者に対し、給与の未払い・遅配が生じて 組合から会社へ「交渉して欲しい」と望んでも 何の解決も努力もしないまま 会社の言いなりになっています。 組合費だけを徴収し、 こんな何の役にも立たない 労組を脱会することにしましたが 今まで支払った組合費がもったいなくて たまりません。 組合規約に 「如何なる事由があっても組合費は返金しない」と ありますが、何とか取り戻したいと思います。 給与の遅配が続き、組合費どころではありません。 馬鹿げた質問ですが、皆様が組している労組での 事例等がありましたら教えていただきたいと 思います。 よろしくお願いします。

  • 労働組合の役員立候補って断っていいものでしょうか?

    はじめまして。 今年4月で入社2年目の社会人です。 一昨日、別の部署で労働組合の役員やってる人から、労働組合の役員に立候補して欲しいと言われました。 一応、社員=組合員という会社なので、組合員なことは組合員なのですが・・・ うちの会社はJR関係の会社なのですが、労働組合といいますと、先日の千葉労組のストとかというように聞こえがよくないというのが自分の中の印象です。 社内での不満を拾い上げて会合で出して欲しいということですが、年に数回年休使って会合でなきゃいけないとかというのもあったりして自分の気持ちとしては辞退しようかと考えています。 ですが、そう簡単に辞退できるものなのかというのもあります。 何か断ったら後で怖いこととかにならないかというのも気になります。 この場合、どうしたらよいのでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 労働組合の本来の目的。

    世間一般で、「労働組合」とは、何を目的とする団体と定義されているのですか? 最近。「本来の主旨と違った動きをする労組が増えている」と聞きますが。 それは、どういった動きをさすのでしょうか? 友人が。「労組にハラスメントの相談をしたけど、個人的な小さな話だから、とりあってもらえなかった」と言っていました。 労組は「労働者を守ってくれる団体」ではないのですか? セクハラなどの「小さな話」は、労組活動の対象外だとすれば、 労組は一体どういう時動く団体・動くシステムになっているのが、一般的なのでしょうか? よく。労組が行う「賃金引き上げ・残業時間カットの運動」などの記事を、目にしますが。 「大勢が団結して、会社と闘う団体なのかな?」という印象を受けます。 知人の入っている労組は、「スクープ記事になりそうな案件」にだけ、興味を示すと聞きます。 労働組合の本来の目的とは、一体何でしょうか? 労働者にとって、「労働組合に入るメリット」とは、何ですか? ご教示ください。

  • ろうきんの、カーライフローンを使いたいが…心配です

    ろうきんのカーライフローンで、お金を借りたいと思ってます。 はじめまして。 今回、新車(350万)を買いたく.ろうきんで借りようと考えてます。 そこで質問なのですが、こんな私でも通るのか不安です… 会社員22歳 大手企業に勤務 労働組合での、組合員加入済 勤続5年 年収320万 車への頭金130万ほどあります。 消費者金融での借り入れ ○コム 105万 ↑これも心配…ですが、もう1つ心配事が。 1年前にクレジットカードの支払いが遅くなり督促状まで届いたことです。 10万を4ヶ月ほど、遅れました。 そのあとすぐに、一括返済しました。 督促状が届くとブラックリストに乗ると聞いたことがあります。 借金と、ブラックリストに載ってる?状態では、やはりろうきんでのカーライフローンは無理でしょうか? 組合員であれば、「組合がろうきんへ頼むし、会社が保証と言うことで借りれる」と周りは言うのですが、とても心配です。 過去に我社では労金が1000万の借金しているかたへ、まとめてローン的な物で、貸していたと聞きます。 たぶんこの場合は例外だと思うのですが… 私の中では、8割ほど無理だと思うのですが、どう思われますか? 労働組合の力が強いとはいえ、今回は無理かなぁ、と心配です。 どうかよろしくお願いします。

  • 労働組合について

    今現在、独立行政法人国立病院機構で働いていて立場は公務員となります。今回、住宅ローンを組むうえでろうきんさんに申し込むのに労働組合に入っているかいないかが重要だといわれたのですが、自分が加入しているのか不明です。立場がこのような場合は強制的に加入しているのでしょうか?もし強制ではないなら加入の有無はどこに確認したらよいのでしょうか?

  • ろうきん(労働金庫)の口座は退職したらどうなるの?

    会社を辞めようと思ってるのですが、就職してから毎月貯金している労金の口座や貯金はどうなるのでしょうか? そのままなのでしょうか?それとも自分で別の銀行に移すのでしょうか?

  • 労働組合(執行部)を訴える方法

    労働問題(会社の評価に対する不信)について労働組合に相談しておりましたが、その過程の中で労組委員長が人事部長に私が病気であるかのように伝えていた事が判りました(証拠あり)。確かに私は鬱病の前歴があり、その原因である労働問題の解決の為組合を利用したのですが、病気の相談に行った覚えはありません。私、労組委員長、人事部長の3者で懇談を行いましたが、労働問題としての扱いはなく病気の問題にすり替えられてしまいました。 事実無根の内容を会社側へ伝えられた事で、精神的にかなりダメージを受けましたし、仮に事実としても労組委員長が会社にそんな事を言うのは組合と組合員との信義則に反すると思います。訴えを起こしたいと思うのですがどういった訴訟方法がよいのでしょうか?

  • 労金で借りる

    当方「パート勤務」ですが フルタイムと同じ労働時間で 年収200ちょいです 労金でお金(30万)を借りようと思っていますが 会社には労働組合がありません それでもローンを組み貸してもらえるのでしょうか? (借りれますか?) 補足 ローンは生活上どうしても必要なものを 買うためです 見積書なども用意しております

  • 労働組合って?

    我が社には、労働組合がありますが、従業員の過半数を超えてはいません。したがって、協定は従業員代表と結んでいます。  質問している立場で、どう質問して良いのか分からないのですが、過半数を超えている労組との間では「協定」や「協約」を結ぶことは出来ると思うのですが。そうでない場合は「協約」は結べないのではないでしょうか。「協定」は過半数を超えない組合との間では結べないが、従業員代表とは結べますよね。我が社の資料には、この過半数は超えていない労組との「協約」自体は存在するのです(賃金支払い方法等)。この時の「労組」にはどんな効力を有しているのでしょうか?過半数を超えていない労組も一応労組として成立しているのでしょうか?