• ベストアンサー

戦没者の国立墓地

motokiohbの回答

• ベストアンサー
  • motokiohb
回答No.4

では個人的な意見です。「戦没者の国立墓地」というのは世界では常識です。よく世界の常識、日本の非常識と言われますがこれはその典型のひとつです。国家元首、アメリカでは大統領ですが、他国を訪問の際には無名戦死の墓を訪問すること、また自国においての戦没者に経緯を表するのは常識です。しかし日本ではこれが非常識になるどころか「タブー」であり、話題に出しただけで嫌われてしまします。私としては、別に戦争が好きとか嫌いとかでなく、自分の国を考えれば、命を懸けた人々に感謝するのは当たり前であり、どこにも「宗教」という観念は生まれてこないと思うのですが、なぜか露骨に嫌悪感をもたれます。 上記の意味合いから、「戦没者の国立墓地」は賛成ですし、むしろ今までの非礼を国会で詫びて欲しいと思います。ちなみに私は小泉首相の血縁でもなんでもありません。

tips
質問者

お礼

motokiohbさん、ありがとうございます。 >「戦没者の国立墓地」というのは世界では常識です。 そうなんですか。知りませんでした。 >戦没者の国立墓地」は賛成ですし、むしろ今までの非礼を国会で詫びて欲しいと思います。ちなみに私は小泉首相の血縁でもなんでもありません。 いろいろな過去というか状況があったのですね。 自分は、戦争でなくなった人、原爆でなくなった人、 大きな事故でなくなった人、亡くなったという状況に 変わりがないとおもうので、他国を訪問するときに 無名戦死者のお墓を訪問することは、必要だし、 とてもよいことだとおもいました。 そうですね、戦争を二度と起こさないために 各国が、協力しあい理解しあうことが必要ですね。 ありがとうございました。