• ベストアンサー

当選は悲惨なの

宝くじで高額当選する人の多くが、その後破綻し悲惨だといわれています、 金持ちになると銀行から金借りてくれと、せがまれてしまうのでしょうか、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

質問者さんの身近にいる、知り合い程度の誰かが1億円当たったと聞いたら、どう思いますか。なあ、焼肉かお寿司くらい奢ってくれないか?そう思うのではないでしょうか。車を買ってくれなんてのは思わない。でもお寿司くらい奢ってもらったってバチは当たらないだろうと思うでしょう。その人の知り合い全員が、同じことを思うのですよ。 もしその人が飲み会にやってきて割り勘にしたら?おいおい、1億円を持ってるんだから今日くらいみんな奢ったっていいだろう、せいぜい数万円じゃないかと思うでしょう。もし気前よく奢ってくれたら?また誘われたいに決まっています。もし頑なに割り勘を主張したら?あの野郎はケチなやつだと言いふらして回るでしょう。 お金持ちって、お金持ち同士でしかつるみません。それは同じお金持ち同士なら今日くらい奢ってくれよなんてことは思わないからです。貧乏人の中にひとりだけお金持ちが加わるからバランスが崩れておかしなことになってしまうのです。 でもその当たった人は元々貧乏人の階層に所属していたので、当たったからといっていきなりお金持ち倶楽部に入れるわけでもありません。 賢い人はその資金を基に確実な商売でも始めてオーナーにでもなるでしょう。でもそういう人はたぶん宝くじに当たらなくてもそこそこ以上に社会的に成功するんじゃないかなと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nekosuke16
回答No.7

本来、宝くじの当選は、真にもって目出度いことなのですが、当選前夜までは、「例え当たっても、これまでと何ら変わることなく仕事は続け、地味な生活態度を崩すことはない。」などと自論を展開している人も、いざ当選すると前言が影も形もないほどに吹き飛んでしまう。 かつての同僚の一人に「億」を当てた旦那がおりましたが、それまでポンコツの軽に乗っていたものが、突如として親子で高級車に変わり、それまでは地味を絵に書いたような冴えない男が、時計や眼鏡、足元に至るまで、何処となくキンキラキンなものへと変貌していく。 ところが、何処から情報が漏れるのか、銀行以外にも嗅ぎつけてくる輩がいる。 この旦那の場合はヤクザでしたが、正体を隠しながら表面上穏やかに徐々に接近する中で、とある日、賭けゴルフという罠に嵌ってしまいました。 ヤクザの示したレートが、本人の思うものとは桁が違い、「てめえ、フザケてんのか!」の一言で、ケツの毛まで抜かれてしまったというお話です。 また、実際には宝くじに限らず、大金を持った経験のない人は、往々にして目の前にある大金で正気を失い、自分を見失ってしまうことが多い。 例えば、生命保険などもそうですが、家族という複数の構成者の下であればこそ、管理ということにもなりますが、親子であれ兄弟であれ、相手の死亡により、一方の一人だけが取り残されたものの、数千万円の生命保険が転がり込んできたなどというときなどは、宝くじ以上に周囲は、その事実を知っていますから、急に親切な人ができたり、友人が増え、または、自分では分かっていても、必要以上に羽振りがよくなってしまう。 知人の一人も、こうした状況に陥り、5,000万ほどあったものが2年後には0円。 大金を見慣れている人なら兎も角、いきなり見たこともない大金に出くわしたとき、人間は正気を失うのだと思いますよ。 また、それを周囲が嗅ぎつけて、あっという間に財産を失ってしまう。 まあ、身から出た錆ということになるのでしょうが、本人にしか分からない興奮と衝動があるのかもしれませんねぇ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.6

お金持ちの子供の使い方が自分で稼がない人の浪費感を醸し出します。回転寿司ではなくカウンターで。電車ではなくタクシーで。 一般人が給料もらったら少しだけ羽振りが良くなる、これを毎日ありがたみも感じず当然のようにやるのです。駅前で電車があっても「ちっ、タクシー来ないなあ」となります。 毎日2万円の定期的浪費は使った感がありません。車も食事も衣類も家もグレードアップして定期的支出は息をしているだけで月120万。ですから怖いのは他人におごらされることでなく、気がつかずに維持費として出ていくグレードアップされたライフスタイルです。 仕事を続けても給料以上に使っていてはいずれ無くなります。快適な生活に体が慣れると下げるのは厳しいのです。 もらった賞金は使えない安全なところに投資してしまうのが正解です。プロの投資家でもない一個人が他人のアドバイスを聞くのは大きな落とし穴です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takuranke
回答No.4

#3です >パンフレット理解する能力無いのかな 如何しても誰かに話したい衝動に駆られたようですよ。 で、人生ではじめてもてたそうで(クラブでは)、 舞い上がったといってました

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takuranke
回答No.3

以前(10年以上前)、テレビに高額当選(3億)した人が出演し、 当選から現在(テレビ出演時まで)の話をしていましたが、 この方、銀行で当選金を受け取った時に、 高額当選者用のパンフを貰ったそうで、 その中に、 仕事を辞めない、 人に言わない などの注意事項がかかれていて、 銀行の人にも聞いたところ、 仕事辞める人がいて、 こういう人の多くは、 無駄遣いしすぎて、 数年で無くなり、 それまでの生活が忘れられず、 莫大な借金をして破産するといわれたそうです。 せ、この方、仕事はやめず、 誰にも言わず(独身だったので親にも言わなかったそうです) 欲しかった車と時計を買ったのみだったそうですが、 ある日仕事で連れて行かれた、 クラブ(女性が接待してくれる店の方)が気に入って、 足繁く通うようになり、 親しくなった女性に高額当選したことを言ったそうです。 その時女性は関心なさげに聞いていたそうですが、 あるとき投資の話を持ってきて、 数倍になると言う話を鵜呑みにして、 投資を始めたそうです。 このとき、うまく行ったので、 欲が出てその女性に相談したら、 もっと儲かる投資があると教えてもらったのが先物。 で、このあと少しして、 女性から、親が大病したのでお金貸して欲しいと言われ、 合計800万ほど渡したら、連絡取れなくなり、 先物の方も追従が増え、 気が付いたら、 欲しくて買った車に時計も手放し、 当選金の残りが3万円ほどになり、 このとき目が覚めたそうです。 仕事辞めていなくて良かったとその方は言っていて、 司会者がその女性を詐欺でときいたら、 信じていますといっていました。 当選金を受け取ってから3年間くらいの出来事といってました。 >金持ちになると銀行から金借りてくれと、せがまれてしまうのでしょうか、 宜しくお願いします。 不動産購入と定期預金の勧誘をされたそうです。 寄付の電話とかは一切無かったといっていました。

habataki6
質問者

お礼

パンフレット理解する能力無いのかな、ありがとうございます。

• okok456
回答No.2

億単位で稼ぐプロスポーツ選手も引退後自己破産するケースが多いようです。 https://dot.asahi.com/dot/2018011400010.html?page=1

habataki6
質問者

お礼

たかりみたいな乞食が友達なのかな、ありがとうございます。

• chidao
回答No.1

こんばんは。 宝クジで高額当選すると、幸せになるひともいますが、破綻してしまう人もいるようです。 破綻する例ですが、大金を手にしてすぐに仕事を退職します。車や家など派手にお金を使い、宝クジ当選の噂を聞いて集まって来た友人や親戚などにご馳走したりしながら数年で大金がなくなってしまうと、今度は一度上げた生活水準を落とすのは、心理的に非常に難しいと言われています。お金がなくなってからも贅沢をするので、破綻します。 また、株式などに投資しリーマンショックなどの暴落で多額の損失により破綻するなどの話は聞いたことがあります。

habataki6
質問者

お礼

贅沢が癖になってしまうのかな、ありがとうございます。