• ベストアンサー

羊が一匹、羊が二匹・・・

眠れない時には羊の数を数えれば寝られる、という説(?)がありますが、 何故羊なんでしょうか? それと、有線放送に羊を数えるのがあるのですが、 何匹まであるんでしょうか?

noname#10886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.2

yodaです。 私の記憶では、 或る時、ある町に、眠れない人が居ました。 彼は眠らなくちゃ明日に差し障ると思い、寝る事に努めたのですが、 一向に眠くなりません。 (このサイトには、こんな人たくさん居そうですが) 自分に言い聞かせるように、「眠れ!眠れ!・・・」が、 「羊!羊!・・・」となりました。 アレッ? 間違えました。 (^^ゞ 「Sleep!Sleep!・・・」がいつの間にか「Sheep!Sheep!・・・」となりました。 と言う説が1番好きなのですが、 (シィープと言う言い方が寝息にとても近いと言う説もあります。) 定説としては、deagleさんの仰るニュージーランド説が有力かな、 私の記憶では、 牧童の兄さんたちが天気の良い暖かい日の昼間に羊を数えるといつも眠ってしまうのです。 それが原因(昼寝のし過ぎ)で夜眠れないので、 試しにに羊を数えてる自分を想像したら条件反射で直ぐに眠れたそうです。 何にしても、牧童さんに限らず、仕事中は眠いです。 (何故なら、このサイトに入り浸っているからですが、) 眠りたい時は、眠くなる時のシチュエーションを思い出せと言う事でしょう。 Sleepが転じてSheepとなった

質問者

お礼

Sleepが転じてSheepですか。 英語から「羊」が来ていたんですね。 なるほど、納得。 関係ないけど、私も仕事中は眠いです(笑)。 もっと早く寝ないと・・・。

その他の回答 (3)

• parinka
回答No.4

基本的にはyodaさんの意見に賛同します。 このページにも載ってます(笑) よかったらぜひ訪問してみてください。 眠くなること請け合いです!

参考URL:
http://obakanosekai.com/hituji.html
質問者

お礼

参考URLを訪問しました。 ・・・世の中にはいろんなページがあるものだ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• yosikun
回答No.3

有線放送に羊を数えるのがあるのですが、何匹まであるんでしょうか? 1匹から1001匹です。確か1001まで数えると「まだ起きてるの?もう一度頭から聞く?」と言ってから1匹にもどります。

参考URL:
http://www.yositeru.com/curio/usen.htm
質問者

お礼

うーん、素朴な疑問が解けると、 気持ちがすっきりしますね(笑)。 参考URLには「まだ起きてるの?・・・」という コメントが載ってなかったんですけど、 もしかしてyosikunさん、全部聞いたんですか?(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

由来は飽くまで想像です。  この風習は、もともとニュージーランドか、あるいは北欧で生まれたものではないかと思われます。  人間というのは、同じことを延々繰り返していると眠くなってきますよね。だから昔の羊飼い達が、眠れない子供に「庭にいる羊を数えなさい」と教えたのだと思われます。  それが日本に、風習だけ伝わってきたのでしょう。日本人はすーぐ形から入りますから(笑)  頭の中で羊想像したって意味ねーっつーの(笑)  ちなみに羊の有線放送は聴いたことがありますが、何匹まであるのか確認したことはないです(^_^;

質問者

お礼

ニュージーランドやオーストラリアなどは 羊が身近な動物なんですよねぇ。 日本では滅多にお目にかからないですけど・・・。 単純作業は眠くなる、というのは説得力がありますね。 これは私が体験済!(笑) ご回答ありがとうございました。