• ベストアンサー

友達として好きなのか、恋愛対象なのかわかりません

一年ほど前に知り合った女性がいるのですが、恋愛対象として見てしまっているのか、友達として好きなのかがよくわからなくなってしまいました。 彼女は強がりで、自分にストイックなタイプです。 いつもは気が強く、毅然としていますがふとした時に弱っているのがわかってしまったりします。 綺麗だと思うし、ほっとけないのでつい気になってしまいます。 会いたいと思ったり、会ったら手をつないだり一緒に居たいとは思います。 自覚はないのですが、これは恋愛でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

分からないのは・・・ もし分かったら(好きだと自覚したら)、 今度は貴方側が行動を起こさないといけないから。 実は好きの萌芽はある貴方。 でも、 彼女に対して、 ハッキリ意識のある自分として、 アプローチしていくという勇気までは無い。 そういう段階(状態) これで具体的に動いてしまうと・・・ 良くも悪くも白黒が出てしまうから。 貴方はまだ、 漠然とした白には魅力を感じつつも、 黒が出てしまう状態も怖いと感じている。 じゃあ何が貴方の気持ちを惹きつけているのか? ⇒それは、 自分にしかない見えない彼女の一面、 それを見い出せているから。 貴方の言葉を借りるなら、 毅然としたスマートな印象の「内側」に、 実は弱さや脆さ、繊細さを有している(らしい) 見る人が見たら、 そこまでは見えない(分からない) 基本的に強い&ストイックな印象、 それが彼女の全てになっている人もいる。 でも・・・ 貴方には弱さが見えている。 それって誰にでも見える(分かる)事じゃない。 それが分かるという事は? 自分は彼女にとって、 何かしら特別な存在なのでは? 特別な存在になれる資格があるのでは? 貴方は今、 その「可能性」にとても魅力を感じている。 その魅力を感じた状態を、 何となく好きの増加のように捉えているだけ。 言われてみてどう? でも、 彼女は貴方に対して、 貴方に向けて個人的に弱さを見せている訳じゃない。 ドライに言えば、 あくまで勝手に貴方が外側から、 彼女の弱さを見い出している状態。 次の段階としては、 自分に対して安心して、 自分という存在「だから」弱さを見せられる。 相手が自分(貴方)である事によって、 彼女自らが弱さを安心してさらけ出せるような。 彼女にとって、 そういう存在感になりたい(ありたい) 貴方は今そう考えているんだと思う。 今後のコミュニケーションによって、 どこまで貴方が弱さを見せられる対象になるのか? 貴方から彼女への発見はあるけれど。 まだ彼女「から」貴方に対する発見は無い。 その部分がどう変わるか?変わらないか? それによって、 二人の距離感や感じ方は当然変わってくる。 確かに放ってはおけない気持ちが強い。 じゃあその貴方の気持ちを、 彼女はどこまで嬉しく感じるか? 余計なお世話かもしれない。 確かに弱さは有していても、 それって誰にでも触れて欲しい訳じゃない。 誰にでも見つけて欲しい訳じゃない。 見つけてくれて、 感じてくれて嬉しい人とそうじゃない人がいる。 貴方は今どの位置にいるのか? 彼女への個人的な思いの確からしさ問題。 それも確かにあるけれど。 貴方自身が、 彼女に対してどこまでの存在感を見い出して貰えるか? 今以上を欲していくなら、 貴方なりに関わり方は考えていく必要がある。 遠くから、 個人的に「思う」だけでは何も変わらないから。 現時点での、 彼女にとっての自分(貴方)の存在感や価値。 それに対しても正直に向き合いつつ、 貴方なりに今後の距離感を考えていけば良い。 大切にしてみて☆

hin0330
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 自分が一番、納得できる回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

恋愛も何も 「一生、離さん!!」 と思うなら 全身全霊で無償の愛を!! ただ、それだけです。

hin0330
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 参考にさせていただきます。

• zakiyu
回答No.4

>自覚はないのですが、これは恋愛でしょうか? 自然とそうなることだってありますので、 そうじゃないですか? その相手に対して、 恋愛対象にするのか、 友達として好きなのかは、 質問者さんが判断して決めないと、 こっちはどうすることも出来ません。 とりあえず、 付き合いたいのか、 付き合わないのかは別にして、 出会った縁を大切にしてください。

hin0330
質問者

お礼

• ppu8989
回答No.2

彼女のこと良く見てるんですね 自覚はないとおっしゃってますが、認めてはいけない何かがあるのかなと感じましたが 性的欲求はゼロですか? でないならあなたの根底は恋愛対象として捉えてるような気がします

hin0330
質問者

お礼

ありがとうこざいます 参考にさせていただきます。

• Dr_Hyper
回答No.1

異性に対して(ジェンダー的な意味では難しいですが)愛情か友情かは二択では無く連続したひとつながりの感情だと思います。 例えば奧さんを抱きたいと思わなくなっても,大事だと。守りたいと思う事を友情か?と言われれば違うでしょう。家族としての感情を愛ではない,恋では無いというのは違う気がします。 あなたが,友人と恋人の間をどこで区切るかだけの問題で,キスをして一晩ベッドで共にすることも友人としてはありだ。と思うので有れば,今はその段階でしょうし,手を繋ごうと思っている時点で友情は恋愛に変わりつつあると思えれば,それが正解だと思います。 ただ,友情の場合相手が受け入れる可能性は広く,また否定されたり拒否される可能性は低いですが,恋愛の場合,どうしても「一人」という制限が付きやすいために競争率は高く,あなたが恋愛感情を持っているとなれば,相手もその1枠にあなたを収めるかどうかで悩むという制限が付いてきます。 その辺はあなたの中で十分考えたほうがいいですね。

hin0330
質問者

お礼