彼氏に忘れられている?誕生日の心配と言葉遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 私の誕生日について、恋人が忘れているのではないかと心配しています。去年はプレゼントを遅れてくれましたが、今年は話題に上がらないので忘れられているかもしれません。プレゼントはあまり求めていませんが、忘れられているとショックです。また、誕生日に冗談混じりに年を取ることや一緒に過ごすことを話すのはおかしいでしょうか。
  • 恋人が私の誕生日を忘れているのではないかと心配しています。去年は1日遅れでプレゼントをくれましたが、今年は話題に上がらないため忘れられているかもしれません。プレゼントは欲しくないですが、誕生日を忘れられているとショックです。また、冗談混じりに年を取ることや一緒に過ごすことを話すのはおかしいでしょうか。
  • 恋人が私の誕生日を忘れているのではないかと心配しています。去年は1日遅れでプレゼントをくれましたが、今年は話題になりません。プレゼントは求めていませんが、誕生日を忘れられているとショックです。冗談混じりに年を取ることや一緒に過ごすことを話すのはおかしいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日。

2年近く付き合ってる恋人がいます。 私は女で彼は私より年上です。 去年、誕生日の日には会えなかったのですが1日遅れでプレゼントを くれました。私も彼の誕生日 プレゼントあげました。 ただ、去年は誕生日近くになったら もう少しで〇〇ちゃん誕生日だね! なるべく誕生日の日に仕事休めるようにするね(^^)という感じで 誕生日の話が出たのですが 今年は、近くなっても そんな話が出て来ませんので 忘れてるかもしれません。 プレゼント欲しいとかじゃないんですけど、誕生日わすれられてたらショックが大きいです… 誕生日近くなったときに もう少しで年取っちゃうwって 冗談混じりに言ったり 誕生日の日って一緒に 過ごせるかなぁって 言ったりするのは おかしいですかね? やめたほうがいいですよね?

noname#233765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

伝えて良いし、むしろ伝えた方が良い。 伝える事で、 貴方自身余計な(不毛な)苛立ちを増やさずに済む。 その代わり・・・ それを可愛らしく伝えられる彼女力。 その見せ所でもあるんだと思う。 普段の彼はとても優しい。 貴方は、 実は彼に沢山満たされている。 でも・・・ 貴方は意外に欲張り(無い物ねだり) 自分が思ったようにしてくれないと、 やっぱり寂しいし、不安だよ。 普段の彼は十分優しくて、 付き合えば付き合う程彼の良さを感じている。 それでも尚、 「理想」の彼氏を重ねてしまっている部分がある。 理想の彼氏とは、 今の彼氏よりもっと力強さがある人。 そして、 彼女の為ならどんな時でも(どんな事でも) そう考えて、 彼女(ここでは貴方)を常に優先してくれる人。 気持ちで上回り続けてくれる。 そんな理想(彼氏)像なんだと思う。 それに対して、 現実の彼に力強さはそんなに無い。 良く言えばいつでも優しいし、 悪く言えば優柔不断で前に出たがらない。 しかも、 彼は交際関係≒頑張らない同士の関係。 そう捉えている。 貴方は違うでしょ? 確かにもう余計な駆け引き云々は要らない関係。 それでも、 対彼女には頑張り続けて欲しい側。 それこそ、 彼女(貴方)の大切な日は絶対に忘れない!とか。 どんな時でも彼女の事を考えてくれている、とか。 実は、 頑張らないスタンスの彼に対して、 「頑張り」を期待している貴方もいる。 貴方のこの不安って、 もし彼が私の誕生日や大切な日、 それを頑張らない感覚で捉えてしまったら? ⇒また忘れられたり、優先順位が下げられるのでは? そういう不安でしょ? 実際にそういう事はあり得るんだよ。 彼は、 貴方の記念日に対して力んだ感覚は全然無いから。 そんな彼に対して、 忘れずに誕生日を意識して欲しいなら・・・ 貴方側から敢えて触れる事で、 彼の中に「アップデート」を生む事。 頑張らないモードの彼には、 アップデートの感覚が起き難い。 それを、 貴方側が伝える(示す)事で、 彼の中のアップデートを促す。 改めて思い出したり、確認したり。 そういうきっかけを貴方の方から作る。 理想は言わなくてもやってくる事。 言わなくても必ず履行してくれる事。 でも・・・ 理想は理想であって、 貴方は「現実」の彼と付き合っている。 お互いに不器用同士。 忘れて欲しくないなら、 貴方の方から可愛らしく期待している事。 それを丁寧に伝えれば良い。 不平不満、不安という形では無くて。 普段の彼の優しさにはとても感謝している事。 普段の思われにも感謝をしている事。 それを十分に伝えた上で、 だからこそ彼に祝われる誕生日は特別で、 私にとっては凄く意味のある(待ち遠しい) そんなイベントである事を伝えるんだよ。 伝えないと意外に分からない部分。 頑張らないモードの彼には分からない部分。 だったら、 貴方の方から伝える事で、 お互いの違いを埋めていく事は大事。 遠くから彼の判定員になるのではなくて。 貴方も丁寧に関わる事で、 お互いに心地が良い関係を担い合っていく。 その姿勢はとても大事。 誕生日は、 そういう関係が上手く行っているかどうか? それがハッキリ見えるタイミングでもあるんだからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな風に伝えればいいのか 悩みます

その他の回答 (8)

• makaay10
回答No.9

回答者はストレ~トに「誕生日は一緒に過ごせそう?」って聞いてくれちゃった方がいいですけど,中にはほのめかしたり冗談っぽくアピ~ルされる方がいいって男性もいるでしょうし、ストレ~トに言われるのもアピ~ルされるのもうっとうしいって男性もいるかもしれないので難しいですよね。 言わないで我慢してそれを引きずられるのが男性からすると1番面倒くさいので、質問者様が誕生日を忘れられてたらショックなら伝えた方がいいと思いますね。年上ならストレ~トに言って怒るような大人げない人も少ないと思うので。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Raquel123
回答No.8

すっかりあなたのお誕生日を忘れているか、念入りにこっそり贈り物を準備しているかのどちらかです。 私があなたなら、気になるところですが、ぐっと聞きたいの我慢して、当日迎えます。 忘れられていたら、お誕生日過ぎてから「寂しいな」と素直に言えば良いのでは。でも、大事な恋人の生まれた日を忘れることはないと思います。 年上の夫は、しつこいくらい自分の誕生日アピールを年中してきますから忘れられません。まあ、こらえるのがしんどければ、無邪気にお誕生日近いよーと彼に言うのもありですよ。私は夫からアピールされても別にうっとうしくもなく、可愛いなと思います。特に贈り物はしませんが、お互い誕生日にはケーキを買って一緒に食べます。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235049
noname#235049
回答No.7

もしかしたら、彼は今年はお金が無くて、、なるべく誕生日の話を避けている 事も、、ありませんか? それか、サプライズを考えていらっしゃるかも? どちらにせよ、誕生日より大切なものがあるよ? 誕生日忘れられたら、、言えば良いのよ「私こないだ2〇才になっちゃった」 って、、それで気付くでしょうし、忘れられたくないなら、 事前に言えば良いのよ。 「もう直ぐ私の誕生日、、早く来ないかな~」 とか、、言わないと意外と分らないものよ? さらりと言うのがコツですよ☆ 誕生日より大切な事を思い出してね。。 二人で今年も幸せだった事に感謝してくださいね。 今も一緒に居られる事に、誕生日より大事な事よ。^^

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

自分だったら 誕生日に仕事休んでほしいとまでは思いませんが、せめてディナーだけでも…とは思うと思います。 露骨な誕生日アピールはちょっと…(祝う気は勿論あるけど、向こうからガッツかれると引く)という人もいると思うので、言うならストレートに、でも「少しでもいいから誕生日一緒に過ごせたらいいな」と控えめにおねだりした方が彼も頑張って時間とろうと思うのではないでしょうか。 ちなみに、敢えて質問主さんの誕生日の話題に触れることなく、忘れているように見せかけて 実はサプライズを…と考えている可能性も。 希望的観測の回答で期待させてしまって、何も仄めかさないでいた結果、本当に忘れられていた…なんてことになったら悲しいですが、それはそれで彼が忘れてた分、ちょっとした要求が通りやすくなるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242299
回答No.4

冗談混じりに言える方を おススメします!

質問者

お礼

ありがとうございます

• marissa-r
回答No.3

遠回しに訴えて察してもらおうとするのって なんだか惨めだし小賢しくない?…私はイヤだなぁ。 忘れられたら、確かにショックかもだけど それで仕方ないとは思えないのかなぁ、と感じました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233995
noname#233995
回答No.2

私は来月婚約する貴女と同じ20代です。 正直なところ、20代にもなって誕生日がどうとかいうのは止めた方がいいと思うよ。 付き合って2年なら私たちより付き合っている期間は長いんだから、誕生日よりもそろそろ将来のことを考えた会話をした方がいいんじゃないかと思うよ。 誕生日なんて結婚してからでも祝ってくれるんだから、優先順位を誕生日ではなく結婚にした方が良いよ。 誕生日にプロポーズなんて最高のプレゼントになるよね。 私は今年の誕生日にプロポーズされて、来年の私の誕生日に結婚します。 プロポーズされたときは今までに味わったことのない嬉しさが込み上げてきてめっちゃ泣いちゃったもんね(笑) 貴女も誕生日に思いっきり嬉し涙を流せると良いね

質問者

お礼

いや、結婚のことは私たち2人のことなので(^-^;。 今は誕生日の事を質問してるので(^^;)

回答No.1

年取っちゃう 一緒に過ごせるかな 可愛くって良いと思いますね。 もっとダイレクトに言っちゃったらいいのに。 ○月○日は 何の日だったっけ~??? 何も言わないだけで貴女の彼は知っています。 言われたら きっとニヤリとなりますね。

質問者

お礼

年取っちゃうwか 直球に私の誕生日一緒に過ごせたら いいなぁはどちらがいいですかね? でも後者はすこし鬱陶しいかも…