• ベストアンサー

工事費ってこんなにするの?

レンジのレンジフードをぼやでダメにしてしまい 工務店にみてもらったらなんと全部で12万円もかかるっていうんです レンジフード代が4万円でこれはしょうがないと思ったんですが工事費で5万円!と諸経費で2万円!だというんです 本当にこんなにするものなんですか? 誰か詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eouti
回答No.3

今お使いのキッチンメーカーにお聞きになると 相談に乗ってくれると思います。 システムキッチンならまずメーカーの直接工事が多いですから ただ、フードの処分はしないかも? その時は粗大ゴミでだせればいいですね。 金額としては、高い! 工事費で3万円プラス諸経費で1万円 合計8万円ぐらいかな。 うちでしたら。 壁の補修があれば別だけど。 では、ではがんばってね!

その他の回答 (4)

• larkman
回答No.5

もし、レンジフードがシロッコファンだったらダクトも焼けていますよね。それを交換したとしたらそのぐらいかかるかもしれませんよ。それに外壁には温度ヒューズ付きのフードキャップもついていますから。そこまで交換して補修費を入れているなら妥当な金額です。フードの中身はただのプロペラ換気扇ですか?

• turkey
回答No.4

kerorineさんとeoutiさんのお答えの補足になります。 ちょっと高めではありますが、妥当な線に近いと思います。と言うのも、現在一番高いものは人件費=工事費なんです。モノは半値八掛けでも、人件費は... これを惜しむには、ご自分で取り付けをするしかありません。

• bi3
回答No.2

こんばんわ・・・・レンジフードの交換で今チョコット検索をしてみました。 地域や物で違いがあると思いますが、値段の安い事、安い事・・・ yahooで”レンジフード 交換”で検索すると沢山出て来ます。 この値段が本当であれば、消費者をナメているのかぁ・・・なんて思っちゃいます。 この値段を参考に交渉するか、ご自分でお店を指定しても宜しいかと思います。

• kerorine
回答No.1

お住まいの地域によっても、工事費が変わると思いますが、東京周辺でしたら 1人1日で2万5千円~3万円ぐらいかと思いますので、2人で来て1日か、 もしくは1人で2日来るのではないでしょうか?諸経費は処分代と運賃等で、 1万強で、あとは処分しに行く人の時間割日当かと思います。 つてが無いのであれば、1社だけでなく合い見積もりを取られた方が良いです。 今は見積もり無料の所もありますから。。 ただ、安い所は職人もそれなりの人しか居ない場合が多々あります。 せっかく直しても、不満が残る直し方しか出来ない人に来られたのではアチャー なので、親しくしている人やご近所に、工務店を紹介していただくのも良いかと 思います。そうすれば、多少お知り合い割引をしていただける事があります。 又、はじめの契約の時に、こちらの依頼通りに直っていなければダメだしする事、 それについては無料で直すと言う事を、書類上に明記して貰った方が、余計な 費用もかからないし、思い通りに直してもらえるはずです。 又、総額で○○円という契約無しで、見積もりだけで工事してしまうと最終的に これだけかかりましたと、思いがけない金額を請求されてしまうかもしれません。 工事費用が少なくても、トラブルを避けるためにキチンと書類を交わされた方が 結果的に、自分も納得できると思います。