彼氏に忘れられている?誕生日の心配と言葉遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 私の誕生日について、恋人が忘れているのではないかと心配しています。去年はプレゼントを遅れてくれましたが、今年は話題に上がらないので忘れられているかもしれません。プレゼントはあまり求めていませんが、忘れられているとショックです。また、誕生日に冗談混じりに年を取ることや一緒に過ごすことを話すのはおかしいでしょうか。
  • 恋人が私の誕生日を忘れているのではないかと心配しています。去年は1日遅れでプレゼントをくれましたが、今年は話題に上がらないため忘れられているかもしれません。プレゼントは欲しくないですが、誕生日を忘れられているとショックです。また、冗談混じりに年を取ることや一緒に過ごすことを話すのはおかしいでしょうか。
  • 恋人が私の誕生日を忘れているのではないかと心配しています。去年は1日遅れでプレゼントをくれましたが、今年は話題になりません。プレゼントは求めていませんが、誕生日を忘れられているとショックです。冗談混じりに年を取ることや一緒に過ごすことを話すのはおかしいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日。

2年近く付き合ってる恋人がいます。 私は女で彼は私より年上です。 去年、誕生日の日には会えなかったのですが1日遅れでプレゼントを くれました。私も彼の誕生日 プレゼントあげました。 ただ、去年は誕生日近くになったら もう少しで〇〇ちゃん誕生日だね! なるべく誕生日の日に仕事休めるようにするね(^^)という感じで 誕生日の話が出たのですが 今年は、近くなっても そんな話が出て来ませんので 忘れてるかもしれません。 プレゼント欲しいとかじゃないんですけど、誕生日わすれられてたらショックが大きいです… 誕生日近くなったときに もう少しで年取っちゃうwって 冗談混じりに言ったり 誕生日の日って一緒に 過ごせるかなぁって 言ったりするのは おかしいですかね? やめたほうがいいですよね?

noname#233765
noname#233765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.6

伝えて良いし、むしろ伝えた方が良い。 伝える事で、 貴方自身余計な(不毛な)苛立ちを増やさずに済む。 その代わり・・・ それを可愛らしく伝えられる彼女力。 その見せ所でもあるんだと思う。 普段の彼はとても優しい。 貴方は、 実は彼に沢山満たされている。 でも・・・ 貴方は意外に欲張り(無い物ねだり) 自分が思ったようにしてくれないと、 やっぱり寂しいし、不安だよ。 普段の彼は十分優しくて、 付き合えば付き合う程彼の良さを感じている。 それでも尚、 「理想」の彼氏を重ねてしまっている部分がある。 理想の彼氏とは、 今の彼氏よりもっと力強さがある人。 そして、 彼女の為ならどんな時でも(どんな事でも) そう考えて、 彼女(ここでは貴方)を常に優先してくれる人。 気持ちで上回り続けてくれる。 そんな理想(彼氏)像なんだと思う。 それに対して、 現実の彼に力強さはそんなに無い。 良く言えばいつでも優しいし、 悪く言えば優柔不断で前に出たがらない。 しかも、 彼は交際関係≒頑張らない同士の関係。 そう捉えている。 貴方は違うでしょ? 確かにもう余計な駆け引き云々は要らない関係。 それでも、 対彼女には頑張り続けて欲しい側。 それこそ、 彼女(貴方)の大切な日は絶対に忘れない!とか。 どんな時でも彼女の事を考えてくれている、とか。 実は、 頑張らないスタンスの彼に対して、 「頑張り」を期待している貴方もいる。 貴方のこの不安って、 もし彼が私の誕生日や大切な日、 それを頑張らない感覚で捉えてしまったら? ⇒また忘れられたり、優先順位が下げられるのでは? そういう不安でしょ? 実際にそういう事はあり得るんだよ。 彼は、 貴方の記念日に対して力んだ感覚は全然無いから。 そんな彼に対して、 忘れずに誕生日を意識して欲しいなら・・・ 貴方側から敢えて触れる事で、 彼の中に「アップデート」を生む事。 頑張らないモードの彼には、 アップデートの感覚が起き難い。 それを、 貴方側が伝える(示す)事で、 彼の中のアップデートを促す。 改めて思い出したり、確認したり。 そういうきっかけを貴方の方から作る。 理想は言わなくてもやってくる事。 言わなくても必ず履行してくれる事。 でも・・・ 理想は理想であって、 貴方は「現実」の彼と付き合っている。 お互いに不器用同士。 忘れて欲しくないなら、 貴方の方から可愛らしく期待している事。 それを丁寧に伝えれば良い。 不平不満、不安という形では無くて。 普段の彼の優しさにはとても感謝している事。 普段の思われにも感謝をしている事。 それを十分に伝えた上で、 だからこそ彼に祝われる誕生日は特別で、 私にとっては凄く意味のある(待ち遠しい) そんなイベントである事を伝えるんだよ。 伝えないと意外に分からない部分。 頑張らないモードの彼には分からない部分。 だったら、 貴方の方から伝える事で、 お互いの違いを埋めていく事は大事。 遠くから彼の判定員になるのではなくて。 貴方も丁寧に関わる事で、 お互いに心地が良い関係を担い合っていく。 その姿勢はとても大事。 誕生日は、 そういう関係が上手く行っているかどうか? それがハッキリ見えるタイミングでもあるんだからね☆

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな風に伝えればいいのか 悩みます

その他の回答 (8)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/904)
回答No.9

回答者はストレ~トに「誕生日は一緒に過ごせそう?」って聞いてくれちゃった方がいいですけど,中にはほのめかしたり冗談っぽくアピ~ルされる方がいいって男性もいるでしょうし、ストレ~トに言われるのもアピ~ルされるのもうっとうしいって男性もいるかもしれないので難しいですよね。 言わないで我慢してそれを引きずられるのが男性からすると1番面倒くさいので、質問者様が誕生日を忘れられてたらショックなら伝えた方がいいと思いますね。年上ならストレ~トに言って怒るような大人げない人も少ないと思うので。

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.8

すっかりあなたのお誕生日を忘れているか、念入りにこっそり贈り物を準備しているかのどちらかです。 私があなたなら、気になるところですが、ぐっと聞きたいの我慢して、当日迎えます。 忘れられていたら、お誕生日過ぎてから「寂しいな」と素直に言えば良いのでは。でも、大事な恋人の生まれた日を忘れることはないと思います。 年上の夫は、しつこいくらい自分の誕生日アピールを年中してきますから忘れられません。まあ、こらえるのがしんどければ、無邪気にお誕生日近いよーと彼に言うのもありですよ。私は夫からアピールされても別にうっとうしくもなく、可愛いなと思います。特に贈り物はしませんが、お互い誕生日にはケーキを買って一緒に食べます。

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235049
noname#235049
回答No.7

もしかしたら、彼は今年はお金が無くて、、なるべく誕生日の話を避けている 事も、、ありませんか? それか、サプライズを考えていらっしゃるかも? どちらにせよ、誕生日より大切なものがあるよ? 誕生日忘れられたら、、言えば良いのよ「私こないだ2〇才になっちゃった」 って、、それで気付くでしょうし、忘れられたくないなら、 事前に言えば良いのよ。 「もう直ぐ私の誕生日、、早く来ないかな~」 とか、、言わないと意外と分らないものよ? さらりと言うのがコツですよ☆ 誕生日より大切な事を思い出してね。。 二人で今年も幸せだった事に感謝してくださいね。 今も一緒に居られる事に、誕生日より大事な事よ。^^

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

自分だったら 誕生日に仕事休んでほしいとまでは思いませんが、せめてディナーだけでも…とは思うと思います。 露骨な誕生日アピールはちょっと…(祝う気は勿論あるけど、向こうからガッツかれると引く)という人もいると思うので、言うならストレートに、でも「少しでもいいから誕生日一緒に過ごせたらいいな」と控えめにおねだりした方が彼も頑張って時間とろうと思うのではないでしょうか。 ちなみに、敢えて質問主さんの誕生日の話題に触れることなく、忘れているように見せかけて 実はサプライズを…と考えている可能性も。 希望的観測の回答で期待させてしまって、何も仄めかさないでいた結果、本当に忘れられていた…なんてことになったら悲しいですが、それはそれで彼が忘れてた分、ちょっとした要求が通りやすくなるかもしれませんね。

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

冗談混じりに言える方を おススメします!

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

遠回しに訴えて察してもらおうとするのって なんだか惨めだし小賢しくない?…私はイヤだなぁ。 忘れられたら、確かにショックかもだけど それで仕方ないとは思えないのかなぁ、と感じました。

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233995
noname#233995
回答No.2

私は来月婚約する貴女と同じ20代です。 正直なところ、20代にもなって誕生日がどうとかいうのは止めた方がいいと思うよ。 付き合って2年なら私たちより付き合っている期間は長いんだから、誕生日よりもそろそろ将来のことを考えた会話をした方がいいんじゃないかと思うよ。 誕生日なんて結婚してからでも祝ってくれるんだから、優先順位を誕生日ではなく結婚にした方が良いよ。 誕生日にプロポーズなんて最高のプレゼントになるよね。 私は今年の誕生日にプロポーズされて、来年の私の誕生日に結婚します。 プロポーズされたときは今までに味わったことのない嬉しさが込み上げてきてめっちゃ泣いちゃったもんね(笑) 貴女も誕生日に思いっきり嬉し涙を流せると良いね

noname#233765
質問者

お礼

いや、結婚のことは私たち2人のことなので(^-^;。 今は誕生日の事を質問してるので(^^;)

noname#242299
noname#242299
回答No.1

年取っちゃう 一緒に過ごせるかな 可愛くって良いと思いますね。 もっとダイレクトに言っちゃったらいいのに。 ○月○日は 何の日だったっけ~??? 何も言わないだけで貴女の彼は知っています。 言われたら きっとニヤリとなりますね。

noname#233765
質問者

お礼

年取っちゃうwか 直球に私の誕生日一緒に過ごせたら いいなぁはどちらがいいですかね? でも後者はすこし鬱陶しいかも…

関連するQ&A

  • 彼に誕生日プレゼントをそれとなく催促したい…

    こんにちは。 私は23歳で、彼はひとまわり年上です。 今週末に私は誕生日を迎えます。 先月は彼の誕生日で、私は2万円程度のプレゼントをして いつもより豪華な食事を作って、ケーキも焼いてお祝いしました。 恋人同士に限らず、友達同士でも、誕生日のプレゼントをもらったら 相手の誕生日にもプレゼントを贈りますよね?(私見ですが) 彼にはあまりそういう感覚がないらしくて、去年の誕生日も何もくれませんでした。 今年の誕生日も「何がほしい?」とか聞いてもくれません。 彼の誕生日にあげたものはとても気に入って使っているみたいなので、 「あげてよかったなぁ」と思えるのですが、 なんとなーく腑に落ちない、というか不公平!というか。 別に十何万もするブランド物を買ってほしい、とかいうんじゃないんです。 同額~3万程度でいいんです。 どうしたら嫌味でなく、プレッシャーもかけず、 それとなーくプレゼントを催促できるでしょうか。

  • 父親の誕生日プレゼント!!

     はじめましてぇ!! 今年49歳になる父の誕生日ぷれぜんと何を買えば いいのかわからず困ってます。。。 色々事情もあり一緒に暮らしてません。 2年近く会ってもいません^^; 趣味もわからないので、何を買えばいいのか。。。 みなさん!教えてくださぁ~い>▽< 去年は帽子をあげました!! よろしくお願いします♪

  • 誕生日プレゼント

    現在付き合って3年目になる彼がいるのですが、毎年誕生日にはサプライズでプレゼントを渡してました。(彼の方も同じようにプレゼントをしてくれてました) 今年も誕生日が近付いてきたので、今までと同じような感じでプレゼントを考えていたのですが何をプレゼントしていいのかわからない状況でした。 ある日彼が欲しいものを何点か言っていたのでその中かなあげるのもいいかもって思って、思いきって彼に「誕生日が近いからプレゼントをしたいから何か欲しいものある?」と聞きました。彼は「あ!そういえば誕生日かぁ~ この際誕生日プレゼントはなくさない?」と言ってきました。私は心の中で「え?」となってしまい彼の方を見てしまいました。彼が「それは寂しい?」と聞いてきて私は「うん。寂しい」と言いました。彼が喜ぶ姿が見たいし、日ごろの感謝もできる日でもあるのでなくす方向にはしたくありませんでした。 その後彼が「最近のカップルは誕生日はお互いに欲しいものを一緒に買いに行くのが多いみたいだよ。だから一緒に買いに行こう」と言い、一緒に買いに行くことになりました。 いつも彼は冗談を言う事が多く(しかも冗談なのか本当なのかわからない時があります)この発言も冗談なのか本当だったのかわからなかったのです。 バレンタイン(ホワイトデー)もクリスマスも特にめんどうな様子はありませんでした。 男性は誕生日などのイベントは正直めんどうだと思ってしまうのでしょうか? それとも私に対して感情が無くなってしまったからなのでしょうか? 本人に聞くのが一番ですが、みなさまの意見を聞きたく質問させていただきました。

  • 彼は誕生日プレゼントを買いたくなかったのでしょうか?

    彼は誕生日プレゼントを買いたくなかったのでしょうか? 長文ですが、男性の方でも女性の方でもご回答よろしくお願いします。 私にはつきあって1年になる遠距離の彼がいます。 先日私の誕生日で、その日は久しぶりのデートの予定だったのですが、当日の朝彼から 「誕生日プレゼントを買いそびれちゃった。ごめんなさい。」とメールが来ました。 私はしかたがないな~と思いながら「一緒に買いに行ってもいいよ(笑)」と 冗談っぽく返事をしたら、しばらく返事がなく(テニスをしに行っているので)、 夕方の約束の時間の少し前に 「なんだか気分が悪くなった。帰って寝ててもいい?」とメールがきました。 デートはキャンセルになり、私は「大丈夫?気をつけて帰ってね」と返信をしたら、 「うん。ありがとう」と返ってきました。 実は去年の私の誕生日もクリスマスも何もありませんでした。 私はお祝いをするのが好きなのでかなりショックだったのですが、 彼はそういう環境で育ったわけではなく記念日等もあまり興味がないのだろう と思いその時は何も言いませんでした。 クリスマスの後、そのことについて話をする機会があったので 「私は誕生日は大切な日だから、お祝いをしてあげたいし、してもらいたい」 ということを伝えたら 彼も「わかった」と言ってくれました。 先月8月の彼の誕生日にプレゼントをあげたら喜んでいました。 お返しを期待していた訳ではないのですが(少しはあったかも) そんなにプレゼントを買うのが嫌だったのかと思うとショックでした。 逃げるようにデートをキャンセルされたこともショックでした。 普段からあまりお金を使いたがらないので、お祝い等もあまりしたくないのでしょうか? 「価値観が違う」と言ってしまえばそれまでなのですが、 この彼をどう理解したらいいのか、これから上手くつきあっていくには どうすればいいのかわからず困惑しています。 皆さんの色々なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて

    私は20歳で彼氏は2歳年上です。 去年の誕生日は財布をあげました。 クリスマスにはベルトを。 アクセサリーをつけるような人ではないし、 香水もつけるような人ではありません。 今年の誕生日は何をプレゼントしようか全く案が出てきません。 何かいいプレゼントはないでしょうか教えてください。

  • 誕生日のお祝い

    先日、私の誕生日があったのですが彼からは 「今日誕生日だなぁ」くらいのメールがきただけで、 当日も、そのあと会ったときにもお祝いをしてもらえませんでした。 (しかも何歳になったかも分かってない) 去年は高めのアクセサリーをくれて、お祝いもしてくれたので、 今年は何もなしかぁと寂しくて・・・。 男の人は、イベントを重要視しない人が多いのも分かってるし、 彼もクリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどのイベントは 無視だったので、しょうがないとは思いつつも、なんだか納得いかない。 女友達から誕生日にプレゼントをもらえば、プレゼント返しを してるみたいだし、親友の子供の誕生日にもプレゼントを贈って いるのになぁと。 別に欲しいものがあるわけじゃないし、高いものじゃなくちゃイヤ! というわけでもないけど、正直、プレゼントは欲しいかもと思って しまうのです。 あたしは、クリスマスにもあげたのに・・・ 彼のほうが10歳以上も年上なのに・・・ とか考えている自分に自己嫌悪な今日この頃です。 このことに関してみなさんどう思いますか? ご意見いただけると幸いです。

  • 誕生日プレゼントなにがほしいと彼女に聞かれたら

    はじめまして。付き合って1ヶ月程の社会人年上の彼女がいます。私は社会人1年目です。 私の誕生日がもうすぐなのですが、まだ付き合いも浅いため、プレゼント何がいい?と聞かれました。 変な話ですが、私は自分の喜びよりも彼女の喜びを見て幸せになれます。 今までの彼女にも自分の誕生日なのに逆にサプライズして驚かせたりしてました。 そこで、プレゼント何がいいかと聞かれてなんと答えるのが彼女にとって嬉しいのでしょうか。 私は日頃から小さなプレゼントをしたり、1ヶ月記念は指輪をプレゼントしました。彼女は律儀な性格のため、日頃のお返しを込めてきちんとプレゼントしたいと考えてくれている最高の彼女です。 正直私は彼女の愛があれば何もいりません。 実際、○○(彼女の名前)がほしいと言ってみましたが、それはわかったからちゃんと考えといてねって言われましたw みなさんなら何を頼みますか?何を頼まれたら嬉しいですか?嬉しいという表現もおかしいでしょうがw 私的には、一緒に温泉旅行行きたいとか、手料理が食べたいとか、常に身につけられるもの(時計やネックレスなど)や、一緒に思い出を残すためのデジカメなどがいいのかなって思います。 実際ほしいものってほんとに彼女なんですけどねw 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 誕生日について

    初めてまして。 質問です。 私には3年近く付き合っています。 去年誕生日プレゼントがなくて、今年は何かプレゼントとすると言っていた彼なんですが、 その彼が半年前から私の誕生日にはディズニーシーにつれていってくれるということで 先日ディズニーシーに行ってきました。 チケットは割り勘で、 栃木から車でいったのですが ガソリン代はほぼ私が出しました。彼は千円だけ。 着いてからも私がお金を出すことが多かったです。 夕飯は彼が払ってくれましたが。 ホテルは何も考えていなかったらしく近くのラブホテルに泊まりましたが、支払いのときに彼が中々お金を出そうとせず(小さいのがないと意味の分からないことを言って)私がだしました。 プレゼントもないし、ディズニーシーで何か買ってもらう事もなかったです。 彼が計画してくれたのに お金も私が払う事が多く、プレゼントも何もなく すごく寂しい気持ちになりました。 去年一回浮気をされていて それもあってか今回のことで 大切にされてないのかと不安です。 男性から見てこの行動は どう思いますか? 解答お願いします。

  • 誕生日

    20代前半の大学生の男です。誕生日に関して質問があります 去年、今年と特に親しい友人(3人)の誕生日には、お祝いのメールか言葉とともにちょっとしたプレゼントを贈っており、去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていました しかし、今年の私の誕生日の2週間から、どことなくその友人たちと疎遠になっているような感じがあり、実際、彼らは今年の私の誕生日は祝ってくれませんでした(メールなどもなし) 去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていたので、当然私の誕生日を知っていると思い、事前に私の誕生日の日を伝えてはいなかったのですが、今回のことにショックを受けています 一度その友人たちと話してみるべきだとも思うのですが、たかが誕生日の日を忘れられていた(?)からと言って、20代の男がそんなことでくよくよ悩んでいることを他人に知られたくはないとも思っています よろしければ、どう彼らと接すればよいかアドバイスをいただけませんか? 参考までに 友人3人をA,B,Cとします AとBは古くからの友人同士でたまにあっているようですが、Cはその二人と全く違うところでの友人で彼らに接点はありません Aはそこまで忙しくはないようですが、B,Cは最近かなり忙しいようです AとCは私と同じ大学で、1ヶ月~1か月半前に誕生日を迎えており、私はちゃんとお祝いをしています Aとは1週間前、Bとは3週間前、Cとは3日前くらいに軽く世間話はしてはいます 以上です

  • 誕生日プレゼント

    もうすぐ女友達の誕生日なのですが、なにをプレゼントしていいか全然決まりません… 去年は手紙だけだったので今年はモノを買いたいです!!!!おすすめのものありますか? できるだけ安いもので、でも実用的なものがいいと思っています(^O^)/ 大事な友達なのでその特別感も伝わったらいいなと思ったり!! よろしくおねがいします!!!!!!