• 締切済み

生保が破綻した場合

加入している保険会社が倒産した場合、その保険はどのくらいの比率で減らされるのでしょうか。また、貯蓄性の保険と万が一の保障が大きい保険、どちらの部分が多く減らされるとかいうのは、あるのでしょうか??

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

予定利率が1%~1.75%になりますので、貯蓄性の高い保険が主に削減の対象になります。また、同じ貯蓄性の保険でも、入った年度により、予定利率が違いますので、削減比率に相違が生じます。参考URLは、大正生命の場合ですが、91年加入の終身保険では7割削減に対し、定期保険ではほとんど削減がありません。他社も同じようなものだと思います。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/maymay/hatansyori.htm
herisaku
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。