• ベストアンサー

挨拶が返されなくて嫌われていると思ったときは?

挨拶したのに返事を返してくれなくて、もしかしたら嫌われているんじゃないかと思ったときは、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.6

朝の5時半ごろ歩いていてすれ違う人に「おはようございます」と言ってみればわかります。 地域にもよりますが、田舎のほうは顔見知りであってもなくても、「おはようございます」と返ってきます。それどころか先に相手から「おはようございます」と言われることもあって、しまった先を越されたということもあります。 田舎のほうでも、それは田んぼだとかのあぜ道付近の話で、駅のそばだと向こうからあいさつすることはない。でもこちらから声をかけるとあいさつは帰ってきます。 駅で知らんぷりするのは「よそもの」です。つまりここでコミュニケートする必要も感じず、どうでもいい場所だとおもっているということです。どうせ知らない相手ですから自分を嫌っているなんていう疑いはあり得ません。 都市部の団地なんかだと、そもそも何者が住んでるかわかりませんから相互のあいさつなんてないのが普通で、声をかけても大概返ってきません。これも自分を嫌っているのではなく、コミュニケーションをオミットしているだけのことです。 たいがいそんなもんです。職場であっても、相手がコミュニケートの必要性を感じなければ何も言わないでしょう。 主体的にかかわりを持とうとしたうえ好き嫌いを言うことになりますから、たかが返事をしない程度で嫌う、なんていうことはありません。 だから返事をしないやつは自分とかかわりたくないんだな、フーンと思うだけで良くて、そんなことを悩むほうが馬鹿らしいと思います。 少なくとも、以後の付き合い方に関するヒントがそこにあるわけで、それ自体は情報として重要じゃないですか。

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても含蓄に富んだ文章で大変参考になりました。 挨拶を返してくれなかったことよりも、 「もしかしたら嫌われているんじゃないか」 と僕に思えていることが主な問題だということが、hue2011様にご理解していただけたようで嬉しく思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

どうなんでしょうかね・・・私もありますそういうとき。 でも1度でもこちらからも挨拶をしなくなると、もう次からは出来なくなります。 それはそれで気まずいです。 なので一応挨拶しとこう程度でいい気がします。あなたは悪くないのですから。 しなかったらしないで、何を言われてるか解ったものじゃないですし。

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.7

私もそう思ってしまうことはありますが、 あまり気にしなくていいのでは、と思います。 下記、何かしらの参考になれば幸いです。 アドラー「嫌われる勇気」の正しい理解について https://news.careerconnection.jp/?p=24238

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• agehage
回答No.5

対等の関係の人なら「挨拶くらい返したら?」と言ってみる 目上の人ならば「ご挨拶が迷惑なら控えますが」と言ってみる どちらも嫌味です。挨拶を返さないのであれば嫌みの一つも言いたくなるでしょう

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の文章が稚拙だったせいで、質問の主旨が伝わらなかったのが申し訳ないと思っています。 挨拶を返してくれなかったことよりも、 「もしかしたら嫌われているんじゃないか」 と僕に思えていることが主な問題なのです。

• givemi
回答No.4

気にしなくていいです。 挨拶を返せない人は、人として最低ですから。

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の文章が悪かったせいで質問の主旨が伝わらなかったのだと思いますが、 挨拶を返してくれなかったことよりも、 「もしかしたら嫌われているんじゃないか」 と僕に思えていることが主な問題なのです。

• mogolinn
回答No.3

どうでも好きにすればいい

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yama1998
回答No.2

それに懲りず、会うたびに挨拶しましょう、毎回。いずれ相手も反応するかもしれません。どういう反応するかはあなたとその人がどういう関係なのかによりますけどね。

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、僕の文章が拙いせいなのか、質問の主旨がご理解いただけていないのが残念です。 挨拶を返してくれないことよりも、 「もしかしたら嫌われているんじゃないか」 と僕に思えていることが主な問題なのです。

• OldHelper
回答No.1

「お礼と挨拶は先にしたほうが勝ち」と言います。 お金がかからずに先手を取る方法です。 挨拶は帰ってくることを期待するのではなく、先にするものです。 上に立つ人でも、先に挨拶をする人はたくさんいます。 逆に、挨拶を返せない人は負けです。 いつでも積極的に挨拶する心掛けが先を明るくします。

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、質問の主旨をご理解いただけていなにのが残念です。 「挨拶を先にすること」は、僕はもうやっているんです。 >逆に、挨拶を返せない人は負けです。 その通りですが、それは僕が挨拶した相手に言うことであって、僕に言うことではないと思いますよ。