• ベストアンサー

風邪と二日酔いの人に対して

彼が二日酔いと風邪で寝込んでいます。 朝から何も受けつけない状態なのですが、そんな彼のためにできる事は何でしょう? ヨーグルトとか買ってくるとか? なんかそんな感じの人の体にいいものはなんでしょう?風邪薬は午前中に飲みました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

風邪なのに酒呑んではいけませんね(笑) 水分を切らさぬようポカリスエット系を買ってきましょう。とにかく水呑んで体内のアルコールを薄める&出すようにしましょう。

kyarorain
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン! 午前中よりは少しラクになって、水分なら取れるようになったので、 さっそくポカリを買ってきて飲ませました。 ずっと吐いていたので、冷たいポカリで口の中がスッキリしたみたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bunsekiya
  • ベストアンサー率51% (77/149)
回答No.3

それは大変ですね。 下痢や嘔吐がある場合は前の回答者さんの回答のようにスポーツドリンク系が良いと思います。 それを無事乗り越えた後の栄養補給という意味では、カロリーメイトはいかがでしょう? 私の場合、二日酔いになるほどは飲めないのですが、食欲が無くなるほどの風邪や食あたりの時のために、缶入りのカロリーメイトを非常食として置いています。 独特の味ですが、ココア味はまだましですよ。お試しあれ。お大事に~。

kyarorain
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン! ポカリでスッキリしたみたいで、ちょっと食欲も出てきたようです。 (朝から何も食べてなかったので・・・) 少量でも栄養と思うので、ちょっとカロリーメイト買ってきますね。 ありがとうございました。

  • 8kazu7
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.2

ダブルパンチで彼氏は、大変ですね。 お酒と風薬とで、胃や腸が弱ってるかもしれないですね。 嘔吐、下痢の症状は内臓を休ませる意味を持つそうです。 二日酔いのほうはもう少しすれば気分もよくなると思います。食欲がでればおかゆ(レトルトパックで大丈夫)のような消化のよいもので胃腸を休ませてください。栄養の有るもの、精ののつくものなんてのは、回復してからで充分です。水分が必要ですから、ポカリ系の飲み物を少しづつがいいと思います。 あまり嘔吐が続くようであれば、また、熱が上がるようであればお医者様で点滴していただいたりしたほうがいいと思いますよ。お大事に。

kyarorain
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン! 冷たいポカリでだいぶスッキリしたみたいです。 ご心配おかけしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二日酔いで風邪薬を服用

    先日飲みすぎで二日酔いになり頭がズキズキし身体もだるく 何か風邪をひいたような感じだったので市販の風邪薬を飲んだ ところ身体が楽になりました 二日酔いで風邪薬を飲むのはどうなのでしょうか?

  • 二日酔いのとき、食べたくなるもの

    こんにちわ。 タイトルのとおりです。 二日酔いのとき、または飲んだ次の日に必ずといっていいほど食べたくなるもの、飲みたくなるものは何ですか? また、二日酔いを少しでも和らげたいとき、どうしていますか? 「この薬は利く!」というのもあれば教えてください。 ちなみに私、今二日酔いで気持ち悪いです。 仕事中なんですが・・・ 休憩中にちょっと寝ようと思って伏せたら、頭がグルグルしてきたのでやめました^^; やたらと喉が渇くので、飲んだ次の日は水やお茶をガブガブ飲みます。 タバコはおいしくないです。 あっさりしたもの(フルーツやヨーグルトなど)が食べたいです~。 それにしても気分悪い・・・・

  • 風邪でないのに風邪薬

    先月の朝、だるく風邪のような症状が出たので市販の風邪薬を 3錠飲んでから出勤したらとても体がすっきりしました 昨日も風邪ではないですが体がだる重で風邪薬を飲んだらすっきりしましたが 風邪でもないのに風邪薬を飲むのは良くないですか? 飲むとだるさが緩和されます

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • 風邪をひいたとき

    同僚に風邪をうつされたようです。 同僚は土日ひどかったらしく休んでませんが・・・ 朝から微熱があって喉が痛く咳が出るので今日は休んで午前中病院へ行って来ました。 インフルではなかったですが、喉が真っ赤ですと言われ薬を処方され帰ってきました。 薬を飲んで3時間ほど横になってたら、少しだるいですが朝より良くなった感じで、 熱は上がってません。 この調子で熱が上がらなければ、仕事を溜めたくないのでマスクをして 明日出勤しようと思ってますが、風邪ひきさんが会社に行くと迷惑ですか? どうなんでしょう? ちなみに2,3日休んでも自分の仕事さえこなせば何も言われません。

  • 風邪で食欲がなくならないです。

    風邪で食欲がなくならないです。 病気で食欲がないという状態になった事がありません。 逆に身体の調子が悪いと食欲が増します。 風邪でお粥を食べるという概念もないです。 周囲の友人らは風邪で食欲がない~とよく口にします。 インフルエンザの際も普通にがっつり食べていました。 でも、風邪は滅多にひかず寝込むことも一切ありません。 酷くなる事もなく、治りもすごく早いです。 インフルエンザ2,3日目でけろりと元気になって走り回ってるぐらいです。 二日酔いぐらいでしかダウンした記憶がありません。 身体が丈夫なのでしょうか?良い事なのでしょうか?

  • 乗り物酔い?

    私は乗り物酔いするタイプではないと思っていたのですが、たまに乗り物に乗ると吐きそうになるときがあります。 実際に吐いたことはないのですが、「やばいかも…」っていう状態が続きます。 原因はわからないのですが、朝いつもよりも早く起きたときとか、排便がすっきりできなかったときに多い気がします。 こういう時って酔い止めの薬で治るのでしょうか?それとも胃腸薬ですか? 今度旅行でバスに乗るので不安です…。

  • 二日酔いがひどいんです。

    最近お酒を飲むたび次の日がつぶれます(二日酔いになってしまいます。。。)昔からお酒は大好きなのですが最近は特にひどく二日酔いになってしまいます。お酒大好きなのでどうにかならないかと困っています。日本酒とかも二日酔いにならないならたくさん飲みたいのですが最近では二日酔いがこわくて少ししか飲めません。 飲む前に胃薬を飲んだりもしています。今日は二日酔いがひどく吐き気止めと鎮痛剤と胃薬でどうにか夕方やっと起きれる状態になりました。昔はどれだけのんでもお昼には復活できていたのですが。肝臓でもわるいのでしょうか?それとも歳なのでしょうか?20代後半なのですが最近一段とお酒に弱くなったというか残りまくりになりました。 どうしたら二日酔いにならないでしょうか?

  • 乗り物酔い

    風邪をひいてしまったので、薬をのんでいます。あさって、旅行にでる用事があり、乗り物酔い止めを飲みたいのですが,一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?一緒に飲めないとすれば、どれくらい時間をあければいいでしょうか。

  • 風邪薬、痛み止め、酔い止めは併用してもいいですか?

    子供が月曜日から修学旅行に出かけます。 もともと急性中耳炎によくかかるので、病院で処方された、コカール200mg(一回2錠)を持たせようと思います。飲むと痛みがなくなるので必需品だと思っています。 土曜日夜、風邪引いたようで、パブロンLを飲ませました。(耳も若干違和感があるらしいです。) 修学旅行にも持っていかせようと思います。 が、耳が痛くなった場合風邪薬(パブロン)と痛み止め(コカール)は併用してもいいのでしょうか? バスにも乗るので酔い止め(アネトンチュアブル)を飲ませようと思いますが、いいでしょうか? 明日は日曜日で病院は休みだし、月曜はとても早く出発するので、病院に問い合わせできません。 風邪薬、痛み止め、酔い止めをうまく使う方法をご指導ください。

専門家に質問してみよう