• ベストアンサー

ギ酸とシュウ酸・・。

rei00の回答

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

天然物化学者の rei00 です。 何か植物成分の事で混乱しているようで,天然物化学者としての血が騒ぎました。 まづ,シュウ酸の漢字ですが,これは MiJun さんがお書きの「蓚酸」です。「蓼酸」では「リク酸」または「リョウ酸」になります(お使いの FEP の漢字辞典等でご確認下さい)。 で,この名前の由来ですが,日本語の「蓚酸(シュウ酸)」が何に由来するのかはチョットわかりませんが,英語の「oxalic acid」は,シュウ酸が多く含まれているカタバミ属(Oxalis)植物(ちなみに,カタバミは Oxalis corniculata)の名前に由来するのは間違いないと思います。 【カタバミ】 全草にシュウ酸を含み,すっぱいので,酢漿草と書き,スイモノグサの名もある。生の葉をつぶして,ひぜんその他の皮膚病,虫さされなどに外用する。また,漬けたりゆでたりして食べる。シンチュウ器具をみがくのにも用いる。 一方,タデ(Persicaria hydropiper)ですが,このものにシュウ酸が含まれているかどうかは,今時間が無いので,調べきれませんでした。ただ,カタバミにシュウ酸の存在を記してある本にもタデ中のシュウ酸は書かれていませんので,含まれていても,そんなに多くはないと思います。 【タデ(ヤナギタデ,ホンタデ)】 全草を水蓼(スイリョウ)といい,民間で解熱,利尿に用いる。辛味成分 tadeonal, 色素ペルシカリンを含む。本種およびその栽培変種の芽ばえは辛味が強く刺身のつまにして食べる。 【参照書籍】 「化学語源ものがたり」竹本喜一・金岡喜久子 著,化学同人,1986年 「廣川 薬用植物大辞典」廣川書店,1967年

noname#2746
質問者

お礼

天然物化学者の rei00 さんどうもご回答ありがとうございます!蓼酸はシュウ酸じゃなかったんですね!はっきりと間違いを指摘されるとすっきりしました。あの予備校の先生は間違って記憶してたんですね!僕の中ではカリスマだったのに・・・。でも弘法にも筆の誤りって言いますから僕の中ではカリスマで居続けますね!ホント詳しいご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シュウ酸→ギ酸の反応式を教えて下さい

    文献を読んでいて、水中でシュウ酸が経年変化によってギ酸に変化・・という文面があったので、色々調べましたが、反応式が分かりませんでした。 単純に考えると C2H4O4+H2→2HCOOH になりますが、水中でこのようなことが起こるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 蟻酸について

    蟻酸って何に使われているんですか?例えば蟻酸を使って作った製品などを教えてください

  • コーヒーと蟻酸について

    コーヒーに蟻酸が含まれてると聞きました。蟻酸は有毒なのに、少量とはいえ大丈夫なのでしょうか?

  • 硫酸とギ酸

    実験で濃硫酸とギ酸を混ぜたら発泡しました。硫酸でギ酸が酸化され、二酸化炭素が発生したのでしょうか? だとすると、ギ酸を酸化した硫酸は亜硫酸になるのでしょうか? 

  • シュウ酸の燃焼

    化学の問題でわからない問題があります。「シュウ酸(CO2H)2を248%の過剰空気で燃焼し、炭素の65%はCOとなった。次を計算せよ。 ・燃焼ガス分析 ・燃焼ガスの露点 という問題なのですが、 はじめにシュウ酸の燃焼式を調べたんですが、 載っていなくて、シュウ酸を燃焼させると、何ができるのかがわからなくて困っています。 どなたかよろしければ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギ酸エチルについて

    再びの質問ですが、何卒よろしくお願いします。 ギ酸エチルの合成法は調べたところによると CH^3OH+CO→HCOOC^3となっているのですが、これでいいのでしょうか? それと、ギ酸エチルにアルカリを加えて暖めたときの反応の化学式と反応を特に何と言うか。という問題があるのですが、調べた結果、アルカリは水酸化ナトリウムだと思います。 ですが、化学式と反応名が分かりません…。 解説おねがいします……。

  • ギ酸メチルって

    ギ酸メチルやギ酸ナトリウムって銀鏡反応をしますか? これらってアルデヒド基があるのですが、教科書などを見ても書いてないので不安になりました。よろしくお願いします。

  • ギ酸の平衡問題

    純粋なギ酸の解離定数K=[HCOOH2+][HCOO-]は室温で10^(-6)と見積もられている。ギ酸分子のうちギ酸イオンとなっているものの割合は何パーセントか。ギ酸の密度は1.22g/cm3である。 答えは0.004%です。 求め方を途中まででいいので教えてくれると嬉しいです。

  • シュウ酸カリウムからシュウ酸水素カリウムへ、またはシュウ酸水素カリウム

    シュウ酸カリウムからシュウ酸水素カリウムへ、またはシュウ酸水素カリウムからシュウ酸カリウムへの反応はおきるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蓚酸について

    蓚酸って素手で触っても大丈夫ですか?