ドラム交換の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • DCP-7060Dでドラム交換と表示されているが、交換しなくても問題なく印刷やコピーができるのか疑問。
  • ドラム交換をせずに続けて使用することで印刷品質やコピー速度に影響がある可能性がある。
  • メーカーの推奨に従ってドラム交換をすることで、長期的に製品のパフォーマンスを保つことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラム交換

初めて質問します。 DCP-7060Dを使っています。ドラム交換と表示が出ていますが交換しなくても印刷やコピーができます。ドラム交換と表示が出て交換しないと何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

トナーとドラムは全く別物と考えてください。ドラムはトナーを記録紙に写すための消耗品です。トナーと同じ消耗品ですから永久使用は出来ません。トナーが残っていればドラムが交換時期を迎えても印刷は出来ます。 印刷やコピーを行うとトナーが減っていくように、ドラムは劣化していきます。当然劣化していけば印字品質に問題が出てきます。印刷結果に汚れが多くなってきたり、あるいは白抜けが発生したりとまともに印刷できなくなります。 ドラムユニットの交換 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp7060d_65dn_jp/ug/html/ug_basic/8014.htm 上記を参照して下さい。ドラムは回転数をもとに交換サイクルが決められています。 この機器にについて詳しくは解りませんが、ドラム交換表示が出てもいくらかは印刷可能です(現に印刷が出来ている)。機器によっては交換しないと最終的に動作が停止します。この機種も動作停止の可能性は否定できません(マニュアル等でご確認ください)。 ご自宅で個人的に使うのであればいいですが、業務で使う場合は困るので早期の交換を行ってください。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

消耗品には、トナーカートリッジとドラムユニットがあります。 印刷はトナーカートリッジにトナーがあれば印刷できます。 ドラムユニットは、トナーを用紙に写すためのものです。 交換しないと印刷品質が低下するようです。 交換方法は以下を参照して下さい。 http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcp7060d&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010154_039