• 締切済み

有名になることの代償

例えば最近だったらショーンKが全部嘘ついてたと話題になって消えましたが 別に自分が悪いことしてるわけじゃないですが なんか自分の性格的に(友達ならともかく)全然知らない人たちに過去を知られるのって嫌なのですが有名人になりたい人は「オレを見ろ!」「私を見て!」みたいな性格の人ばかりなのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32710)
回答No.4

>有名人になりたい人は「オレを見ろ!」「私を見て!」みたいな性格の人ばかりなのでしょうか? 有名人になるってことは「オレを沢山の人に見てもらう」ってことですからね。まあそういう人が集まる業界ですよね。だって「出たい」って人は毎日地方から東京にやってくるわけでしょ。代わりはいくらでもいるんですよ、どんな美男美女でもね。 私からするとZARDの坂井さんみたいに「あんまり人前で歌いたくない」なんて人は「じゃあ、歌手なんかやらないでカラオケで歌ってろ」なんて思っちゃうのですけどね。彼女は飛び抜けて美女だったから世間はチヤホヤしましたけれど、ブスだったら誰も相手にしませんものね、あの歌声を持っていたとしてもね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.3

ショーンKさんは嘘のつき方が下手だったことが不運。 芸能人はみんな嘘つきですから。年齢経歴詐称は当たり前 かつら 化粧 整形・・・それに仕事が嘘をつくことですから。演じるとは嘘をつくこと。 「同情するなら金をくれ」と言っても 高いギャラもらってるし。 これは悪口ではありません。わかった上で楽しむのがエンターテイメント。 有名人もひとそれぞれです。 人前にはほとんど出ないのに CDはたくさん売れる人もたくさんいます。 私生活をさらけ出すことで有名になったアイドルもいます。 芸能人の場合 有名になることが ギャラのアップにつながることも必然ですから 売り出しの戦略もいろいろ考え出されます。 芸能人以外の有名人は 結果として有名になったという人は多いのではないでしょうか。 悪い方面でもそうですね。女子高生コンクリート詰め殺人の犯人は 今まで未成年の犯行として匿名で守られていたけど 大人になってからの犯罪で明るみに引きずり出されるという結果に 今は有名人。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

確かに、その通りなのでしょう、自分を目立たせたい(自己顕示欲の表れ)です。 それに、付け加えて有名人(芸能界とか、ニュース番組司会者MCサブ司会者とかなれば)が、本業と違うし、かと言って専門家でもないし”極めて分かり易い方々が、ちまたの”ジャーナリストとかを含めれば、無数に居られます。 ●例えば最近”NHK退職されて某民放司会者MCへ、ノミネートされました方とか元宝塚女優で”民放朝方のTVメイン司会者・夕方の司会者で、男優継続とか ●上記の方々は、基本”本業は”既に、永くは続けていられないので、結局は、 TV(テレビ)出演料金で生活安定の為とか、性格と能力分析で言えば、そう言う方々自身を性格分析すればですが。・・・ ●性格的要因ならば、”名誉欲(社会的地位の確保)と、社旗的名声を何時までも、維持、確保をしときたいのでしょう。・・・ ●TVに出ていれば、一応”公人扱いされますし(学識が有ろうがなかろうが)全然関係のない事でも”評論めいた事を、一応何となく話せれば良いのでしょう。 ●性格分析すれば、自己陶酔性・自己満足度・社会貢献度・国家資格保有者で、◇◇◇評論家・元某有名受験予備校”講師が、セールスポイントだった方々等。 ●ただただ、お愛想と”お喋りだけが、何故か得意な方々達で、ゲスト評論をTV番組などで、引く手あまたな方々でしょうから。 ●上記のような事柄が総て、有名になる事の代償なのでしょう。・・・

noname#233772
noname#233772
回答No.1

「有名になりたい人」はそういうことなんでしょうね。 その代償として、プライベートが著しく制約を受けますがね。 逆に「有名になってしまった人」は気の毒だと思います。 ノーベル賞を受賞した田中耕一さんはメーカーに勤務する一介のサラリーマンでしたが、一気に有名になってしまい「コンビニに行けなくなった」と嘆いていました。

関連するQ&A

  • 嘘をついてしまった代償

    30歳の独身女性です。 私は子供の頃から嘘つきでした 人並にできないことを恐れて嘘をついて誤魔化すことが多かったです また、虚勢を張る部分があり(心が弱いから) 本当は派遣社員なのに片思いの男性が大手企業勤務だったから 自分も大手企業の事務正社員だと嘘をついたり 高卒なのに大卒だと嘘をついたり 貯金なんて全然してないのに500万してるとアピールしたりして 彼氏にバレた時が怖くなって、自分から離れていったり… 本当はAカップなのにパッドでCカップに持って「Cカップ」と堂々と嘘をついたり そんなことばかりしていたらこの年齢になってしまいました 職場でも人間関係で悩み、転々とました 小保方晴子さんがSTAP細胞を巡る発言が嘘だったと報道があった時は 親近感すらあったぐらいです 嘘をついて周囲がチヤホヤしてくれたから便乗しちゃったんだなーっと 最後には嘘がバレて全てを失うんだなって さて、質問というか、悩み相談なのですが 私の破綻した人間関係(嘘で塗り固めた)は上記に説明した通りですが それでも、仲良くしたかった人、片思いだった人との繋がりは残っています せめて、その人たちとは繋がっていたいと思うのですが、無理でしょうか? というのも、嘘が発覚した時点で信用は失います 普通の人なら相手にもしなくなると思います かといって、嘘の人間関係を続けててもいつかバレるし 嘘の人間関係で信頼する仲間も恋人も作れません 嘘で作った人間関係を残しておきたいなんてワガママだと思うからです 私は嘘をついた罰として過去の人間関係はスッパリ断ち切り 新しい職場から再スタートして正直に、誠実に生きて 1から人間関係を築いていくのが一番でしょうか?

  • 恋愛について

    まず友達に君(僕)のこと好きな人いるよ と言われてクラスとか教えてもらったんですけどピンとくる人物がいなくて 自分も性格が言い訳でもなくカッコイい訳でもなくて、その友達は、嘘が多い?らしいんですけど いるよとか本当だってといっているんですけどこれが本当なのか嘘なのか困っています

  • ネガティブな友人への接し方

    こんにちは。 大学の友人への接し方でアドバイスを頂きたいです。 入学以来の友人なのですが、非常にネガティブな人です。自分自身にも、授業やサークルのことにも否定的な発言ばかりしています。 それで不快になるわけでは無かったので良かったのですが、最近共通の友人であるKに関してまで話が及んで困っています。 「気が合わない」「毎日同じ授業で嫌になる」「喋る内容が無いから気まずい」など悪口とは行かなくとも好意的な話では無いので聞いていて疲れます。 確かにKは自分の意見を言いたがりのハキハキした子なので、性格的に気が合わないだろうなぁとは思います。 ですが私にその話をされても同調するわけにも否定するわけにも行かないので困ります。 そもそも友人は私にどんな反応を求めてKについての話題を出しているのでしょうか? 出来ることなら気まずい気分になるのでKに関する話題はして欲しくないのですが、どう言えば当たり障りが無いでしょう。 友人のこともKのことも嫌いでは無いですし、深々と悩む性格でも無いので改善策が無いなら無いで問題ないです。 いろんな人の考え方が知りたいので、お暇なときにでも回答お願いします。 長々と失礼しました。 わかりにくい部分が有りましたら、申し訳有りません。

  • 赤面症について

    こんにちは☆kykanと申します。22歳女です。 私は赤面症なんです。人前に出ると赤面してしまう、男性と話すと赤面してしまうというのは中学校の頃まででした。高校の頃からつい最近までは赤面症を実感することもなく、普通に過ごしてきました。自分ではなおったと思ってました。 最近男友達たちとの間で話している時、性的な話題になりました。別に自分に話題がふられているわけでなかったので流せばよかったのですが、なんだか顔が赤くなっていたみたいです。男の人と下ネタの話をしたことがそういえば今までなかったかもです。自分としては、別に何も想像していないし、どきどきもしていなかったのですが、赤くなっていたみたいです。22歳にもなって、性的話題で赤面するのは恥ずかしいです。女友達となら全然平気なんですが。。。 あと、その男友達から最近下ねた話題をふられることが多いです。人間的に嫌いな人ではないのですが、やめてといってもやめてくれません。絶縁はしたくないんですが、最近私に対して傲慢で、イライラしてきます。;  すみません、愚痴ってしまいました。赤面症を治すにはどうすればいいでしょうか?悩んでいます。><

  • 人をだます人、卑怯な人の見分け方。

    最近、世の中意外と「自分の利益のためなら人を騙しても何とも思わない(むしろラッキーと思ってる)人間、利害が一致しない時に相手を突き飛ばしてでも自分の利益をとる人間」が多いのだなぁと気付きました。 ここでいう人をだます人間は、ショーンKのような全く罪悪感のなく嘘を重ねるサイコパスから、その場限りの(すぐばれるような)意味のない嘘をつく人、実力(あまりない)以上の物を求めようとしたり人へのねたみを抑えられずに人を貶めるような人など。 また、最近自分がそういう人に狙われやすい人間だということに気付きました。 基本人を疑わない、損得で近寄ってくる人がいるという概念がなかったことと、キャラクター面で人が寄ってきやすく仕事・スキル面でも友達になるとメリットが多いことなどから。 今まで周りに恵まれてたこと、ある程度信用担保がある人間しか身近にいなかったので、その辺に気付かなかったのだと思いますが、そういう邪悪な?人が結構いることを知って、本当に傷ついて落ち込むとうことが何度か起き、何とかしたいと思っています。 人をだます人を避ける方法を知人に質問をしたところ、人をいろんな方向から見るようにと言われたのですが、いまいちわかるようでわからず… 具体的にどういうことなんでしょうか。 自分なりに考えて、最初のうちは自分のことを開示しないというのがよいかと思いましたが、それもそれで得られるメリットの損失になるため、どうなのだろう?と思っています。 経験的に ・初対面でやたらほめてくる人、距離感が近い人 ・初対面で自分のダメな部分や重い過去を言ってくる人 というのは危ないと分かってきたのですが、それが全員卑怯な人というわけでもないと思います。 みなさんどうやって卑怯な人間をかぎ分けてるのでしょうか。 この類の処世術?について広く知りたく、思うところあれば質問と違うことでもコメントいただけたら有難いです。

  • 人を好きになる方法を教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 早速ですが、人を好きになるとはどうやってできるのでしょうか? 私は22年生きてきて、男性を好きになったことはありません。(かといって女性を好きになるわけでもなく…) 恥ずかしながらこの歳(22)で友達の紹介ではじめて彼氏が出来ました。 私よりひとつ歳が下ですが、一般的にきれいな顔立ちの、美形に入る男性です。 身長も高く、話題も豊富で、一緒にいて楽しく、 性格も優しく穏やかで、お屋敷に住んでいるようなお金持ちの男の子です。 文章であらわすと、自分でも「なんていい男をGETできたんだ」と思います。 が、まったく好きになれません。 友達が恋愛感情を持ったことのない私を心配してか、 また私もこの歳で彼氏がいないことを焦っていたこともあり、 素敵な人を見つけてくださったのです…が。 ここまで揃っている男性を前にしても、やはり恋心とか、ときめき?とか、 そのような感情がまったく出てきません。 彼は私のことをすごく好いてくれて、 「ここまで人を好きになったことないよ」「毎日会いたい」 と嬉しいことをいってはくれ、私は「私も好きだよ」と嘘で言っています。 一見はラブラブなカップルですが、私の本心は別に好きでもなんでもありません。 でもここまで優しく良くしてくれる彼氏に、申し訳ないとは思いますし、嘘をつき続けるのも苦痛になってきて、 出来れば好きになりたいのです。 どうやって人を好きになることができるのか。 恋愛ってなんですか?恋ってなに…? お教え願えますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • バカがばれない話し方について。

    自分はバカです。 バカなのに馬鹿に見せないというとどうすればいいですか? ふと自分は、ショーンKが思いつきました。 ショーンKは参考になるでしょうか? あのホラッチョはバカにみえなかったですよね?

  • 関わりにくいのかな・・・?

    自分は今年大学に入学し、友達も少しぐらいはできましたが 最近一人で過ごすことが多いような気がします。別に、初対面の人が苦手なわけではなく むしろ、初対面の人に堂々と話しかけることができますし、中学や高校でも友達とよく過ごしていたと 思います。 ですが、自分の性格がものすごくせっかちで、人に頼みごとをするよりは自分ですべて仕上げてきて 何かと自分で全部してしまう性格もあり、自分一人ならみんなに合わせずに自分のペースでどんどん進んで行けるので周りに気を使わなくてもよくなるので気は楽です。 あと、自分は周りの人や行動にものすごく気を使って、遊んでいる時なら誰かが暇そうにしていたら、その人ばっかり気になってしまい、結局自分がほんとに楽しめないということが何度もありました。 なので、いろんなことに気を使いすぎて、いつも人より疲れてるんじゃないかなと思ったりもします。 と言っても、今更周りに気を使う癖は治らないですし、せっかちな性格も変えられません。 それに、最近よく言われるのが初対面の時は「厳つくて怖い」と言われます。 確かに、過去に格闘技やスポーツをしていて身長は高くないですが体はごつい様な気はしますが、自分で厳つい雰囲気を出してませんし、丁寧に接しているつもりです。 付き合いが悪いこともないと思います。サークルなどの飲み会で最後まで終電関係なく残っていた一回は自分しかいませんでしたし、誘われたら、必ず出席するほうです。 最近自分はどうすればいいのか分からなくなってきました。 漠然とした質問ですいません。 ほんとに悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 最悪な過去

    今、大学生です。 過去の自分を見ると、すべてが嫌になってきます。 ヲタクです。ヲタクを別に差別しているわけではありません。 多分、ヲタク以上にやばかった存在だったと思います。 今とは、性格、外見、考え方などすべてが 真逆なのです。 とにかく、今思うとめちゃキモいって思うような人間でした。 昔の友達に会うことも自分ではとても嫌です。 あまりにもひどすぎて。 今は、まぁまぁ楽しめてます。 過去があまりにも地獄すぎて、今はましです。 こんな経験してる人はいませんか? 中学・高校時代が最悪だった人? そういう人は、過去の友達とかとはどうしていますか?

  • 傷付け・裏切り 最低な自分病気ですか?

    過去を振り返っても色々失ってきました。救いようがありますか? 嘘をついてしまう癖があったり、流されやすく、すぐ好きになってしまって、付き合ってる人を傷つけたり、ついさっきの話なんですが、付き合ってる彼女の女友達が旦那のことで悩んで精神病で僕と性格似てるということで、相談乗ったりしてて、向かうが僕みたいな旦那が良い、女やと思って好きになってもいい?とか言われ、僕もつい気持ちがいってしまって、好きといってしまいました。 それが実はその女は彼女の為に、スパイしてたんです。僕の本性を見抜くために… 彼女とグルになってた訳ではなく、女が友達を思いやったそうです。たち悪い女やと思いましたが、自分が流されやすい性格で、悪いです。 彼女は本当にイイ人で最低の裏切りをしました。 死ねまで言われました。 当然です。 なんか今までを振り返っても最低な奴です。 病気でしょうか?