• ベストアンサー

受験勉強ってどうやるのー?

yutaroの回答

  • yutaro
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.2

僕はおととしの大学受験生です。僕の場合は法学部志望だったので、科目を国語、日本史、英語と、受験科目を絞って勉強していました。理系の方の場合はわかりませんが、文型の場合はまず英語が一番大切です。私立大学は、学校によって出題傾向が違います。長文の中に文法の問題がある学校や、文法が独立している学校もあります。同じ学校でも学部によっても傾向が違ったりします。僕の場合は3年の6月までサッカー部に所属し、静岡県大会に行ったりして結構ハードだったのですが、1年のころからC大に行くぞ!と目標を持って勉強しました。大切なのは、集中してがんばるということだと思います。まずは志望大学をきめて、傾向を知ることが大切だと思います。英語に一番時間を割くのが勝利の秘訣です。たまには息抜きもしながらがんばってくださいね。

teens
質問者

お礼

おーーー!!!やる気がでてきたぞー!!!(って昨日も塾で叫んだけど・・・・)僕の行きたいのはK大の経済学部なので(フトドキ野朗です!)英語2までと数学2・Bのベクトルまで、それと選択できるんですが社会は世界史Bを取ろうと思っています。現段階では無理!!です。数学は二次関数の移動する範囲で挫折・・英語は英単語が多いと嘆きまた挫折・・・世界史Bは宗教革命のルターともに散りました・・・・(だって難しいんだもん、涙が出ちゃう)はっきりいって今のワタクシは馬鹿です。無学です・・あほです。まぬけです。(なんか寂しくなってきた・・・) ・・・・がんばります!!ありがとう!

関連するQ&A

  • 受験勉強

    今年新高3で受験生です。 筑波大学志望しています。 皆さんの大学受験の体験談が聞きたいです。 一番苦労したことやオリジナルの受験勉強法や工夫したことなどをぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 受験勉強はいつから?

    受験勉強ってどの程度の時期から始めるのでしょうか? 通信制単位制高校の2年生です。 高校の勉強は全くできてません…。 学校の授業は中学生レベルです。 今年の9月から塾で英語だけやってます。中学の復習からでした。 公募制推薦を来年の11月に受けたいので、あと1年しかありません。(受験科目は国語と英語です)私立一般入試も考えていますのであと二科目ぐらいはしっかり受験勉強する予定です。 わたしの偏差値はかなり悲惨だと思います(まだ分かりません)志望校は55~ぐらいです。 やっぱり、今からしっかり始めた方がいいですよね? 受験勉強を周りより早く始めた方、 遅くて失敗してしまった方、 通信制高校から大学受験した方など…、 体験談などがあれば教えてほしいです。 あと、1年以上がっつり勉強するのは大変だと思うのですが、おすすめ勉強方法や、1日どれぐらい勉強するのか…など、 いろいろ教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 受験勉強について

    受験勉強について 僕は中3で偏差値48の私立の高校を第一希望にして勉強してます。 僕は夏休みが終わったあたりから受験勉強を始めたのですが、1,2年時に勉強をサボっていたせいか 全く成績が上がりません。 今までのままだと志望校には受かりません。 効率が悪いと考えたのですが、効率のよい勉強法が分かりません。 できれば各教科の効率のよい勉強を教えてくれませんか? お願いします。このまま志望校に落ちるのは絶対に嫌なんで。 ○補足○ 自分はいつもばらつきがありますが偏差値は41~44ぐらいです。 受験は1月22日に奨学生試験(落ちると思いますが点数が足りたら希望の科に入れるので)と2月4日の一般試験を 受けようと思っています。その学校は専願もなく僕は推薦ももらえません。。。 分かりにくい文ですが、よければ回答お願いします!

  • 受験勉強

    今年受験生です。 公立大学を目指しています。 でも何を勉強していいのか、また、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 今は英検に合格するべく英検の勉強をしてます。 志望学科が管理栄養なので英検はいるのかな?とか思いますが... どうなのでしょうか? どなたか受験勉強のヒントなどいただけませんでしょうか? また、体験談など教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします!

  • 今から始める受験勉強

    はじめまして。 私は高校受験を控える中3女子です。 最近ずっと、学校から帰ってきても勉強せず、好き放題に過ごしてしまってます。 偏差値が出たとき、志望校合格確率80%と出たので、なんだか気が抜けたのかたかをくくってました。 が、周りも頑張っているのもあってさすがに危機を感じてます。 なので今からはしっかり受験勉強をやり、志望校合格へと目指したいと思ってます。 ですが、これからやっても間に合うのかなという不安もあります。(もちろん全力を尽くすつもりですが) 今からでも間に合うでしょうか? 何か体験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 受験勉強って何をすればいいの???

    部活も終わり、もう受験生の中学3年生です。 することもないので、さあ勉強をしようと思って勉強机に座ったはいいものの、ふと疑問に思うことがありました・・・・「何を勉強したらいいんだ?」と・・・・・。 学校では新研究というものをやりなさい!!とは言われていますが、みんなと同じ勉強をしても変わらないんじゃないかとも思います。自分は勉強を自分からすることがないのでノルマみたいな?ものがないと、簡単に言えばやらされないと勉強をしないんです。塾には行ってはいますが、それだけでは志望校には合格できない気がするので、家でも集中してできるやった分だけ伸びて結果も出る勉強をしたいんです!!! お手数をおかけしますが、受験勉強での志望校に受かったときの勉強法、今自分がしていてとても効果的な勉強法、おすすめな問題集でも何でもいいです!!!皆さんのお力ぜひこのわたくしに貸してください!!!

  • 働きながら受験勉強ししていますが・・・

    僕は社会人で今、働きながら大学受験の受験勉強しています 今年は残念ながら落ちてしまったので、また来年に向けて がんばるつもりなのですが、時間的に予備校も通えないので、 4月から通信制の教材も使おうと思っていますが いかんせん働きながら受験勉強というのは色々と大変でして 加えて今年は不合格だったので精神的にくじけそうです・・・ ということで、同じように働きながら大学合格した!とか 働きながら○○した!というような経験された方、是非 体験談等のお話きかせてください!よろしくお願いします

  • 受験勉強について

    センター利用で文系の国立大に受かった方の受験体験談を聞きたいです。 私は来年度に県立高校の3年になりますが志望大学がまだはっきりと決まらず焦っています。今のところ人文学科に進もうと考えていますが、勉強のモチベーションが上がらず、思ったように進みません。 是非何かアドバイスなどをお願いします。

  • 受験勉強のメンタルについて。閲覧ありがとうございま

    受験勉強のメンタルについて。閲覧ありがとうございます。慶應法志望の高3です。 偏差値は英国社ともに偏差値60弱で、7月の終わりに国立から私立に志望を変更して勉強しています。 自分は正直、慶應法志望者の中ではかなり勉強が遅れています。(国立を諦めた一因でもあります)そのため勉強が順調に進んでいる他の志望者を見て「自分にはムリなのか‥‥」と悩んでしまいます。 今回は「間に合いますよ!」と励ましてもらいたいのではなく、今後どのような心持ちで勉強していけば良いのか(悩まずに勉強に集中できるのか)ということを先輩方にお聞きしたいのです。 厳しい意見でも受け止めていきたいと思っているのでぜひアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 美大受験の学科の勉強

    一度専門学校に入ったのですがやはり大学できちんと学びたいと思い 来年(再来年?)の美大受験を目指しています。 以前は国公立でのみ受験したのですが(筑波、札幌市立) 今回は東京の私立美大に焦点を当てて受験したいと思っています。 ですが、今回初めて私立美大を目指すので学科の勉強をどのようにしたら良いのか分からずにいます。 実技が基本とは思うのですが学科も疎かには出来ないと思うので。 一応以前使っていた問題集や単語帳などがあるのでそれを使おうと思ってはいるのですが…。 オススメの問題集、参考書、勉強法、アドバイスなどありましたらぜひご教授下さい。