• ベストアンサー

FAAPの意味を教えてください?

医学書で、著者の名前の後ろにFAAPとかいてあるのですが、 それはどういう意味か、ご存知の方がいましたら、 教えてください。 名前、MD、FAAP と書いてあるのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「Guide to Professional Titles」 このページによると 「FAAP:Fellow of the American Academy of Pediatrics」 のようです。 「Pediatrics:小児科学」 御参考まで。

参考URL:
http://www.drbond.com/degree%20glossary.htm
touch3838
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただきましたHP、FAAPだけでなく、 実は知りたかったほかの略号に付いても書いてあって、 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• blackleon
回答No.4

blackleonです。 訂正します。 アメリカ内科学士院会員は、FACPでした。 FAAPは、MiJunさんの示されたPediatricsの方でよいと思います。 私の勘違いでした。

回答No.3

MiJunです。 追加です。 紹介したページに 「FACP: Fellow of the American College of Physicians 」 もあります。 御参考まで。

• blackleon
回答No.1

FAAP: Fellow of the American Academy of Physicians “アメリカ内科学士院会員”のことだと思います。 欧米の伝統ある学会には,Fellowという制度があり、専門医資格を取得した後,学会名にCollegeやAcademyという名前の付いた各分野の専門医会への入会申請資格を得ます。これを得ると、特別会員として社会的ステータスを伴うためこれが専門医の間でのひとつの目標となっているそうです。フェローを授与されると、それを表す称号を名前につけることが許されています。 蛇足ですが MD:Doctor of Medicine Ph.D:Doctor of Philosophy です。ご存じですよね。

touch3838
質問者

お礼

フェローのご説明ありがとうございます。 難関会員で、権威あるものだろうと想像していたのですが、 良くわかりました。