• 締切済み

最も古い日本の歴史って?

794年 平城京遷都 のように何年に起こったのかがはっきり分かっている日本の史実で一番古いものって何ですか?誰々が生まれた、とかでもいいのでとにかく年がはっきりしているものを知りたいです。 

みんなの回答

  • shippou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こんにちは。 日本の昔の事ですよね。 ヲシテ文献はどうでしょう?古事記・日本書紀と同時代はより詳しい内容をもちろん年月日入りで、それより昔の事も多く書かれてます。(暦も文字も独自ですが)まともにやまとことばで解釈すれば、よくいうSF的にはならずクールな記録として遺跡からの事実とも合致する(栗の実の栽培とか)内容のようですよ。 興味がおありでしたら ヲシテ研究所を検索してみてください。

  • sekai_s2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

>日本ではまだ字がなかったころなんですよね。 間違いです。次のことから記紀の編纂時にヤマト王権以前の都合の悪い記録を意図的に消しさった(徹底した焚書があった)と考えられます。 漢委奴国王印や親魏倭王印等の金印は倭が文字を理解したから皇帝から賜ったのであり、また倭も手ぶらで中国に朝貢したのではなく上表文を携えて行っていることからも、倭では既に1世紀には文字の使用が一部では始まっていたことが推定できる。したがって記紀の編纂時には古墳時代や飛鳥時代の多くの歴史書が存在しているはずであるが、そのような物は現在は一つも存在しない[22]。「正倉院文書」の日付の最も古いものは、大宝2年(702年)のものである。 『日本書紀』冒頭の神代紀には「一書に曰く」という表現が数多くあり、参考にした書物の存在を示している。 『続日本紀』和銅元年正月(708年) の詔に「亡命山澤。挾藏禁書。百日不首。復罪如初。」とありこの時期にはヤマト王権の「正規のイデオロギー(日本書紀)」と相反する書物が残っていたことを示している。 『隋書』に「邪靡堆則魏志所謂邪馬臺者也」[15]とあり、邪馬臺国は7世紀まで存続していたと考えられるが、8世紀初めに編纂された「日本書紀」「古事記」に邪馬臺国についての記述も卑弥呼についての記述も無い。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/九州王朝説#.E8.A8.98.E9.8C.B2.E3.81.AE.E6.B6.88.E6.BB.85
  • sekai_s2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

日本史上最初(最古)の記録は、『後漢書』東夷伝の建武中元二年(57年)後漢の光武帝に倭奴国が使して、光武帝により、倭奴国が冊封され金印を綬与されたということ。 日本史上に現れる最初(最古)の人物は、『後漢書』孝安帝紀東夷伝に、安帝の永初元年(107年)倭国王帥升等が生口160人を献じ、謁見を請うてきた(「安帝永初元年 倭國王帥升等獻生口百六十人 願請見」)との記述に現れる倭國王帥升(すいしょう)。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

 結局日本の歴史書ではなく「後漢書"東夷伝"」のなかのものですからね。  日本自体が登場するのは「漢書"地理志"」ですから。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

「日本の歴史書で年代がハッキリしているもの」ですか? 「日本の歴史事実で年代のハッキリしているもの」ですか?  前者であれば日本書紀  後者であれば「漢倭奴国王印」の金印の話になると思われます

rabbie
質問者

補足

後者です。 金印の話ですか。57年というやつですよね。そういえば昔歴史の授業で習ったような気もします。 これをもらった人がもらった時何歳だったとか、この何年前になんかあった、とかってないんですかね。ないんでしょうね。日本ではまだ字がなかったころなんですよね。

  • motokiohb
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

rabbieさんこんばんは。ぼくもrabbieさんのように、日本の史実に興味を持ったことがあります。というのは、中国では三国志の時代に、ようやく日本の古代史が始まっているというのはちょっと納得できないですよね。そんな中、図書館で次の本を見つけました。本の名前は「裏古事記」といって、ヤマケン出版というところのもので、著者は、山本建造というひとです。ちょっと昔の文体と、人の名前が長くて読みにくいのですが、いわゆる神話とされる部分が、実は史実であったという内容で古代ミステリーという感じで勉強になりました。rabbieさんの欲求は十分満たしてくれると思いますので一度読んでみてください。それでは。

rabbie
質問者

お礼

ありがとうございます。面白そうですね、図書館で探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 日本史ですが、

    日本史ですが、 (1)恭仁京は橘諸兄が指示しましたよね。どうして藤原広嗣の乱の後に遷都しようと考ええたのでしょうか? (2)744年の難波宮・紫香楽宮と745年の平城京遷都はそれぞれ誰が遷都を指示したのですか?

  • 平城京遷都についてです。

    平城京遷都についてです。 710年に藤原京から平城京に遷都されましたが、 年表を見ると数回の遷都を経て 745年に平城京に遷都されたと記されています。 これは、数回平城京から別の都へ遷都を繰り返し、結局は再び平城京に遷都をしたということでよいのでしょうか?

  • 歴史に詳しい人

    歴史によく[遷都]って出てきますよね?? もちろん意味は<都をうつすこと>ですよね。 ところで都って何個つくってもいいんですか?? 数に限りはないのですか?? その時期の天皇?が何かしらの理由で遷都するということですか?? あと、平城京から平安京に遷都した理由が「仏教勢力の政治介入をきらった為」なんですが、遷都することによってそれを防げるんですか?? 遷都すれば仏教が政治介入しないんですか?? わかりやすーく教えていただきたいのです。

  • 日本古代の宮都変遷はなぜあんなに慌ただしかったのか

    はじめまして。 孝徳天皇が飛鳥と難波宮を行き来し 天智天皇は飛鳥→大津宮 天武天皇は大津宮→飛鳥浄御原宮 持統天皇は飛鳥浄御原宮→藤原京 元明天皇は藤原京→平城京 聖武天皇は平城京→恭仁京→難波宮→紫香楽宮→平城京 桓武天皇は平城京→長岡京→平安京 この間わずか150年です。 何故こんな短い間に、各天皇はこうも慌ただしく遷都に遷都を重ねたのですか? なるほど天武天皇などは壬申の乱の影響もあったかもしれません。 ですが他の天皇たちにはいったいどのような理由がったのですか?

  • 奈良時代について

    学校では奈良時代というのは平城京から平安京遷都までとならいましたが 手元にある日本文教出版の教科書では奈良時代というのは平城京から長岡京 遷都までの期間となっています。どうしてこのようにかわったのですか。 詳しい事情をご存じのかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 何故 平安京は1200年の都であれたのか?

    古代日本には色々な場所に遷都がおこなわれて来ました 難波京、大津京、藤原京、平城京など… それらは殆どが天皇が変わる度に遷都がおこなわれ ようやく定まったかと思われた平城京も70年余で遷都 しかし最後に都となった平安京は平成の今に至るまで1200年の間 都であり続けて居ます。 桓武天皇が水運の利より怨霊対策として平安遷都をおこなった事は知っていますが それ以降の天皇が平安京から都を移さなかったのは何故でしょうか? 水運の利と言うなら琵琶湖の側の大津や、大阪でも良かったと思うのです 平安京がこれほどの長きに渡って都であり続けた決定的な理由は何でしょうか?

  • 奈良の平城遷都1300年って

    あと2年で平城遷都1300年を迎えるとかで 記念事業を行うようですが 何がどう記念なのかわかりません。 平城京が710年に日本の首都になりました。 それから1300年たちました。 このことの何が記念なのですか? ずっと首都であり続けて1300年ならすごいと思うのですが・・・ こんなこというなら 平安遷都○○年で京都だってできますよね? 奈良の活性化のため きりがいい数字だし こじつけてお祭りしようって感じでしょうか?

  • 東大寺が京都に移らなかった理由は

    都が藤原宮から平城京に遷都されたとき、飛鳥地方の主要寺は 平城京に移り、その後の飛鳥地方は衰退したと言います では平城京から長岡京、平安京へ遷都されたときは なぜ東大寺や興福寺などの大寺は京都に移らなかったのでしょうか? また京都へ移った寺はありますか?

  • 藤原京はなぜたった16年で見捨てられたのですか?

    藤原京は676年(天武5)にはすでに着工しており、 694年(持統8)飛鳥浄御原宮から藤原京に遷都しました。 完成は704年(景雲元)とされています。 これだけ時間をかけてつくったにもかかわらず 藤原京はたった16年で見捨てられ 710年に平城京に遷都しています。 その理由について、藤原京が手狭だったためではないかとも言われていたようですが 最近の調査では平城京よりも広かった可能性もあるとされています。 藤原京はなぜたった16年で見捨てられたのか? ちょっと調べてみましたが、これといった定説はないようです。 あなたはなぜだと思いますか。 意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 平城京は、遷都により廃京になった後はどうなったのですか?残った宮殿はそ

    平城京は、遷都により廃京になった後はどうなったのですか?残った宮殿はそのままにしたのか、取り壊したかどちらですか?それか、荒れるにまかせたか・・・?どちらでしょうか?