自由な職場の仕事着の適切さとは?

このQ&Aのポイント
  • 自由な職場の仕事着はTPOが必要ないと思いますか?
  • 仕事着の適切さは個人の捉え方ですが、明らかに不適切な服装も存在します。
  • 仕事着の適切さの基準は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事着

宜しくお願いします。 仕事着が自由な職場の場合、どんな服装でも良いと思いますか? 仕事着が自由な職場はTPOは必要ないのでしょうか? どんな服装で仕事をするのかは個々の捉え方ですね? どんな服装が適切か不適切かは誰も教えてもらえず社員一人ひとりが考えることですが、明らかに不適切?な服装で仕事をしている人がいるのも事実。 TPOを意識してないような、どこかのコンサートのシャツと刺繍入りのジーンズ、派手なヘアクリップにアクセサリーをしている中年女性。 そのような普段着と仕事着が一緒の人もいれば、仕事着と意識した無難な服装の若者もいます。 仕事着が適切か不適切かは何が基準だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CZKMY
回答No.3

仕事着の適切・不適切の判断基準ということですが、 職種や職場によってある程度の基準は暗黙の了解としてありそうなものですよね。 >TPOを意識してないような、どこかのコンサートのシャツと刺繍入りのジーンズ、派手なヘアクリップにアクセサリーをしている中年女性。 そのような普段着と仕事着が一緒の人もいれば、 ただ、上記のような状態が問題視されていないのであれば、許容範囲内とも受け取れます。 あとは、その場にいる人たちの価値観によって決まってくるのではないでしょうか。 つまり多数決ということですが、やはり職種・職場によって線引きは違ってくると思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

仕事着が自由な職場に適切・不適切はないんじゃないの?ないからこその自由だと思いますけどね。 あえて言えば、街中をブラブラできる服装ならなんでもいいんじゃないですか。その中年女性の姿はあなたが街中でブラブラできない服装なだけでしょ?

• Osric
回答No.4

ジーンズでもポロシャツでも良いけど、ジャケットを羽織れば、それなりに格好はつきますよ。

回答No.2

質問者様が考えている会社が、どの様な職種の会社か解りませんが、仕事着が自由と言っても限度があると思います。 内勤のみなら、カジュアル系でも良いかと思いますが、ある程度動き易い服装の方が良いと思いますし、他社の人との打ち合わせ等がある場合は、カジュアル系の服装でも、あまり派手なものは宜しく無いと思います。

質問者

お礼

• chidao
回答No.1

こんばんは。 周りの人たちが不快な気分になる服装は避けたいですね。例えば、汚れた服やダメージジーンズや肌の露出が多い服、奇抜なデザインや派手なもの。サンダルやスリッパも歩く時にうるさいから良くないと思います。 仕事着が自由な職場でもTPOを考えて気持ちの良い職場環境で働きたいと思います。

質問者

お礼