• ベストアンサー

「ものもらい」という名前

なんで「ものもらい」という名前がついたのでしょうか? 確か、菌が入ってしまってなるんですよね。 だから菌を貰うって意味で「モノ(菌)もらい」なのかな? 関西では「めばちこ」というのだと聞きました。 こっちの方が、目が「バチコッ!」って殴られたみたいだから、 って分かるような気がするんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 tomikou0000さん、こんばんは。  「ものもらい」という言葉に関して様々な観点から考察を加えているサイトがあります。参考URLに挙げておきましたので是非一度御覧になってみて下さい。  また、下に挙げましたURLでは、「ものもらい」が全国でどのように呼ばれているのかを、方言学的な角度から取り上げています。    http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/024.html  では、失礼いたします。

参考URL:
http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/025.html
tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな呼ばれ方してるんですね。 「めばちこ」って「目端小」だったんですね。 「殴られた感じ」ではなかったんですね。

その他の回答 (1)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんにちは。 「ものもらい」「語源」と入れるといろいろな説がでてくるのですが・・・ 私が母に教わって信じていたのは「これに罹ったとき、障子の破れ目から、物(おむすび)を手渡してもらうと直るから」という説ですね。 これは検索してみたら、結構いろいろなバージョンがありました。 窓越しにもらう、7件の家を巡ってもらうなどなど・・・ 健康な他人と同じ物を食べるとパワーがついて直るといったところから来ているようです。

tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「もらい」は直すために栄養をもらうことなんですね。 なってしまうときの事ではないんですね。 でも、実際、 菌が入ってなってしまったものを、栄養つけることで直るのかなぁ?

関連するQ&A

  • めばちこ・ものもらいって

    めばちこ・ものもらいって 手の指についた手で目菌触ったら めばちこ・ものもらいなるんですか?

  • トイプードルのものもらい?について

    生後2ヶ月のトイプードル・メスについての相談です。 外出から帰ってきたら、目の下が赤く腫れていました。 ちょうど、人間のものもらい(めばちこ)の様です。 プードルは目に関するトラブルが多いと聞きますが、 どのようになことに気をつければいいでしょうか。 また、病院につれていってものもらいだと分かれば、 人間の様にホウ酸水で拭いても問題ないでしょうか? その濃度が分かれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 麦粒腫(ものもらい)を なんと呼びますか?

    学生の頃、目に「めばちこ」ができて うっとおしいと友達に言うと友達は二人とも目をぱちくりしています。 「めばちこ」がわからなかったようなので、大阪では ものもらいのことを「めばちこ」と言うのだというと、二人とも「何なの、それーギャハハハ!」と大爆笑されてしまいました。では、何と呼ぶのかと聞くと 京都の人は「めいぼ」で 鳥取の人は「めぼいた」だというのです。「目」に「いぼ」ができるから「めいぼ」だと。鳥取の人は それが痛いのか 似ているからいいやんー 「めばちこ」なんて絶対おかしいよーと 大阪人かたなしです。 大阪と京都は近いのに こんなに違うなんて・・・でも 地方によっては もっと違う言い方もあるのかなあ と思って質問させていただきます。 こんな言い方もあるよ という方、よろしくお願いします。

  • ここ数日"めばちこ"(ものもらい)に悩まされていた

    ここ数日"めばちこ"(ものもらい)に悩まされていたのですが、そのまま眼科も行かず治るだろうと放っておきました。市販の使い切り抗菌目薬を使っていたのですが、腫れは酷くなりあまり良くなっている傾向はありませんでした。 今日起きると、なにやら目やに?か何かで目が開かないのです。 何かと思えば、夜中に破裂したようで 膿が固まっていました。(涙目みたいな不快感がして、ティッシュで軽く抑えると膿が付いていました。) 夜中に割れたもので、膿は多分出来っていません。かといって触るのも痛くそのままなんですが、 凄く今更感ありますが眼科に行くべきでしょうか? めばちこが破れたことなんて一度もなかったもので、少し戸惑っています。 このような状況になったことがある方、眼のことに詳しい方、お願いします。放っておいて大丈夫でしょうか。 今日は土曜日なので、至急願います。

  • 目いぼ(ものもらい(めばちこ))

    目いぼ(ものもらい(めばちこ))になってしまったのですが眼科に行けば薬などは貰えるのでしょうか? 眼帯はしても良いのでしょうか? 目を開くとき痛いです。 是非アドバイスなどを下さい。

  • ものもらい完治したけど・・・

     1年前にものもらいになり、3~4日で完治したのですが、目の形が若干変わった感じがします。その時、ものもらいになったのは瞼の一部部分だったのですが、そこの皮膚だけがムクんでいるというか、皮膚が伸びているような感じがします。  写真を見てどこか印象が違うと感じることが最近よくあり、自分の顔を良く見ていたら、以前にものもらいになったところがムクんでることに気がつきました。そのため、目のラインが若干変わっているんです。2mm位下にその部分だけ皮膚が下がっているというかむくんでいるというか。 ミリ単位でも、目は印象が大きく変わるため悩んでいます。  ものもらいになった時は、菌には感染していないみたいなことを言っていました。「菌に感染して腫れたら切らないといけないかも」とのことでした。 ですが、3~4日で自然に治りました。若干、膿がでました。切らなかったです。 現在、ものもらい自体は完治しているので痛み等はありません。ただ見かけが気になります。  病院に行くなら眼科でしょうか?眼科に行けば治るのでしょうか?病院に行かずに治る方法とかありますか?

  • 猫のものもらい??

    さっき気付いたので質問します。 うちの猫(オス8歳)の右の上瞼のふち??人間で言うと、まつげの生え際の部分に、小さい出来物が出来てるようなんです。 ちょうど黒いシミのある部分なので、しっかり確認がなかなか出来にくいんですけど・・・。 別に本人は痛がりもせず気にしていないようなんですけど、猫にもいわゆる「物貰い」「めばちこ」などというものが出来るんでしょうか?? おしえてください

    • ベストアンサー
  • ものもらい?

    上まぶたのまつげの黒目のところにの粘膜に凄く小さい白いポチっと したものができ、その上がほんのすこし赤く腫れている気がします。 目を閉じると少し違和感があります。。 これはものもらいでしょうか?今まで目の病気になったことなく ものもらいしか目の病気で分からないので質問してみました。 また、この場合は早く病院に行った方がいいですか? 宜しくお願いします!

  • めばちこ(ものもらい)なんですが・・・

    瞬きする度に目が重く痛いのですぐに治したいのですが市販でめばちこに効く目薬って売ってましたっけ? めばちこなんて小学校ぶりになったもので・・・ どうしてたか忘れてしまって・・・ やはり眼科に行って処方してもらった方がいいでしょうか? めばちこで眼科に行くのもどうかな?なんて悩んでいます。 情けない質問ですみませんが・・・お返事よろしくお願いします。

  • ものもらい?それとも・・

    私は昨日、朝起きたときから目の下(膨らみがある部分)に鈍い痛みを感じています。その時はまだ目の下の全体に痛みを感じていて、常に痛いものの、腫れはありませんでした。 ところが今日の朝起きると、目の下、特に目尻辺りが腫れていて、常に痛みは無いものの、瞬きをすると昨日よりも強い痛みを感じました。 これはものもらいなのでしょうか? 親や、友人に聞いてみたところ「そんなところにものもらいは出来ない」と言われました。 私は現在風邪気味なのですが、風邪の菌が目元にきたのではないかと親は言います。 どっちにしろ明日に眼科へ行くつもりではいるのですが、皆様の意見を訊きたいと思い質問しました。 ご回答お願いします。