• ベストアンサー

友達として好きなのか、恋愛対象なのかわかりません

一年ほど前に知り合った女性がいるのですが、恋愛対象として見てしまっているのか、友達として好きなのかがよくわからなくなってしまいました。 彼女は強がりで、自分にストイックなタイプです。 いつもは気が強く、毅然としていますがふとした時に弱っているのがわかってしまったりします。 綺麗だと思うし、ほっとけないのでつい気になってしまいます。 会いたいと思ったり、会ったら手をつないだり一緒に居たいとは思います。 自覚はないのですが、これは恋愛でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

分からないのは・・・ もし分かったら(好きだと自覚したら)、 今度は貴方側が行動を起こさないといけないから。 実は好きの萌芽はある貴方。 でも、 彼女に対して、 ハッキリ意識のある自分として、 アプローチしていくという勇気までは無い。 そういう段階(状態) これで具体的に動いてしまうと・・・ 良くも悪くも白黒が出てしまうから。 貴方はまだ、 漠然とした白には魅力を感じつつも、 黒が出てしまう状態も怖いと感じている。 じゃあ何が貴方の気持ちを惹きつけているのか? ⇒それは、 自分にしかない見えない彼女の一面、 それを見い出せているから。 貴方の言葉を借りるなら、 毅然としたスマートな印象の「内側」に、 実は弱さや脆さ、繊細さを有している(らしい) 見る人が見たら、 そこまでは見えない(分からない) 基本的に強い&ストイックな印象、 それが彼女の全てになっている人もいる。 でも・・・ 貴方には弱さが見えている。 それって誰にでも見える(分かる)事じゃない。 それが分かるという事は? 自分は彼女にとって、 何かしら特別な存在なのでは? 特別な存在になれる資格があるのでは? 貴方は今、 その「可能性」にとても魅力を感じている。 その魅力を感じた状態を、 何となく好きの増加のように捉えているだけ。 言われてみてどう? でも、 彼女は貴方に対して、 貴方に向けて個人的に弱さを見せている訳じゃない。 ドライに言えば、 あくまで勝手に貴方が外側から、 彼女の弱さを見い出している状態。 次の段階としては、 自分に対して安心して、 自分という存在「だから」弱さを見せられる。 相手が自分(貴方)である事によって、 彼女自らが弱さを安心してさらけ出せるような。 彼女にとって、 そういう存在感になりたい(ありたい) 貴方は今そう考えているんだと思う。 今後のコミュニケーションによって、 どこまで貴方が弱さを見せられる対象になるのか? 貴方から彼女への発見はあるけれど。 まだ彼女「から」貴方に対する発見は無い。 その部分がどう変わるか?変わらないか? それによって、 二人の距離感や感じ方は当然変わってくる。 確かに放ってはおけない気持ちが強い。 じゃあその貴方の気持ちを、 彼女はどこまで嬉しく感じるか? 余計なお世話かもしれない。 確かに弱さは有していても、 それって誰にでも触れて欲しい訳じゃない。 誰にでも見つけて欲しい訳じゃない。 見つけてくれて、 感じてくれて嬉しい人とそうじゃない人がいる。 貴方は今どの位置にいるのか? 彼女への個人的な思いの確からしさ問題。 それも確かにあるけれど。 貴方自身が、 彼女に対してどこまでの存在感を見い出して貰えるか? 今以上を欲していくなら、 貴方なりに関わり方は考えていく必要がある。 遠くから、 個人的に「思う」だけでは何も変わらないから。 現時点での、 彼女にとっての自分(貴方)の存在感や価値。 それに対しても正直に向き合いつつ、 貴方なりに今後の距離感を考えていけば良い。 大切にしてみて☆

hin0330
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 自分が一番、納得できる回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

恋愛も何も 「一生、離さん!!」 と思うなら 全身全霊で無償の愛を!! ただ、それだけです。

hin0330
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 参考にさせていただきます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

>自覚はないのですが、これは恋愛でしょうか? 自然とそうなることだってありますので、 そうじゃないですか? その相手に対して、 恋愛対象にするのか、 友達として好きなのかは、 質問者さんが判断して決めないと、 こっちはどうすることも出来ません。 とりあえず、 付き合いたいのか、 付き合わないのかは別にして、 出会った縁を大切にしてください。

hin0330
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 参考にさせていただきます。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.2

彼女のこと良く見てるんですね 自覚はないとおっしゃってますが、認めてはいけない何かがあるのかなと感じましたが 性的欲求はゼロですか? でないならあなたの根底は恋愛対象として捉えてるような気がします

hin0330
質問者

お礼

ありがとうこざいます 参考にさせていただきます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

異性に対して(ジェンダー的な意味では難しいですが)愛情か友情かは二択では無く連続したひとつながりの感情だと思います。 例えば奧さんを抱きたいと思わなくなっても,大事だと。守りたいと思う事を友情か?と言われれば違うでしょう。家族としての感情を愛ではない,恋では無いというのは違う気がします。 あなたが,友人と恋人の間をどこで区切るかだけの問題で,キスをして一晩ベッドで共にすることも友人としてはありだ。と思うので有れば,今はその段階でしょうし,手を繋ごうと思っている時点で友情は恋愛に変わりつつあると思えれば,それが正解だと思います。 ただ,友情の場合相手が受け入れる可能性は広く,また否定されたり拒否される可能性は低いですが,恋愛の場合,どうしても「一人」という制限が付きやすいために競争率は高く,あなたが恋愛感情を持っているとなれば,相手もその1枠にあなたを収めるかどうかで悩むという制限が付いてきます。 その辺はあなたの中で十分考えたほうがいいですね。

hin0330
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友達として?それとも恋愛対象として?

    友達として?それとも恋愛対象として? 自分は学生(男)。出会って1ヶ月の1つ下の女の子がいます。 出会いは飲み会でして、合コンなどではありません。 今まで2人っきりで遊んだのは3回。次に会う約束(1週間後)もしてあります。 以下に気になる点を挙げます。 ・最初は向こうから誘ってきた。 ・それ以降は僕から誘っていて、誘いのメールを送るとすぐに返信をくれる。 自分から積極的に日時を指定してくれたり、毎回「楽しみ」などと言ってくれる。 ・話している時はいつも笑顔で、僕がささいなことを言っても笑ってくれていつも楽しそう。 ・一緒に歩いている時は結構近くで、肩が触れ合うんじゃないかというくらいです。 (手をつなぎたい気持ちはありますが、拒否されるのが怖いので手はつないでいません) ・いわゆるデートスポット的なところで一日中デートして、夜景を見たりもした。 ・「彼女いるの?」と聞いてきたり、自ら過去の恋愛経験を話してきた。 ・遊んだ後にメールで「○○くんといると楽しいし、落ち着く」と言ってきた。 等々です。 自分自身は最初は特に彼女のことを気にしてはいなかったのですが、今では彼女と付き合いたいと思っています。 告白に踏み切りたいのですが、仲の良い異性の友達として見られているかもしれないという不安が付きまとっていて、中々踏み出せません。 彼女に対して少しは好意を示してきたつもりですが、臆病者ですのでハッキリとした好意は示していませんが、僕から誘っているので少しは気づいていてほしいのですが。 また、予定が空いていて暇であれば、遊びに付き合ってくれる女性は世の中結構いると思いますし、「楽しみ」というのもただ単に遊びに行くことが楽しみなだけかもしれないし、「一緒にいると楽しい」というのも友達として楽しいということなのじゃないかと、ネガティブに考えてしまっています。 彼女は僕のことをどう思っているのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 友達から恋愛対象になるには?

    友達から恋愛対象になるには? 女性から誘われても、普段メールしてこない女性は、友達ですか? 【気になる男性】 •男友達と遊ぶ時も、自分からは絶対誘わないタイプ。本人も共通の友達 も、いつも誘うのは共通の友達からだと各々言ってました。 •彼と私が遊ぶ時は、いつも私から。(と言っても、2人で会ったのはまだ2回で、集団で会ったのも含めれば3回。)ですが、誘ったら、プ ランとか日にちをリードして決めてく れるし、1時間かけて私のとこに遊びにきてくれる。 •気遣い屋さんで、食事しても率先して料理を器にもってくれるし、映画観たらトイレ大丈夫?とか寒くない?とか言ってくれる。(他の異性に接してるのはみた事ないですが、誰にでも優しいタイプ。) •メールでも会ってもたまにからかってくる。(からかうのが好きなんだと思う。) •2回目に会った時に、向こうから、あだ名で呼んでいいよっと言ってくれた。 •2回目に会った時、自分の私物を渡して見せてくれた。(別に、話の内容的に、手渡して見せてくれた私物がなくても話は成立したのに、わざわざ財布から出した意味が分かりませんでしたが、初めて2人で会った時は、なかった行動だったので、勝手にブラスに考えてます。) でも、普段私はうざいかと思って、彼にメールを全くしません。私がしないので、向こうもメールしてきません。 3週間おきに、彼を遊びに誘う時にしかメールしません。 彼は、私に恋愛感情がないのは分かっています。彼は自分でも恋愛に関して鈍いと言ってましたが、私が彼に好意を持っている事にすら気づいてないと思います。 たまに、遊びに誘うだけでは、友達という位置づけなのでしょうか? やっぱり、もう少し頻繁にメールしたほうがいいのでしょうか?嫌われたくない想いもあるのと、どういう内容のメールをしたらいいのか分かりません。

  • このような女性は恋愛対象に入りますか?

    このような女性は恋愛対象に入りますか? ・最初の2回だけエッチあり ・それ以降は行為なしの1日デートに男側から会いたいと言って誘ってくる ・一緒にいて気を使わない ・歳は2個差だがまるで同期のような友達感覚と男側が言ってくれる ・いつも一緒にいて楽しい ・顔がタイプ ・優しい ・育ちがいい ・性格がいい ・裏表ない ・意外と真面目で恋愛には慎重 ・料理ができる ・かわいらしさがある

  • 恋愛対象?友達?

    友達に紹介された1つ年上の気になる人がいます。 その人とは知り合って5ケ月くらい経ちます。 最初、とても気に入ってくれてすごくタイプだから付き合う前提で仲良くしていきたいと言われ、いろいろなとこに遊びに行ったり、メール沢山したりしてましたが、11月上旬に遊んだ時に 将来のことや自分のこれからについて考えると今の状態じゃ付き合えないし付き合う前提で会えない。だから今後は買物に行ったり飲みに行ったりする友達として仲良くしてほしいと言われました。 彼にどんどん惹かれてたのでちょっとショックでした。 受け入れようと思い、友達として遊びに行ったりしています。 ですが、ボディタッチされたり、この前車でドライブした時に甘えてきたりカラオケに行ったら一緒に歌おう♪って言われたり、 ゲーセンでほしいものある?って聞いて取ってくれたり、優しいのでついつい気になってしまいます。 最初恋愛対象だったけど知ってくうちに友達かなーと思われたのかそれとも仕事をちゃんと探してから付き合うのか・・・。 できれば付き合いたいなと思うけど・・・付き合える見込みはあると思いますか? それとも友達として仲良くしていたほうが良いのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。

  • 恋愛対象外?

    かなり年上の女性と同棲して2年目の学生(20歳)です。 彼女はキャリア女性で友人も多く、付き合いで遅くなったとかで しょっちゅうで車で送られて帰って来ます。 僕は彼女が誰とどこに居たのか気になり、胸中穏やかではいられません。 (理由は自分が半人前なのを自覚しているので、彼女と対等に付き合える 完成された男に対して劣等感を持っているからだと思います。) 彼女は僕の行動には寛大で女の子とメールをしたり、仮に一緒に 過ごしたとしても多分「良かったわね。」で済まされそうです。 僕の友人の彼女なんかを見ているといつでも傍に居たがるようですが どうして彼女はクールでいられるんでしょう? 「あなたはいつでも自由で誰とどこへ行ってもいいし、何をしてもいいの。」 と言われますが、突き放されたような気がして寂しいです。 彼女は僕を恋愛対象として見ていないのでしょうか?

  • 友達から恋愛対象に入るのは難しいですか?

    友達から恋愛対象に入るのは難しいですか? 自分の意中の人とは高校から3年くらいの仲なのですが、会ってひと月ほどで僕が好きになり、1年くらいうじうじして何も出来ず、結局友達としてはかなり仲良くなりました。 自分も一度心が折れ、そういう目で見ずに友達として過ごしていたつもりでした。しかし、何も行動しなかったことをずっと後悔している上に、ひと月ほど前に男女4人で遊びに行った時、二人で話す機会があり、めちゃくちゃ楽しいと思ったし、女子の中で一番話しやすい、こんなふうに話せる人他にはいないなと思ったほどでした。また来月も予定があり、めちゃくちゃ楽しみにしています。そこで自分が諦めきれていないことをはっきり認識しました。二人でご飯でもという話はどちらともなく出るのですが結局いつもいつ行こうかとはなりません。なので相手はすごい行きたいわけではないのかなと思います。 そして、男女4人組としても仲が良く、自分が変な気を起こしてそのグループから外れてしまう怖さ、また、その意中の人は自分のことを友達として見ている可能性が高いことなどを考えると動けません。 好きなら動けばいいとは思うのですが、自分でもどうしたいのか全然わかりません。今大学1年生です。 恋愛経験はありますが、2回とも友達に協力されて動いたので自分で頑張ってどうにかしようと思ってもそれがわかりません。 動くべきでしょうか。

  • 恋愛対象外にならないためには、恋愛対象になるためには!

    恋愛感情と一緒にいて楽な男友達って違いますよね? 最近、新しいバイトを始めて恋愛感情を抱いてしまう男の人に出会いました。話し掛けられるとドキってするし、ただ見詰め合って話してるだけなのに顔が真っ赤になるくらいの勢いで胸がドキドキします。 多分、恋をしているような気がするんです。以前ここで質問したときよりも進行気味です。 前のバイト先で、同じようなことがあったのですが、前のとこでは、あたしが同じバイト先の男友達と仲良くなりすぎて好きな人に勘違いされてしまいました。またこのようなかん違いが起こると、告白する前に「協力したろうか?」みたいな感じで相手から恋愛対象外にされてしまいそうです。一緒にいて気楽な男友達は友達以上にはなれません。こっちが線をひいたとしても好きな人からしたら勘違いの元ですよね? そこで質問なのですが、たとえば、自分が少しでも恋愛対象になりそうな女の子がいたとして、対象外になってしまうポイントを教えて欲しいです。そして、恋愛対象に近づきたいのでアドバイスお願いします。

  • 恋愛対象と友達

    女性に質問。 恋愛対象から友達に成り下がる時ってどんなときですか? 仲良くなりすぎたから恋愛対象として見れなくなるときってありますか。 友達から恋人に発展することってあるんですかね? 仲良くなりすぎて恋愛感情が無くなるって方が普通かなと思ったのですが。 皆さんはどう思いますか?体験談もきかせていただけるとありがたいです。

  • 恋愛対象?友達?

    恋愛対象じゃない女性に毎日メールしたり 長電話したりしますか?? 内容はどうでもいい日常の話ばかりですけど 毎晩のように 電話しよう!ってメールがきて、 朝まで話したりします。 メールではかわいいとかタイプだとか 言ってくるんですが、 電話では普通の友達同士のような会話です。 軽い男性ではないと思うし、 前の彼女に浮気されて別れてから 慎重になっているようにも見受けられます。 男性の率直な意見が聞きたいです。 ただの女友達として話しやすいからなのか、 恋愛対象として仲良くなりたいからなのか、 教えてください。 ちなみに遠距離で、 まだ三回ほどしか会って遊んだことはないです。

  • 友達にしか見れないとフられました。恋愛対象とは?

    男です。恋愛経験はほとんどなく、実はこれが初めての告白で、初めての女性経験です。 知り合ったのも僕の一目惚れで、こっちから一方的に連絡先を聞いたのです。 それから色々ありまして、別のところから好きという気持ちが彼女に伝わってしまい、ぼくはそれを知らぬまま交際を続けていました。 好きという気持ちを知られていながら、交際を続けていて、告白して「友達としかみれない」と言われたのです。 やっぱり、好きという気持ちが知られているのにも関わらず、この回答だったということはやっぱりそういうことなのでしょうか? これからの進展はなさそうなのでしょうか? 正直、僕はまだ彼女のことを諦めきれません。新たに行動に出て、またアタックしようと考えています。 そして、友達対象から恋愛対象になることというのはどういうことなのでしょうか? 恋愛対象になりえる行動というのも、さっぱりわかりません。 女性扱いをする、などしか自分の少ない経験からでは見い出せません。 女性扱いも褒める、ぐらいしか分からず、その褒めることすらチキンな僕ではままならず。 どうすれば友達から恋愛対象に発展するのでしょうか? 女性扱いというものはどういうことをすればいいのでしょうか? 長文、乱文失礼致しました。