• ベストアンサー

マンションの駐車場を使用しているのですが、駐車場の

マンションの駐車場を使用しているのですが、駐車場の後部分にでも私物品を保管するボックスを置きたいのですが、共用部分の為に置けません。何か。良い方法は、ありませんか。宜しくお願い致します。

noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.7

駐車場はあなたのおっしゃる通り共用部分であり、トランク部分などと同様に専用(使用)部分であるのですが、その使用にあたっては管理規則、使用規則、使用細則などで細かに決められています。  あなたのマンションも駐車場区画内に、車以外のものを置くことは規制されているものと思います。  管理組合に願い出ても規約の変更や解釈は、理事会だけでは決められませんので、結構時間のかかる検討事項になるでしょう。  仮に特別許可した場合、どのような形態の物入れで、どれほどの大きさまでなら許可するとか、今後いろいろな方から要望が出てきた場合、収拾がつかなくなることは想像に難くなく、結局どなたにも特例は認めないという結論になることが予想されます。  同じ共用部分でも、玄関の外壁に表札をかけてはいけないとか、あるいは許可するとか、玄関ドアの外側にクリスマス飾りのリースとか、お正月のしめ飾りを下げてはいけないとか、そこまでは許可するなどという決まりを定めているところはないでしょうが、ある程度の体積のある工作物の場合はやはり次元が異なるのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• t_ohta
回答No.6

自室に荷物を置く場所がなければレンタルボックス等を借りて置くしかありません。

• hue2011
回答No.5

それは道端にものを置くことですから、誰が拾って持って行っても構いませんということです。 持っていってほしいものは、リサイクルスペースとかに置くのがいちばんよい方法です。駐車場ではほかの人の迷惑になりますから置くのはやめましょう。

noname#233995
noname#233995
回答No.4

基本的に駐車場は車を止めるための場所です。駐車場の契約書に物を置いても良いか書いてあれば良いですが、書かれていなければ 共用部分ということで無理でしょうね。 物を置いてそこに放火などされて貴女が責任を取れるのであれば、理事会とか自治会の総会にでも出て論議してもらったらとは思いますが、今まで無かったことを急に認めるというのは時間が係ると思いますよ。 最後に、今年大きな台風が何度か日本に上陸しましたよね。家をぶっ飛ばす程の風が吹く場合もあります。 そんなときに貴方の置いた保管用のボックスが風で吹き上げられて飛んでいって他の車を傷つけでもしたら大変な損害を支払うことにもなりますよ。 お気持ちは解りますが、止めておかれた方が良いですよ。

• okwavey2
回答No.3

質問が、以下のものに似ているのですが、どのように認識されていますか? 気に入らない相手がいて殴りたいのですが、法律が邪魔して殴れません。 何か良い方法はありませんか? 法律的にダメですし、モラルとしてもダメですよね。 駐車場の件も、理事会の規則としてダメですし、天候の影響や第三者の悪意ある行動により、置いたものが周囲に悪影響を与える可能性がありますね。 ですので、基本的にはダメだと思いますがマンションなら理事会に相談ですかね。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

まず無理だと思います。 共用部って駐車場だけでなく、バルコニーなんかも そうですよね。特に1階住人なんて庭みたいなスペースが あって、そこに物置(規約で禁止されているなら)も設置出来ません。 そういう規約があるなら駐車場に物置設置は不可能です。 どうしても、というなら理事会に意見書を書いて 総会に上程してもらい、住民の賛否を取って規約を変更する、 という段取りを踏まないといけません。 規約の範囲内で生活するには何不満もないマンション生活 ですけど、いざ戸建物件のようなことをしたい場合は、 マンション生活は不便以外ありません。 総会上程に関しても、必ずしも議題上程してくれるとは限りませんので、 そういう場合は引っ越して戸建に移られることをおすすめします。

回答No.1

理事会に相談してください。 ルールを決めたのは理事会です。