• ベストアンサー

任意のサービスを行っているファイルを探す

Fookyの回答

• ベストアンサー
  • Fooky
回答No.2

tcpd(TCP wrapper)は、inetdによって立ち上げられます。 外部ホスト→(リクエスト)→ホスト→inetd→tcpd→ネットワークデーモン tcpdがどのネットワークデーモンを立ち上げるかは、 /etc/inetd.confの中に全て書かれています。 逆にいえば、その中に記述されていないネットワークデーモンについて、 hosts.*に記述しても意味はありません。 inetd.confの中では、各行の1列目にサービス名、最後の列に ネットワークデーモン名+引数が書かれていますので、 サービスに対応するデーモンは分かると思います。 上で書いたようにhosts.*に関しては意味はないのですが、 /etc/inetd.conf内に存在しないネットワークデーモンを 探すためには、例えば、"man -k サービス名"とかやってみるのは どうでしょう?とりあえずLinuxでは"man -k キーワード"で、 キーワードにマッチするmanページが表示されます。 "man man"でmanコマンドのmanページが見れると思うので、 その他のUNIXをお使いなら、キーワード検索の方法を探してみて ください。 さらに"find / -name サービス名\*"としても見つからなければ、 インストールされてないと考えたほうがよいかと。

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  inetd.conf経由で起動されないサービスに対し、TCP Wrapperでフィルタリングする事は出来ないという事でしょうか?   No.1でのお礼の通り、目的のサービスはrc.dで直に起動されていたため、rc.dからinetd.confへ記述をうつした方が良いですね。  manの -k は初めて知りました。便利そうです(^^)  ご回答ありがとうございました(..