• ベストアンサー

戦没者の国立墓地

motokiohbの回答

  • ベストアンサー
  • motokiohb
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

では個人的な意見です。「戦没者の国立墓地」というのは世界では常識です。よく世界の常識、日本の非常識と言われますがこれはその典型のひとつです。国家元首、アメリカでは大統領ですが、他国を訪問の際には無名戦死の墓を訪問すること、また自国においての戦没者に経緯を表するのは常識です。しかし日本ではこれが非常識になるどころか「タブー」であり、話題に出しただけで嫌われてしまします。私としては、別に戦争が好きとか嫌いとかでなく、自分の国を考えれば、命を懸けた人々に感謝するのは当たり前であり、どこにも「宗教」という観念は生まれてこないと思うのですが、なぜか露骨に嫌悪感をもたれます。 上記の意味合いから、「戦没者の国立墓地」は賛成ですし、むしろ今までの非礼を国会で詫びて欲しいと思います。ちなみに私は小泉首相の血縁でもなんでもありません。

tips
質問者

お礼

motokiohbさん、ありがとうございます。 >「戦没者の国立墓地」というのは世界では常識です。 そうなんですか。知りませんでした。 >戦没者の国立墓地」は賛成ですし、むしろ今までの非礼を国会で詫びて欲しいと思います。ちなみに私は小泉首相の血縁でもなんでもありません。 いろいろな過去というか状況があったのですね。 自分は、戦争でなくなった人、原爆でなくなった人、 大きな事故でなくなった人、亡くなったという状況に 変わりがないとおもうので、他国を訪問するときに 無名戦死者のお墓を訪問することは、必要だし、 とてもよいことだとおもいました。 そうですね、戦争を二度と起こさないために 各国が、協力しあい理解しあうことが必要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般戦没者

    靖国神社じゃなくて一般の戦没者を祭っているところってありますよね?確か、村山首相の時に参拝していたと思うんですが。そこの名前は何ですか?

  • 「戦没者」の定義

    小泉首相は靖国神社参拝について「戦没者に哀悼の誠をささげ、二度と戦争を起こしてはならないとの決意のあらわれとして参拝する」と繰り返し述べています。 この言葉を聞くたびに不思議に思うことがあります。 戦没者の「戦没」とは広辞苑によると「戦死、戦傷死、戦病死の総称」とあり、さらに「戦死」とは「戦争で死ぬこと」とあります。 そうしますと、「戦没者」は戦争で亡くなったすべての人のことであるということになり、長崎や広島、そして各地の大空襲で亡くなった方も戦没者と言うことになります。ですから、8月15日に東京武道館で行われる「全国戦没者追悼式」は言葉の定義通りでなんら問題もなく、外国からも何の抗議の声も上がりません。 ところが、靖国神社はご存じの通り、軍人軍属の方を祀った神社です。(魚雷で沈没した船に乗っていたごく限られた民間人も少数祀られているという話も聞きますが)。この神社の参拝を、あたかも戦死者すべてに哀悼の誠を捧げているかのように表現するので、問題がこんがらかるのではないかと思います。 むしろ、はっきりと「戦争で亡くなった軍人軍属に哀悼の誠を捧げる」と言った方が国民にわかりやすのではないかと思います。 このように書くと、靖国参拝の是非を問う意見表明のように思われ、「教えて!」のコナーにふさわしくないのではと言われそうなので、整理します。 1)戦没者とは、どの範囲までを言うのか、定義がありましたら教えてください。例えば靖国神社側の定義など。 2)靖国神社に祀られている方が、限られた方であるのであれば、むしろはっきりと、そのような呼称で、そのような方に哀悼の誠を捧げるといった方がいいと思いますが、あえて戦没者と言うあいまいな言葉を使うのには、いま適当な言葉がないからか、あるいはなにか理由があるからなのでしょうか?

  • 国立ソウル顕忠院にベトナム戦争戦没者は祀られてる?

    柳舜夏と言う人がSAPIO平成二六年十月号で「安倍首相が靖國参拝を見送った事は個人的に評価している。私は靖國神社が軍国主義の色彩を持つ大和魂が集結する場所と考えているからだ。その証拠に、靖國は海外で戦死した軍人を祀りながら空襲などで犠牲になった一般人は祀っていない。つまり靖國は、領土拡張のために外国を侵略する事を積極的に評価するシステムだと言わざるを得ないのだ。  韓国に顕忠院という国立墓地があり、韓国を守るために命を捧げた人たちの功績を伝えているが、ここではベトナム戦争で命を落とした軍人を祀っていない。顕忠院では外国への攻撃に寄与した人物を祀る事はしていないのだ。これが靖國との決定的な違いである。韓国人が靖國になぜ嫌悪感を抱くのか、日本人は冷静に思慮を巡らせてほしい。」と述べております。 他方、ソウル市公式観光情報サイトは国立ソウル顕忠院の紹介ホームページ(http://www.visitseoul.net/jp/article/article.do?_method=view&m=0004003002005&p=03&art_id=38832&lang=jp)において 「朝鮮戦争やベトナム戦争、対スパイ作戦などで戦没した将兵、義勇軍、警察官、軍務員など約54,000人の遺骸が葬られている墓地。」 と言う記載がありますし、 朴正熙大統領夫妻の墓所があることも記載されております。 柳舜夏氏とソウル市のどちらの話が本当なのでしょうか? まあ、柳舜夏氏の言うことが本当であれば、韓国が靖国批判をするのはA級戦犯云々は関係ないということになりますが、明確にA級戦犯を批判している韓国人の意見をどう解釈すればよいのかが分からなくなります。 また、安倍首相は総理として初めて靖国神社の境内にある鎮霊社に参拝しましたが、鎮霊社には空襲などで犠牲になった一般人も供養されていますが、柳舜夏氏はそのことを知らなかったのか、あるいは境内の施設と本殿とは別と考えているのか(そうであれば、遊就館の展示内容は靖国神社とは無関係と言うことになりますが、現実は問題視している人がいます)、柳舜夏氏の主張はよく分かりません。

  • 墓地無償譲渡はできないのですか?

    昔に墓地を購入し、お墓は建っていません。 自宅から遠く不便な為、 第三者へ墓地無償譲渡を検討しています。 インターネットで調べたら、 個人と個人間では 墓地無償譲渡は出来ないと書かれています。 購入当時の契約書も無くしてありません。 墓地管理者がどこなのかも不明です。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? 大変すみません。 教えてください。

  • 小泉さんの靖国参拝どうおもいますか?

    小泉さんの靖国参拝どうおもいますか?身内に中国人がいますが私は戦没者に対して何処の首相や大統領も畏敬の念で定期的にお墓参りするのは当たり前で、個人的より公務で参拝するのが当然だと思ってますが皆さんはどう思われますか?

  • 靖国参拝

    よくある質問でしたらすいません。 小泉首相はなぜ靖国参拝にこだわっているのですか?本当に戦没者のことを思って参拝してるのなら私はそれでいいと思うのですが何か政治的な裏があるのでしょうか?おしえて下さい。

  • 靖国参拝の日の丸は誰が配った?

    いろいろ物議を醸している小泉首相の靖国神社参拝問題ですが、参拝していたor小泉首相を見に行っていた一般の人の多くが日の丸の旗(よくマラソンとかの沿道で振っているようなちっちゃいものです)を持っているのをテレビのニュースで見ました。あれは誰が配っているのですか?いつ用意したんだろ?ふとした疑問です。よろしくお願いします。

  • なぜ靖国神社にこだわるのか?

    小泉首相は靖国神社に参拝することに意固地なくらいにみえますがなぜでしょうか。戦没者の慰霊なら政府の記念式があるし、別の施設があります。橋本元首相は遺族会の会長でしたから靖国神社参拝は当然でしたが、私の記憶ではしませんでした。小泉さんには何かの力が働いてるのでしょうか。それともただの「いってしまった」ことは変えたくないと言う意地だけでしょか。

  • 首相と総理大臣どう違う?

    首相と総理大臣どう違う? ニュースなどで、「小泉首相」や「小泉総理大臣」など表記がばらばらなんですが、どう違うのでしょうか?

  • 動画を探しています

    小泉純一郎首相(当時)が、「チャンスはそうこない。逃げちゃダメ」みたいなことを言って安倍官房長官(当時)は自民党の総裁選に出馬すべきだと言ったのに対して、安倍官房長官が「一般論としてチャンスのある人は準備せよということだろう」と述べた動画を探しています。 確かニュースだったと思います。また、私が最後に見たのはユーチューブです。自分なりに探しているつもりですが見つかりませんのでご助力願いたいです。