• ベストアンサー

iPS細胞ってなにか大きな穴があるような気が

iPS細胞って、今さらですが 「何か大きな穴(見落とされているリスクとか根本的な誤解)」が あるような気がするのですけど… iPS細胞って大丈夫なのでしょうか?

noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>iPS細胞って大丈夫なのでしょうか? 分かりません。人類が全く未知の領域ですからね。「太陽系の外に人類が行って大丈夫なの?」に近いでしょうね。 ただ、実用化すれば医療界における貢献は計り知れません。 例えば、脊髄損傷といって背骨の中の神経を損傷したらそれを治すことはできません。運が良ければ車椅子、運が悪ければ寝たきりです。その脊髄損傷がiPS細胞によって救われる可能性があります。 臓器移植は移植を受ける側にも大きな負担があります。それは金銭的なものだけではなく、自分の体内に他人の臓器を入れることになるので拒否反応がどうしても出てしまい、これが患者にとって大変な苦痛を強います。どのくらい苦痛なのかというと「こんなにつらいなら移植手術なんて受けなければよかった」と思うほど苦痛だそうです。これも、自分の細胞から臓器を作り直すことになるので拒否反応は起きないはずです。更に、ドナーが見つからないまま亡くなるということもありません。 視覚の細胞を復活させれば、視力を失った人がまた見えるようになるかもしれません。これは近々臨床実験が始まる予定です。これに成功すれば、他の分野でも実用化が一気に加速するでしょう。 私は「何かプラスになることは、同じくらいのマイナスももたらすものだ」という考えの持ち主です。例えば文明の発達は私たちの生活を劇的に豊かにしましたが、環境破壊などの深刻な問題も生みました。 ですから、iPS細胞も何か思わぬ不利益を私たちに与えるかもしれません。しかし、それによって助かる人たちがあまりに多ければ、その歩みを止めることはできないと思います。

質問者

お礼

くわしいご回答をありがとうございました iPSの技術で作った細胞が驚くべきことに 「自分に対して拒否反応」を示したという記事をみかけた気がいたします そのとき、「うわーやはり大きい落とし穴があったなー!」とおもいました

その他の回答 (3)

• okwavey2
回答No.3

新しいものには、未知の危険性はつきものです。 ですので、その気がする事自体は当然とも言えます。 大丈夫かどうかと言うより、危険性についてはこれから明らかになる部分もあるでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 10年後、20年後の世界でどう評価されているか知りたいですね

• kaitara1
回答No.2

想定外のことが起こるからこそ新しい試みですが、すでに癌化の問題などははっきりとしてきているのでは。問題点がはっきりしてくれば、それなりの対策が立てられるので、問題が出てきたら止めた方が良いと言う事もないはずです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

穴が無いか、問題が無いか世界中の研究者が研究しています。 その中で問題無いと確認されたモノの一部が臨床試験に移り始めた所です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 確認ですか