• 締切済み

炭化→灰化へのプロセス

炭化・・・不完全燃焼 灰化・・・完全燃焼 で出来る事は知っていますが、 炭(炭素)を燃焼ではなく、 薬品を使わずに灰化する方法はありますか?

• 化学

みんなの回答

回答No.1

酸化チタンなら低温で灰化出来るでしょうが、  莫大な時間と紫外線が必要です。 白金触媒を使えば効率的ですが、比較的低温な燃焼です。 炭素結合物質は、電池電極に使われる程の安定度ですが、 地層に山火事痕の炭が残ってないので、 土中に分解能力を持つ生物がいるのでしょう。 しかし、灰化されたミネラルは生物に取り込まれます。