旦那側の親戚からの無理な期待にうんざり!賢い返答方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 旦那側の親戚から会うたびに「子供まだ?」と聞かれ、気がめいっています。
  • 自分たちのタイミングで子供を授かることを選択し、余計なお世話と感じています。
  • 無理な期待に対して角の立たない賢い返答方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那側の親戚から会うたびに「子供まだ?」。うんざり

36才、結婚して1年と少しが経ちました。 旦那側の親戚から会うたびに「子供まだ?」「ご懐妊は?」といったことを言われ気がめいっています。 毎度「まだです・・・^^;」と愛想笑いをしながらなんとか答えてますが・・・ 自分の年齢を心配されてのことかもしれませんが苦痛です。 自分たちのタイミングがありますし余計なお世話としか言いようがないことで困っています。 何か角の立たない、いい返答の仕方ありませんでしょうか。 お知恵を貸してください。 ※ちなみに私たち夫婦の間には子供を産まないという選択肢も半々あります。 そういう話し合いもしっかりしています。 ※旦那は親戚には関与したくないようで何も助けてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.15

いい天気ですね~ぐらいの世間話です。向こうにとっては。 相手しないことです。傷つかないようにすることです。 変な嘘はやめましょう。 「主人に聞いてください☆」とか 「授かりものですから~」とか。 あるいは先に「まだ妊娠してません☆」って言っちゃうとか。 相手が「子供…」って言おうとしたら食い気味に「まだです☆」って その話題をぶった切るとか。 向こうにとってはあくまで雑談の一つなのです。 相手がどう思うかなんて発想ありません。 そんな人に情に訴えて話を大きくする必要はなく まだですね~(笑)って流しておくのが一番角が立たないし 相手もふ~んで終われます。実際さほど興味もないからです。 それよりご主人の無関心のほうを心配しないといけません。 今後、これよりも大きなことでそのような態度だと 問題解決にaoi-87様が一人でがんばらないといけなくなります。 非難がましくなく、「毎回子供まだって聞かれるけど、なんて答えるのが正解なのかなあ」と話題に出しましょう。

aoi-87
質問者

お礼

質問に答えてない、意味不明な返答が多い中まともな回答ありがとうございます。 ただのあいさつですかね。 あんまり相手しないことにします。 まともに答えて何か角が立つようなことを言ってしまうのも駄目だなと思いました。 >相手が「子供…」って言おうとしたら食い気味に「まだです☆」って その話題をぶった切るとか。 これいいですね笑 今度やってみます! 触れられたくない話題なんだな~と思ってほしいですね。

その他の回答 (15)

• kano20
回答No.17

「こんな質問をされても何も言えない夫がいるので、子供は無理そうです」 貴方が余計なお世話と思うように、相手にもまたこんな夫だから妻がそう思うのは仕方ないかと思わせるだけです。

• hkinntoki7
回答No.16

親戚と会うと妊娠の催促を受けるので不愉快、だから会いません、とご主人に宣言されたらいかがですか?

• zabusakura
回答No.14

毎日、会う訳じゃ無いでしょう? 「いや~どうなんでしょう。夫に聞いて下さい。」と全部、夫に丸投げ。 そうすれば御主人の所に行くでしょう。

• eroero4649
回答No.13

たぶん一番手っ取り早い対策法は「(旦那に)もっと協力するようにいってください」ってやることだと思いますよ。そうすると批判の矛先は旦那さんにいきますから。旦那さんもまさか親戚がいる前で「週2でやってるじゃないか!」とはいえないはずです。 他の親戚や場合によっては子供がいる場でそれ以上シモネタを膨らませることは難しいでしょうから、そこでウヤムヤになるはずです。

noname#250375
noname#250375
回答No.12

余計なお世話かもしれませんが、今のあなたたちの暮らしのなかで、子どもをどうするか、と言うことの方が、優先順位の最も高い懸案事項ではないのでしょうか。  “「子供まだ?」「ご懐妊は?」”、との件は、些細なことです。  思い切って、子どもを産む行動をなさったら如何でしょうか。 子どもができれば、新しい生活が始まります。そうすれば、すべて、解決です。  堂々と、人生を歩んだらどうでしょう。

aoi-87
質問者

お礼

質問とは全く関係のない無意味な回答をありがとうございました。

• bekky1
回答No.11

35でご結婚とのこと。 一年経って、・・・・なら、まだぁ・・・と、おそらくは、200%言われるでしょう。 ソレを心無いということも言えるけど、一種、良きことアレという祈りの言挙げにも通じるものです。 なので、過去に流産したとか、旦那に口止めされているけどとか、らしいような 言い訳は一切言わないほうが私としてはよろしいかと思います。 どんなことでも、一度でも、口から出した言葉は、「実現」するための言挙げになりますので。 では、どうするか・・・です。 おそらくは、良きことアレと言われるのですからその様に受取る。 その上で、言葉を返すとういことをお考えください。 子供を望まないというのが、100%で「良きことアレ」ならあなた方にとっての言挙げになります。 でも、半々の思惑なら、言ってみれば、事実として確定?するまでは、 責任?も半々でというのもどうでしょうか? 授かりものなので、授かれないのも責任半々。 女性が35ともなれば、崖ぷち、今でも丸高です。 二昔前なら30で丸高なのですから、崖から落ちかかってる? でも、男性だって、のんきにしてられないのは、事実なので、 40過ぎると、男性側の理由で自閉症が増えてくるのは統計的にでてる。 そして、いまや、男性不妊だって、最初から疑わないけど、「これだけ出来ないのは、もしかして・・・」というあとになってですから。 そう、責任半々の意味がわかりますか? オンナだけの責任じゃないということで、旦那様にも、プッシュしてみてくださいといえばいいだけのこと。 「私だけ、オンナだけの責任じゃないですよ」という意味合いの、応えを あなたご自身のお言葉でお考えになってください。 あくまでも、現実的な話としての、授かりもの、責任半々、 そして、「良きことアレ」という姿勢での、言挙げということをお忘れにならないことです。 いらない・・・と、言明して、出来た子は失います 望まないならその様に、望まれた子ならその様に、 「良きことアレ」の実現としての、対応をなさってください。

aoi-87
質問者

お礼

良きことアレ ってなんですか? 言ってる意味がわからないです。

noname#237141
noname#237141
回答No.10

子供を作らない選択肢も半分あるんだったら、 「子供は作らないです」と言ってもいいんじゃないかと 思いますよ。 そう言うと「ああそうか(残念だな・・)」と反応はするものの、 それ以上のことは言ってこないでしょう。たぶん。 下手に流産経験とか、妊活もやっているけど・・うんぬんを言って しまうと流産したかどうかなんてことはバレて話がややこしくなりそうだし、 妊活しているにもかかわらずだったら、、やれ病院行けだとか、 どっちに問題あるか?だとか余計な尾ヒレがつく可能性あります。 「子供は作らない」とは言うものの、それで出来たら出来たでいいわけで、 今後は親戚に対してはそういう対応でいこうということだけを ご主人と合意しておけば良いと思います。 今はまだ親戚も、あなたに対しては言える年齢だと思っているので、 そう言ってくるんでしょうけど、もう2~3年もしたら誰も 聞いてこなくなるとは思いますけどね・・。

• hue2011
回答No.9

古来そういうときは「授かりものだから」で流すのが普通です。 独身時代に「処女ですか」と訊かれて「ご想像にお任せします」というのとおなじことです。 そういう語り掛けをしてくる人間は別段自分が困ることでもなんでもなく、新婚だからとりあえず言っておくだけのことです。 授かりもんだからわたしゃ知らん、で構いません。

• 56syukumou
回答No.7

私は40代で初婚でした。それでも、双方の母から、早く孫が欲しいと言われ、 40代で産めってか?と、あきれてしまいました。 近所のおばさん達からも、そろそろお目出度じゃない?と言われました。 結局,あいさつなんですよね。 そろそろ結婚じゃない?結婚したら、そろそろお目出度じゃない? 妊娠したら、男女どっち? 悪気のないあいさつなんですよね。 心無い一言が、あなたを傷つけているなんて想像もしていないと思います。 あなたが嫌なら、親戚の集まる場には遠慮した方が良いです。 今は嫁のワガママが通る時代ですから、無理することはありません。

aoi-87
質問者

お礼

悪気ない挨拶ですかね。 当に毎回しつこく聞かれて鬱陶しいです。 ちなみに聞いてくるおばさんは自分の子供は30代後半で未婚なので余計腹が立つんです。 自分の子供の心配してろって思います。。。 親戚でけっこう集まることが多いので参ってます。 参加したくないですけどこういう集まりに参加しないと「嫁のくせになんでこないんだ」とめちゃくちゃ言われるんですよ。 一体いつの時代なの?ってくらい考え方のふるい一家なので。

• stss08n
回答No.6

何かと、主人(旦那様)も”超忙しくて、激務で”すれ違いの家庭生活ですから。 仕事が、終わって帰ると”ご飯食べて。・・・又、明日の仕事を考えている様な感じですから。・・・そう言う事処じゃぁ、ナイ様ですので。・・・ ●しかと、さりげなく”親戚様等のコミュニケーション(会話)は、すり抜けて かわされたら、如何なものでしょうか。・・・ ➡そのような何故か、意味深風で低俗な方々へは、”声をかけてこられた方の、 言葉を出した方が、”アレっと、赤面されるようにもっていかれるしかナイのでしょう。・・・ ●実際には、ウザイ(余計な、お世話様でしょう)と、当方も考えますが。 ”そう言う発言なり、される方々自身が元々”教養と品性が乏しくて更に、投稿者様の顔(かお)を見れば、何も話題も話す事もなくて、冷やかしなのでしょう。 ●酒(アルコール)の上での、ザレ言葉でもあるまいに悪意があれば最悪です。