• ベストアンサー

学生の損害保険で

保険に詳しい方ぜひ、ご回答をよろしくお願いします。 子供が高校入学時に加入した損害保険の請求に関することです。 電子辞書と眼鏡を通学途中で破損してしまい、損害保険で修理代等の請求をする事にしました。 電子辞書は、修理の領収書を添付すればよいのですが、眼鏡は購入した時の領収証が紛失しているため、購入金額の証明ができません。 しかも、購入した時期や金額が、あやふやな記憶しかない状況です。 そこで、ご質問ですが、損保会社は購入した店舗に購入の事実、金額の確認などをするものでしょうか。 金額的には眼鏡は4万程度のものです。 ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.1

こんにちは。 購入した店舗や金額の確認は書類以外ではできなですしやらないでしょう。 壊れたメガネの写真と自己申告しかないでしょうね。 壊れた物がある以上全く支払わないという事はないはずです。

sakura3172
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 損保の方からも、写真をつけるようにとは言われました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お店に直接確認することはないと思います。 めがねに関しましては、やはり購入したお店に持っていって、修理すればどれぐらい掛かるかの見積書を書いてもらって、保険会社に提出すればいいと思います。 減価償却も眼鏡屋さんに判断してもらって書いてもらうしかないと思います。 とにかく何らかの書類を出せば、減価償却を勘案して保険金が決められて支払ってくれると思います。 口頭では駄目です。 必ず書面にて行ってください。

sakura3172
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 写真を付、損保からの書類を返信してみます。 スッカリ、損保のことを忘れていたぐらいで、いくらかにでもなればいいので。 参考になりました。

  • mikura
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

保険事故の調査に過去に従事したことがありますが、金額的に安価であれば、調査(確認)されることはないと思われます。ただ、以前(過去1年位)の間に、同様の事故内容で、保険金請求をしているとかいった事情があれば別ですが。 保険会社に対しては、ご自分の記憶している範囲内で説明すれば、十分だと思います。 例えば、何年の何時ごろ、どこそこの店で購入したように記憶している。その時、購入代金は、これこれだったと思うというように、説明すれば十分かと思います。

sakura3172
質問者

お礼

ありがとうございました。 いちを電話で説明をしています、もう一度、確認をしてみて、申告します。 参考になりました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

今回はたいした金額でもないので、確認するといっても、電話で確認するぐらいでしょう。申告が相場からかけはなれていなければ、確認もしないと思います。 金額が大きいものになると、調査会社を使って確認します。 大切なことはウソはつかないこと。 あやふやな記憶しかないのであれば、わからないとハッキリ返答することです。 適当な返答をしてしまうと、それがもとでトラブルになることもあります。

sakura3172
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 金額も大した事はないの品物ですが、いちを、おやふやな記憶をたどい、心辺りのメガネ店に問い合わせをしてみます。嘘を書いて申告するのもイヤですし。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 証明できない損害については損害賠償できないのでしょうか

    証明できない損害については損害賠償できないのでしょうか 交通事故の被害者です。破損品等について詳しい方、教えてください 先日、交通事故に遭いました(当方0:10の被害者です) 相手の保険会社に破損した品物の損害賠償請求をしたい旨伝えたところ、請求には破損品の写真や修理見積書等の添付が必要だと言われました。 (言い値で支払われる訳がないので言っている事は納得できます) 壊れた自転車や携帯電話については修理見積が用意できますし破れた衣類については写真があります。ただ事故の際にピアスが片方なくなってしまったのですが、これについては証明のしようがありません。私は事故後、救急車で運ばれたのでピアスの紛失に直ぐには気づきませんでした。ピアスはプラチナの物で購入は3~4年前ですが¥70,000くらいしました。(領収書はありません) 思い入れがある品物だっただけに非常に残念ですがピアスについては証明が出来ないので泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • クレジットカードの買い物保険

    パソコンをクレジットカードで購入してから数日後、出入り業者(以降A社)の不注意により、落下破損してしまいました。 当初、A社が弁償する、ということでA社に任せていた(修理か新品交換か?)のですが、その後になって当方の持つクレジットカードに保険がついていることに気付き、そちらの制度を利用して保険金請求することにしました。 そうすれば、A社の負担も不要になる、と思ったからです。 しかし、A社はそのA社の提携業者(B社)に修理依頼をして、既に修理を終わらせてしまっていました。 カード会社からの保険金請求に関する説明資料の必要書類として、 1.保険金請求書 2.修理費の領収書 3.修理明細票 4.損害品の写真 5.ご購入時のレシート 6.カード利用明細書のコピー とあります。 私本人がパソコンを破損させてしまったのなら、別段問題ではないのですが、壊したのはA社です。 修理費用はそのA社が負担しています。 こういった場合の修理費の領収書、というのはA社がB社から受け取ったA社宛の領収書でかまわないのでしょうか? それとも領収書の宛名は私の名前の領収書でないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動車の損害保険について

    私に過失割合がない事故で、相手の保険会社に私の過失は8割と言われました。自分では、停止中のところぶつけられた事故なので、過失を問われるのは、非常に不本意ですが、二か月もたっており、精神的な負担を考え、妥協して、金額にもよりますが、過失を認めてしまおうかと考えています。ちなみに、損害の程度は少ないと思うので、私は過失割合が出ても、保険を使わない方向で考えています。 そこで、おたずねしたいのですが、仮に、私の過失割合が2割の場合、こちらが保険会社を使わないときは、 (1)修理代の支払い請求の流れはどのようになるのでしょうか? (2)どこから修理代の請求がくるのでしょうか? (3)相手の損害額の2割と自分の修理代の2割を払うことになるのでしょうか?相殺されるのでしょうか? 実は、あまりお金がないので、自分の修理代よりも先に、相手の修理代を支払いたいと思っています。 (4)自分の修理代をして支払われた保険代を、相手の修理代にあててもよいのでしょうか? 以上のことを教えてください。

  • 引越しの際の破損、紛失の損害賠償について

    先日引越しの際に輸入家具の破損とダンボール1箱の紛失があり、引越し業者と今後どうするかということを話しています。 荷造りも何もかもすべて業者がする引越しのサービスを利用していました。 紛失のダンボールはもう一度、処分のものと紛れているかもしれないので探すのえ数日待って欲しいと言って来ました。ダンボールの中身は母の形見の創作人形が11体入っていました。人形作家の物で総額にすると45万円程します。巣輸入家具は1点モノの椅子で、アンティークで購入価格は25万円程でした。 最初は修理対応になると言われ、特殊な家具であるので修理業者はこちらに任せて修理代金を請求して欲しいとのことでしたが、破損の状態がひどく、専門業者でも修理不可能という結果でした。そのことを伝え、修理不可なのでどうするかを伝えると、話し合いの前に業者が勝手にどこかの家具屋に修理に出されていました。おかしな修理をされても困るので怒ってすぐに止めました。 椅子については使用していたものなのですが、人形についてはケースの中に入れて保管していたものなので新品同様です。 これら引越しの際に紛失・破損した物についてどれぐらいまでの保証があるのか、形見である物を紛失された精神的な損害賠償は請求できるのか、またその際に具体的に請求できる金額はどれぐらいか教えて頂きたく質問します。

  • 海外旅行保険の携行品損害について

    海外旅行中に自分でメガネを踏んで壊してしまいました。これは携行品損害の補償の対象になるのでしょうか?? ちなみにずいぶん前に購入したもので、レシートなど購入日や購入金額を証明する物はありません。 また、請求にあたって必要な書類等は何があるのでしょうか? 以前に保険会社の方に「状況の説明の仕方によって補償が受けられたり受けられなかったりする」と言われた事があり、不安に思い質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 国内旅行保険の携行品損害の支払いに関する質問。(置引きと置き忘れの差異等)

    国内旅行保険の携行品損害の支払いに関する質問です。 1.損保各社概ね免責事由に、「保険の目的の置き忘れもしくは紛失」とありますが、他に「置き引き」を免責とする記載が無ければ置引きは対象となるのでしょうか。 「置引き」と「置き忘れ・紛失」を分ける基準もわかれば教えてください。 2.同様に各社「保険の目的一個、一組、一対」などの記載があるのですが、これは例えば「カメラ・衣服・眼鏡」が「バッグ」に入って盗難された場合、バッグという携行品「一組」として扱われることを意味するのでしょうか。

  • 子供の損害補償についておしえてください。

     子供の友達が先日、灯篭を壊してしまいた。相手が損害保険に入ってるのでそれで直すことになったのですが、保険で修理したり交換できるのはあくまでも破損部分に対してのみなのでしょうか?灯篭の場合、破損部分の石の色合いをあわせるのも難しく修理工賃も高いのですが、新品を購入する方が安ければそれでもいいのでしょうか?保険に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 携行品損害 

    車上荒しに遭って、積んでいたカメラやレンズを盗まれました 被害額 約120万円でした 住宅総合保険の特約で、出先での携行品損害に入っていたので、100万円の上限いっぱいまでの保険金が貰えました 保険請求する際には、盗られたカメラやレンズの型名と購入時期と購入金額を書類に記入しましたが、それらを購入したという領収書等は求められませんでした 買った証明が不要であれば、最初から買っても持ってもいない物も請求する保険金詐欺が容易ですが、保険会社はなぜこんなに甘いのでしょうか? もちろん、詐欺は犯罪なので絶対にやりませんが、脳内で妄想したら簡単かなと思った次第です

  • 損害補償を受けたときの仕訳

    営業的に売買交渉後、契約が成立して 出荷しようとした時、その機械が運搬中に 運送会社のミスで破損しました。 破損したため、修理をしたのですが、 修理代は保険の方で何とか見て貰えたのですが 取引先から出荷延滞のため、10%の金額カットで 売上値引きをするように依頼があり、こちらはそれをOKしました、 運送会社からは、その損害補償料としてその 10%分を補填していただける事になりました。 この場合は、保険会社からその金額が振り込まれると 思いますが、この場合の仕訳科目は何になるのでしょうか?

  • 輸入品の損害保険について教えて下さい!

    こんにちは。 会社で中国からある品物を輸入したところ(決済条件はCIF、ALLリスク適用の保険を使用)、 日本に到着してから輸入品の一部に破損が見つかりました。 恐らく輸送中の破損であると思われます。 輸出者から船上保険の書類が裏書して届いているので、 これを活用して損害請求を起こしたいと考えているのですが、 以下の点が気になるのでどなたか教えて下さい。 1)保険会社への損害連絡等は輸入者である私がするのか?  それとも輸出者がするでしょうか? 2)船上保険がおりた場合、保証金は輸出者か輸入者のどちらに支払われるのでしょうか? 3)手続きはどのような手順で行われますか?? すみませんが、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう