• ベストアンサー

酒田~越前大野~金沢~酒田のJR券購入について

酒田~越前大野(1泊)~金沢(2泊)~酒田のJR券を購入する場合、 周遊券等でお得な購入方法がありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

周遊券などのおトクなきっぷはなさそうです。 あとは、所要時間をにらんで、どういう経路を選ぶかになると思います。 早いのは、新潟から上越新幹線で高崎乗り換え北陸新幹線経由だと思います。 ほかに、在来線から上越妙高で新幹線乗り換え、または糸魚川で新幹線乗り換えも考えられます。 安いのは、すべて在来線でいく乗り方です。ただし、この場合は第3セクター区間を多く含むことから、JR区間のキロ数が少なくて往復割引は適用になりません。それでも特急料金が不要な分、安さでは一番です。 希望日と時間帯、許される所要時間によって違ってくるかと思います。

sugarball
質問者

お礼

具体的でわかりやすいアドバイスをありがとうございます。 乗換案内サイト等で検索してみると、ルートが多数存在するせいか時間を多少変えるたびにめまぐるしくルートが変わり金額や所要時間に大きな差が出ました。 ご回答を拝見して、そういうことなんだな、と納得できました。 私の知識ではルートの選別も難しかったと思います。 教えていただいたルートで(経由地を設定)検索し直しました。 その過程で困惑していた当初より理解できた気がしています。 行きは目的があるため早朝出発でもなるべく早く到着したいと考えています。 ですが1時間早く着くために多額の差が出たりすることもありました。 現状では5時台出発で13:45現地着の上越妙高経由(特急+北陸新幹線利用)が妥当な線かと思っています。 駅でも相談するつもりですが、以前こちらの知識不足もあり後悔した経験があります。 自分なりの考えを持って足を運ぼうと考えていました。 お時間を割いていただき、簡潔にご説明いただいたことに感謝します。