• ベストアンサー

受験勉強ってどうやるのー?

yutaroの回答

• yutaro
回答No.2

僕はおととしの大学受験生です。僕の場合は法学部志望だったので、科目を国語、日本史、英語と、受験科目を絞って勉強していました。理系の方の場合はわかりませんが、文型の場合はまず英語が一番大切です。私立大学は、学校によって出題傾向が違います。長文の中に文法の問題がある学校や、文法が独立している学校もあります。同じ学校でも学部によっても傾向が違ったりします。僕の場合は3年の6月までサッカー部に所属し、静岡県大会に行ったりして結構ハードだったのですが、1年のころからC大に行くぞ!と目標を持って勉強しました。大切なのは、集中してがんばるということだと思います。まずは志望大学をきめて、傾向を知ることが大切だと思います。英語に一番時間を割くのが勝利の秘訣です。たまには息抜きもしながらがんばってくださいね。

teens
質問者

お礼

おーーー!!!やる気がでてきたぞー!!!(って昨日も塾で叫んだけど・・・・)僕の行きたいのはK大の経済学部なので(フトドキ野朗です!)英語2までと数学2・Bのベクトルまで、それと選択できるんですが社会は世界史Bを取ろうと思っています。現段階では無理!!です。数学は二次関数の移動する範囲で挫折・・英語は英単語が多いと嘆きまた挫折・・・世界史Bは宗教革命のルターともに散りました・・・・(だって難しいんだもん、涙が出ちゃう)はっきりいって今のワタクシは馬鹿です。無学です・・あほです。まぬけです。(なんか寂しくなってきた・・・) ・・・・がんばります!!ありがとう!