マスカラを落とす時にまつ毛が抜ける理由と防ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • マスカラを落とす時にまつ毛が抜ける理由や防ぐ方法についてまとめました。
  • マスカラを落とす時にまつ毛が抜ける理由と防ぐ方法について解説します。
  • マスカラを落とす時にまつ毛が抜ける理由や対策方法について調査しました。
回答を見る
  • 締切済み

マスカラを落とすときにまつ毛が抜ける

最近マスカラをするようになりました。 ちふれのお湯で落とせるタイプのマスカラをしています。 マスカラをしている時はビューラーは使わずに上げています。この時はあまり抜けません。 落とす時はちふれのクレンジングと洗顔が一緒になっているジェルタイプ(ポンプを押して出す)を一回押して使用しています。 メイクを落とす際にまつ毛が抜けます。 メイクを落とした後に髪の毛を洗うのですが、髪の毛をシャワーですすぐ際にもまつ毛が抜けます。 なぜまつ毛が抜けるのでしょうか?防ぐ方法はあるでしょうか? 一応まつげ美容液は使っています。

noname#233533
noname#233533

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.3

こんにちは マスカラ何を使っていますか? マスカラとクレンジングが 肌に合っていない可能性もあります。 まつ毛は確かに抜けますが、 見た目にぽろぽろ抜けるのは ちょっとひどすぎます。 因みにまつ毛美容液。 これも何を使っているかで 抜ける原因になっていることは考えられますよ。

noname#233533
質問者

お礼

ありがとうございます。 まつげ美容液はDHCのアイラッシュトニックを使っていました。 美容液をつけたら目に染みるのであっていないのかもしれませんね。。

noname#233533
質問者

補足

マスカラの商品名は分かりませんが、マスカラとクレンジングはどちらもちふれです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.2

髪の毛は 毎日のびているのがわかります。 でも まつ毛は いつも同じ長さに見えます。 そのわけは 一定の長さになると抜けて入れ替わるからです。 毎日数本は入れ替わりのために抜けていきます。 数本より多い場合は 少なくなっていくと思います。 その場合は https://josei-bigaku.jp/troublematuge2846/ https://rebon.me/beauty/eyecare/11821.html

noname#233533
質問者

お礼

ありがとうございます。 まつげや目を擦りすぎている、生活リズムが乱れているなど、あてはまることがいくつかありました。 気を付けないといけませんね。。

回答No.1

引っ張るからです。よく聞くのはコットンにリムーバーを染みこませてギューッと押し込み、スルンと取りましょう。マスカラだけは別オフです。一緒に洗顔するから抜けてしまうんです。お湯で落ちるタイプは、ぬるま湯でしごくだけできれいに落ちますよ。 オイルクレンジングは肌負担もきつく界面活性剤のために肌荒れ乾燥がしやすくなります。

noname#233533
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにメイクを落とすときにまつげもごしごしこすっていたように思います(汗) マスカラだけ別オフにしたら抜ける量は減りました。

関連するQ&A

  • まつげが抜けつづけています

    右目だけなのですが、最近急にまつげが抜けるようになりました。 いつもどおりビューラーではさんでいると、3本くらいづつ抜けます。 DHCのまつげ育毛液を以前から使っていて、抜け出してからも使用しているのですが、生えるのよりも抜けるほうが多くて目に見えてまつげの量が減っています。 マスカラでごまかしているのですが、このまま抜けつづけて全部無くなったらどうしよう!と不安になってきました。 落ちにくいマスカラを使っているのですが、オイルクレンジングが肌に合わないため、ちふれのミルククレンジングでクルクルしながらマスカラも落としています。 やはりポイントメイクリムーバーを使った方がまつげにもいいのでしょうか? なんでもいいので、原因や対策法など教えてください。

  • まつげが少なくなってきてます。

    まつげ美容液はつけているのですが、最近まつげが少なくなった気がします。 何か気をつけるといいことはありますか? また普通のビューラーとまつげくるんなどの電熱ビューラー(はさむタイプとはさまないタイプ)ではどちらがダメージが大きいのでしょうか? ちなみに日常のメイクでは、美容液→繊維入り下地→お湯で落ちるマスカラ→メイク落とし 土日とかは、美容液→ビューラー→カールキープ下地→熱ビューラー→繊維入り下地→ウォータープルーフマスカラ2度付け→アイメイク専用メイク落とし と言う感じです。 普段のメイクではなるべく負担かけないようにしてます。 やっぱりビューラー使う時がいちばん負担になってるんですよね。 あとは落とす時とか? 何かアドバイスあれば教えて欲しいです。

  • 抜けたまつげ

    10代の女性です。 いつもはメイクをしないのですが、たまたま塗ったウオータープルーフのマスカラを落とそうとしている際によくとれなかったので、右目のまつげを引っ張るようにしてとろうとしてしましました。結局とれはしたのですが、右目のまつげが7本くらい抜けてしまったと思います。 もともとまつげは長くてフサフサしていた方なので、鏡でみると右だけまつげがスカスカしているような気がしてとてもショックです。 家族は、よーくみたらどちらかというと右の方が少ないかもしれないけど全然分からない、っといってくれたのですが、どのくらいで生えて元通りになるのでしょうか? 人は気づかなくても自分が気になってしまいます。 あと、元通りになるのをまっている最中はビューラーとマスカラは使ってはいけないのですか? 普段ビューラーでまつげが抜けることはほとんどなく、マスカラもお湯でつるんとOFFできるものを使っています。 くだらない心配と思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • マスカラについて

    マスカラの使用にあたって、落としやすい物を使わないとそろそろ まつげがくたびれているのではと思っています(^^;) となると、お湯で落とせるタイプがいいと思うのですが フィルムタイプの物はカールキープできなくて困っています。 フィルムタイプでお湯で落ちる物を下地として使えば クレンジングでも落ちにくいけどウォータープルーフでカールする物(ファシオやヒロインメイク)を上から 塗ってもきちんとお湯だけで落ちるのかどうかが気になっています。 どうなのでしょうか? もしその方法でお湯で落ちるのなら、フィルムタイプでお湯で落とせる 500円程度の物を教えて頂きたいです。 またDHCのマスカラ美容液は下地として使って、上から同様にクレンジングでも落ちにくい物を 塗っても落ちるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • まつ毛が上がるマスカラを教えて下さい。

    ビューラーを使わずにまつ毛が上がるマスカラがあると聞いたのでですがどこのメーカーの物でしょうか。(まつ毛の上げ方ではございません。) 今同じメーカーで5種類くらいあるマスカラ(多分、安価で下地や濃く見せるタイプや長く見せるタイプ等があったと思うのですが)その商品をご使用した方に使用感を教えて頂きたいのです。パッケージに書いてあるような効果はあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • マスカラの仕上げ方

    マスカラ大好きなのですが、 気になっていることがあります。 雑誌等のメイク法などでは、 マスカラを塗る前にビューラーですよね。 でも、しっかりビューラーでカールしても、マスカラを塗ると、重みでまつげのカールがとれてしまうのです。 かといって、マスカラ後にビューラーをかけると、変なくせがついたり、まつげ同士が張り付いたり、だまっぽくなったりと、きれいにできません。 ビューラーとマスカラの使い方、みなさんはどうされていますか? また、繊維入りのマスカラはもれなく、だまというか、もさもさもさっとした仕上がりになってりまいます。また、繊維が沢山ついて長すぎるまつげと、ぜんぜん短すぎるまつげがばらばらになってしまったり…。均一にはできません。 マスカラじょうずな方、どうされているのでしょうか?

  • まつげについて

    まつげが一部分だけ抜けてしまいました。私はまつげがカールしてないのでいつもマスカラをつけてビューラーを何度もします。メイクを落とすとき特にまつげに気をつけるということもなくふつうに洗っていました。まつげは抜けると生えてこないんでしょうか?最初のうちは髪の毛が抜けるのと同じ原理だと思ってなんとも思いませんでしたが、一部だけそろってきれいにぬけてしまってのでちょっと怖くなりました。

  • まつげとマスカラ

    私は普段メイクはしてません。クマ隠しにコンシーラーを使うぐらいです。さすがに大学生になるのにそれはまずいということで、かなり昔に買ったマスカラ(何の特徴もないもの)をつけてみました。 すると、つけ慣れていないせいかすごくダマに・・・。 ダマを取ったところでまつげだけが変に強調されてしまいました。こんなんじゃ時間がかかってしょうがないです。 簡単な方法があれば教えてほしいです。 あとまつげが短くて少ないんで、うまいビューラーの使い方や使いやすいおすすめなものを知りたいです。 ちなみにまつげを強調したいわけではなく、あくまで自然な感じにしたいです。

  • まつげをよく上がるようにしたいです!

    私の悩みは、 マスカラをつけたらまつげが下がることです涙 ビューラーもそこそこ値段も高く、しっかりあげてその後に INTEGRATEのマスカラ下地をしてます。 そこまでは、何時間もきれいにまつげがあがったままなのですが 問題はマスカラを付けてから・・・ マスカラは、メイべリンの黄色いパッケージのお湯で落ちるタイプを使っています。 そのマスカラをつけたらなぜか下がってしまいます。 よくタレントさんや女優さんが自まつげで お人形さんみたいにくるんてなってるまつげが理想です。 ホットビューラーはまつ毛が痛むしぬけるので避けたいです。 おすすめのマスカラ&お人形さんまつげになる方法を教えてください!(つけまは付けません) 宜しくお願いします。

  • つけまつげとマスカラ、どちらの方がまつげに負担が?

    こんにちは、最近つけまつげに興味を持ち始めました。 知識のある方ご回答頂ければ幸いです。 つけまつげはノリを使用しますよね。 地まつげへの負担というのはありませんでしょうか? マスカラをやるにしても、 ビューラーを使うしクレンジングもするので どちらをとっても地まつげへの負担が多そうで気になっております。 オススメのノリやマスカラなど、 少しのことでも構いませんので知恵を貸していただければ、と思います。