• ベストアンサー

羊が一匹、羊が二匹・・・

眠れない時には羊の数を数えれば寝られる、という説(?)がありますが、 何故羊なんでしょうか? それと、有線放送に羊を数えるのがあるのですが、 何匹まであるんでしょうか?

noname#10886
noname#10886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

yodaです。 私の記憶では、 或る時、ある町に、眠れない人が居ました。 彼は眠らなくちゃ明日に差し障ると思い、寝る事に努めたのですが、 一向に眠くなりません。 (このサイトには、こんな人たくさん居そうですが) 自分に言い聞かせるように、「眠れ!眠れ!・・・」が、 「羊!羊!・・・」となりました。 アレッ? 間違えました。 (^^ゞ 「Sleep!Sleep!・・・」がいつの間にか「Sheep!Sheep!・・・」となりました。 と言う説が1番好きなのですが、 (シィープと言う言い方が寝息にとても近いと言う説もあります。) 定説としては、deagleさんの仰るニュージーランド説が有力かな、 私の記憶では、 牧童の兄さんたちが天気の良い暖かい日の昼間に羊を数えるといつも眠ってしまうのです。 それが原因(昼寝のし過ぎ)で夜眠れないので、 試しにに羊を数えてる自分を想像したら条件反射で直ぐに眠れたそうです。 何にしても、牧童さんに限らず、仕事中は眠いです。 (何故なら、このサイトに入り浸っているからですが、) 眠りたい時は、眠くなる時のシチュエーションを思い出せと言う事でしょう。 Sleepが転じてSheepとなった

noname#10886
質問者

お礼

Sleepが転じてSheepですか。 英語から「羊」が来ていたんですね。 なるほど、納得。 関係ないけど、私も仕事中は眠いです(笑)。 もっと早く寝ないと・・・。

その他の回答 (3)

  • parinka
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

基本的にはyodaさんの意見に賛同します。 このページにも載ってます(笑) よかったらぜひ訪問してみてください。 眠くなること請け合いです!

参考URL:
http://obakanosekai.com/hituji.html
noname#10886
質問者

お礼

参考URLを訪問しました。 ・・・世の中にはいろんなページがあるものだ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.3

有線放送に羊を数えるのがあるのですが、何匹まであるんでしょうか? 1匹から1001匹です。確か1001まで数えると「まだ起きてるの?もう一度頭から聞く?」と言ってから1匹にもどります。

参考URL:
http://www.yositeru.com/curio/usen.htm
noname#10886
質問者

お礼

うーん、素朴な疑問が解けると、 気持ちがすっきりしますね(笑)。 参考URLには「まだ起きてるの?・・・」という コメントが載ってなかったんですけど、 もしかしてyosikunさん、全部聞いたんですか?(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 由来は飽くまで想像です。  この風習は、もともとニュージーランドか、あるいは北欧で生まれたものではないかと思われます。  人間というのは、同じことを延々繰り返していると眠くなってきますよね。だから昔の羊飼い達が、眠れない子供に「庭にいる羊を数えなさい」と教えたのだと思われます。  それが日本に、風習だけ伝わってきたのでしょう。日本人はすーぐ形から入りますから(笑)  頭の中で羊想像したって意味ねーっつーの(笑)  ちなみに羊の有線放送は聴いたことがありますが、何匹まであるのか確認したことはないです(^_^;

noname#10886
質問者

お礼

ニュージーランドやオーストラリアなどは 羊が身近な動物なんですよねぇ。 日本では滅多にお目にかからないですけど・・・。 単純作業は眠くなる、というのは説得力がありますね。 これは私が体験済!(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひつじさんが1匹、ひつじさんが2匹・・・

    ほとんどの人が聞いた事のあると思いますが 眠れない時に唱えるアレです。 1度ひつじさんをイメージしていただいて・・・ 下記の質問があります。 1、ひつじさんは左から右、右から左のどちらに走りましたか? 2、ひつじさんは柵をジャンプして超えましたか? 3、走って行ったひつじさんは右(または左)に溜まっていませんか?   走ったあと、どうなりましたか? 子どもとの会話で・・・ 子:「ひつじさん、どこ行っちゃうの?」 親:「1匹がぐるっと一周回ってるんだよ」 子:「ずっと同じひつじさんが走ると、かわいそうだよ」 親:「あたらしいひつじさんが1匹、あたらしいひつじさんが2匹」ってかぞえようね 子:「右のほうにひつじさんいっぱいになってきたよ」 親:「・・・。」 と、困っております・・・

  • 有線放送のひつじの数え歌

    有線放送の中で、「ひつじが1匹。。。」と 眠れない夜に数える歌(?)を延々繰り返している チャンネルがあると思うのですが、 あれは一体何匹目まで数えているのでしょうか? 知っている方教えて下さい。 気になって夜も眠れません。

  • 100匹の羊が100匹の狼に勝つ!?

    ”100匹の狼が1匹の羊をリーダーとするのに対し、1匹の狼に率いられた100匹の羊の群が、必ず勝利する”と言う、よくいわれるはなしがあります。「リーダーこそが重要で、そのほかは数そろえればなんとかなる」的な時に使われているとおもいます。 しかし、普通に考えると、100匹の狼がどう考えても勝つのですが、これはなんか古事かなんかあるのでしょうか?

  • 眠れない時に羊の数を数えるのは、何故ですか

    眠れない時に羊の数を数えるのは、何故ですか

  • 『看羊録』の「羊」について

     安土・桃山時代頃の韓国の儒学者カンハンに『看羊録』という著書がありますが、この「羊」とはどのような意味があるのでしょうか?  それから韓国には同じく『看羊録』という歌もあるそうです。こちらの「羊」はどのような意味を持っているのでしょうか?  わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 眠れないときに羊の数を数えると眠れるというのはなぜでしょうか

    眠れないときに、羊の数を数えると眠れるというのはなぜでしょうか。

  • 羊ってなんて鳴くの?

    みなさんこんにちは。 自慢じゃありませんが、私は山羊の鳴きまねの名人です。(と自分で思っている) ある時、人に「じゃあ、羊の鳴きまねやってみてよ!」と言われました。思わずいつもやってる「メェェェェ・・・」をやってしまいましたが、これって違いますよねぇ? さて、羊はなんと鳴くのでしょう?それとも、あまり鳴かない動物なのでしょうか?

  • 羊の話

    僕が小学校のときにこういう話を聞きました。 昔、あるところに羊飼いがいて、彼には三人の息子がいました。その羊飼いが死んだとき、遺言書が発見されて、それによると、「私の羊の何分の何を長男に、何分の何を次男に、何分の何を三男に譲る」という内容のことが書かれていました。しかし、その羊飼いの持っていた羊の数は遺書のようにきれいに分配することはできませんでした。 そこにある賢人が現れ、「私の羊を一頭貸してあげよう」と名乗りでて、羊飼いの持っていた数に足して計算すると、見事に割り切れて、分配することができました。そして驚いたことに計算し終わると一頭あまり、賢人はその一頭を再び受け取り、颯爽と去って行きました。 という話なんですが、どうしても数値が思い出せません。どなたかご存知の方はおられませんか?

  • 眠るとき数える羊

    こんにちは。 最近なかなか寝付けず、羊を数えてから寝ています。 そこでみなさんに質問です。 眠るとき、なぜ羊を数えるのでしょうか。 羊以外のものを数える方はいますか? また羊を数える際には、中央に柵を置き、それを羊が飛び越えるのを想像するのが一般的だと思うのですが、柵を越えた羊はどこへ行きますか? その場にとどまり、たまっていきますか? たまっていかない場合、はけた羊が一周してまた飛び越えにくるのでしょうか。(つまり、飛び越える羊は一匹ということです)

  • 羊の巻き方のやり方を教えてください。

    サウナ時などに頭にタオルを巻くとき羊の巻き方をしている人を見るのですがやり方を教えてください。