• 締切済み

新居の費用

ninicolの回答

• ninicol
回答No.3

tukiakariさんは、たいへんよくできたお嫁さんだと思います。私なんてホントにできてない長男の嫁ですよ。 一戸建て新築のときは祝い以外には特になにも・・・しかし、私の両親には300万してもらいました。本音は実家の両親がこれだけしてくれているなら、長男の両親が同額程度のことをしてもらってもいいように思います。(そりゃあ独立してるので親にだしてもらって当然というのはいいすぎかもしれません。私の甘えの部分もあるとは思っています)何かあるたびに「長男なんだから・・・」といわれますし。今後、義父母との同居の予定もあるかもしれないと家を建てるときに、義父母のための和室も用意してあります(小さな家のため、たいした設備は余計にしてないのでおやのためには特に費用はかかっていません)田舎では長男が新築する場合、親が出して当然という風潮があるところもあります。実際友人夫婦5人が家を建てましたが5人とも頭金ぐらいの金額はだしてもらっています。長男でいずれは同居も覚悟ということならいいのではないかと思います。私ならありがたくいただきます。気になるようでしたら無利息で返済されるのもいいことだともおもいます。姑さんの気持ちは若い夫婦を手伝って上げたいというやさしい親心でもあるでしょうからその点も考慮して甘えさせてもらっては?あくまでも私の主観ですが、よろしければ・・・

tukiakari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m よくできた嫁だなんてとんでもないです(恥) 次男なのに長男の旦那さん・・。うう~、なんてこったいなんて思っているとんでもなく冷血な女です。(^_^;) そうですね。義母の気持ちをありがたく頂戴することにします。家が建つというのは夢だったし、とてもとても嬉しいことだし、旦那さんにも感謝いっぱいな事ですもんね。 うん。なんだかふっきれそうです。