• ベストアンサー

東京の葬儀社

母の具合が思わしくなく、万が一を考えて色々と葬儀社を調べています。 自宅での葬儀も視野に入れており、そのような葬儀を取扱っているおすすめの葬儀社があれば教えてください。 東京23区内で実際利用された方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ここを利用したことがあります。 スタッフの対応もよかったですし、家族葬も扱っていますし参考になるかと思います。

参考URL:
https://sougi-jiten.com/funeral/detail/1296

その他の回答 (3)

• stss08n
回答No.3

さがみ典礼 家族葬等、ご予算次第で各種アリます。

• cactus48
回答No.2

まず葬儀には色んな種類があります。一般家庭で行われる葬儀としては 普通の一般葬と身内だけで行う家族葬があります。 ただ遺族としてはココは増やして欲しいとか、ココは省いて欲しい等の 希望はあると思います。 ほとんどの葬儀社では遺族の希望通りの葬儀を行うので、東京23区内 の葬儀社は何処も同じだと考えて下さい。 違うのは利用料金と考えて下さい。 何処の葬儀社でも事前説明会を開催している所が多いです。ただ小さな 葬儀会社では事前説明会を開催していない所が多いようです。 事前説明会とは葬儀会場等を見て頂いたり、祭壇や仮祭壇、花輪や棺桶 等にどのような種類があるのか等を実際に見る事が出来ます。 また当日に用意される料理を実際に食べる事も出来ます。 会場利用と自宅での葬儀で、どの程度の料金が掛かるかも当日に説明が あります。どちらを利用した方が得かは、この説明会に参加すれば多少 は分かるはずです。 説明会に出席したからと言って、絶対に葬儀社を利用しなければ駄目と 言う決まりはありません。利用不利用を問わず参加は誰でも可能ですか ら、このような説明会を開催される所に出向くのも方法です。 開催は新聞折り込み広告等で知らされています。 葬儀社によっては会員制をとっている所があります。会員でなければ利 用が出来ないって事はありませんが、会員の方が特典も色々とあります し、請求金額も大幅に安くなります。

• meitoku
回答No.1

お近くに葬祭ホールは見かけませんか? 運営会社や提携の葬儀社を聞きお話を聞いておくと良いでしょう。 きちんと葬儀をされるならご近所さんが来られる範囲の葬祭ホールで行うのが親切ですね。 病院へ入院。万が一寝台車でお帰りになる場合も病院提携の業者さん=葬儀もお願いするか? 事前にお話を聞いていた業者さんがお迎えに来て頂けるのか?確認をして置くと良いですね。 病院には提携する葬祭業者さんが居ます。