• ベストアンサー

有機化学の質問なんですが

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? ここで「133」と入れて「一般」をクリックしてください。 御参考まで。

参考URL:
http://info.nies.go.jp:8093/kis-plus/cas_link.asp
tomasino
質問者

お礼

・・・? 何か知的なHPですね、あのう、どこの欄に133と入れればよろしんでしょうか?愚問で申し訳ないです

関連するQ&A

  • 有機化合物の命名(例外みたい?なやつ)

    例えば、アセチレンを中心として、付加させたりする問題のとき、 ☆アセチレン→HCN→CH2=CHCN(アクリルニトリル) これって、ビニル基に付いてるから、CNビニル?みたいな感じになるのかと思っていました。 アクリルニトリルってドコからそんな名前になるんだかさっぱりですが...慣用名のようなもので暗記の必要ありでしょうか?? ☆アセチレン→HCl→塩化ビニル これってビニル基(CH2=CH-)についてるから塩化ビニルとは分かりますが、1クロロエチレン とかはダメですよね?初めビニル基だとは思わずそう思ってしまいましたが・・・ ☆アセチレン→H2O→アセトアルデヒド これは初め、エチレンのHがOHに置換したようなものだと思っていました。 けど、アセトアルデヒドなので、C=Cのようなものではなくて、C-CでCとOと間に2重結合があるものでした。 初めに書いた、CH2=CHOHエチレノール??(名前が分かりません・・・)なるものを想像していましたが、CH3-CHOだったので、この2つは構造異性体のようなものでしょうか?? でもなぜアセトアルデヒドになるのでしょうか?エチレノールはできないのですか?? ☆→と→の間に書いたのは、付加?させたものです。 付加とか重合とかいまいちわからないのですが、 付加=普通に追加 重合=同じ物質を重ねる(アセチレンだったら3分子重合でベンゼンができるように、アセチレン×3のように) 付加重合=2重結合がとれていくつも連なっていく [- -]n の形をとるもの。 という認識なのですがこれでいいでしょうか? お願いします

  • ポリビニルアルコールについて

    スライムを科学部の一環として作ってみたいと思うのですが、ただホウ砂を水に溶かし、ポリビニルアルコールの入った洗剤を混ぜて終わるのはつまらなすぎますよね。 そこでポリビニルアルコール自体を作ってみようと思ったのですが、高校の科学部に備わってる機能だけで可能でしょうか? やりかたとしてはまず CaC2を水に溶かしてCa(OH)2 とC2H2を発生させる。 この反応でできたC2H2(アセチレン)と酢酸(CH3COOH)を反応させて、酢酸ビニルをつくる そしてそれを付加重合させて、ポリ酢酸ビニルをつくり それをケン化させることによりポリビニルアルコールを作り出そうというわけです。 ハッキリいって、付加反応はできても付加重合ができるとは思えないのですが・・・それにアセチレンは気体なのでそれをうまく集めることもできるかどうかが・・・ 考えてみたのですが、CaC2を水に溶かす際にあらかじめ酢酸をいれておけば、アセチレンはちょくせつ酢酸と反応して酢酸ビニルになるのではないかと思いました。ケン化をする際にはNaOHを使うつもりです。 以上です、これをみて問題点や不可能なことがありましたら回答してください!お願いします!

  • EVAの日本語名称って何でしょうか?

    ポリ塩化ビニルの代用品でよくEVAというものを見かけます。 以前の質問でエチレンと酢酸ビニルの共重合体だと教えてもらいましたが、 このEVAの日本語名称を知りたいのですが… 例えば PVC=poly vinyl chloride=ポリ塩化ビニル EVA=????=???? 日本語名称がなければ何の英語の略称なのかをもしよかったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ポリ酢酸ビニルの種類

    ポリ酢酸ビニルっていう物質は、ひとつしか知らないのですが、それについての種類は、その重合度や重合方法などによって、いろいろな種類があるとうかがいましたが、具体的には、どのようなものがあるのでしょうか? 重合度によって、名称が変わってきて、さらにその用途までもが変化するらしいのです。 あと、ポリ酢酸ビニルを乳化重合で重合した場合、利点と、そして不便な点があるらしいのですが、詳しい方がいましたらお願いします。 レポートと、それを超えての自分の興味なんですが、ちと、図書館の文献ではうまく調べられなくて…。 高分子工業について詳しい方がいましたら是非。

  • ポリ酢酸ビニル

    酢酸ビニルからポリ酢酸ビニルを重合したんですけれど、 文献などでは無色透明と出ているポリ酢酸ビニルは、 食塩水に入れると白色物体として文献とは違う色で取り出せるのは何故ですか? よろしく御願いいたします。

  • 有機化合物について

    レポートを書くにあたり、いろいろと調べたんですが全然見つからなくて困ってます(;-;) 1メタンを捕集した試験官を逆さまにしておくのはメタンが空気より軽いため逃げてしまうからですか? 2アセチレンで1/1と1/10の燃え方が違う理由は何ですか 3過マンガン酸カリウムがアセチレン、エチレンにより脱色する理由 4炭化水素の燃え方と分子式(炭素含有率)の関係 5ナトリウムメトキシドによってフェノールフタレイン液が赤くなる理由 6スダン(3)が油層に溶けていたのが酢酸エチルのケン化後、液全体に広がったのは何がおこったからですか? お答えよろしくお願いします。

  • ビニロンはどうして付加重合ですか?

    現在、合成繊維の分野を勉強していますがわからない問題があります。これは大学受験用参考書に載っています。どなたかおわかりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。 付加重合と縮合重合の違いは、付加重合は単量体が付加反応しながら重合する反応で、縮合重合は、簡単な分子が脱離しながら重合する反応ですよね? そこで、ビニロンについて質問なのですが、参考書にはビニロンは付加重合による合成繊維、とありました。ですが、どうして縮合重合ではないのでしょうか?というのも、付加重合によって合成されるもの、たとえば、ポリエチレンや、ポリ塩化ビニルなどは、重合体になったときに、分子内に単量体の形が残っていますが、ビニロンは形がかわっていますので、これは縮合重合では?と思うのですが。 考え方が間違っているのでしょうか? ただ、他の付加重合と比べると特殊な感じがしてしまいます。 私の勉強不足なのですが質問する人がいないため、困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。また説明不足の点があれば補足させていただきますので宜しくお願いいたします。

  • 酢酸ビニルの懸濁重合

    懸濁重合で酢酸ビニルからポリ酢酸ビニルを生成する反応の場合、副生成物は生じますか? 生じるとしたら副生成物は何ができるのでしょうか?

  • 高分子の質問です。

    高分子の質問です。 問1 酢酸ビニルの水溶液に過硫酸カリウムを加え、70℃に加温するとポリ酢酸ビニルが得られる。ポリ酢酸ビニルをケン化するとポリマーAがえられる。完全ケン化物は部分ケン化物と違って水に溶けにくい。Aの二つの水酸基と1分子のブチルアルデヒドとから1分子の水がはずれる反応でポリマーBが生成する。 1)過硫酸カリウムの役割を述べなさい    理由は過硫酸カリウムが水溶性だから。 2)70℃で起こる反応を式で示しなさい。 一般に反応を式で書きなさいというのはどこまでを書くことなのでしょうか。ラジカルが生じるところから書くのでしょうか? 3)Aが完全ケン化物であり、Aのすべての水酸基がブチルアルデヒドとの反応に使われたとしてAとBの分子量比を求めなさい。 考え方がわからないです。 問2 分子量が100000の高分子Aと分子量が未知の高分子Bがある。AとBは同種の直鎖高分子で、ともに分子量分布はないとする。10000分子のAと40000分子のBを混合した溶液を調整した。この溶液の浸透圧を測定して平均分子量を求めたところ、60000となった 1)高分子Bの分子量を答えなさい。 数平均分子量の式から 60000=100000 + x / 0.1 + 40000 / x これを解の公式でといて Bの分子量2487 以上の問題の考え方があってるかどうかわからないです。回答よろしくお願いします。

  • 有機化学での疑問…

    今回の化学のテスト範囲が有機化学でわからないので、今日化学の先生の所に質問に行ったのですが…先生がもう帰ってしまっていて質問ができなかったので、どなたか教えてください!! 初歩的なコトもあるかと思いますが、よろしくお願いします! (1)エチレンとビニル基の違いはなんですか??  例:スチレンは、ビニル基がついているのにフェニルビニルと言わないのは? (2)ホルムアルデヒドはフェーリング液を還元してギ酸になる。と言うのはどういう意味ですか? (3)酸化反応では、「Hが2個奪われるorОが2個もらう」ですか? 例:クメン→クメンヒドロペルオキシドは+О2ですが、トルエン→安息香酸の時は-H2、+О2なのは何でですか? (4)示性式は、官能基を強調する式ですよね?  エチレンの示性式はなぜ、H2C=CH2と書くのですか?? お願いします!!