ドラム交換の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • DCP-7060Dでドラム交換と表示されているが、交換しなくても問題なく印刷やコピーができるのか疑問。
  • ドラム交換をせずに続けて使用することで印刷品質やコピー速度に影響がある可能性がある。
  • メーカーの推奨に従ってドラム交換をすることで、長期的に製品のパフォーマンスを保つことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラム交換

初めて質問します。 DCP-7060Dを使っています。ドラム交換と表示が出ていますが交換しなくても印刷やコピーができます。ドラム交換と表示が出て交換しないと何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1088/2546)
回答No.2

トナーとドラムは全く別物と考えてください。ドラムはトナーを記録紙に写すための消耗品です。トナーと同じ消耗品ですから永久使用は出来ません。トナーが残っていればドラムが交換時期を迎えても印刷は出来ます。 印刷やコピーを行うとトナーが減っていくように、ドラムは劣化していきます。当然劣化していけば印字品質に問題が出てきます。印刷結果に汚れが多くなってきたり、あるいは白抜けが発生したりとまともに印刷できなくなります。 ドラムユニットの交換 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp7060d_65dn_jp/ug/html/ug_basic/8014.htm 上記を参照して下さい。ドラムは回転数をもとに交換サイクルが決められています。 この機器にについて詳しくは解りませんが、ドラム交換表示が出てもいくらかは印刷可能です(現に印刷が出来ている)。機器によっては交換しないと最終的に動作が停止します。この機種も動作停止の可能性は否定できません(マニュアル等でご確認ください)。 ご自宅で個人的に使うのであればいいですが、業務で使う場合は困るので早期の交換を行ってください。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1722/6533)
回答No.1

消耗品には、トナーカートリッジとドラムユニットがあります。 印刷はトナーカートリッジにトナーがあれば印刷できます。 ドラムユニットは、トナーを用紙に写すためのものです。 交換しないと印刷品質が低下するようです。 交換方法は以下を参照して下さい。 http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcp7060d&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010154_039

関連するQ&A

  • 「ドラム停止 ドラムを交換してください」が消えない

    「ドラム停止 ドラムを交換してください」と表示されたため、新品に交換しても症状が改善されず印刷やコピーなどが一切できない。再起動等を行っても症状は改善されません。どのような原因が考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラム交換後印字が薄くなった

    DCP-L2520Dです、ドラムユニットを新しく交換したら印字が薄くなってしまいました。 何か操作がありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP7010のドラム交換表示を消すには。

    DCP7010を使用していますが、電源ONすると、毎回ドラム交換時期です。と 表示されます。新しいドラムに交換したばかりです。 一度ドラムを抜いて、差し込んでも、同じ表示が出ます。 どうしたらいいのでしょうか。 教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「ドラム交換」の表示が消えない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-L2520D      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  新品のドラムを交換し、「ドラム交換」の表示を消しても、すぐに「ドラム交換」の表示がでてしまう 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーザープリンタ ドラム交換について

    レーザープリンター HL-5350DNを使用してますが ドラム交換ランプと一緒にStatusの赤いランプが点いたままだったのでドラムを新品に交換しましたがランプも消えず印刷もできません もちろんドラムリセットも行いましたがリセットも出来ない状態です。 解決策があれば教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラムユニット交換後

    HL-6400DWのドラムユニット交換してドラムカウンターリセットしたのにインク残量が無いとエラーが出てしまいます。どうしたら治りますかる ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラム交換しても印刷面が汚れてしまいます。

    MFC-L3770CDWを使用しています。 印刷面が汚れてしまう為、インク汚れがついてしまう色のドラムを交換したのですが 改善されません。 一部のインクの汚れが付いてしまう場合、ドラム交換する以外に改善できる方法は何かないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターのトナー交換表示

    DCP L2540DW のプリンターを使っていますが、トナー交換の表示がでて、トナーを交換してもずっと表示が消えません。 そのうち消えると思っていたら、トナー交換をしてくださいとの指示で完全に印刷ができなくなりました。 ドラムユニットも少し前に交換したばかりですし、トナー交換も通常よりも短い期間で交換表示が出たきがします。 ドラムユニット、トナー、どちらも正規品しか使用したことがないです。 プリンターの買い替えに家電店に走るしかないですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナーを交換しても「トナーを交換」を要求される。

    プリンターは、DCP-7060D、トナーカートリッジはTN-27J トナー交換の表示により、トナーを交換しても、「トナー交換」の表示が出る。 どうすれば良いのか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「ドラムお手入れ」の表示が消えない

    MFC-9340CDWで「ドラムお手入れ」の表示が何度お手入れをしても消えない。 「ドラム交換」等のメッセージは出ていない場合でもドラム交換の必要が有りますか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう