• ベストアンサー

マンションの駐車場を使用しているのですが、駐車場の

マンションの駐車場を使用しているのですが、駐車場の後部分にでも私物品を保管するボックスを置きたいのですが、共用部分の為に置けません。何か。良い方法は、ありませんか。宜しくお願い致します。

noname#242287
noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.7

 駐車場はあなたのおっしゃる通り共用部分であり、トランク部分などと同様に専用(使用)部分であるのですが、その使用にあたっては管理規則、使用規則、使用細則などで細かに決められています。  あなたのマンションも駐車場区画内に、車以外のものを置くことは規制されているものと思います。  管理組合に願い出ても規約の変更や解釈は、理事会だけでは決められませんので、結構時間のかかる検討事項になるでしょう。  仮に特別許可した場合、どのような形態の物入れで、どれほどの大きさまでなら許可するとか、今後いろいろな方から要望が出てきた場合、収拾がつかなくなることは想像に難くなく、結局どなたにも特例は認めないという結論になることが予想されます。  同じ共用部分でも、玄関の外壁に表札をかけてはいけないとか、あるいは許可するとか、玄関ドアの外側にクリスマス飾りのリースとか、お正月のしめ飾りを下げてはいけないとか、そこまでは許可するなどという決まりを定めているところはないでしょうが、ある程度の体積のある工作物の場合はやはり次元が異なるのではないかと思います。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.6

自室に荷物を置く場所がなければレンタルボックス等を借りて置くしかありません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

それは道端にものを置くことですから、誰が拾って持って行っても構いませんということです。 持っていってほしいものは、リサイクルスペースとかに置くのがいちばんよい方法です。駐車場ではほかの人の迷惑になりますから置くのはやめましょう。

noname#233995
noname#233995
回答No.4

基本的に駐車場は車を止めるための場所です。駐車場の契約書に物を置いても良いか書いてあれば良いですが、書かれていなければ 共用部分ということで無理でしょうね。 物を置いてそこに放火などされて貴女が責任を取れるのであれば、理事会とか自治会の総会にでも出て論議してもらったらとは思いますが、今まで無かったことを急に認めるというのは時間が係ると思いますよ。 最後に、今年大きな台風が何度か日本に上陸しましたよね。家をぶっ飛ばす程の風が吹く場合もあります。 そんなときに貴方の置いた保管用のボックスが風で吹き上げられて飛んでいって他の車を傷つけでもしたら大変な損害を支払うことにもなりますよ。 お気持ちは解りますが、止めておかれた方が良いですよ。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

質問が、以下のものに似ているのですが、どのように認識されていますか? 気に入らない相手がいて殴りたいのですが、法律が邪魔して殴れません。 何か良い方法はありませんか? 法律的にダメですし、モラルとしてもダメですよね。 駐車場の件も、理事会の規則としてダメですし、天候の影響や第三者の悪意ある行動により、置いたものが周囲に悪影響を与える可能性がありますね。 ですので、基本的にはダメだと思いますがマンションなら理事会に相談ですかね。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

まず無理だと思います。 共用部って駐車場だけでなく、バルコニーなんかも そうですよね。特に1階住人なんて庭みたいなスペースが あって、そこに物置(規約で禁止されているなら)も設置出来ません。 そういう規約があるなら駐車場に物置設置は不可能です。 どうしても、というなら理事会に意見書を書いて 総会に上程してもらい、住民の賛否を取って規約を変更する、 という段取りを踏まないといけません。 規約の範囲内で生活するには何不満もないマンション生活 ですけど、いざ戸建物件のようなことをしたい場合は、 マンション生活は不便以外ありません。 総会上程に関しても、必ずしも議題上程してくれるとは限りませんので、 そういう場合は引っ越して戸建に移られることをおすすめします。

回答No.1

  理事会に相談してください。 ルールを決めたのは理事会です。  

関連するQ&A

  • 分譲マンション駐車場使用権

    部屋14戸.駐車場6台分のマンションです。 Aは部屋、家屋と駐車場の使用権を持っていたのですが、高齢で車を処分。駐車場の共益費は月々1000円ですが2000円でBは部屋は購入したが駐車場使用権は無し。その為AとB間のみで話、賃貸借の関係。Cは部屋を最近購入、駐車場使用権も以前住んでいた方より譲り受けた形。買った本人は部屋のみ賃貸借で他の人に貸し、駐車場は誰かマンションないで使う人がいればと希望を出すが、規約に駐車場は使用権の譲渡を受けた者のみ使用ができ、他の者は使用できない。但し、駐車場の使用権を有する者は、その部分を駐車場として使用でき他の目的に使用したり…車庫その他構築物を設置するなどにより現状を変更してはならない。又、駐車場使用権を有する者は、その権利を当マンション所有者以外の者に譲渡してはならない。とあるので、他の者にとめさせるのはと思い断る。その後Aは良くてCは駄目というわけにはとAにも断りを入れた。その後Aには停めずBは理事長通さずCと期限付きの譲渡契約書なるものを書きコピーを理事長の居ないすきに置いて行く。古いマンションの規約で不備が有るかも知れませんが不平等で一部苦情もあり。 後、共用部分から生ずる収入金は管理費に充当するものとする。と言う文言も管理規約にあります。 理事長は毎年持ちまわりです。 A B間は月々2000円 B C間は月々5000円 駐車場共益費は月々1000円 土地は、マンション所有者皆のもの。 平等にするにあたり良い手段がありませんか?ご指導よろしくお願いします。

  • マンション共用部分の使用

    中古マンションを購入するか検討中です。 その部屋にはその部屋にだけしか使えないマンション共用部分のベランダがあります。その部分は、いまのオーナーのベランダとして当然のごとく使用されています。 その共用部分を使わないとその部屋にはベランダがまったくない状況です。等価交換などの事情があるので・・・。 現オーナーは、共用部分を私的に十年以上使用しておりました。 さて、私ももちろんその共用部分を使えないとベランダがないので困ってしまいます。 買ったあとにその共用部分を使用してたら、住民や管理組合に使うな、と言われないようにする方法がないでしょうか? また、ふと思いつきですが、そもそも大抵のマンションのベランダというのは共用部分だということはないですよね?まさかですが・・・。そうだとすれば遠慮せずに使用できるので。 共用部分を使用して他者が意義を唱えなければ、何年か立ち実質自分のものになることはないでしょうか?

  • 分譲マンションの駐車場使用権について教えて下さい

    マンションの駐車場の権利を、所有者から管理組合に戻したいと思っています。 その方法について、お知恵を拝借ください。 マンションは30戸、駐車場は5台分です。 うちのマンションの駐車場は、専用使用権があるだけですが、駐車場付きで部屋を買ったとして駐車場を使用している人や、車を手放したのに駐車場を賃貸に出している人がいます。 使用料は、年6000円(固定資産税相当のみ)を管理組合がもらっていますが、賃貸に出している人は 月に2万円で貸している状況です。 そもそも使用料が一年で6000円というのも安過ぎるのですが、権利を失っている(と思う)人が一年で2万円×12ヵ月=24万円も収入を得ているわけです。 マンション設立当時の規約を見てみたのですが、専用使用の条項で"区分所有者全員は不動産売買契約書に基づき庭、物置およびパーキングスペースについて専用使用権者の専用を認める。ただし、定められた目的以外に使用してはならない。使用権者でない区分所有者は無断でこれを使用してはならない。"としか謳っておらず、定義は定かでありません。 駐車場を利用している方から見せてもらった、駐車場使用契約書には、以下の様に書かれていました。 (1)「専用使用権の処分」 専用使用権者は、取得した専用使用権を宅地区分所有者以外に譲渡してはならない。又、専用使用権部分は定められた目的以外に使用してはならない。 (2)「専用使用権の消滅」 専用使用権は、宅地区分所有権譲渡のとき消滅する。 この解釈を以下のように取る人がいます。 (1)専用使用権は区分所有者に対しては譲渡できるという意味。だから、使用権利は受け継がれる。 (2)譲渡すれば譲渡を受けた人が専用使用権を持つので、譲渡をしたは使用権を失うということを意味する。 しかし、私の解釈は、(2)だけ見ると、譲渡すれば専用使用権そのものがなくなってしまう。 つまり、管理組合に戻されるもの、なのでは、と思っています。 権利を(無償で)管理組合に戻してもらいたいと思っていますが、駐車場の権利付きで部屋を買った人からすると、40年も前のマンションで、契約も甘く所有権のように思われて契約されたのかと思うので、既得権を主張される可能性が大です。 一番の方法は、無償で返してもらうこと。 次の方法は、使用料を値上げすること。(年6000円をたとえば月2万円)  最終の方法は、いくらにすればいいかわかりませんが使用権を買い取る方法です。 なんとかもめずに、決着つけられればと思っています。 どうか、お知恵を拝借願います。

  • 分譲マンション駐車場使用権について

    中古マンションの不動産広告に、駐車場権付き月額1,500円と書かれていたのですが、これは駐車場使用「料」と同じ意味でよろしいでしょうか?周辺相場とくらべても破格です。 宜しくお願い致します。

  • マンション駐車場

    分譲マンションの敷地内駐車場を借りていますが、他の駐車場契約者が自分の車に乗車するために、私の車の横をすり抜けて通ります。古いマンションですので駐車場の幅もそんなに広くありません。車に傷をつけられる可能性もあるので、通らないようにお願いしようと思っています。 通路はあるのですが、少しだけ遠回りなので私の車の横を通っているようです。管理人に言いましたが、当人同士で解決するように言われました。良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • マンション駐車場の使用権利について

    戸数50戸の分譲マンションで、車及びバイク駐車場の使用権利についてお伺いします。(現在当マンションは全戸所有権、入戸済みです。 ) 当マンションは戸数50に対し、敷地内の有料駐車場が15台、有料バイク置場が5台と、世帯数分用意されておりません。 現在この利用権利の事が問題となっており、管理会社、管理組合、住民との3者間で話し合いをしておりますが、なかなか良い案が出ず、問題解決に至っておりません。 問題となっているのは以下の事項です。 (1)バイクの駐輪希望者が10人以上おり、その多くは外部駐輪場を借りている。外部駐車場は敷金、礼金、不動産手数料などがかかり、早い者順で現在マンションに停めている5台と比べると不公平ではないか。 (2)マンション駐輪場の賃料が近隣相場の5分の1~10分の1程度である。 安すぎるので、近隣相場位まで上げるべきではないか。 (3)外部駐輪場に停めざるを得ない人と、マンションの敷地内に停めている人達との条件差(賃料など)がありすぎる。 (4)車の駐車場も(1)と同様の問題が出ている。 (5)車の敷地内駐車場が近隣駐車場に比べて5000~15000円程度安く、条件差がありすぎる。 解決案として以下のようなものが出ています。 (a)バイク、車共に、今とめている人と駐車希望者で、抽選などの公平な方法で権利を決め直す事はできないか。可能であればその抽選会を数年に一回程度行うようにすれば良いのではないか。 ※権利申し込みの順番が早い人達からもの凄い反発があり、ほぼ却下状態。 (2)外部駐車場を借りている人たちや後から入居した人たちが、先に入居して有利な条件で敷地内に駐車している人たちに公平性を説く。 ※その為の具体案が出てこない。 (3)外部駐車場を必要台数分管理会社が借り上げ、屋根付きや無しなどの諸条件によって賃料を決め、敷地内に駐車している方を含め平均賃料を支払うようにしてはどうか。 ※管理会社が外部駐車場を借り上げるのは無理との事で却下。 など、話し合いをするものの、なかなか進展、解決しません。 この様な問題を有利不利を無くし、うまく解決するにはどのような方法や案をとるのが望ましいでしょうか? 両者共に有無を言わさずに解決できる策はありませんか? 不動産や法律に詳しい方や、この様な問題を経験された方など、どんな事でも良いのでアドバイスを頂きたいです。

  • マンションでの違法駐車

    知識のある方教えて下さい!私のマンション120世帯ですが 敷地内に来客用駐車場といのが2台分設けてあります(マンション住民の知人親戚等が来たときの為に使用できるようになっています)使用するにあたっては帳面に使用する時間や名前を記入してという決まりと数日間の使用は不可等の決まりはあるものの最近毎日のように来客駐車場を使用している住民がいまして周りからの苦情で来客用駐車場には停めなくなったのですが 来客用駐車場のすぐ脇に消防車が緊急時駐車する為の黄色の斜め線がひいてあるスペースがあるのですが 最近そのスペースに置くようになり また苦情があり今度はマンション前の公道に駐車していたようですが駐禁で取締りをされたようで また再び消防用のスペースに停めているようです 近隣には駐車場はあるわけですから 借りるのが常識と私は考えておりますが 消防車駐車する場所は緊急時邪魔ですから何度も警告されているのに無視しているようですこのような場合は警察に取り締まってもらうしかないような感じですがマンション敷地内であっても警察の取り締まり範囲内にあたるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの駐車場に併設されている花壇、通路は

    賃貸マンションの駐車場に併設されている花壇、通路は、共用スペースでしょうか?、又、その使用権は、住人側、オーナーのどちらにあるのでしょうか?

  • アパートの共用部分に置かれた私物が迷惑!

    アパートの共用部分に置かれた私物が迷惑! ■現在の状況 居住中のアパートの共用部分に、お隣さんの私物が置いてあり、困っています。 添付画像を見ていただきたいのですが、2世帯のアパートであり、駐車場がL字に配置されています。 図にある黄色の網掛けの部分に私物が置かれ、駐車の際障害物になるため縦列駐車のようにしなければならず、大変不便です。 お隣さんは図のように、まっすぐ駐車することができるので、全く問題なく駐車しています。 ■質問 私物が置かれている場所は誰でも入れる場所で、庭のように仕切られているわけではないので共用部分だと思います。 私物をどかしてくれればお隣さんと同じようにまっすぐ駐車できるのです。 賃貸契約書類には、禁止事項として共用部分に物品は置いていけないことになっています。 はっきり言ってかなり邪魔なのでどかしてほしく、管理会社の方に言ってもらったのですが改善されません。 邪魔にならないようにどかしてもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 分譲マンションの専用使用権のある駐車場を第3者へ貸与

    ・住居用分譲マンションの区分所有者全員に各1台与えられている専用使用権のある駐車場を部分的に第3者へ貸与することについて,悩んでいます。 ・マンション新築後(約10年前)から上記条件で全14戸の区分所有者全員が駐車場を専用使用していました。(マンション総戸数14戸) ・区分所有者が車を保有しなくなった場合に,現在管理費に含まれている駐車場専用使用料(約1万円,機械式駐車場)の個人負担軽減の為,専用使用権を区分所有者以外の第3者へ譲渡や駐車場を貸与することを検討すいています。そのした場合の問題点と解決策をお教えください。 ・今,考えられる問題点としては   (1)第3者へ貸与することにより,区分所有者(マンション住人)以外の出入りによるマンション内のセキュリテイの問題   (2)第3者との駐車場契約がなく,空きの状態が続いた場合にこれまで得られていた管理費が不足し,維持管理費が不足する。   などが考えられます。特に(2)について悩んでいます。 ・今後,住居人の高齢化で車を所持数が減った場合には,第3者への駐車場賃貸を検討しなければ,個人負担も増えますし,機械式駐車場を維持管理できなくなります。 ・また,周辺の駐車場使用料(月5000円程度)より,当マンション駐車場の専用使用料(月1万円)が高いので,第3者へ賃貸した場合もこれまでのような管理費収入が見込まれなくなります。 ・ちなみに現区分所有者で2台分の駐車を希望されてる方はおられません。 ・管理費の不足を補う対策として,第3者へ賃貸した場合でも,これまでの区分所有者が専用使用権を継続し,駐車場の賃貸により収入不足があった場合はその不足分(現使用料と賃貸料の差)を管理費として管理組合へ支払うこと。 ・また,今後の駐車場管理費の増額に対しても,現区分所有者に駐車場の専用使用権を永久に保持してもらい,維持管理などの管理責任を持たせる。など考えています。  何か,良い案がありましたら教えてください。  

専門家に質問してみよう