• ベストアンサー

挨拶が返されなくて嫌われていると思ったときは?

挨拶したのに返事を返してくれなくて、もしかしたら嫌われているんじゃないかと思ったときは、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

朝の5時半ごろ歩いていてすれ違う人に「おはようございます」と言ってみればわかります。 地域にもよりますが、田舎のほうは顔見知りであってもなくても、「おはようございます」と返ってきます。それどころか先に相手から「おはようございます」と言われることもあって、しまった先を越されたということもあります。 田舎のほうでも、それは田んぼだとかのあぜ道付近の話で、駅のそばだと向こうからあいさつすることはない。でもこちらから声をかけるとあいさつは帰ってきます。 駅で知らんぷりするのは「よそもの」です。つまりここでコミュニケートする必要も感じず、どうでもいい場所だとおもっているということです。どうせ知らない相手ですから自分を嫌っているなんていう疑いはあり得ません。 都市部の団地なんかだと、そもそも何者が住んでるかわかりませんから相互のあいさつなんてないのが普通で、声をかけても大概返ってきません。これも自分を嫌っているのではなく、コミュニケーションをオミットしているだけのことです。 たいがいそんなもんです。職場であっても、相手がコミュニケートの必要性を感じなければ何も言わないでしょう。 主体的にかかわりを持とうとしたうえ好き嫌いを言うことになりますから、たかが返事をしない程度で嫌う、なんていうことはありません。 だから返事をしないやつは自分とかかわりたくないんだな、フーンと思うだけで良くて、そんなことを悩むほうが馬鹿らしいと思います。 少なくとも、以後の付き合い方に関するヒントがそこにあるわけで、それ自体は情報として重要じゃないですか。

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても含蓄に富んだ文章で大変参考になりました。 挨拶を返してくれなかったことよりも、 「もしかしたら嫌われているんじゃないか」 と僕に思えていることが主な問題だということが、hue2011様にご理解していただけたようで嬉しく思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

どうなんでしょうかね・・・私もありますそういうとき。 でも1度でもこちらからも挨拶をしなくなると、もう次からは出来なくなります。 それはそれで気まずいです。 なので一応挨拶しとこう程度でいい気がします。あなたは悪くないのですから。 しなかったらしないで、何を言われてるか解ったものじゃないですし。

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.7

私もそう思ってしまうことはありますが、 あまり気にしなくていいのでは、と思います。 下記、何かしらの参考になれば幸いです。 アドラー「嫌われる勇気」の正しい理解について https://news.careerconnection.jp/?p=24238

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.5

対等の関係の人なら「挨拶くらい返したら?」と言ってみる 目上の人ならば「ご挨拶が迷惑なら控えますが」と言ってみる どちらも嫌味です。挨拶を返さないのであれば嫌みの一つも言いたくなるでしょう

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の文章が稚拙だったせいで、質問の主旨が伝わらなかったのが申し訳ないと思っています。 挨拶を返してくれなかったことよりも、 「もしかしたら嫌われているんじゃないか」 と僕に思えていることが主な問題なのです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

気にしなくていいです。 挨拶を返せない人は、人として最低ですから。

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の文章が悪かったせいで質問の主旨が伝わらなかったのだと思いますが、 挨拶を返してくれなかったことよりも、 「もしかしたら嫌われているんじゃないか」 と僕に思えていることが主な問題なのです。

  • mogolinn
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

どうでも好きにすればいい

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

それに懲りず、会うたびに挨拶しましょう、毎回。いずれ相手も反応するかもしれません。どういう反応するかはあなたとその人がどういう関係なのかによりますけどね。

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、僕の文章が拙いせいなのか、質問の主旨がご理解いただけていないのが残念です。 挨拶を返してくれないことよりも、 「もしかしたら嫌われているんじゃないか」 と僕に思えていることが主な問題なのです。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

「お礼と挨拶は先にしたほうが勝ち」と言います。 お金がかからずに先手を取る方法です。 挨拶は帰ってくることを期待するのではなく、先にするものです。 上に立つ人でも、先に挨拶をする人はたくさんいます。 逆に、挨拶を返せない人は負けです。 いつでも積極的に挨拶する心掛けが先を明るくします。

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、質問の主旨をご理解いただけていなにのが残念です。 「挨拶を先にすること」は、僕はもうやっているんです。 >逆に、挨拶を返せない人は負けです。 その通りですが、それは僕が挨拶した相手に言うことであって、僕に言うことではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • あいさつをしない人に挨拶するべき?

    挨拶しても、挨拶を返さない人っていますよね。 そういう人(返事がないとわかってる人)に、毎回挨拶をし続けるべきなんでしょうか? 本人は、どう思ってるんでしょうか。 特に、大学の先生などは返してくれる人が少ないので、挨拶しづらくなります。 挨拶されたくないから返事がないんだったら、挨拶をやめた方がいいんでしょうか?

  • 何故挨拶を.....

    どうも、こんにちは。 さっそく質問をさせてもらいますが、最近学校のとある元クラスメイトによく出くわすのですが、どうも彼は私のことを嫌ってるみたいで、私を毎回見るたびに嫌な目つきでにらみいやいやそうに私に挨拶してきます。私も一応返事を返しますが、私のことを本来嫌いなのなら何故わざわざ挨拶してくるのでしょうか。私自身そんな味気のない挨拶をされるのは嫌なのですが、もし皆さんが私と同じ境遇でしたらどんな対応をしますか。返事をよろしくお願いします。

  • 職場での挨拶

    職場で帰る時に挨拶したら、誰も返事なくて、少し時間たってから嫌そうに返事されました。嫌われているのは分かりますし、早く辞めてもらいたいのだと思います。ちなみにその人達は自分から絶対に挨拶しない人達です。 私は相手が挨拶しなくても自分の仕事が終わったという意味を含めて挨拶していますが、返事がこうだとさすがに滅入ります。皆さんならどうされますか?

  • 挨拶って、しますか?

    1、以前勤めたいた某ビル(たくさんの会社の入っている総合ビル)の入口では警備員さんの声だけが響いてました。 ”おはようございます!!” だれも返事をしなかったのを記憶してます。 皆さんの会社でも、例えば、派遣社員の友人も一度も返事がもらえないといてました。返事はしませんか? 2、専業ママ同士だと、立ち話をよくしてます。ある育児のネット仲間の要の人もいってましたが、挨拶だけのつきあいはしない。友人でもない顔みしりの人に、挨拶しますか?また返しますか? 私は、前の住所では、一切返されなかったのですが、(嫌われていたのではなく、挨拶以外に話しかけたら、ニコニコ、会話できたけど、挨拶だけだと無視、そして、ネットの仲間でも、それが主流だった、ちなみに沿線の仲間)越した今では、幼稚園のママだと顔みしりでも挨拶してくれます。 なぜでしょう?また、どう区別してますか?

  • 出勤時の挨拶について

    ずっとバイト先で出勤時に「おはようございます」と挨拶してもほとんど返事がありません。それでとうとう腹が立って次回から挨拶をしないと「あいつは挨拶もしない」「愛想がない」と言われます。この場合返事がなくても挨拶は必要でしょうか?それとも返事がなければ挨拶はいらないでしょうか?

  • 挨拶や返事をしない人

    違う部署に返事も挨拶もしてくれない人がいます。すごく嫌な感じで、私を避けてるのがあからさまに分かるんです。 その人は他の人とは普通に笑ったり、話すのですが私にだけ返事も挨拶もしてくれません。 だから私もその人に挨拶をするのをやめました。 私にだけ返事してくれないのは、私のことが嫌いなんでしょうか。 違う部署なので、業務上接することは少ないですが、挨拶や返事をしてもらえないのは仕方ないことでしょうか。 私がその人に挨拶や返事を期待することは間違ってるでしょうか?

  • 挨拶して返事が無いのは嫌われているからでしょうか

    挨拶して返事が無いのは嫌われているからでしょうの。

  • 好きな人への挨拶

    はじめまして、私は現在職場の男性に好意を抱いています 毎日顔を合わすものの話す機会はほとんどありません また、話す機会があったとしても時間が合わないので一瞬で終わります また、たまたま2人きりになって話しかけてくれたものの一切目を合わせてくれませんでした、私も意識しすぎてお互い緊張してるのがわかるほどでした また、こちらから挨拶して返事をしてくれるときと、目を合わせているのに返事が返ってこないときがあります さらに、相手からさりげなく話しかけてくれたり挨拶してくれるときもありますが目を合わせているのに挨拶が返ってこないのは嫌われているからでしょうか? わざわざ目が合っているのに挨拶返さない心理が私には悲しくて残念でありません なるべく笑顔で挨拶を心掛けているのですがからまわりです どなたか男性心理おしえてください

  • あいさつって。

    こんばんは。 先日転職したばかりで悩んでいたところ皆さんのアドバイスに励まされました。ありがとうございます。 きょうは服薬指導をしていてふっと思ったのですが、挨拶する人ってすくなくなりましたね。 まずは、あいさつと思って、服薬指導に入る前に「こんにちは」というのですが、10人中半数以上が挨拶ではなく「はい」しか言いません。挨拶を返してくれるひとはその後の指導も比較的しやすいのですが、そうでない人はなんとなくピリピリ感がして緊張します(私の悪い思い込みかもしれませんが)。子供の具合が悪いのはわかりますが、あいさつくらいできないのでしょうか? 自分が患者で病院にかかったときも、職員さんが「こんにちは」といっても私以外の人は誰も返事しませんでした。なんか悲しいですね。そこまで他人とかかわるのがいやなんですかね? 私、30代ですがいたるところであいさつはしてますよ。たまに無視されますが・・・。 みなさんは挨拶する人減ったな~って思いませんか?

  • 挨拶がうまくできないせいで

    私は挨拶が苦手です。元々苦手なのですが、うちの会社の男性は挨拶してもほとんど返事が返って来ない風習(悪気はなく、多分面倒くさい)なので、余計苦手になっています。 とはいえ、朝や帰りなど最低限の挨拶は返事が返ってこなくてもしています。 社内にいいなと思っている相手がいるのですが、オフィス内でちょっとすれ違っただけでも挨拶をしないと明らかに嫌な反応をします。朝や帰りの挨拶はもちろんしていますが、仕事中にちょっと通りかかった時に軽く挨拶して笑顔を見せる、みたいなのがどうしてもうまくできません。 おそらくその人にとってはそれが不快なのでしょうが、 そもそもお互いが仕事中に集中している時に、席を通りかかった時やオフィス内ですれ違った時まで挨拶をしなければやはりマズイものでしょうか? でもそれができないと相手に嫌われてしまうかもしれません。 どうすれば自然に挨拶できるようになりますか。 結構真剣に悩んでいます。